第2章

[2005年2月3日 雪像制作3日目]
雪像作り3日目ー!
今日は昼間から雪がすごいよ〜〜!!(汗)
夜はどうなの?と不安・・・

家を出るころはあられが降っていて風もピューピュー・・・
うっ!寒いっっっ!!(>_<)☆
誰かが「今日はやめよう」と言い出すのでは?と思っていたけど、そんなこともなく。
おぉ〜〜みんなヤル気!(笑)
でもお天気次第ではちょっと早めに上がろうか?という雰囲気。
昨日でだいぶカタチが見えて来たし、このぶんだと今日は早上がりしても大丈夫そうだしね〜。

さて今日の目標は・・・
頭部は、前髪の削り出しと、あごをもうちょっと整えること。
ギターと腕をもう少し作りこむこと。
ギターのヘッド部分の土台を作ること。
・・・てとこかな?

現場に着くと、雪がやんでいた。が、昨日からの積雪がすごい〜〜!!
事務所に道具を借りに行き、雪像の上にこんもりと積もった雪をほうきで払うところから作業開始〜!
今日はちびっこが3人来てて、一緒にお手伝いをしてくれた(^_^)
スコップやホウキを手に雪遊びするのは、やっぱ楽しいらしい♪ (しかし、そこかしこにナタやらマサカリやらノコギリやらがあるので危険がいっぱい!気をつけなくちゃ(汗)

今日もたくさん集まりました!

作業をし始めてしばらくすると、やっぱ今日は寒い〜〜!と実感した。
マイナス55℃対応の手袋をしていても、ナタを持つ指先が寒さで痺れてくる。
昨日まではそんなことなかったのに・・・

今日は2月3日ということで、S氏の奥様とHYさんが、恵方巻きを作ってきてくれた!
さっそくいただきましょう〜!と、今年の吉報位である西南西(雪像の位置からだと後楽園ホテルを見る方向)を向き、みんなでかぶりつく。
食べ終わるまで口をきいてはいけないので、ただ、黙々と食べる・・・
そのとき私は気づきました。私達が喋らないと、あたりが恐ろしいほど静かだということに!
つまり・・・普段どれほど騒がしいかってことだよ(^_^;)

恵方巻もおいしく食べ終わり、メンバーは頭部班とギター班に分かれて、作業を続ける・・・
頭部班は、顔のバランスなどをチェックしながら、あごを少し削ってみたり、ほおを削ってみたり。
鼻が高すぎて、あやしい外国人のようなので(汗)、これも思いきって削る。
うん、だんだんエエ感じになってきた〜〜!

ふた手に分かれて作業をするメンバーたち

ギター班は、相変わらず素晴らしい情熱でギターを彫り続けている。
ヘッド部分の土台には、竹を切断し、手ぬぐいを裂いたものを巻き付けて、心棒にして・・・
型にはめて、水と雪を混ぜたもので埋めていく。 これで、明日になったらしっかり固まって土台ができているハズ。
ギターを持ってる腕の部分も、丸みをつけて、より腕らしくなってきた〜!

ギター職人Kくん(笑)


またまた差し入れを持って来てくれた方々がいて、あたたかい肉まんやら、たい焼き、ジュースなどをいただいた。(みなさん、ホンマにありがとう!!)
冷えた身体もあったまります♪

そして 作業の途中、またしても観光客の方達に声をかけられた。
昨日も、一昨日も、声をかけられたんだよな〜〜〜(笑)
そんなにうちら、目立ってますか?楽しそうですか?・・・うるさいですかっ!?(^_^;)
今日のは関西からのグループだったようで、「押尾コータロー」の雪像だというと、女性の方が「コータローちゃんや!」と喜んでくれたそう(^_^)
しかしなぜに北海道でコータローさんの雪像なのか不思議そうだったので、ここぞとばかり「以前ラジオ番組をやってまして〜〜」云々・・・と宣伝しまくり!(笑)

その後9時くらいまでがんばって、今日は終了〜!
下に降りて正面から雪像を見てみると、エ〜エ感じになってきてるじゃありませんか♪むふふ。
(講師の先生は「もう大体できましたね〜」と言っていたらしい(笑)

3日目の成果


残りあと2日・・・
始める前は、ちゃんと期限内にできるのか不安だったけど、どうやら間に合いそう!
みんなスゴイ!!
明日もがんばりましょ〜〜〜〜!\(^∀^)/

back← →next