磐梯熱海・グランデコ
 
       
2日目(日曜日) つづき
 国立博物館は館内撮影禁止。写したって良いと思うのだけれども。入館料は結構高い。ワシントンのNational Museumは無料だったけど。一通り見てから,東大寺の大仏殿に移動。中学の修学旅行,20年前と今回で3回目。やはり,でかい。なかなか,すごい。
 とにかく暑いので,二月堂や,正倉院はパス。それから,春日大社の方面をサイクリングして,ホテルに帰る。こちら向きは,緩い下りなので楽々。おみやげに,「しかのふん」という菓子を買う。何種類かあったが,もっとも形態が似ている豆菓子にした。
 14時08分発の「みやこ路快速」に乗り,逆ルートで帰京する。「のぞみ」は,何とこの時間,後続列車は3分後,こんな運行間隔で大丈夫なんだろうか。車内は,ほぼ満席状態,だから,この運転間隔なんだろうけど。
 東京に,降り立ったら,いつも暑い東京の方が涼しく感じられた。奈良は,とにかく暑かった。
 
 大仏殿をバックに,
 
 
   
 大仏の両隣の仏像も,他にあったら,十分大きい。
 
 
 中学時代,この穴をくぐった。前から引っ張ってもらって,やっと抜けられたが,途中自力で動けなくなって,あせった記憶がある。