第2章

[2005年2月4日 雪像制作4日目]
日中はお天気最悪〜〜〜っ!
外、真っ白だし・・・(汗)
夜は回復するのか!?と、気を揉んでいたのだが、みんな普段の行いが良いのか?風は冷たいものの、雪は小振りに。
ひとまずホッ・・・

今日は直接現地集合!
多少時間があったので、その前に100円ショップに寄って、細工に使えそうな道具をいくつか仕入れた。
大通公園を歩きながら、他の市民雪像を観ていたら、「あ、ペ様だ」「あ、機関車トーマスだ」など、誰でも知っていて、観てスグに分かるものが多い。
その点ウチの雪像は・・・(^_^;)
かなーりニッチな選択だったかも。
でもいいのだ! 知る人ぞ知る!というコアな方々に喜んでもらえれば・・・。

さて現地に着くと、我が雪像の前で記念撮影をしている若い女の子連れが!
もしやコータローさんファン?と思ったが、違ったらしい・・・残念!
しかし隣の雪像を作っていたおじさんの一人が大阪出身だというので、
「おぉ、大阪! この人、大阪の人なんですよ〜〜〜さぁ、誰でしょう!?」と言ってみたが、誰か分からない様子。
「ホラ、大阪で!ギターといえば!?」
「う〜〜ん、山崎まさよし?」「ちが〜〜〜う!」
「・・・波田陽区??」「ちが〜〜〜うっっ!!」
「押尾コータローですよ!」と教えると、「ああ〜!」と反応してくれたのは一緒にいた道産子のおじさんの方。
・・・もしかしてコータローさん、北海道の方が認知度が高い!?( ̄□ ̄;)!!

とか何とかやってるうちに、ぼちぼち人も集まりだした。
雪像の裏で着替えをして、事務所に道具を借りに行って、今日も雪払いからスタート。

今日の課題は、とーても重要な、ギターのヘッド部分!
ギター職人がたくさんいるので、大丈夫とは思うが・・・(汗)
そして、ペコちゃんと化しているあごをもう少しスリムにし、髪なども作り込む予定。

今日も参加者多数〜♪

ギターのヘッドは、昨日型を作って固めておいたのだけど、今日イザその型を取ろうとすると、凍っちゃってて取れない!(汗)
やばい〜〜〜!と焦ったが、Kn氏がナイフで何とか剥がすのに成功。
そして職人達が工夫に工夫を重ねて、ギターを作り込んでいく。
フレットはどうする、弦はどうする〜〜と話し合っている職人たち・・・いやもう、すべてお任せします!
今持っているのはグレーベンなんだけど、日替わりでギターを取り替えようか?なんて案も・・・さ、さすがにそれは無理でしょ〜!(笑)

一方の頭部班は、髪の毛のギザギザを作ったり、あごを削ってバランスを整えたり、耳の形を左右揃えたり・・・。
後ろ髪は、昨日までは立てた襟のようだったのに、今日はちゃんとギザギザの外ハネ髪になった〜!

どんどんコータローさんらしくなっていく雪像

さてさて、おそらく「どこよりも差し入れが多い」であろう我がグループ(笑)
今日もたくさんの方が、おいしいものを持って来てくれた。
Kmさんはお菓子&飲み物、Ykさんはかぼちゃのポタージュ、Knさんはできたておにぎり、 Dmさんはすいとん汁、S氏とM氏は飲み物、Tjちゃんはパン・・・
みなさん、ごちそうさまでした! 心も身体もほっかほか♪
ここ数日、普段よりも確実に栄養状態がいい私です(笑)

作っている最中、通りかかった観光客が「おっ!」とか「あっ!」とか言ってくれるのは嬉しいんだけど、なぜか「ギター侍」と言われてしまう(汗)
いくら流行ってるとはいえねぇ〜〜〜。
最低の目標が「ギター侍に間違われないこと」だったのに〜〜〜。
しかし「松井」よりはマシか!? ギター持ってるのになんで松井と間違える??
さらには「麻原」とのたまった方もいた!(←イヤいくら何でもそれは(汗)
この方は四国の方だそうで、「船を降りたら彼女の島」の話をすると、「あぁ、そこです」と。「映画の予告も観ました」と。
でもコータローさんのことは知らないらしい・・・(^_^;)その映画の音楽やってる人じゃないかぁぁ〜〜〜〜!

そんなこんなで盛り上がりつつの作業中、ふと見ると、通路にかわいい見物客が・・・

歩道の台の上にちょこんとあった雪だるま


いつのまに置かれたのか、私達の作業をずっと見守っていたかわいいお客さん。
誰が作ったのかなぁ・・・?(^_^)

やがて、頭部、ギターともに大体カタチになったので、まゆげを入れてみよう!ということに。
まゆげはあご、ギターと並んで重要なポイントだよね〜〜!
さっそく雪と水を混ぜたもので、ぶっとい三角まゆげを作ってみた。
すると・・・おぉ〜〜〜!こっこれはまさしくコータローさんじゃないかっっ!!

まゆげを作ったところ

続いて目も入れてみたら、あのキャラクターそっくりになった(笑)
これは・・・知ってる人にはウケルに違いない!(笑)
ギターも職人たちの手にかかり、素晴らしい出来映え!
ということで、本日の作業は終了〜。
結局この日は10時までやったけど、なんかとっても短く感じた。
あとは明日の仕上げが楽しみ〜〜!

4日目の成果


初日はどうなることかと思ったけれど、4日目も無事終わって、残すところあと1日のみ!
終わっちゃうと思うと、何となく寂しい気もするなぁ・・・
さ、明日はみんなで仕上げだぁ〜〜〜〜!!

back← →next