9月

 30日 木曜日

ガルパプレイ日記
 新しい形式となる、メドレーライブイベントLets Screeeeam!が始まりました。
 編成を三つ用意しなくてはならなくて難しいです。その編成も、ミッションライブイベントなどみたいにレアリティよりボーナスを優先した方が良いのか、対バンライブイベントみたいにステータスを重視した方が良いのか未だ分かりません。
 ハロハピのクールイベントなのですが、実はそれなら五人全員☆3で編成出来たのですよね。勿論用意出来るのは一つ分だけですから、従来の形式のイベントが良かったですなぁ。初めてキャラ・タイプ一致の☆3編成となる好機を逃しました。間が悪いです。
 報酬の☆3はパワフルミッシェルですが当然の様に手持ちと被っていて落胆です。無料ガチャも散散な結果でしたし良い事がありませんなぁ。


 29日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『mind of Prominence』のエキスパートをプレイしたところ、GOODが2でMISSが1でした。これを消してフルコンボ出来る気はしませんが、楽曲レベル27でこの結果はかなり頑張っているでしょう。
 過去のイベントからひたむきSong for meのイベントストーリーを振り返ります。
沙綾「あははは! わかるわかる! 香澄ってそういうところあるよね〜」
 香澄の事は何でも理解っている感が凄いです。
有咲「ちょ、ちょっと香澄っ! もう少し真面目に考えろって」
香澄「い、一応、真面目に考えてるんだけど……」
 真面目に考えているのに真面目に考えろと言われるのは哀しい(笑)。
りみ「有咲ちゃんは? ……有咲ちゃんの意見も聞きたいな?」
 何かあざといですね。
 ストーリーと楽曲の結び付きが特に強いイベントの一つでした。『Home Street』を聴くとこのイベントが思い出せます。


 28日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チームフェスライブイベント未来はきっと薔薇色で!が終了しました。順位は10705位で、惜しくも一万の壁を越えられずです。ただ実は期待以上の成果でして、チームフェスライブイベントは対バンライブイベントと同等で、一万二千くらいの順位と予測していました。これはチームフェスライブと対バンライブではまた違うのか、それとも対バンライブでもこれくらいの水準になるのか、気になるところです。恐らく次のイベントが対バンですからその結果次第で傾向が見えますね。


 27日 月曜日

星のカービィ ディスカバリー
 先週のニンテンドーダイレクトにて発表された新情報の中で最も強い興味を覚えたのが本作です。最新作スターアライズが如何にも手癖で作った様な雰囲気の漂う作品だったのに対して、此方は充分な気合いが込められているのを感じ取れます。
 マリオが3Dアクションになっても頑なに2Dアクションを通していたカービィが、とうとう本格的な3Dアクションとなる模様です。ただ、マリオが3Dと2Dでは売れ行きに大きな差があり、依然として2Dの方が多くの販売本数を飾っています。そう考えると3Dカービィも、受け入れられるのか、販売本数が増えるのかと言う点については楽観は出来ません。
 どうなるのか楽しみです。


 26日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第4話 『足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!』
 テレビ番組としての仮面ライダーがある世界なのですか。
 合体したティラノサウルスやマンモスではなく、この空を飛ぶバイクが巨大メカ枠ですか。ビルの壁面を駆けたり激しい空中戦は格好良いのですが、相変わらずCGの出来が哀しいです。何時まで経っても良くなりませんなぁ。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第29カイ 『王子のねらい、知ってるかい!?』
ボッコワウス「はっ、テニスだと? そんなもので世界を支配出来るのか!」
 滅茶苦茶真っ当な反応です。

デジモンアドベンチャー最終回
 昔のキャラを引っ張り出して来てダラダラと何も心に残らない話を続けて何時の間にやら最終回、果たして何がやりたかったのかとんと理解りません。


 25日 土曜日

ガルパプレイ日記
 とうとう最後となった4.5周年記念1日10回無料ガチャですが、☆3は[努力の跡]今井 リサの一人だけでした。このリサ、持っています・・・。最後の最後まで悲惨な結果でかなり落胆しました・・・
 チームフェスライブイベント未来はきっと薔薇色で!のイベント報酬を全て獲得しました。対バンライブ相当と考えればペースは悪くありません。

ハチナイ
 今回の再放送は見ていませんでしたが、テレビ見放送話と言う事で本日だけ見ました。やっぱりハチナイ好きですわ。二期はやらないのですかね?

BLUE REFLECTION RAY/澪最終回
 先週最終回かと思いました(ぉ でもちゃんと最後まで見ても理解度に変化はありません(死)。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『揺れるココロ』
ケンゴ「うぉ、アキトのプレゼント使ってるよ!」
アキト「おぉ! そんな場合じゃない、ユナを助けるのが先だ」
 一瞬喜んでいるのが可愛いです。


 24日 金曜日

ガルパプレイ日記
 4.5周年記念1日10回無料ガチャは、☆3が既に持っている[戦慄する奏者]氷川 紗夜だけです・・・。今までも良くない結果が続いていましたが、これは中でも最悪です・・・。か、哀しひ。お願いです。お願いですから最後の一回は素晴らしい引きをさせてください! お願いします!

壊れかけのマウス
 急にマウスが動かなくなりました。クリックやスクロールは問題ありませんが、ポインタが反応しません。
 いやいやいやいや、またかい!
 一年前と全く同じ症状ですよ。このマウスは保証期間の交換品なのですが、それが壊れた場合はどういう扱いになるのですかね? サポートへ連絡を試みましたが、メールでの問い合わせが出来なくなりチャットでのやり取りです。しかも相手は英語を翻訳ツールで日本語にしている様子で、レスポンスが悪いし意志疎通にも難があります。う〜む、心配ですなぁ。


 23日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『メリッサ』のスペシャルを回復スキル頼みでクリアしました。
 4.5周年記念1日10回無料ガチャは、☆3が[アタシ達の夕焼け]宇田川 巴[微笑みの場所]市ヶ谷 有咲でした。有咲は好きですがハッピータイプは間に合っています・・・。いあ、有咲はどのタイプも間に合っているのですが、特にハッピーは間に合っています。巴もハッピーですが、此方は持っていないので、まぁ、良しとしましょう。しかし全体的には満足とは程遠いですなぁ。残り二十回分ですか。せめて一回くらい、最高と叫ぶ様な引きをしたいです。


 22日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『KING』のエキスパートをクリアしました。六曲やってその内の五曲がこの曲の時もあり、正直飽きています。『Wake up』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26の三十曲目です。
 4.5周年記念1日10回無料ガチャは虹色演出が無かったのにいきなり☆4!! 一気にテンションが上がりましたが、出たのはダークウォーカーあこ・・・。え、う、嘘でしょう? あ、あの、☆4を六人しか持っていないのに被るのですか・・・? 貴重な☆4が被りで、天国から地獄です・・・。そして☆3は何時も通り一人だけ、[ステップアップ]羽沢 つぐみで、唯一持っていた☆3つぐとパワフルタイプで被っています・・・。・・・いや、ちょっと、酷いです・・・。もう四日過ぎたのにこの結果とか、辛いです・・・・・・
 チームライブフェスイベント未来はきっと薔薇色で!のイベントストーリーを読みました。
 晴海にグラフィックが用意されましたが、麻弥に似ていますね。
 香澄とひまりがリサにサインを強請っていますが、それ以前から現役アイドルの彩のサインは? え、描かれていないところで欲しがっているのですよね・・・? イベント期間中タイトル画面にもなっている迫られているリサはこの場面だったのですな。
リサ「え〜、アタシから言うの? サインができたから色紙を持っておいで〜って? 恥ずかしすぎるって!」
 自己顕示欲の塊ですね(笑)。
 彩はチュチュをチュチュさんと呼ぶのですか。
 悩んでいるリサを気遣う彩は良い子ですね。
 Roseliaがメジャーデビューして忙しくなるからとバイトを辞めようとしていたリサですが、抑抑駆け出しがいきなりそれ一本でやっていけるつもりなのですか? プロとして活動中の彩やイヴだって・・・と考えたところで、リサは未だ高校生で親の庇護下にあるのですから、別に生活費を全て自分で賄う必要は無かったのですな。


 21日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『KING』のハードをフルコンボしました。長めの曲ですね。エキスパートはきつそうです。『Time Lapse』のエキスパートをクリアしました。これまでクリアしていなかったのですね。それがクリア出来たと言う事は上達した証でしょう。問題はアプリが落ちたので結果が見られなかった事です。でもそんなに悪くなかった筈です。
 4.5周年記念1日10回無料ガチャはやっと☆3が二人出ました。[頼れる委員長]二葉 つくし[羽沢珈琲店のお得意様]青葉 モカです。つくしは、まぁ、良いとして、問題はモカですよ、モカ! またハッピーですか!! クールかピュアにしてください! いやはや、今回の無料ガチャはかなり運が悪いですなぁ。明日以降はもうちょっと上向いて欲しいと切に願います。

精霊幻想記最終回
 最終回だと認識していたけれど違ったのかと疑ってしまう終わり方でした。原作通りなのでしょうがアニメとしては此処で終わらせるのであれば、最後の新たな登場人物を出す場面は不要ではありませんか? 初回から引っ張って大大的な救出劇まで演じたセリアを虚仮にする展開ではっきり言って業腹です。バランス感覚が狂っていませんか?


 20日 月曜日

ガルパプレイ日記
 4.5周年記念1日10回無料ガチャはまた☆3が一枚だけでした。しかも[努力の跡]今井 リサはあまり嬉しくありません・・・。
 チームライブフェスイベント未来はきっと薔薇色で!が始まりました。チームライブフェスイベントですか・・・。これは順位は今一になりそうです。そしてその次は対バンライブイベントでしょうからねぇ。
 タイプはハッピー、キャラはリサ、彩、麻弥、モカ、チュチュのイベントですが、キャラ・タイプ一致ボーナス対象の☆3はリサ、彩、モカの三人しか手元にありません。うぅむ、やっぱり順位は今一になりそうですなぁ。
 報酬の☆3はピュア麻弥で、これまた手持ちと被っています。むむむ、何から何まであたしにとっては盛り上がらないイベントです。


 19日 日曜日

ガルパプレイ日記
 本日から始まった4.5周年記念1日10回無料ガチャを引きました。☆3が一枚だけと言う幸先の悪いスタートです・・・。まぁ、未だ初日ですからね。今後で挽回出来ればそれで良いです。当たった☆3は[疲れた〜〜]上原 ひまりで、パワフルひまりは持っていませんでしたから其処は良かったです。

〇仮面ライダーリバイス 第3話 『人質トラブル、どうする兄弟!?』
 今年は全然使われなくなる巨大ロボット枠が、合体したティラノサウルスやマンモスだったりするのですかね?

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第28カイ 『週刊少年マンガワルド大図解!』
ヤツデ「マンガトピア解放したんだから、返して来なさい!」
 あ、ご尤もです。ゾックスに返してあげるべきと思っていましたが、それを言い出したらゾックスのものでもありませんよね。

デジモン
 最後を締め括るのはオメガモン、別に文句はありませんが令和になってもやっている事が変わりませんなぁ。


 18日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント幕開けに輝くエスポワールが終了しました。順位は7028位です!! 二度目の一万位以内達成、そして最高記録更新です! 薄薄そんな予感はしていましたが、チャレンジライブイベントとミッションライブイベントでは一万位以内が達成出来て、トライ!ライブイベントと対バンライブイベント(チームフェスティバルイベント)では無理みたいですね。後者はよりテクニックの比重が大きいからと推察されます。つまり下手だから一万位以内に入れないと言う事で、誇れない事実ですね・・・。今回は報酬もストーリーも成績も良くて総合的に満足度の高いイベントです。次もこんな感じが良いです。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・X最終回
 男女問わず周囲の人物が皆カタリナにベタ惚れで、カタリナは鈍感でそれに気付かない、平成時代から死ぬほど見たよくあるアニメみたいで興醒めでしたわ。
 一期から時間が空いたので登場人物についての記憶が薄くなっていましたわ。やっぱりアニメは連続して放送しないと駄目ですよ。

BLUE REFLECTION RAY/澪最終回
 駄目ですね。一度脱落すると挽回出来ません。集中と理解が難しいです。

カノジョも彼女最終回
 深く考えずに見れました。主人公に不快感や嫌悪感が無いのは大切です。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『あの日の翼』
 女の子への誕生日プレゼントがスタンガンとかどういうセンスですか。ユナがマジでドン引きしているではありませんか。

ダイ大
クロコダイン「猛スピードで三人はきつかったな。暫く休んでて良いぞ」
 これが、ガルーダの姿を見た最後でした・・・
ポップ「未だ完成してなかったのかよ? 虚空閃は!」
 ヒュンケルなら絶対に技を外さないと言う信頼が窺えます。
ポップ「手前の腕を自分達で叩き落としやがった。あの執念はどっから湧いてくるんだ」
ヒュンケル「ポップの言うとおりだ。奴らの統率力と使命感は恐るべきものがある」
 ポップへの言及を忘れないヒュンケル。言うほどポップの言う通りですか? 意地でもポップの名前を出したがっているみたいです。
 ポップが完全に参謀になっていて、全員その指示に従うくらい認めているのですね。
ヒュンケル「(…自慢するだけのことはある…!! よくぞ これほどの呪文を身につけたものだ!!)」
 弟弟子の成長を喜ぶ兄弟子目線なのが可愛いです。
ポップ「勝ったッ!」
 第3部完!


 17日 金曜日

ガルパプレイ日記
 過去のイベント褪せぬ誇りに差す残光のストーリーを振り返ります。
蘭「そんなんじゃないから! あたしはただ、あたし達の方が盛り上がるライブにできるって思ったから――」
 めっちゃ喧嘩を売りますね。
友希那「『自分達が1番ライブを盛り上げることができる』。誰しもそう思っていて当然だもの。私達は気にしていないから、謝らないでちょうだい」
蘭「気にして、ない?」
友希那「ええ。そもそも、比べる必要もないことでしょう?」
蘭「それって、あたし達のことは眼中にないって意味ですか?』
 折角穏便に済まそうとしているのですから一一突っ掛からないでください。最近は蘭も丸くなりましたが、この頃は未だ友希那に噛み付く全盛期ですね。
蘭「比べるまでもないってことは、当然RoseliaがAfterglowよりも上だと思ってるってそういうことですよね?」
友希那「それは……」
蘭「何その微妙な返事。それなら湊さんは、一体――」
巴「それ、どういう意味ですか?」
 友希那も此処の返しは失敗ですな。薫君だったら「つまり、そういうことさ」と華麗に流していましたよ。そして蘭より喧嘩っ早い巴が乗っかって来るのも、“いつも通り”ですね。
紗夜「どういう意味もなにも、そのままの意味だと思いますが……」
 紗夜さん!? 紗夜さんが悪意無く火に油を注いで来て笑えます。
モカ「でもさーひーちゃん、優しいだけじゃないってことは優しい部分もなくなったわけじゃないってことだよねー? それってつまり……どういうことなのかなー?」
 つまり、そういうことさ
蘭「今から練習なんて、余裕ですね。あたしは2時間も早く練習に入ってましたよ」
 あたしの方が先に練習してましたけど!?
友希那「バンドを侮られたくないという気持ちはよくわかるわ・けれど、あなたはそれだけじゃない気がするの」
蘭「はあ? そんなの……」
 完全に鈍感主人公と素直になれないヒロイン。
蘭「それが、すごく悔しいんです。あたしはこんなにRoseliaを、湊さんを気にしてるのに湊さんにはそういうのないんだって」
 完全に愛の告白です。
蘭「けど、ぶつけるとかむきだしの感情とか……湊さんもしかして、あたしのこと生意気だって思ってます?」
友希那「それは……そんなことは……………………」
 下手糞! 三点リーダー多過ぎます!
 絵に描いた様な友希那に蘭が突っ掛かるエピソードで実に楽しかったです。


 16日 木曜日

かじるバターアイス
 話題になっているらしい商品です。最初に発売された時も気になって、バターが好きなので食べたかったのですがその時は終ぞ出会えませんでした。しかし最近再販されたので本日買えました。
 食べてみますと美味しいのですがバターを齧っているのとは違います。以前にそんな感想を耳にしていたのですが同じ印象を抱きました。また一口食べた瞬間、この味に既視感を覚えました。具体的にそれが何なのかは理解りませんが、似た味のお菓子なり何なりは多数ありそうです。全く新しい味と言う訳ではありませんな。
 美味しかったのは事実ですからもう一回くらいは食べてみたいところです。


 15日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント幕開けに輝くエスポワールのイベント報酬を全て獲得しました。通常ペースですね。

Apple EVENT
 毎年恒例のiPhone発表イベントです。
 最初に発表されたのは新型iPadで、あたしが気にするのは勿論スピーカーの位置です。期待しつつも諦めていましたが、矢張り案の定でした。スピーカーの位置が変わっていません! これさえ改善されていれば文句無しだったので残念でなりません。
 iPadではもう一つ、iPad mini 6も発表されました。これはそのままiPad Airを小型化した感じですね。こっちならスピーカーの位置に文句は無いのですが、このサイズはどうでしょうか。d−01Jを触ってこの大きさではガルパがやり辛いと言う印象を抱いたのがネックです。それを知らずに買って後悔したら大変でしたから良いのですが。う〜む、この大きさどうですかねぇ。8.3インチですか。やっぱりちょっと小さいですよねぇ。
 iPhone 13とiPhone 13 Proは予想を上回る特別な点はありませんが充分です。12で不満だったリフレッシュレートも良くなりましたし、そろそろiPhone 8 Plusから買い替えたいですねぇ。ただ未だ日本販売モデルでは5Gのミリ波に対応していません。長く使う事になりますのでこれはマイナスですが、しかしミリ波が重要かと言えばそんな事はありません。若干の悩みはありますが、購入に踏み切りたい今日この頃です。


 14日 火曜日

Fire TV Stick 4K Max発表
 待ちに待った新型です。現行モデルがセールされていてもそろそろ新型が出るだろうと我慢していました。すぐには買いませんが、セールで安くなったら買いたいですね。現在使用しているFire TV Stickは処理速度が若干遅く、決して我慢が出来ないほどではないのですが矢張りストレスにはなります。それが解消されたらありがたいです。
 リモコンには一部サービスのダイレクト釦があります。しかしユーチューブは無いのですよね。ライバル関係にあるから難しいのでしょうが、一番多用していますからあると利便性が高いのですがねぇ。好きな機能を割り当てられるファンクション釦とか欲しいです。


 13日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『COLORFUL BOX』のエキスパートをフルコンボしました。多分d−01Jではクリア出来なかった曲です。
 ミッションライブイベント幕開けに輝くエスポワールのイベントストーリーを読みました。
薫「しかし六花ちゃん。私の演技指導はかなり儚くなるよ、その覚悟はあるかな?」
 覚悟も何も儚くなるとはどういう意味ですか。
麻弥「あー、たぶん『厳しくなる』ってことだと思います。ですよね? 薫さん」
薫「ああ、つまり……そういうことさ」
 これ以上無いほど正しい『つまり、そういうことさ』の使い方です。
 バンドだからステージに立てるロックは、それならギターを以って校内放送すれば良いのではありませんか?
薫「六花ちゃん、もっと儚く。そして大きな声ではっきりと言ってごらん」
 難しい事を仰る。
薫「まだまだ儚さが足りていないよ。もっと激しく情熱的に!」
 それは相反する要素では?
ロック「は、はいっ!! 儚く、大きな声ではっきり、激しく情熱的……!」
 儚くが余計では?
薫「麻弥、君は本当に優しいね。君の優しさにいつも救われているよ」
 さらっとこんな事を言うのですからね。惚れるでしょう。
薫「『女子、三日会わざれば刮目してみよ』というからね。花が開いていくのは早いものさ」」
 これに何のツッコミも入らないのですが、この世界に男子は居ないのですか?
薫「なるほど。そんなにも素敵な人物が主人公なら、面白い舞台になること間違いないだろうね」
 自分の事だと思わず素敵と称賛するとは、薫君が自分が思う素敵な人物を目指して邁進していて、そして未だその域に達していないと思っている事が窺えます。
麻弥「薫さんは、一生会えないと思いますよ……」
 この文章だけ見ると酷く冷たいです(笑)。
薫「つまり、そういうことさ。ああ、儚い」
 薫君の決め台詞を集めた贅沢な一文です。
 薫君が本当に素敵な話でした。麻弥にもロックにも優しくて益益好きになりました。


 12日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第2話 『悪魔はあくまで悪いやつ!?』
 主人公には弟が居る、名前が一輝、所属する組織はフェニックス、これは狙っているのですか?
大二「兄ちゃん、これを使え!」
 映司、これを使え!
 今年も歴代ライダーの力を使うアイテムですか。こういうのは記念碑的作品だけに留めて欲しい気持ちがあります。
元太「頭が三つもある、とてもめでたい鶴だ」
 奇形みたいでめでたくありません・・・。キングギドラみたいです。
一輝「ふざけんなッ!!」
元太「パパは、真面目に作ったよ・・・?」
 真面目にこれを作っていたら、何か精神を病んでいるのではと心配になりますよ。
一輝「これは、俺の戦いなんだよ!」
 いいえ先輩、私達の戦いです!

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第27カイ 『7つのセカイを大航海!』
ステイシー「それはそんなに急ぐ事なのか? 折角ゼンカイジャーを追い詰める事が出来そうだったのに」
 ですよね!?
 今後は光明寺博士探しみたいに美都子を探す旅になるのでしょうか? 美都子の名前は堀江美都子に由来しているのでしょうが、光明寺ミツ子を思い出しますわ。


 11日 土曜日

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『繁殖する侵略』
 川北逆光で監督が誰なのか分かりますね。
 ダダがちゃんとダダらしい行動を取っていて、ちゃんと怪獣が好きな監督だと安心しますね。

ダイ大
ポップ「どうもお前さんの力は最近益益化け物染みて来たからなぁ。一つでもお前より優れたところがあるってのは、ホッとするぜ」
ダイ「化け物はないだろぉ?」
 ダイが人間から化け物呼ばわりされて落ち込んでいたのを知っていて軽口を叩けるポップとそれを受け入れるダイ、この二人だからこそですね。この会話は原作に無いアニメオリジナルですよね? これは悪くありません。


 10日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント幕開けに輝くエスポワールが始まりました。舞台裏のメソッドのストーリーを読み返した直後に薫君と麻弥のイベントでタイムリーです。
 薫君、麻弥、あこ、ロック、日菜のパワフルイベントです。編成はあこが☆4、薫君と麻弥が☆3、ロックと日菜が☆2で挑みます。☆4のキャラ・タイプ一致も居ますから結構良いのですが、もう一人くらい☆3が居れば尚良かったですなぁ。
 報酬はクールタイプの☆3ロックと☆2あこで、☆3ロックがありがたいです。イラストは一瞬誕生日メンバーと錯覚しました。
 『ラスハピーポー』のエキスパートをクリアしました。


 9日 木曜日

ロロロ
 シン・エヴァに続いて『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』をアマゾンプライムビデオで見ました。
 再生産総集編と銘打たれているのでその通りではありますが、まんま総集編でしかありませんなぁ(細かいところに違いがあるそうですが)。それもテレビシリーズを一本に纏めていますからかなり圧縮されており、これだけ見たら絶対に理解りません。
 当時、総集編だからと言う理由で劇場まで見に行きませんでしたが矢張り正解で、もし見に行っていたら満足しなかった事は間違いありません。ただレヴュスタの作画は素晴らしいですし、音楽と映像が噛み合ったレヴューも圧巻です。それが本作では怒涛の勢いで次から次にレヴューが押し寄せるのですから、其処には本作ならではの価値があるでしょうし、劇場で見たら相応の迫力を味わえたのでしょうね。


 8日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント西陽に染まるバンドワゴンが終了しました。順位は12439位です。うん、いつもどおりだね。やっぱりガールズ・ビー・アンビシャス!が特殊だったのですなぁ。それかチャレンジライブイベントだったからと言う可能性もあります。その辺も知りたいのでまたチャレンジライブイベントが来るのが待ち遠しいですなぁ。
 今回の報酬は悪くありませんでした。次のイベントでも同じ感想を抱ける様に期待しています。


 7日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『ハイファイブ∞あどべんちゃっ』のスペシャルをクリアしました。フルコンペースだったのですが端末が無反応になり失敗です。
 過去のイベントストーリー振り返り、舞台裏のメソッドです。
薫「ああ、なるほど。今、全てを把握したよ。そっちの子猫ちゃんもまた、私に憧れている、と……つまり――」
麻弥「そういうことじゃないです! とりあえずジブンの話、聞いてもらえますか?」
 そういうことさキャンセル。麻弥は薫君への理解が深いですよね。
薫「フフ、つまり……他人を知ることは、自分を知ることと同じ……とても深い考えだね」
友希那「それは……どういう意味かしら?」
薫「意味は……他人を知る、ということは、自分を知ることと……同じ。……そういう意味さ」
 小泉進次郎みたいな事を言い出しましたよ。うわ、嫌ですなぁ、今後薫君を見る度に小泉進次郎を思い出しそうです。
燐子「(瀬田さん……こ、怖い……)」
 怯えられています(笑)。
麻弥「で、ですね! 昨日お渡しした台本ですけど、読んでいただけましたか?」
友希那「いろいろな星に行く話……ということはちゃんとわかったわ」
 IQの低そうな返事です。
薫「フフ、私も今ちょうどそれを思っていたところだよ。燐子……君とはとても気が合いそうだ」
燐子「せ、瀬田さんと……気が、合う……?」
 りんりんの反応が楽しいです。
 煽てられて調子に乗り新聞紙をやたらと敷きたがる彩が面白いですな。
薫「フフ、なるほどね。やはり麻弥。君は私に憧れていた、と……」
麻弥「つまり……そういうことです……」
 口癖を応用した返しが良いですね。


 6日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント西陽に染まるバンドワゴンの報酬を全て獲得しました。対バンライブイベントにしては悪くないペースですかね。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダークウガEPISODE41『抑制』
奈々「先刻から五代さんの言うてる事、綺麗事ばっかりやんか!」
雄介「そうだよ。でも、だからこそ、現実にしたいじゃない? 本当は、綺麗事が、良いんだもん」
 作品全体の中でも特に印象深い台詞の一つです。しかもこれ、絞り出す様に言葉を紡いでいるのですよね。軽い気持ちでなんか言っていません。奈々の気持ちだって理解るから軽軽しく言える事ではないのですよね。


 5日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第1話 『家族!契約!悪魔ささやく!』
 スーパーヒーロー戦記のゲスト出演を見てから悪い印象があったのですが存外に面白かったです(これも割と毎年の事ですね)。今のところセイバーより好きです。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第26カイ 『改造王子と闇の外科医!』
 止めを刺す寸前に通信とかが入って中断するのはよくある状況ですが、ほんの一瞬で済むのだから止めはさせと思わせる事が屡です。今回のステイシーザーが止めを刺し損ねた件に関して言えば、必殺技の体勢が解けてしまいましたから簡単に追撃とはいかないでしょうか。伝令のタイミングが悪かったのが問題ですね。まぁ、伝令にしてみれば取り敢えず言われた任務を果たすのに必死だったのでしょう。


 4日 土曜日

BanG Dream! 9th☆LIVE「Mythology」DAY1 ライブ・ビューイング
 今回は当日購入でもお目当ての劇場に空きがありました。購入が若干出遅れたので端っこの席になってしまいましたが、最前列で寝そべるタイプの座席です。座り続けているのは結構辛いので良かったです。でも、出遅れさえしなければ真ん中が取れたのにと悔しいですね。
 RASパートの一曲目が流れた刹那、このライブは最高と確信しました。素晴らしいです。そして今回の劇場は音が良い! 否、前回の劇場が悪かったのですね・・・。一番近いのですが、特にライブビューイングとかを見るには考え物ですなぁ。
 前前から倉知玲鳳が演奏中に激しく動くのが好きだったのですが、今回は可愛さと格好良さを兼ね備えていて本当に良かったです。ライブ中、ずっと倉知玲鳳だけを撮影した映像が見てみたいです。またRASの衣装も良かったですね。RASと言えば黒ですから白い衣装は似合わない印象でしたが今回は白くても似合っています。
 モルフォニカは『ハーモニー・デイ』で歌詞に合わせて足を踏み出すあまねすが可愛らしかったです。モルフォニカは後発でありながら舞台上の動きが整然としていて、ポピパとの違いを感じます。ポピパは最初だったりメンバーに本職が居ないからか、手作り感が強いですね。それは悪い意味では無くて全員が心から楽しそうに演奏していてだからこそあたしはポピパが一番好きなのですが、洗練されたパフォーマンスを求める方には他バンドの方が好かれるのでしょう。
 アンコールはお約束の合同演奏でして、あまねすも下手ではないのですが並ぶとちぇるさんの歌声が引き立ちました。あまねすはスカートの裾を摘まみ上げてのステップが可愛かったです。挨拶ではちぇるさんがバンドリとポピパへのリスペクトを必ず忘れないのが嬉しいです。何時かポピパとRASの合同ライブも見たいですなぁ。

ガルパプレイ日記
 『True color』のスペシャルでフルコンボを取りました。驚きの楽曲レベル26フルコンボ三日連続! 二十九曲目となりました。d−03Jを使っている間に腕が訛っていないか危惧していましたがその心配は無さそうです。

ダイ大
 ヒュンケルが剣の腕ならロン・ベルクに劣らないとか、アバンをして天才と言わせるだけあって本当に優れた技量なのですね。そしてそのヒュンケルが手も足も出なかったラーハルトの強さが更に際立ちます。
ダイ「(ポップが逃げ腰だったのは)最初の頃かなりの間ね」
 クロコダイン戦までなのですから最初も最初、ほんの僅かな期間だけではありませんか。これでかなりの間とか言われるなら、サトシのピカチュウはずっと反抗的だったと言っている様なものですよ。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『インダー・ユニバース』
ケンゴ「さっすがアキト、何でも理解るんだね!」
 何でもは分からないわ。分かる事だけ。
 メトロン星人が居る時点で今更ですが、この世界にもペダン星人が居るのですか。この辺、何一つ深く考えていませんよね。新しい作品を作ろうと言う志が皆無です。
 イグニスの一言で別次元の説明を済ませますし、ハルキが見ただけでケンゴがウルトラマンだと見抜いたり、ちょっと洒落にならないくらい雑です。真面目に話を作ろうと言う気が無さ過ぎでしょう。あまりに莫迦にしていて酷いです。


 3日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『THATS IS HOW I ROLL』のスペシャルをフルコンボしました。昨日に続いてのレベル26、これでにて二十八曲目です。また『競宴Red×Violet』のハードを初見フルコンボしました。そういえば他のフィルムライブ2アンコール楽曲は全然プレイしていませんなぁ。

ゆるゆりS特装版を購入
 大ァい減ェん点ェんンンンンンぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅんんんんんんんんんんんッ!! 先月の最終日が発売日だった事を、翌日になって知りました! やって、やってしまいました・・・ッ! しかも知ったのが翌日とは、良いのか悪いのは、せめてもう三日早く気付きたかったです。取り敢えず気付いた時点で註文、本日届いて遅れを取り戻す様に読みました。
159☆狙った獲物は逃さない
ちなつ「京子先輩よりは惜しい感じでしたね」
 そうかな!?
160☆全校集会
 色色な人物の反応が描かれて楽しいです。
161☆線香花火の幼なじみ
 結衣が蚊が居たからと京子を引っ叩いたところは、てっきり準備を全てやらされた怒りが爆発したのかと思いました。
結衣「オチと関係ないのかよ」
 うぅ〜む、巧いっ! 絶対に落ちに使われるだろうと予見させておいて逆を突いて来ました。
162☆キミとログイン
 直近の巻を読み返していないので忘れかけているのですが、カスミは撫子だったでしょうか?
163☆見えないところにするのがマナー
向日葵「妹だっつってんですわ」
 こういう乱暴な口調こそひま子の真骨頂です。
164☆勝負服
ちなつ「好きな人にトドメを刺す衣装のことだよあかりちゃん」
結衣「服の前に言葉選ぼう」
 ツッコミのワードセンスが秀逸です。
165☆私以外、私じゃない
 この世界に入れ替わりなんて超自然的な事は無いと思わせて実はあるのですか。
向日葵「あ 重い……」
櫻子「ア゛ァ゛!?」
 煽りを忘れませんね。
166☆モーレツ!
 この状況でお昼ご飯やオイル交換についてどうしても話さなければいけませんか?
167☆これが地球最後の1日だから
 ワンパターンになりがちな千歳の鼻血ネタを工夫で面白くなっています。
 地球滅亡回避の為に戦う道を模索するとか向日葵は正義感が強いですねぇ。格好良いです。
向日葵「だとしたら話は別ですわ 戦いましょう!」
京子「意外と血の気多いね」
 意外とも何もこの作品で一番血気盛んですし、真っ先に手が出ます。
櫻子「? 誰とですか!? その人と共闘できそう」
 真っ先に仲間割れする事請け合いです。
168☆(上級者向け)メッセージ
 ちなちゅの反応全てが面白過ぎます。この巻で一番好きな話です。
ゆるゆり二十巻発行記念小冊子20お祝いトゥエンティ
 櫻子だけ正しく20の意味を理解しているのに分かってもらえない!(笑)
櫻子「初期の向日葵の極太三つ編みのが妙だろ」
向日葵「? 私はずっとこの髪型ですわ」
櫻子「オォ!?」
 笑いました。


 2日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『花園電気ギター』のエキスパートをフルコンボしました! 久し振り、久し振りにフルコンボの曲が増えました。これでレベル26では二十七曲目です。
 対バンライブイベント西陽に染まるバンドワゴンのイベントストーリーを読みました。これと言ってメッセージ性の無い、薄いストーリーですなぁ。アフロに挑戦を仕掛けたバンドも、一言くらい何か台詞があって良かったのではないでしょうか。


 1日 水曜日

ガルパプレイ日記
 イベント楽曲である『Trouble Joyful!!』のエキスパートをクリアしました。見るからに難しい曲と言う訳ではないのですが、細かいところでミスを重ねてしまいます。

シン・エヴァンゲリオン
 アマゾンプライムビデオで配信されており、今月の中旬くらいまでプライム会員なのでその期間の内にと見てみました。
 まぁ、Qよりは面白かったです(Qより面白くない作品がどれだけあるのかと言う話ですが)。辛うじて理解が追い着いたのは前半までで、終盤は何をやっているのかさっぱり分かりませんし分かろうと言う気も起きません。
 中盤の初号機同士の戦闘が酷い出来だったのには幻滅しました。序盤の戦闘とかは悪くないので意図的な演出なのでしょうが、ロボットアニメなのに戦闘が酷いのはきついです。