[2003年12月末 書類到着]
先日頼んでおいた書類一式が、自宅に送られてきた。
雪像のタイトルや目的、ラフ画などを書いて提出するための書類である。
貼付けてあった付箋には、「当選の場合のお知らせは1月13日ころになると思います」との文章。
書類の提出期日が7日なので、それまでに提出できなかったチームが棄権ってことになるのだろうな〜。
当選か落選か?
どっちつかずの宙ぶらりんな気持ちのまま、年越しである・・・。

 

[2004年1月10日 決起集会]
年が明け、まだ雪像当選の連絡は来ないものの、一度みんなで集まって、雪像のテーマやタイトルなどを話し合った方がいいのでは?ということになった。
雪像の打ち合わせ+決起集会も兼ねて、某カレー店に集まった一同。
まずは腹ごしらえから・・・とカレーをパクつき、お腹が落ち着いたところでさっそく打ち合わせに取りかかる。
市の実行委員会から送られてきた提出用書類に、代表者の氏名や連絡先、チーム名、などを記入し、雪像のタイトルは何にしよう?とみんなで頭をひねる。
コータローさんの名前を入れたかったけど、個人名は宣伝ととられてダメと言われるかも・・・ということで、結局『ギターヒーロー!』に決まった。
雪像の説明文は、文字数が決まっている。この中で言いたいことを表現するのは、なかなかムズカシイ・・・
あれこれ話し合い、文章を練った。
ラフ案は、全身だと作るのが大変そうなので、コータローさんのキャラクターを上半身だけにして、ギターを持たせた格好に決まった。

 ←こ〜んな感じ

なんとS氏は密かに賞まで狙っているらしい!(笑)ヤル気だな〜!!

さて、打ち合わせも無事済んで、あとは当選の連絡が来るのを待つばかり。
続いていよいよ決起集会(という名の飲み会(笑)。
まずはカレー店でビール、メンバーのYさんが持ってきてくれた発泡性日本酒、マスターがごちそうしてくれたワインを飲んだ。
その後は場所をススキノに移し、1軒、2軒、3軒目と、例によってその勢いは留まるところを知らず。
決起集会(という名の飲み会)は深夜遅くまで続いたのであった・・・。



[1月12日 中間報告]
ついこないだ決起集会を開いたばかりだというのに・・・
なんと「今回は現時点で棄権チームが出ていません」という連絡が!
すなわち、繰り上げ当選はナシということである。 ガーーーーーーン!!!
ラフ案に基づいて、実際に粘土で雪像のミニチュア版を作る講習会というのが20日にあり、これに出席しないと雪像作りを認められないのだが、今のところ全チーム参加ということになってるらしい。
一応、ギリギリ週末まで待つことにしたけれど、これは難しいかも・・・(涙)
・・・残念会をしなくちゃいけないかな・・・・・(←結局飲むのね(^_^;)


[1月17日 結果]
結局、その後も当選の知らせは来ず。
ハイ落選決定ーーーーーー!!!
せっかく、せっかくガンバロウと思ったのに!
零下30度まで対応の黄色いゴム手袋も買おうと思ったのに!!
シュ〜〜〜〜ンと気が抜けてしまった・・・。

というわけで、この日は残念会。
みんなでちゃんこ鍋をつつきながら、これまでの流れを振り返りつつビールを飲んだ。
残念だったね〜、という話のはずが・・・ どうやらみなさん、来年もヤル気らしいぞ!(汗)
また来年、リベンジで申し込みをしよう!ということに。

そしてこの日も、ちゃんこの後は2軒目、3軒目と流れ、飲んだくれと化していったメンバーであった・・・。
来年こそは、この飲んだくれパワーをぜひ!雪像作りに活かしたいものである。

市民雪像への道は、まだ始まったばかりである。
果たして無事にゴールまで到達することができるのか?
北の大地に、コータローさん雪像が登場する日はやって来るのか・・・!?

(つづく)

back← →next