磐梯熱海・グランデコ

1日目(土曜日)
 奈良,20年ぶりぐらいか,前回は,三重県の田舎から近鉄で日帰りだったが,今回は東京から土・日の一泊。宿は,今月限りで,経営が三井ガーデンホテルからJALへと移管される三井ガーデンホテル奈良,JRの奈良駅の西口を出ると,本当にすぐのところにあり,便利ではある。旅の相方は,前日から会議で既に奈良に来ている。会議が13時頃終わるので,その後,近鉄奈良駅付近で待ち合わせることになっている。
 東京を9時20分発の「のぞみ111号」で京都へ,京都から13分の待ち合わせで,JR奈良線の「みやこ路快速」で奈良へ。40分ちょっとで着く。近鉄特急は36分だから,近鉄の方がちょっとだけ速いが,料金は倍ぐらいかかる。空いているし,JRの方が勝ちだと思った。新幹線との乗り継ぎも楽。この日,切符のトラブルがあったが,実に親切に対応してくれたJR西日本・奈良駅のみどりの窓口のお兄さんに感謝!
 ホテル着が12:40ぐらいだった。チェックインは13時からだったが,部屋の用意が出来ているとのことで,中に入れてくれた。荷物を置いて,ホテル用意のマップを持って,近鉄奈良駅方面に向かう。ホテルに面した3条通りを東に向かう。この道の前方に興福寺,猿沢の池あたりの坂が見える。ホテルから近鉄駅までは約1kmで徒歩15分ぐらい。
 携帯で連絡が取れたので,ホテルのマップにあった,東向き商店街の山崎屋で落ち合うことにした。
 山崎屋で,遅い昼食を食べた後,近鉄駅へ向かう。良く晴れていて,とにかく暑い。35℃ぐらいあったのではないかと思う。今日は,相談の結果,薬師寺と唐招提寺を回ることになった。