10月

 31日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントモノノフ*アイドル純情伝が始まりました。ううむ、あまり好きではないメドレーライブイベントがもう来ましたか。前回の編成は参照出来ないのですね。どういう基準で編成すれば良いのか、参考に見たかったです。
 パスパレのハッピーイベント、報酬の☆3は手持ちと被るクール麻弥です。麻弥の☆3は手持ちで少ない期間が長くその印象が残っていますが、何時の間にやら結構増えていました。

〇仮面ライダーリバイス 第9話 『カゲロウ暴走!五十嵐兄弟・・・崩壊!?』
 う〜む、未だ登場人物がただ役割を演じているだけに見える段階なので、波乱の展開であろうと心が動かされません。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第34カイ 『カボチャをトリトリ競技会!』
ゾックス「ハロウィンワルドを先に倒しても良いんだよな?」
 ああ。カボチャヘッドを探すのはいいが―― 別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?
介人「だったらさ、仲間と協力して、たっくさん勝つ方が良くない?』
 そうしたら成果も人数割りですし・・・。


 30日 土曜日

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『オペレーションドラゴン』
 ナースオデッセイと言う名前からナースとの関連が疑われていましたが、それが明らかになるまで随分と掛かりましたなぁ。其処にリベットとの絡みも混ぜてしまい話が取っ散らかってしまった印象です。
 バトルモードへの変形で中の部屋がどうなるのか言及されたことだけはこの作品で唯一評価に値します。

ダイ大
ハドラー「地に伏したまま死を待つのはこの激痛よりも耐え難い事、せめてお前に、一矢報いてやるわ!!」
 心の底から武人ですね。受け入れていましたが冷静に考えたら著しい豹変です。
ハドラー「何が・・・何が正正堂堂の戦いだ。こんな状況ならお前達に勝ち目が無いのは当たり前! 俺は、自らの肉体を捨て、命を捨ててまでこの戦いに懸けていたのに・・・!」
 ハドラーが何よりも悔しがっている理由が全力の戦いを邪魔された事なのが武人らしくて格好良いです。
 ハドラーにとって唯一信頼出来る友と成り得たのがミストバーンだっただけに、彼にも道具としてしか見られていなかったのは辛いですね。
 クロコダインに助けられたと理解しないマァムと理解するポップの差がありますね。


 29日 金曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『Don’t be afraid!』のスペシャルをクリアしました。楽曲レベル27ですが、GOOD2、BAD1、MISS14ですから、自力クリアとは程遠いです。
 チャレンジライブイベント100回生まれ変わってもが終わったのですが、何と順位が4793位!!!! 最高順位更新! そして初の五千位以内です!!
 結果を表示して心底驚愕させられました。最高記録更新そのものは期待していたところもありますが、予想を上回る好成績です。もっと手持ちの戦力が充実しないとこの順位は無理そうだと思っていましたがいけますな〜。良い気分です。


 28日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『灼熱Bonfire!』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26で三十二曲目です。

閉店するので食べ納め!
 近所にあるラーメン屋の一軒が今月末で閉店すると知りました。いえ、正確には一軒ではなく、辺り一帯が再開発で無くなるそうです。
 小生が家系と言うジャンルを初めて意識したラーメン屋で、お替り自由のライスと河童(胡瓜の漬物)が美味しくて、偶に利用していました。再開発が完了したら再度出店するとの事ですが何年先の話か分かりませんし、最後に味わっておきましょう。昨日今日と続けて訪問です。
 うぷっ、お腹一杯です。


 27日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『TOMORROW』のエキスパートをクリアしました。

アニメ新番組感想
 今月より始まったアニメに関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。何か伊藤美来が多くありませんか?
86―エイティシックス―
 題名も変更が無いくらいそのまま第二期と言うか2クール目ですが、内容も同様です。でもこの作品は嫌いではありませんから結構楽しんでいます。
ビルディバイド -#000000-(コードブラック)
 カードゲームアニメですね。
先輩がうざい後輩の話
 題名から高校生が主役の話かと思っていました。
ルパン三世PART6
 やっぱり新しい次元の声は違和感がありますなぁ。まぁ、前任者も正直かなり年齢を感じさせて厳しかったので、漸くの交代は肯定的に受け止めているのですが、慣れません。
さんかく窓の外側は夜
 異様にねちょねちょしていますなぁ。
テスラノート
 ステラのまほうみたいなのかと思ったら全然違いました。CGの出来があまり良くありませんね。
鬼滅の刃
 金曜ロードショーで無限列車編を見ましたが、分割放送すると最初から理解っていたら見ませんでしたよ。
MUTEKING THE Dancing HERO
 そもそも原作のムテキングを知らないので楽しめません。いあ、ムテキングを知っている人の方が余計に抵抗があるでしょうが。
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール
 面白いです。この作品の苦手なところは下ネタだけですから、それ以外は抵抗がありません。
見える子ちゃん
 怖いホラーなのかと警戒しましたが違って安心しました。
やくならマグカップも 二番窯
 題材以外にこの作品ならではの個性がありませんなぁ。何もかもが凡庸です。
吸血鬼すぐ死ぬ
 何も考えずに見られます。
逆転世界ノ電池少女
 第一印象は苦手だったのですが、あかほりさとるとかあの辺の雰囲気が近くて懐かしいです。そしてあかほりさとるが苦手でしたから、自分のこの作品に対する印象はぶれていないみたいです。
海賊王女
 出来は悪くなさそうです。
闘神機ジーズフレーム
 出来は悪くないのでしょうがパンチに欠けますな。垢抜けないです。
Deep Insanity THE LOST CHILD
 あれ、どんな作品でしたっけ。あまり面白くないと言うのは覚えているのですが、急に内容については忘れました。
かぎなど
 原作の感動を台無しにしていますが、ファンはこれで嬉しいのですか?
シキザクラ
 見逃しましたね?
プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜
 主人公がはぐみに見えます。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
 ゆっくりと主人公とヒロインが結ばれる様な作品であってほしいです。
マブラヴ オルタネイティヴ
 トータルイクリプスとかシュヴァルツァスマーケンとはまた違うのですか。違うと言うかこっちが大元なのでしょうね。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
 導入でかなり期待が高まったのですが、異世界転生で落胆しました。題名で理解るだろうと言う話ですが、最初はどのアニメが放送されているのか認識せず見ていますからね。
王様ランキング
 牧歌的な絵柄が特徴的ですが内容はそれとはまた違った感じですね。
サクガン
 ネーミングセンスや登場人物の口癖がわざとらしいですなぁ。
メガトン級ムサシ
 レベル5は何故これを完全な子供向けにしなかったのでしょうか?
SELECTION PROJECT
 アイドルものはありふれていますからその中で独自性が薄いですなぁ。
ヴィジュアルプリズン
 吸血鬼ものが多いですね。
終末のワルキューレ
 ワクワクしそうな展開の割に中身はダラダラしていて負けています。
最果てのパラディン
 どういう方向へ話が向かうのか未だ判断が付かない段階です。


 26日 火曜日

慣れぬ時間、定着しない記憶、見逃した思い出
 ルパン三世シキザクラの二話を見逃していました。どちらも前季までアニメを見ていない枠でしたから覚えていませんでした。実は少し前までやっていたラブライブも一話見逃したり、見逃したと思ったら放送休止で助かった事がありました。まぁ、現在は配信なんかもありますからこうした見逃しには優しくなりました。そうは言いつつ、シキザクラに無料で見られる配信があるのかは未確認です。

境界戦記
 何だかなぁ。この作品はどうターゲティングしているのでしょうか? 放送時間こそ深夜帯ですが、何だろう、レベル(と言う言い方は語弊がありますね。上とか下とか言いたいのではありません)が全日帯の子供向け作品みたいです。それが悪いのではなくそれはそれでそう割り切れば楽しめますが、然もワタシ深夜アニメですけどと言う顔をして鎮座されるとモヤモヤします。


 25日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『あの夢をなぞって』のエキスパートをクリアしました。

M1 ProとM1 Maxを搭載した革新的なMacBook Proは、驚異的なパフォーマンスと群を抜くバッテリー駆動時間を提供し、世界最高のノートブック用ディスプレイを搭載
 CPUからディスプレイまで申し分の無い最高の性能です。M1マック第一陣のマックブックプロはエアと大差が無く名ばかりでしたが、此方は正真正銘のマックブックプロですね。プロの名前は最初から此方だけにした方がプロの価値が損なわれなかった気がします。
 ノートパソコンに興味が無いのでマックブックプロ自体はどうでも良いのですが、これと同等性能のiMacが出て欲しい・・・と言うか先ず間違い無く出ますよね。次に買い替えるパソコンをそれにしたいのですが、このマックブックプロだってかなりのお値段ですし、iMacは更に高くなりますよね・・・。うぅ、それだと手が出ません。


 24日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『ロメオ』のスペシャルで、折角スペシャルアイコンも乗り越えたのに、最後の方でミスをして初見フルコンボ出来ませんでした。かなり悔しいです。
 『HELL! or HELL?』のハードをフルコンボしました。
 『ぼなぺてぃーと♡S』のエキスパートをクリアしました。なんちゃらとのコラボレーション楽曲ですが、てっきりコラボ相手の曲なのかと思いましたが、これはブレンドSの主題歌ですよね。関係無い曲を唄うのですね。

〇仮面ライダーリバイス 第8話 『家族の休息、天国と地獄!?』
 何時の間にかバイスが良心的な存在に見えて来ました。
 がオーズみたいな戦い方をしていましたが、そういえばこの作品は歴代ライダーの力を使うのでしたか。するとそのままオーズの力なのですかね。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第33カイ 『グレートティーチャー鬼使い!』
介人「あの鳥ってさ、双子だったりする?」
 あぁ、鈴木達央の声と今の声ですね?


 23日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント100回生まれ変わってものイベント報酬を全て獲得しました。滅茶苦茶ハイペースではありませんか!? これは過去最高の順位が取れそうな予感がします!
 チャレンジライブで『ナカナ イナ カナイ』のハードとエキスパート、『1/3の純情な感情』のスペシャルを初見フルコンボしました。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『黄金の脅威』
 ちゃんと拝借した分の代金は支払うイグニスは義理堅いですね。本作の登場人物では彼が最も魅力的です(他に魅力が無さ過ぎるとも言う)。


 22日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ファンサ』のエキスパートをクリアしました。何とかとのコラボレーションは吐き気がするくらい嫌ですが、この曲は悪くありません。ただ長いです。

Xiaomi Pad 5が日本でも
 発売されましたね。価格と性能のバランスが良く、アンドロイドタブレットの決定版ではないでしょうか。凡そ、これに対抗しうる製品は無さそうです。実際の使用感次第ではありますが、本命はiPadでありつつも場合によってはこれも選択肢に入れたいです。


 21日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント100回生まれ変わってものイベントストーリーを読みました。
レイヤ「あれ? あそこにいるのは……花ちゃんと有咲ちゃん?」
 レイヤは有咲を有咲ちゃんと呼んでいるのですね。そう呼ぶのは他にまりなくらいですから珍しいですよね。
レイヤ「三人とも同じミュージックスクールに通ってたメンバーだよね」
 もしかしたら、私も…… あのころの香澄とすれ違ってたりして……
有咲「え〜。そんなことないよ。私は普通にやってるだけ。ただ楽譜通りに引けばいいだけだから」
 幼少時の有咲は七深と同じ天才側の人間でしたか。こんなの普通だよね〜。
 あったかいメロンサイダーを見て、炭酸の抜け切ったコーラを初めて飲んだ時の事を思い出しました。
たえ「そっか〜。私と有咲って、子供のころからの知り合いだったんだね!」
 もしかしたら、私も…… あのころの香澄とすれ違ってたりして……
レイヤ「うん。続きは、また明日、ね」
 今のレイヤにとってまた明日を言う相手はおたえではなくRASのメンバーなのですね。
 アニメでレイヤと有咲が同じミュージックスクールに通っていたと明かされてから、それなら有咲はおたえとも幼馴染みなのではと気になっていたのですが、それをとうとうガルパのイベントで回収してくれました。


 20日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント100回生まれ変わってもが始まりました。
 ボーナス対象はキャラがレイヤ、おたえ、有咲、リサ、チュチュでタイプがパワフルです。おたえ以外はキャラ・タイプ一致の☆3が用意出来ましたから戦力は悪くありません。
 報酬は☆3がリサで、タイプを見る前に「もうリサは良いよ」とテンションが下がります。せめて(☆2報酬の)チュチュとレアリティを入れ替えて欲しいです。毎回報酬に一喜一憂している小生だから断言出来ますが、リサが☆3報酬になる頻度が高いです。


 19日 火曜日

境界戦記
ゴウケン「悪くない提案だ。だがそれでは君達に対してあまりに非道。其処で、椎葉アモン君」
アモン「はい」
ゴウケン「我我の仲間にならないか?」
 いあ、年端も行かぬ子供をテロリストに勧誘する方が非道では!?
リサ「悩み事があるなら、お姉さんに話してみなさい」
 あるならも何も急にテロリストに勧誘されたら悩まない方がおかしいでしょう。台詞のチョイスが変ではありませんか?
 鉄塚ガシンはアモンの対比になる人物として用意されたのでしょうが、展開の繋げ方が下手なので与えられた設定に振り回され台詞を言わされている感が否めません。アモンも現代人的な争い事を好まない価値観の持ち主にしたいのでしょうが単に煮え切らないだけに見えます。
 よくある台詞や場面を無理矢理並べている様なちぐはぐさで、全体的に浅いのですよねぇ。


 18日 月曜日(十九日更新)

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントfly with the nightが終了しました。11362位と、期待に届かない順位です。諸般の事情があって昨日あまり出来なかったのが痛手だったでしょうか? 出先でWi−Fi環境があるのを前提にしていましたが、遅くて使い物にならなかったのが想定外でした。


 17日 日曜日(十九日更新)

〇仮面ライダーリバイス 第7話 『窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!』
 組織の人は仮面ライダーに変身する様な重要な役どころだったのですね。正直に言って顔も覚えていません(ぉ

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第32カイ 『怒るサカサマ!まさかサルかい?』
 ヤツデが介人の中身が本人ではないと気付いていたとか、中身がステイシーの介人が周囲に感謝される行動を取っ手いた事に触れるとか、そういうのは無いのですね。

プリキュア
 何でハートキャッチプリキュアが登場したのかと思ったら、単なる映画の宣伝ですか。


 16日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『fly with the night』のエキスパートをフルコンボしました。しかもMVモードで出来るとは思いませんでした。楽曲レベル26ですから26のフルコンボはこれで三十一曲目となりました。
 そしてこちらは26惜しいシリーズ、『ON YOUR MARK』のエキスパートがMISS1、『カルマ』のスペシャルがGOODが1でした。『ON YOUR MARK』はこの機を逃したらもう出来る気がしません。『カルマ』は期待していなかった予想外の成果です。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『狙われた隊長〜マルゥル探偵の事件簿〜』
 次回はちょっと面白そうです。闇の三巨人も出なさそうですし。


 15日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『fly with the night』のエキスパートをクリアしました。初見フルコンボとならず悔しいです。
 ミッションライブイベントfly with the nightの報酬を全て獲得しました。メンバーが揃っていない割に中中のハイペースではありませんか? 意外と順位も良いかもと期待してしまいます。

いつだって風は暖かくて
 ドライヤーの風量ですが、よく分からなくなりました(ぉ 一昨日は確かに勢いが弱いと感じたのですが、正直、今は確証が持てません。弱いと言われれば気持ち弱い気がするのですが・・・


 14日 木曜日

シャーキン
 蓮が戦う前に串に刺さった肉を齧る場面は原作でもとても印象深く覚えています。バーベキューが食べたくなりますわ。
 しかしシャーキン、元元原作を凄く面白いと思っていなかった事もあり、アニメでも知っている話が坦坦と進んでいるだけで正直退屈ですなぁ。アニメならではの良さみたいなのも取り立てて感じられません。


 13日 水曜日

吹き付ける風が、いつもより弱かったんだ。
 ドライヤーを使ったら、出て来る普段よりも風の勢いが弱い気がします。思わずモードを確認してしまいましたし、気がするのではなく明らかに弱いです!
 ひょっとして、そろそろ寿命ですか・・・? 故障しかけているのですか・・・?
 うぅ・・・ドライヤーはそれほど高価ではないのが救いですが、生活必需品の故障と買い替えを迫られるのは気が重いですなぁ。
 暫く様子を見ます。


 12日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『ピコたるもの、ふぃーばー!』のエキスパートをクリアしました。BADが4でMISSが13ですから、回復スキルが無かったらクリア出来ていませんが。

境界戦機
 正直、本当にありふれた内容でしかありません。強敵の雰囲気を醸している軍人とか実にセオリーそのものです。
それでも好きなのですよねぇ。
 今回一番好きな場面は、主人公がバッテリーを敵に撃たせて爆破させたところで、見ていた軍人(部下)が「おぉ!」と感嘆していたところです。

新番組『闘神機ジーズフレーム』
 どうしてしまったのでしょう。テレ東のアニメが多いのも驚きですが、ロボアニメの多さにも驚きます。しかも深夜アニメが増えて住み分けが進んでからは全日帯はかなり対象年齢を下げられましたが、本作は珍しくもう少し上を狙っている作品です。子供を死地に赴かせる云云とかかなり使い古された中身で新鮮味はありませんが放送してくれた事が嬉しいです。


 11日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントfly with the nightのイベントストーリーを読みました。
七深「どうどう、とーこちゃん。どうどう〜」
 この諫め方が面白いです。七深の「どうどう」が良いですねぇ。
つくし「二人とも落ち着いて!」
瑠唯「私は落ち着いてるわ」
つくし「ホントだ! じゃあ、透子ちゃんだけ落ち着いて!」
 つくしの素直な反応が良いですね。
 透子のイラストはこんなしょうもない場面だったのですか。「聞いて聞いて、瑠唯がバンド辞めるって!」みたいなシリアスな場面に使われるのかと思っていました。
ましろ「想像しただけで、泣かないで」
 想像しただけでお腹が痛くなる奴が何か言っています。
つくし「はあ、ましろちゃん、立派になったねえ……」
 言い方が完全にお母さんです。
ましろ「つくしちゃん、おばあちゃんみたい……」
 と思ったらもっと年上でした。
つくし「もー、なんでみんなの意見を聞かないで応募しちゃうかな〜」
ましろ「るいさんにも聞かないとだよね……?」
透子「へーきへーき! ルイも賛成するって! 頼んでもないのに曲作ってくるくらいだし! ルイのやつ、前よりバンドにやる気になってんじゃね?」
 こういうところが本当に透子は苦手です。ただ、話の都合で急にこういうことを言っているのではないのは評価が出来ますね。
 ICカードではお金の受け渡しが出来ませんが、確かコード決済だとそういう機能がある場合もありますよね。
透子「辞めたい理由って、なんなわけ? それ聞かなきゃ、あたし納得できない」
瑠唯「別にあなたを納得させる必要はないと思うけど」
 透子が好きではありませんから「別におめーが納得出来なかろうが関係ねーよ」と思ったのですが、直後に瑠唯が代弁してくれました。
瑠唯「その生き方を否定するつもりはないけど、少なくとも私には必要のないものね」
 瑠唯はこういう風にちゃんと切り分けが出来ているから嫌いではありません。
 そんな事は無いでしょうが、ましろが自分に一票入れていましたら笑えます。
ましろ「るいさんが……るいさんがあんなこと言うから……! るいさんが辞めるなんて言わなかったら、ちゃんと発表できたのに……」
 出たー、ましろ節! 最高です。
透子「あっちに逃げた! 追いかけろ、ふーすけ! 足は遅いぞ!」
 足は遅い(笑)。
ましろ「つくしちゃんにも同情されちゃったし……」
 いあ、この言い方はつくしに失礼すぎではありませんか!?
ましろ「落ち込んでたけど、つくしちゃんの言葉で元気付けてもらえたから」
 落ち込んだりもしたけど、私は元気です
瑠唯「もう一度……私をMorfonicaに入れてほしい」
 これを見た瞬間、感極まって泣きそうになりました。


 10日 日曜日

ガルパプレイ日記
 モルフォニカバンドストーリー2章のミッションライブイベントfly with the nightが始まりました。
 モルフォニカのハッピーイベントで、瑠唯・透子・ましろは☆3を用意出来つつ、つくしと七深は☆1と両極端です。モルフォニカは未だ層が薄いですね。
 報酬はクール透子とピュア七深で、どちらも手持ちと被らないのが嬉しいです。

〇仮面ライダーリバイス 第6話 『エビルの正体!衝撃のショータイム!?』
 来週のウルトラマントリガーと探偵ネタで被りましたね。
 何か今一毎週すっきり終わりませんなぁ。ちゃんとした区切りが無くダラダラ続いていて気持ちが切り替わりません。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第31カイ 『ギュウっと合体!NEWっと公開!』
 白くなると言えばターボレンジャー、これはターボレンジャーの力で対抗する流れですね(ぇー
 何かゲゲの新しい声にも慣れて来ました。かなり以前の声に似せていますね。
 五体のロボが合体と言うと凄そうですが、フルCGではありがたみもありませんな。


 9日 土曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントLets Screeeeam!が終了しました。順位は20350位と、あたらよものがたり以来の、二万位以内に入れない結果となってしまいました。戦力が少ないので編成を三つ用意しないといけないメドレーライブイベントは、対バンライブ以上に厳しいですね。育成も同時並行になるので一人当たりの時間がかかるのも辛いです。
 毎回選曲に頭を悩ませますが、協力ライブや対バンライブでは選べないFULLバージョン楽曲を遊ぶ貴重な機会にはなりました。フルサイズは良いですねぇ。もっと曲を増やして欲しいです。
 タブレットがオンボロなのでガルパをしているとしょっちゅう落ちるのですが、今回のイベントに関してはそれがありませんでした。どうやらマッチングの負荷が大きい様子です。これは新たな発見でした。分かったところでどうにもなりませんが(ぉ

新番組『大正オトメ御伽話』
 取り立てて面白くはないし、大正時代のメンタリティになっておらず、舞台が大正なのに現代のそれと変わっていません。いあ、大正のメンタリティなんて知りませんが。
 伊藤彩沙が出演すると聞いているのですが、初回には出ませんでしたね。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『三千万年の奇跡』
 何一つ感情が揺り動かされません。念の為にもう一回見返しましたが変わらずです。


 8日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『きらっ☆と キミフェス!』のエキスパートを初見フルコンボしました。イベント終了前に駆け込みで課題メドレーをプレイです。

タイオリ十一月号のらいか
 毎年恒例の秋刀魚を食べる話です。これを見ると「えっ、もう一年経ったんだ」と月日が経つ早さを感じます。

新番組『プラチナエンド』
 デスノートの作者による作品(ですよね?)と言う事だけは知っています。それしか知りませんがこんな作品だったのですねぇ。バクマンで印象と評価が悪くなっているのですが、さて本作はどうなのでしょう。


 7日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントLets Screeeeam!のイベントストーリーを読みました。
はぐみ「うん、はぐみもそう思う! サーカスもだけど、二人が作った衣装も楽しみだよね!」
 はぐみもそう思う!
 こころとはぐみが無邪気に会話しているのは見ていて和みますなぁ。ガルパでも屈指の純真無垢な二人でしょう。
美咲「あの、急に褒められるとどんな顔していいかわかんないんですけど……」
 笑えば良いと思うよ。
花音「私……最後まで、やりきれたよ!」
 やりきったかい?
 読み終えて印象深かったのは、こころが花音に必要な言葉を自然に言っている事ですなぁ。美咲はそれが出来なくて、次は言おうと意識しているのに、こころは意識せずに言うのです。これがこころの凄さですね。


 6日 水曜日

新番組『takt op.Destiny』
 どうしたのでしょう、テレ東が急に深夜アニメを増やしましたね。アニメを増やされるのは歓迎しませんが、嘗てはテレ東の深夜アニメは好きでしたから応援したくなります。


 5日 火曜日

新番組『境界戦機』
 こ、これは、今となっては懐かしいとすら言える絵に描いた様なロボアニメではありませんか! 面白いとか面白くない以前に、こんな昔ながらのロボアニメが見られるだけで嬉しいです。しかもテレ東ですよ!


 4日 月曜日

新番組『月とライカと吸血姫』
 林原めぐみ!! まさか今になって林原めぐみが主演なんてあるとは思いませんでした。これは嬉しいです。

先月終了したアニメの感想
 今回は2クールアニメはありませんでしたね。
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
 頭に入っていないなと最終回をもう一度見返したのですが、あれ、ちゃんと終わっていませんよね?
かげきしょうじょ!!
 面白かったです。1クールで終わってしまい残念ですね。もっと続きが見たかったです。九月頭のギョーカイ時事放談で里見哲朗も言っていましたが、ノイタミナでやってそうでした。
現実主義勇者の王国再建期
 この手の作品でもそろそろピンからキリまで見られる様になりまして、本作はその中では悪くない方に分類されます。
RE-MAIN
 面白かったですねぇ。正直、二度目の記憶喪失はあまりにご都合主義に見えましたが、その後の展開はしっかり面白かったです。本作で表現したい事は描き切ったでしょうからありえませんが、単純にスポーツアニメとしてこの先が見たいです。
天官賜福
 原作者が同じと言う魔道祖師より万人向けになりましたが、それと好みが合致するかはまた別問題ですね。予想の範囲内ですが魔道祖師ほどのめり込みませんでした。
死神坊ちゃんと黒メイド
 主人公が妹や弟と打ち解けていく流れとかは好きなのですが、ヒロインが痴女でしか無いのが厳しいです。
アイドリッシュセブン Third BEAT!
 面白かったのですが終わり方が中途半端です。
ゲッターロボ アーク
 CGのロボが安っぽかったですなぁ。最終回もブツ切りでさっぱりピーマンですが、原作ファンは満足しているみたいなので正解なのですね。
探偵はもう、死んでいる。
 どうもぼやけてしまってこういう作品だと言うのが分かり辛いです。
出会って5秒でバトル
 内容は然して特徴が無い凡作ですが、題名がミスマッチなのが気になって仕方が無いです。
SDガンダムワールド ヒーローズ
 台詞や展開が極めて退屈でした。
転生したらスライムだった件 第2期 第2部
 どんどん話が広がっていく一方で着地点が見えません。
チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜
 主人公が薬を作る時に流れるBGMが好きです。ロボアニメの合体や必殺技みたいなものですな。
月が導く異世界道中
 これくらいならこの手の作品に特有の嫌味は感じません。
小林さんちのメイドラゴンS
 話そのものは悪くありませんが、過剰な愛の重さみたいなのが苦手ですわ。
女神寮の寮母くん。
 いやぁ、これは本当にきついです。もう何もかもが苦手です。
NIGHT HEAD 2041
 難しくてついていけませんでしたが、気持ち良く終わりました。
ピーチボーイリバーサイド
 最初は反応に困りましたが、意外に面白かったです。
Sonny Boy -サニーボーイ-
 かなり独特な内容でしたなぁ。
平穏世代の韋駄天達
 毎週楽しく見ていたのですが最終回が全然完結していませんし、特に二期の告知も無くて困惑しています。あれで終わりは酷いでしょう。
迷宮ブラックカンパニー
 第一印象よりは良くなりました。結構面白かったです。
ヴァニタスの手記(カルテ)
 頭に入りません。
100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
 同上。
ぶらどらぶ
 あまり楽しくありませんでしたなぁ。
ぼくたちのリメイク
 過去に戻れたりする理由が理解りませんが、まぁ、其処は重要ではないのでしょう。取り立てて面白くはありませんが、決して同種の作品群で著しく劣っている訳ではないのでしょうね。良きにつけ悪しきにつけ平均的でしょう。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
 彩紗が演じるヒロインは魅力的でしたがそれだけですなぁ。主人公と兄を見ているとエクスアームを思い出します。
魔法科高校の優等生
 劣等生の内容をそのまま焼き直して何がしたかったのでしょうか。


 3日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第5話 『世直しライダー!裏切り者は誰だ!?』
 大二との確執は前回で無くなったのかと思ったのですがそうでもないのですねぇ。途中から拗れて敵になるとか見飽きているのでやらないで欲しいです。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第30カイ 『』
 ハカイザーはごちゃごちゃとしたディテールが多くて印象に残らないデザインですなぁ。
 柿ワルドと思わせて夏期ワルドなのかと思いました。
 ハカイザーは今後も止めを刺そうとする度にエネルギー切れで撤退しそうですね。

デジモンゴーストゲーム
 本命はこれで先週までのデジモンアドベンチャーは繋ぎだったのですか。


 2日 土曜日

それは突然やって来た
 宅配便でマウスが届きました。故障したマウスの交換品です。サポートとのやり取りでは新品交換の対象になるのか検討中と言うところで話が止まっており、その後何も音沙汰が無かったのですが急に送って来るのですね。結果は理想通りなので文句はありませんが・・・いあ、欲を言えば後継機のMX Master 3に交換してもらえないかなぁ、なんて淡い期待を抱いていましたがそうはなりませんでした。

新番組『異世界食堂2』
 題名だけだとどの作品か特定出来ませんでしたが見れば思い出しました。これ、テレ東だったのですか。

新番組『ブルーピリオド』
 見る前からある程度面白いだろうと予測していましたが間違っていなかったようです。

新番組『結城友奈は勇者である―大満開の章―』
 ゆゆゆを未だ引っ張り出すのですか。一作目は好きでしたし面白かったのですが、もうそっとしておいて欲しい気持ちです。そして時代を矢張り感じますね。ギャグの乗りがきついです。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『光と闇の邂逅』
 抑、アキトが今何処で何をしているのか理解りません。


 1日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『Reach out to the truth』のスペシャルをクリアしました。

ポキリと、心が折れる音がした。
 二本の傘を所有しております。一本は、ブランド品で綺麗な色合いをとても気に入っています。大切に使っています。もう一本は、スペックに拘って選びましたが損傷しており、激しい雨の際には雨漏りします。
 この日、雨が激しくなると踏んで前者を持ち出しました。
 突風。突然の、強風。
 強い風をまともに受けた傘は、骨の一本が曲がってしまいました。とても哀しくて辛いです。しかもその時は風こそ強いものの雨はそれほどではなく、帰りには止んでいました。これなら雨漏りする傘で足りました。どうして気に入っている方の傘を使ってしまったのか、その選択を誤らなければこんな事にはならなかったのにと落ち込みます。
 この傘を買ったのは十年くらい前ですから充分な期間は持ったのかも知れません。しかし箱入り娘の様に扱っていましたから実際に使った回数は少ないのですよね。それを珍しく持ち出した時にこんな事になるなんてほとほと嫌になりますわ。
 心の中は雨模様。まるでこの空の様(止んだんだってば)。