第2章
[2004年12月10日 申し込み]
ついにこの季節がやって来た!
去年のリベンジ・・・ホントにやる〜?と思っていたが・・・
やはりヤル気らしい!!

ということで、申し込みである。
当日、景気付けに(?)コータローさん御用達のカレー屋でスープカレーを食し、その後、市役所へと向かった。
今年の申込数はいかほどかしら〜〜と思いつつ、受付を済ませると、お昼過ぎの時点で、番号が早くも400番を超えている!!(; ̄□ ̄)ゝ
これは・・・またしても狭き門となるのか〜〜〜っ!
去年の再来だけはごめんだよぉ〜〜〜〜!!

さて抽選会は、来週15日、水曜日である。
・・・なんだけど、この日ってば、

岡山でライブがある日だし〜〜っ!
『ボレロ! Be HAPPY LIVE』の発売日だし〜〜〜っ!
『BREATH』の発売日だし〜〜〜〜っ!
さらにデジステ別冊『Squeeze!』の発売日だし〜〜〜〜っ!
さらにさらに、押し弾きのオンエア日でもあるし〜〜〜〜〜〜っっ!!


こんだけコータローさん三昧の日だもん、きっと当たるに違いない!! (・・・ある意味、怖い・・・(^_^;)

 

[2004年12月15日 抽選会]
運命の抽選会である!

この日は、代表で4名が参加予定。
場所は市民会館、受付時間は18:30〜19:00となっている。
5分前に会場につくと、もはやけっこうな人の数! テレビカメラまで入っているではないか〜〜。
ほどなくS氏とYさんもやってきて、受付開始。
引き換えた番号札を、抽選箱に入れて・・・ 抽選会のため、大ホールへ入場。

おぉ〜〜〜〜この雰囲気! 何だか、1年前の事がデジャビュのように蘇ってくるぞ〜〜〜。
が、しかし、イイ思い出ばかりでもないので(汗)、今回はそのイメージを払拭するべく、後ろの方に座ることにした。

S氏とYさんが持って来てくれたお菓子などパクつきつつ、抽選開始を待っていると、ミスさっぽろが登場。
ん?去年は1人だったのに、今年は2人! そういえば新聞に、不況のあおりかミスさっぽろの行事への出席要請などが減ってきてるので、来年からは4人のところ3人になる、と書いてあったけど・・・ ヒマだから今年は2人でやることになったのか??(汗)
そんなことはお構いなしに、ミスさっぽろにちょっと興味ありげな素振りのS氏。
何人かが一緒に記念撮影しているのを、うらやましそうに見ていたので、「ほら〜〜〜一緒に撮ってくれば?」と促したのだけど、「20代はいい!30代以降じゃなければ・・・」とワケの分からん言い訳をするS氏であった。

そうこうしてるうちにもう一人の代表者HYさんも到着。
さらに今回、会社のグループで出席しているKさんとも会うことができ、「お互いがんばろーね!」とエールを交わす。

やがて、抽選会が始まった!
去年と同じく、お偉いさんのご挨拶があって、注意事項など説明したのちに、いよいよミスさっぽろが札を引き始め・・・
最初の当選番号が読み上げられ、返事をする者、そして拍手。
う〜〜ん、デジャビュである!
5回目くらいで拍手がなくなるのまでおんなじだ(^_^;) (今年は司会の人が「拍手お願いします〜」と呼び掛けていたが)

次々と番号が呼ばれて、前に出て行く人がいるなか、やっぱりというか何というか、私達の番号は呼ばれない。
まぁ、まだまだ始まったばかりだからねぇ〜〜。
去年のあの修羅場を体験したら、これくらいぜ〜んぜんだよ♪ と、悠長に構えていたら、20チームくらい当選したあたりで、早くもS氏が飽きて来たようだ(汗)
「まだ〜?」と言いながらモゾモゾゴソゴソ。
あのね〜これがあと130回くらい続くんだよ〜〜〜、となだめる。

と、会社で参加のKさんが、「当たった〜」とにこやかに笑いながらやってきた。
ええぇーーー!?もっ、もう!??早すぎじゃないの〜〜〜〜!!!
ウチら、かすりもしてないっちゅ〜〜に・・・(汗)

そして当選報告後、お役御免で帰ろうとしていたKさんだったが、そうは問屋がおろさない!
しっかり我グループに拉致られてしまい、一緒につきあうハメに(^_^;)

相変わらず番号は順調に読み上げられているけど、ウチらの番号はさ〜〜〜っぱり・・・
まぁ、まだ周りに人がたくさんいるからいいけど〜〜〜。
「そして誰もいなくなった状態」だけはカンベン(>_<)☆

待ってる間おしゃべりしてたら、当選したはいいけどどうしても作れなかったらどうしよう?という話題になり、

四角いまんま、タイトルを「豆腐」にするとか・・・
小さい丸をくっつけて「サイコロ」にするとか・・・
上に薬味を乗せて「冷や奴」にするとか・・・
あるいはいっそ「ぬりかべ」にするとか・・・

ナドナド、おバカな話にひとしきり花が咲く(笑)

途中、会社帰りのHRさんから「経過はどう?」とメールが入ったので、 「まだまだだよ〜〜〜。おいでよっ」とお誘いする。
何となく、長丁場になりそうな予感がするんだよねぇ〜〜。
それなら、ということで、HRさんもやってくることに・・・。

・・・

・・・ところが、である。

まぁイロイロすったもんだしてるうち。
なんと、当たっちゃったんである!!!!

ひょえ〜〜〜〜〜〜!びっくり!!
ホントに当選、しかもこんなに早く当たるとはっっ!!!(@_@)

HRさん、まだ会場に到着してないし〜〜〜〜っ(汗)

しかし当選は当選!
代表でYさんとHYさんが壇上に上がり、場所決めして、必要書類をもらってきて・・・
うあ〜〜〜ホントに当たったんだ!と実感。

え?そして、もう帰ってもいいの?
こんなに早く??(^_^;)
(去年があるから、2時間くらい覚悟していたのに(汗)

市民会館の入り口で、到着したHRさんと落ち合い、ポスターをバックにみんなで記念撮影をパチリ!
そして祝勝会として、軽く食事をすることに。
沖縄料理にビールで乾杯〜〜〜!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
当選したとあって、ビールがウマ〜〜〜〜♪

しかしこの日は押し弾きデーでもあったので、いつものようにエンドレスかつ飲んだくれと化すこともなく、みんな早々に帰路についたのであった・・・。
(飲んだくれパワーは雪像作りのために温存しておかなければ〜〜)

・・・

がっ!

まだオマケがあった!!(笑)

なんとこの日の押し弾きで、HYさんの送ったメールが読まれ、この雪像計画が全国に告知されたのである〜〜〜!!\ ( ̄∀ ̄;)/
南かおりさんからは「ナニワからも観に行ってください」のコメント!
うわ〜〜〜〜きっと、みんな、観に来るよ〜〜〜〜っ。 ヘンなもの作れないぞ〜〜〜〜っっ(汗)
でもコータローさんが、「とうとう実現するんや」「最高のプレゼントやね」と喜んでくれたのが嬉しかった。
がんばらねば!という気持ちになった。

覚えてるかな〜・・・
以前、ギタカフェで「将来は雪まつりで雪像作ってもらいたい」て言ってたこと・・・
今回は、大雪像じゃないけど。
ウチらの「想い」は伝わるかな?

正直、みんな素人だし、雪像作りは初めてだし。
寒さとの戦いはかなり辛いとも聞くし。
どこまでやれるのかは、分からないけれど。

みんなで楽しんで、作れたらいいね!(^_^)


次回は書類提出、そして実技指導を経て、いよいよ実際の制作に取りかかることとなる。

市民雪像への道は、まだまだ続く・・・。

back← →next