1月

 31日 月曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント春待ちのチョコロールケーキが始まりました。メドレーライブの開催頻度が高くありませんか? ちょっと前にもやったばかりでしょう。
 紗夜、つぐ、美咲、香澄、モカのピュアイベントなのですが、キャラ・タイプ一致の☆3以上が香澄と美咲が一人ずつだけで最近では珍しいくらい全く戦力がありません。取り敢えず誰でも良いのでピュアタイプを総動員です。
 報酬メンバーはガルステでばらされていて香澄が☆3ではなく☆2である事に落胆していましたが、☆3のハッピーミッシェルは手持ちに無い組み合わせでした。素直に嬉しいです。ただ香澄は全然☆3報酬になってくれませんねぇ。


 30日 日曜日

トロピカル〜ジュ!プリキュア最終回
 再会したまなつとローラの記憶が蘇るところでうるっとしそうでしたがしませんでした。

〇仮面ライダーリバイス 第20話 『非情で無常な、変身の代償』
 やたらと大量の戦闘員が出現して、やたらとフォームチェンジを行い、派手な戦闘が堪能出来ました。ただ其処にドラマが無くて漠然と戦っているだけとしか印象に残りません。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第45カイ! 『超大凶って運勢最下位?!』
ゼンカイガオーン「マジーヌの占い、僕も信じるよ!」
 いあ、マジーヌの占いは必ず外れるからそれに沿って行動している訳で、それは信じていると言う事になるのですか?
ステイシー(ゲゲ)「実は僕、全ての世界を創った、神様なんだよね」
 知り合いがいきなりこんな事を言い出したら、頭がおかしくなったとしか思いませんね。


 29日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント怪盗ハロハッピーともう一人の怪盗が終了しました。順位は8612位で、まぁ、こんなところですね。最近は一万位以内には安定しては入れる様になったのは良いです。

キュー
 幾ら注意されても卜占ばかり気にするあいりは何なのですか。苛立ちます。巻き込まれた他のメンバーもよく文句も言いませんね。陰湿に責め立てても不思議ではないくらいですよ。あとそれなりの年齢なのに自分の事をあいりと名前で呼んでいるのが痛痛しいです。
 稲荷寿司を作って・・・え? それで何が解決したのですか? え? 抑抑あいり以外にも問題があると言っていましたがそれが何で、どう克服したのかさっぱりピーマンです。何だか、ぎすぎすした展開を避けて当たり障りの無い物語にしようとするあまり、芯の無いよく理解らない形になってしまった様に見えます。


 28日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ベノム』のエキスパートをクリアしました。ワンミスで初見フルコンボは逃しました。

バンドリの曲だ!
 ラーメン屋で麺を啜っていたら、店内で流れている音楽が気になりました。原曲ではなく、スーパーマーケットでよく流れている『USEN Hits インスト』です。アレンジが災いしてsiriに「この曲は何?」と訊いても理解らないと答えが返って来ます。
 気になってラーメン店から出ても暫く考え込んでいたのですがやがて理解りました。『ファンサ』です!
 何度も聞いた事のある曲の気がしましたがそれもそうでしょう。ガルパでしょっちゅう耳にしていますわ。

大室家の新刊を購入す
 本家のゆるゆりに遅れる事数日、大室家も注文して到着しました。明日にでも読みませう。

ポケモン
 ヤマトにコサンジとは死ぬほど懐かしいです。ずっと再登場が無かったと言う事はそれほど人気も無かったのですなぁ。
 ロケット団は、偶に思い出した様に解散ネタをやっているので辟易しており、完全に冷めた目で見てしまいます。


 27日 木曜日


 こんな夢を見ました。
 舞台は戦隊ものの悪の組織。首領を筆頭に生え抜きの幹部は全て着包みの構成だが、トルソーと呼ばれる外見が人間の幹部が一名(ステイシーの様な立場)、そして腰掛として身を置いているミオさんが居る。
 首領が打倒戦隊の為に新たな怪人を生み出した。その名はキラーソー。黒い骸骨をモティーフとした禍禍しい外見で、既存の幹部や怪人とは異なる大きな特色が二点あった。一点は人間をベースにした怪人である事、そしてもう一点は人間を殺せる事(この組織の怪人はどういう訳か人間を殺す事が出来ない)。
 キラーソーなら戦隊を斃せると盛大に壮行会が催され本人も大いに張り切っているのだが、何故か周りの構成員は何処か余所余所しい。キラーソーは健気にこれから任務に向かう旨を宣言するのだが、首領から「うるせぇな、とっとと行けよ」と邪険にされる。
 肝煎りの大作戦なので多くの怪人もキラーソーと共に発ち、その場に残るはミオさんとトルソーの他は組織創立からの最古参のみとなった。キラーソーへの扱いに我慢がならなくなったミオさんは何故こんな酷い仕打ちをするのかと想いをぶちまけた。一人の幹部が渋渋口を開く。キラーソーが悪いのではない、自分達の対応が悪いのは理解っている。
「でも、でもよ、駄目なんだよッ! あいつの胸には人間の心臓がある! その鼓動を聞いていると奴を受け入れられないんだッ!」
 何と残酷であろう。首領によって生み出された幹部・怪人は本能的に人間を憎む様に作られている。そんな彼らが人間をベースに作られたキラーソーに拒否感を抱くのは必定であった。確認する様にミオさんは周囲を見渡し問うた。
「お前達もか・・・? お前達も同じなのか・・・!?」
 ある者は頷き、ある者は相槌を打ち、一様に肯定した。
「じゃあ、トルソーは? トルソーの事はどう思っているんだ?」
 人間をベースに作られたキラーソーでこれなのだ。それなら正真正銘の人間であるトルソーはどうなのだろうか。一同の何とも言えない沈黙と表情が答えだった。トルソーがこの組織に受け入れられる訳が無かったのだ。
 そして、トルソーがそうなら、ミオさん自身について改めて聞くまでも無いだろう。自分は、この組織に愛着は無いつもりだった。流れで今はこの組織に居るに過ぎない。その筈だったのに。
――あぁ、此処は俺の居場所では無いのか。
 ふと、寂しくなった。


 26日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント怪盗ハロハッピーともう一人の怪盗のイベント報酬を全て獲得しました。
 『ブルームブルーム』のスペシャルをクリアしました。

アニメ新番組感想
 今月より始まったアニメに関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。
その着せ替え人形は恋をする
 題名とコスチュームプレイが題材である事のみ知っていました。純真な主人公を振り回すヒロインが嫌です。
朝日ちゃんのセーラー服
 ちょっとずれていればとても好みの作品になっていたのかも知れませんが、フェティシズムが強くて微かに嫌悪感があります。
現実主義勇者の王国再建記
 常に主人公ばかりが正しい図に些か辟易します。
怪人開発部の黒井津さん
 うぅ〜む、テレ朝の深夜アニメは出来が良くて面白いと認識していましたが、ジャヒーちゃんと本作でその評価も変わりつつあります。
時光代理人 -LINK CLICK-
 これは中中面白いです。当たり前の様に受け入れられている写真の中に入る能力とかどういう世界なのか疑問に思うところはありますし、細部に詰めの甘さが覗き見する完成度ではありますが、依頼を解決して良い話で終わる流れが好きです。最後までこの形を保って欲しいですね。
錆色のアーマ -黎明-
 単純に面白くありませんが、それより背景の簡素さが目につきました。のっぺりとした単色の山は何なのですか?
薔薇王の葬列
 引き込まれる物語ですね。
フットサルボーイズ!!!!!
 何かずれていますなぁ。主人公がフットサルに興味を持ちながら無知です。これは不自然ではありますがよくある手法で、視聴者への説明を兼ねているのですよね。好悪はともかく理解は出来るのですが、何と本作では勉強して解消されてしまうのです。つまり視聴者への説明と言う役割を担いません。それなら最初から一定の知識を持ち合わせていて良かったのではありませんか? それから司令塔の仕事について説明する件がありますが、それよりも聞き慣れぬポジションについて教えて欲しいです。
TRIBE NINE
 未だ序章で判断が定まりませんな。
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
 相も変わらず主人公は白痴なのですか。其処で引いてしまいますわ。
錆喰いビスコ
 錆色アーマと錆が被っています。
天才王子の赤字国家再生術
 好きではありませんが三話で主人公とヒロインの掛け合いが噛み合っていて面白いと感じました。
賢者の弟子を名乗る賢者
 今季は似た様な作品が多く先ずその識別が難しいのですが、その中で一番印象が薄いのが本作です。
リアデイルの大地にて
 主人公が自身の肉体が辿った運命を悟りしんみりするところは真面目で良かったです。もしかしたら実は肉体が無事で最後は元に戻ってハッピーエンドと言うのもあるのではないでしょうか?
殺し愛
 地味だし視聴者の心を掴むだけの底力はありませんなぁ。
東京24区
 まぁまぁ良いのではないですかね。
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
 分かり易いしつまらなくありませんし不快でもありません。
平家物語
 原作からしてそうなのでしょうが、重盛が随分と美化されていませんか? 平家の中で随一の良心みたいな描写に違和感があります。
バトルスピリッツ -コアの光主たち-
 再放送か何かかと思ったのですが、テレビ未放送作品の詰め合わせだそうです。サーガブレイブ二話で激覇ダンのEDが使われていて懐かしかったです。
ありふれた職業で世界最強 2nd season
 抑抑一期の時点でついていけなかった訳ですから。
最遊記RELOAD -ZEROIN-
 最遊記と言えば前シリーズが期待値の低さから一転して面白かったので楽しみにしていましたが、今度は逆に中中苦しい出来です。平成の作品だなぁ、と言う古さも隠せていません。ライデンですかぁ。此処一年くらいはライデンの評価が下がる一方ですわ。
スローループ
 題材を釣りにしただけで変わり映えしませんなぁ。何処か説教臭さと言うか正しさを押し付けて来る様な空気があるのも好ましくありません。
ヴァニタスの手記(カルテ)
 二期だと言うのに登場人物すら把握していないくらい興味が薄いです。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
 ジョジョの中で最も思い入れがあるのがこの六部なのですが、退屈で読み飛ばした回もあります。アニメだと見易くなっているでしょうから楽しみですわ。
ドールズフロントライン
 何か人形が戦争をしているのは分かりましたが、それ以上のストーリーがさっぱり入って来ません。
終末のハーレム
 強い苦手意識がありましたが危惧していたほど露骨ではありませんね。思ったよりマイルドで安心しました。
失格紋の最強賢者
 この様な作品ばかりですなぁ。


 25日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『曇天』のハードを初見フルコンボしました。

ゆるゆり?特装版を読了
169☆二度と言わせない
櫻子「(どう見ても美少女だろ…?)」
 自己評価が高い(笑)。
櫻子「向日葵の三つ編みヘアバンド―――!!」
向日葵「妙な罵倒やめてほしいですわ」
 罵、倒・・・?
170☆親衛隊の噂
 ちづちゃんに友達が出来た事が嬉しいと語るちとちゃんは良い子ですねぇ。
171☆本当にあった恥ずかしい話。
 上履きから外履きに履き替えるのを忘れるのは、小学生とかだと偶にやりそうです。
172☆みにゆい
 ちなちゅのやる事は偶に生生しくて怖いですね。今回の親子に見立てた写真とかその一つです。
173☆HKはNGのあかり
 いや、これは、あかりが悪いのか・・・?
174☆絶対に押すなよっ!
 結構マジな爆発ですね。
175☆眠くなる方法。
 てっきり結衣もあかりと一緒に夜風に当たって、何か良い感じの事を言って締めるのかと思いました。
176☆最後の一個
 この落ちは理解っていました。
177☆どっちのダメージ
 結衣はお祖母ちゃんっ子だったのですね。
178☆誤解されやすい人
 綾乃とちづちゃんの絡みもこれから増えて行くのですかね。


 24日 月曜日

また見逃した
 昨晩の事です。ヨドバシカメラの通信販売で買い物をしようとして、そういえば、と、ふと思い立ち、ゆるゆりを検索しました。発売されているではありませんか! 最新二十一巻が! 発売日を確認すると十二月らしいのでそんなに日は経っていませんでしたが、またもや発売を見落とし、発売日に購入出来ませんでした。もっと小まめに確認しないと駄目ですねぇ。
 些か落ち込みながら慌てて購入、そして早くも届きました。ありがたいのですが予想を上回る迅速さです。そんなに早いなら此方が註文するよりも先に、発売日に発送して欲しいものです。
 とにもかくにもこれでめでたしめでたし一件落着、と言いたいところなのですが・・・・・・あれ、待てよ? 大室家は・・・? 恐る恐る検索してみましたが、大室家も新刊が発売済みではありませんか! 一緒に注文するべきでした。昨日は周章狼狽して大室家の事まで頭が回りませんでしたなぁ。トホホ。


 23日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『現るっ!大怪盗はろはっぴー!』のエキスパートをクリアしました。

〇仮面ライダーリバイス 第19話 『デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?』
 あれで実はヒロミを守りたかったとか、口下手や不器用の限度を超えていますよ。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第44カイ! 『SD=スモール+デッカい?!』
 どうせゾックスは最終決戦には駆け付けるでしょう。別離も冷めた目で見てしまいます。だからと言って、お約束を覆して参戦しなかったら面白いのかと言えばそんな事もありませんからね。


 22日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント怪盗ハロハッピーともう一人の怪盗のイベントストーリーを読みました。
???「やあ、よく来たね! ハロー、ハッピーワールド! の名探偵諸君!」
薫「!? この声は……!」
 おめーだろ!
 美咲が全然突っ込まないなと摩訶不思議だったのですが共犯でしたか。
はぐみ「あれ? 薫くん、さっきいなかったよね。なんでハロハッピーがマジックをしたって知ってるの?」
薫「ふふ、かのシェイクスピアも言っている……怪盗といえば、マジックだと」
 普段からとんちきな事を言っているだけあってこういう時にも狼狽せずに巧く切り返せますね。
薫「ああ。私の思いどおりに動いてくれたとは言え、さすがの私もまだそこまではできないね」
美咲「まだって何。まだって。将来的に可能性あるの」
 美咲のツッコミに笑いました。
美咲「ここはフォルモーント城、満月のお城…… ……この絵を盗んだら、もしかしたらこころ達の言う『この城を盗んだ』ことになるのか」
 あぁ、月で一番大きなものを盗む意味でありつつ、このお城を盗む事にもなっているのですか。よく推理出来ますね。
 予期せぬ謎の笑い声に薫君が素の「え?」と反応していますね。
薫「なるほど、パラグライダーか……」
 観客が望むなら応えないといけませんよね!
 映画の続編に例えて続くからずっと楽しめると言う締めでしたが、ただ続ける事が目的になるよりも綺麗に終わらせた方が幸せな場合もありますがね。
 今回花音は迷ったら困るのではぐれない様にこころとはぐみについて行っているだけでしたな。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『笑顔を信じるものたちへ〜PULL THE TRIGGER〜』
 本放送を見て、録画を二回見返して・・・それでも何も残りませんでした。とっても空虚な作品です。


 21日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント怪盗ハロハッピーともう一人の怪盗が始まりました。
 ハロハピのハッピーイベントです。既存の怪盗ハロハッピーがハッピータイプですから、その名を関したイベントでボーナスタイプがハッピーでなかったら詐欺ですね。
 こころは先日の無料ガチャで手に入れた☆4、他も基本的には☆3があったのですが、みーくんだけは無くて☆2になってしまいました。でも対バンライブイベントではありませんし、順位も悪くないと予想します。
 報酬の☆3がピュアはぐみで落胆したのですが、手持ちを確認したら被っていませんでした! 良かったです。


 20日 木曜日

三ツ矢クラフトコーラ
 先週存在を認識してから発売されるのを待っていました。味はその名の通りクラフトコーラらしいと言うか、昨年から流行った大手メーカーによるクラフトコーラ風そのものですね。信頼と実績のあるブランドだけあって無難に仕上がっていて飲み易いです。人工甘味料が使われていないのは◎。
 美味しいのですがコカ・コーラの代わりや上位互換にはなり得ません。レギュラーラインナップとして常に陳列されていれば偶に買いたいのですが、この手の商品が定番品として定着した例を見ません(事実、昨年試した幾つかのクラフトコーラはどれももう店頭で見かけませんよ)。


 19日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント教えて♪ひなちゃん先生が終了しました。14522位と最近では一際悪い順位なのですが、対バンライブイベントでは大体こんな感じですし、対バンライブイベントが久方振りだったのですね。もっと戦力を充実させて対バンライブイベントでももう少し良い順位が取りたい今日この頃です。


 18日 火曜日

ガルパプレイ日記
 過去のイベントストーリーを振り返ります。本日はふたつ星のアンサンブルです。
 お、おぉ、何か今となっては生徒会長と副会長ではない日菜とつぐが珍しく見えます。
紗夜「正しく活動していることを示して、部の存続を訴えるのよ」
日菜「正しく活動……うーん……でも、あたし星を見てるだけだしなー あたしが星を見てるところを見て、よし天文部は我が校に必要だ! ってなる??」
紗夜「私がその生徒会の一員なら廃部にするわね」
日菜「ひどいよ、おねーちゃん!」
 日菜は紗夜に言われた事を踏まえた上で素直な疑問を口にしているのに、紗夜が身も蓋も無くて酷いです(笑)。
 りんりんもこの頃は生徒会長ではなく図書委員なのですね。
こころ「星の本を読んでるわ! あなた達も星が好きなのね! あたしも大好きなの!」
 同士を見付けて嬉しそうなこころが可愛らしいですね。
リサ「ま、アタシ自身気になるのもあるけど、どんな会になるか心配してる人がいるから、代わりに見とこうと思ってさ」
 優しいです。
紗夜「また脱線してるわよ。そんな天体観測、本には書いてなかったわ」
 本で知識を得てそれを基準にしているのが紗夜らしいです。
日菜「何度も理由を聞いたら、最後はおねーちゃん泣きながら説明してたっけ……」
 こえーよ! そうやって紗夜は段段と追い詰められたのでしょうね。
紗夜「この日誌の書き手は語り口が砕けた感じで親しみやすいでしょう? そこに面白みを感じているんじゃ……」
日菜「うーん、そこは別におもしろくないかな〜」
紗夜「そ、そう……ここでは無かったのね」
 そこはかとなく自信を持って挑んだのに轟沈してしょ気ている紗夜が面白いです。


 17日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『花ハ踊レヤいろはにほ』のスペシャルを初見フルコンボしました。

続々・跳躍、手の届かぬところまで
 十二月は終ぞ読めずに終わったジャンプですが、本日は件のファミリーマートで無事に立ち読みが出来ました。あぁ、もう二度と読めないと思っていましたよ。
 しかし一月振りとなるとどの作品も内容についていけません。この間に何があったのか、ミッシングリンクと言う奴ですね(?)。


 16日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第18話 『バディの軌跡、炎と氷の奇跡』
 新形態の初戦はフリオが相手ですか。ぶちのめして欲しいのはオルテカですし、救って欲しいのは陽介なのですが。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第43カイ! 『風見鶏の頭は風の真向かい!』
バラシタラ「奴らまたも奇妙な真似を!」
 バラシタラにとってはゼンカイジャーは何時も奇策を使う認識なのですな。
 あぁ、そうか! 戦闘終了まですっかり前回の最後を忘れていました! ゲゲがステイシーを乗っ取っていたのですね!


 15日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『Synchrogazer』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26の四十四曲目です。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『闇の支配者』
ケンゴの母「貴方の母親だもの。貴方の事なら、何でも知っているわ」
 何でもは知らないわ。言っている事だけ。
 隊員二人は最後まで何の魅力も無いままでしたなぁ。名前も知りません。

コナン
 電話越しに状況を聞いただけで瞬時に解決する優作は、明確に作中で一番の存在として別格に描写されていますね。コナン、シュウ、優作が手を組むとか犯人はもう詰んでいますな。投了ですよ。


 14日 金曜日(十五日更新)

ガルパプレイ日記
 『星の約束』のエキスパートをクリアしました。終盤でミスをしてフルコンボは出来ずです。『いつもどおりのBrand new days』のスペシャルをクリアしました! 楽曲レベル27です! 27としては嘗て無い好結果です。

親知らずの抜歯
 十二月から順次親知らずを抜き始めました。痛いと言う噂は聞いていましたから抜かない人生を歩みたかったのですが、数年前に先延ばしにしており二度目となる直面でしたから、腹を括りました。
 上の二本は苦も無く抜けその後も支障はありませんでしたが、下の左側はかなり骨を削ったので抜歯後一週間は地獄の苦しみでした。耐えられないほどの痛みではないのですが泣き言を言いたくなる程度には痛烈で、痛みが弱まらないので先が見えない不安にも苛まれます。
 そして本日、最後に残った下の右側を抜きました。これが先ず抜歯そのものが一時間にも及び辛くて敵わなかったです。最初にスキャンした時の説明では左の方が厄介と言う話で、それを乗り越えたからと多少楽観していたのですがとんでもないです。
 抜歯後、直ぐに痛み止めを飲みましたがそれでも泣きそうなほど痛いです。意味も無く痛い痛いと連呼しました。これ自体は左も同様でその時もその日の食事に挫けそうでしたが、問題は明日以降ですね・・・。抜歯にあれだけ時間がかかったと言う事は処置後の痛みも更に長引く事でしょう。あぁ、想像するだに憂鬱です。


 13日 木曜日(十五日更新)

ガルパプレイ日記
 『SPARK−AGAIN』のエキスパートを初見フルコンボ・・・あれ? 以前にも同じ事が・・・あぁ。あれはチャレンジライブでしたか。そうでした、チャレンジライブでクリアしても記録されないのですよね。失念していました。
 対バンライブイベント教えて♪ひなちゃん先生のイベントストーリーを読みました。
日菜「ん〜〜、数学は一回置いといて次は歴史とかやってみよっか」
 日菜の諦めが伝わって来ます。
はぐみ「え? それは、転校生?」
日菜「……みたいなもんかな」
 此処も「こいつ駄目だ」と思ってそうですね。
 感覚派の日菜と頭の悪いはぐみは最悪の組み合わせに見えましたが、流石は日菜は天才だけあってはぐみに適した勉強法を直ぐ確立しましたね。
はぐみ「とうちゃーく! わ、ホントだ、ここまで20分ジャスト!」
日菜「ね? 計算した答えと、ピッタリ同じ数字になったでしょ?」
 ・・・はぐみの走る速さを完璧に計算しているのが怖ろしいです。
紗夜「でも、北沢さんは強敵かもしれないわね。前に、彼女が卵を学校に持ってきた時、持ってきてはいけない理由を説明するのが大変だったから」
 あぁ、論破されましたね。
 日菜の変化を心から喜ぶ紗夜は丸くなりすぎではありませんか?
はぐみ「だ、だって……ひなちゃん先生、あんなに一生懸命勉強教えてくれたもん……! だからはぐみ、ひなちゃん先生のために勉強するよ!」
 はぐみは良い子ですね。頭は悪いのですが。


 12日 水曜日

この歌は何だ!
 ふと脳裏に、何らかの曲が浮かびます。アニメの主題歌です。比較的に最近のアニメで、でも昔の作品のリメイクで、男性ボーカル・・・其処までは理解ります。後で放送されたアニメの一覧でも眺めていれば思い出せよう、そう悠長に構えました。
 オーフェン!!
 数時間後に何気無く思い出せました。オーフェンの主題歌です。確認したら前期のOPですね。あの曲好きでしたなぁ。
 連想していた情報は間違っていなかったのです。
 序でにもう一曲。スーパーマーケットで買い物中、店内で流れていた歌が気になりsiriに尋ねました。帰ってきた答えは鈴木達央の細君として有名なLiSAの『だってアタシのヒーロー。』と言う曲だそうです。全く知らない曲でしたなぁ。


 11日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント教えて♪ひなちゃん先生が始まりました。
 ピュアタイプで日菜、はぐみ、イヴ、つくし、紗夜がボーナス対象です。これで編成を組もうとしたのですが、はぐみと紗夜の☆3ピュアがありませんでした。紗夜は結構持っている気がしたのですが足りないのですねぇ。逆に妹の日菜なんて☆3ピュアが四人も居ましたよ。偏っています。この二人の代わりに美咲と麻弥の☆4を投入します。
 報酬の☆3はパワフルイヴです。イヴの時点で一通りあるので嬉しくありませんなぁ。碌に編成を組めないくらい不足しているのに、報酬が手持ちと噛み合わないですよ。


 10日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『ゼッタイ宣言〜Recitel〜』のエキスパートをクリアしました。GOODが3でBADが5でMISSが15なので、回復スキルに頼った結果です(苦笑)。

先月終了したアニメの感想
86―エイティシックス―
 1クール目のヒロインとは再会しないのですね。原作は未だ続くでしょうからこの先でそういう展開があるのでしょうが。
ビルディバイド -#000000-(コードブラック)
 全体的にパッとしませんでしたなぁ。
先輩がうざい後輩の話
 会社員全体の距離感が近くて嫌でした。
さんかく窓の外側は夜
 最初に感じた通りとにかくねちょねちょじめじめしていたのが苦手です。
テスラノート
 令和のエクスアームと言われましたがエクスアームより面白かったですなぁ。鈴木達央の貴重な出演作となりそうなのが何とも言えません。
MUTEKING THE Dancing HERO
 ムテキングを知らなかったから、楽しめなかったのではないかな・・・。
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール
 面白かったですし恐らくまたアニメ化されるでしょう。素直に楽しみです。
見える子ちゃん
 そんなに好きではありませんが先の展開が気になるので、これで終わりにされても中途半端です。
やくならマグカップも 二番窯
 薄味です。
吸血鬼すぐ死ぬ
 何も考えなくて楽しい作品が名残惜しいです。
逆転世界ノ電池少女
 割と纏まっていましたが引き込まれませんでしたなぁ。
海賊王女
 美麗な映像や荘厳な音楽に期待させられましたが、肝心の内容が面白くなくて落差が激しいです。期待外れ度で言えばぴか一でした。
闘神機ジーズフレーム
 小粒でしたね。
Deep Insanity THE LOST CHILD
 過去に戻っている辺りまでは覚えていますが最後どうなったのか記憶にありません。
かぎなど
 Keyファンではないので面白くありませんでした。
シキザクラ
 内容は凡庸な上にCGで取っ付き辛かったです。
プラオレ!?PRIDE OF ORANGE?
 アイスホッケーの面白さが伝わるほどではありませんが物語はそれなりに楽しめました。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
 良くはありませんが物凄く酷い訳でもありません。
マブラヴ オルタネイティヴ
 続きを放送するまで覚えていられますかねぇ。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
 これも異世界転生が題材の中では最下層ではないです。
白い砂のアクアトープ
 風花が人間味の無い超然としたくくるの精神的支えになった事、物語に起伏を持たせる為の強引な悪役、険悪な仲だったのが急に仲良くなるなど、2クール目に入ってからの陳腐さが受け付けませんでした。1クール目だけならもう少し評価が高いです。
サクガン
 これロボットが要りませんでしたね。話は悪くありませんがとにかくロボットが不要です。
メガトン級ムサシ
 どうも対象年齢が定まらず中途半端です。内容とキャラクターデザインの雰囲気が噛み合っていません。
SELECTION PROJECT
 絵柄や動きは可愛らしいですし、展開も突飛な物は無く、卒無く纏まっていた印象です。ところで最近のトレンドは心臓移植なのですか? アイプラともろ被りなのが驚きました。
ヴィジュアルプリズン
 吸血鬼ものでありつつバンドものだったのですか?
終末のワルキューレ
 勿体ぶった引き延ばしがだれました。もっとサクサク進めて欲しかったですなぁ。
最果てのパラディン
 主人公が悩み苦しみ葛藤しながら成長していて良かったです。結構面白いです。


 9日 日曜日

ガルパプレイ日記
 課題メドレーライブで『ヒトリゴト』のエキスパートを初見フルコンボ、その勢いで『シル・ヴ・プレジデント』のエキスパートもフルコンボと行きたかったのですが其方は達成出来ずです。『ヒトリゴト』でレベル26のフルコンボは四十三曲目となります。
 メドレーライブイベント爛漫!元旦!のど自慢!が終わりました。順位は8307位です。風邪の影響で思う様に出来ませんでしたが、悪くない結果です。やっぱりやる人が減って競争率が落ちているのではと不安にはなりますが。

〇仮面ライダーリバイス 第17話 『裏切りの深化、バディの真価』
 あれ、ひょっとして本作の副題は韻を踏む構成になっているのですか? これまでもずっとそうでした?
 フレイザードみたいな新形態ですね。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第42カイ! 『新ヒーローにゃ!おコタの密会!!』
 よく炬燵に入ると抜け出せないとか言われますがそれほど快適に感じた事が無いので全く共感が出来ません。
 いきなり次回作のヒーローを出したのは、色色とゼンカイジャーは厳しいのかなぁ、と想像させますね。

デジモン
 これまで毒にも薬にもならない話で飽きていましたが、初めて本作を面白いと思いました。グルスガンマモンが敵を圧倒したところがゾクゾクします。


 8日 土曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント爛漫!元旦!のど自慢!を攻略中です。
 イベント報酬を全て獲得しました。
 イベントストーリーを読みました。
ましろ「あ、あの……私は……本当は嫌だって言ったんですけど……ロックちゃんがどうしてもって言うから……」
 で、出ました! これぞましろ!
ロック「ち、違います! 私はましろちゃんが『のど自慢大会なんて面白そうだね』って言ってたから応募した感じで……」
ましろ「私は、のど自慢大会を『みんなで見れたら』面白そうって言っただけで、出たいなんて言ってないけど……」
 この言い合いも最高です。
ましろ「ロックちゃんが振り付けを入れたいって言って、結局やることになったんですけど……」
ロック「じゃなくて、ましろちゃんが『香澄さんだったらこういう振り付けしそう』って言ったから私は……っ」
あこ「だ・か・ら! ストーーップ!! いつもはもっと仲いいじゃん!」
 この二人が普段は仲が良いと言うのも意外です。どんなやり取りをしているのでしょう?
香澄「違いますぅ〜。私、ちゃんと聞いたよ、一緒に歌お? って。そしたら有咲が『まー、いいんじゃねーの?』って言ったじゃん!」
有咲「私はカラオケとかかな〜、って思ったんだよ! そしたらよりによって、のど自慢大会って!」
香澄「ちゃんとチラシも見せました〜」
 報酬☆2香澄のエピソードを読むと理解るのですが全面的に香澄が正しいです。
薫「いや、これは多くの子猫ちゃん達の声でもあるんだ。私と巴ちゃんの再共演を望む熱烈なファンレターを今まで何十通ももらっているからね……」
ひまり(あ……そのうちの10通くらいは私が出したやつだ……)
 多くありません!?
瑠唯「倉田さんがこういう場に出るなんて……信じられないわね」
 おめーもな! 何バンド活動以外でも一緒に行動しているのですか。
 のど自慢大会なのに肝心の歌が聞けないのが不完全燃焼ですなぁ。せめてどんな選曲かだけでも知りたいです。
 ミッシェルとマリーの共演にましろが嬉しそうで何よりです。
ひまり「なんとかやり切りました〜〜! みんなが盛り上がってくれてよかったです!」
 やりきったかい?
 千聖の小粋な心遣いに目頭が熱くなりました。千聖は生まれて初めて良い事をしましたね。
 ひまりの司会は上手ですね。素人の高校生がこんなに出来たら凄いですよ。

新番組『からかい上手の高木さん3』
 二期だと思っていたのですが三期なのですね。好きではないのでよくぞそんなに続くものだと感心します。あれ、そういえば以前はTBSではありませんでしたよね?

新番組『CUE!』
 オンゲキがコラボレーションしていたのは知っています。そして原作ゲームがサービス終了している事も。それでアニメを放送すると言うのもよく分かりませんな。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『マイフレンド』
 メガロゾーアをちゃんと見せようと言う意思が伝わって来て良かったです。


 7日 金曜日

ガルパプレイ日記
 最後の2022年新春1日10回無料ガチャです。新規☆3は[光のどけき]松原 花音のみで、もう一人☆3として[みんなの力を合わせて]松原 花音が出ましたが此方は見覚えがあると言うか前日に出たばかりですね。まぁ、新規の☆3が手に入っただけ良かったのでしょうが、ピュア花音は要りませんなぁ。いあ、メドレーライブイベントを考えると被っても使うかも知れませんが。
 それと☆2の新規として[ソフトコロネ]牛込 りみ[トラスト・ミー]倉田 ましろが出たのですが、ハッピーりみりそとパワフルましろは持っていなかったのでこれはありがたいです。
 残念ながらクール☆4も香澄の☆3も出ずに終わりました。ただ例年通りなら二か月後にはまた無料ガチャがありますし其方に期待します。それにトータルで☆4が四人は前回の無料ガチャとは比較にならないほど良好な結果です。


 6日 木曜日

漸く追い着いた
 元日から風邪を引いてしまいまして、中中辛い日日を送っています。本サイトの更新作業も滞っていましたが(手抜きではありますが)やっと追いつけました。

ガルパプレイ日記
 2022年新春1日10回無料ガチャでは虹色の☆4確定演出が! 其処から出たのは[果敢にチャレンジ]大和 麻弥です。それから☆3が[みんなの力を合わせて]松原 花音[エマージェンシー!]宇田川 巴です。☆4が出たのは嬉しいです。
 あまり意識していませんでしたが、あと一回で最後ですかね? 手持ちのメンバーを見てみましたら、クールタイプの☆4がりみりその一人しか持っていないので、理想は明日りみりそ以外のクール☆4が欲しいですなぁ。それから報酬であまり手に入っていない香澄の☆3以上が欲しいです。


 5日 水曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 2022年新春1日10回無料ガチャ[微笑みの場所]市ヶ谷 有咲[グッズ紹介]氷川 日菜[河原で見つけた宝物]若宮 イブ[I’m so excited!]チュチュと☆3が四人引けたのですが、有咲とイヴは手持ちと被っています。新規は二人だけですかぁ。


 4日 火曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 『“UNIONS” Road』、そして昨日逃した『Avant−garde HISTORY』のエキスパートでフルコンボを取りました! 四十一曲目と四十二曲目のレベル26フルコンボです。
 本日の2022年新春1日10回無料ガチャ[こぼれ落ちる涙]湊 友希那[広がる景色]広町 七深[双子の苦悩]氷川 紗夜が引けました。迷子になって泣いている友希那さんは☆4です!


 3日 月曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 楽曲レベル26惜しいシリーズ、『Avant−garde HISTORY』のエキスパートでGOODが1でした。フルコンボを掴みかけてこれは痛恨のミスです。
 2022年新春1日10回無料ガチャは昨日同様に☆3が一人だけです。[新たな試みのために]大和 麻弥でした。初日で良い思いをした分致し方ありませんが、そろそろつけは返せたのではと思う所存です。


 2日 日曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 本日の2022年新春1日10回無料ガチャで出たのは[What’s happen!?]チュチュでした。昨日の大盤振る舞いに比べると寂しい結果ですが、ハッピータイプの☆3チュチュはありがたいです。


 1日 土曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 2022年新春1日10回無料ガチャが本日から始まりましたので回していきます。
 初日の結果は[乙女の憧憬]上原 ひまり[みんなで、また一歩]上原 ひまり[船上の名探偵]弦巻 こころで、ひまりの片方とこころは☆4なので何といきなり☆4が2人です! これはめでたいし幸先が良いですなぁ。

ぽぴどり!
 まさかの元日に封切りの劇場版BanG Dream!ぽっぴん’どりーむ!を見て来ました。これが今年見た映画の中で最高と断言出来る素晴らしき映画で、年明けからバンドリに浸っています。