第2章

[2005年2月1日 雪像制作1日目]
ついにこの日がやって来ました!
コータロー市民雪像制作の第1日目!!
折しもこの日は、コータローさんの37回目のバースデー
雪像も今日が誕生日♪
記念すべき日となりそう〜〜。

先週は気温が上がり、1月なのに雨が降ったりして、ちょっと心配だったけど・・・ 今日は雪も降っていず、さほど寒くもなく、ちょうどよいお天気かもしれない。
とはいえ夜の外作業!そんな油断が命取りになりかねません。
何よりもまず防寒に重きをおいて、ガンダムのように着込んでの参加となりました(笑)

夜17:45、まずは会場からほど近いS氏の会社に集合!
持ち寄った荷物のチェックをし、着替えなどして、いざ出陣〜〜〜!!

大通り7丁目、目的の場所には巨大な雪のカタマリがドドーン!と・・・

約2m四方の四角いカタマリ
これを削って作っていくんだねぇ〜〜。
ホントにできるのかしら!?(汗)一抹の不安・・・

とりあえず、始める前にみんなで雪像(になるはずのカタマリ)の前で記念撮影。

見よ!この参加人数(笑)

さ〜〜〜て、やるぞっっ!!!

初日の作業は、まずは削り出し。
カタマリにカラースプレーでアウトラインを描いて、おおまかに削って行くのだ。
頭の大きさはこれくらい?あごは??など、チェックしつつ、印をつけていく。
それをナタやノコギリでガリガリする者、
スコップでガシガシ削る者、
削った雪をママさんダンプで運ぶ者、
離れたところから全体のバランスを見て指事を出す者、
など、それぞれ仕事に精を出し、時は過ぎる・・・。


差し入れを持って応援に来てくれた人もいた(ありがとう〜〜!)
途中、作ってるのが珍しいのか、記念撮影していくカップルの姿も・・・(関東からの観光客で、男性の方はコータローさんの名前を知っていたそう)

講師の先生が途中で来てくれて、アドバイスなど仰ぎつつ、さらに作業は続く。
あごを削り出し、髪の毛をおおまかに作って・・・だんだん、なんとな〜〜〜くカタチになってきたような?
(最初はパックマンだったのが、あごの出たペコちゃんになり、アッコちゃんになり・・・(笑)

結局21:45くらいまでみんなでがんばって作業して、今日のところはおしまい!
四角いカタマリが、↓こんな風になりました。

初日の成果


借りていた道具を事務所に返し、一同再びS氏の会社へ。
まだこのあとのお楽しみがあるのだ〜〜♪
今日はコータローさんの誕生日ということで、なんとYKさんがケーキを作って来てくれたのよ〜〜〜ん!!

YKさん力作のケーキ(丸いプレートのみyoh作σ(^◇^;)

いや〜〜〜ん、すごい!おいしそう〜〜〜〜♪♪♪
すっかり心を奪われて、コータローさんのバースデーケーキだというのに、 ハッピーバースデーも唄わず、「おめでとう」も言わず、「いったっだきま〜〜〜す!!」とかぶりついてしまった(笑)
疲れた身体に、また甘いものがおいしいんだよねぇ〜〜〜。
ごちそうサマでございました♪ 
ご本人にも食べさせてあげたかったなぁ〜〜(^_^)

こうして初日は無事に終了・・・。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした〜〜〜〜。
明日もがんばろうーーー!!

(つづく)

back← →next