8月

 31日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント西陽に染まるバンドワゴンが始まりました。
 アフロのピュアイベントで、蘭、巴、ひまりの三人のみ☆3のピュアタイプを用意出来ました。う〜む、少しずつ手札は増えている筈なのですが、中中戦力の幅は広がりませんなぁ。
 報酬の☆3はクール蘭でして、手持ちを把握し切れていませんから被っているだろうと期待しませんでした。しかし確認しましたら持っていない組み合わせです! モカ辺りが欲しいなと思っていましたが被っていなければノープロブレムです。これでアフロはモカ以外はクールの☆3があります。こうやって戦力は増えているのですがねぇ。イベントとは噛み合わない者です。
 『Sacred world』のエキスパートをクリアしました。随分とガルパに実装されるまで時間がかかりましたね。久久に聞きましたが矢張り格好良くて好きな曲です。


 30日 月曜日

東リベ
 圭介が斃れた事に驚愕を隠せない武道と千冬ですが、刺されていたのをしっかりと見ていたでしょう? 「掠り傷だ」と言う強がりを真に受ける人を初めて目にしました。
 激怒したマイキーに何発も殴られている一虎が、気を失うでもなく原形を保っていられるのは話の都合で耐久性が上がっているのが露骨ですなぁ。修二を蹴りの一撃で昏倒させたのと辻褄が合いません。また動いているのが主要人物だけで、その間に周囲の時間がまるで止まっている様なのが不自然です。漫画だとそんなに違和感が無いのでしょうが、映像にすると無理があります。それを巧く処理するのが製作者の腕の見せ所の筈でしょうが、そうした工夫が何も感じられません。
 元元ライデンフィルムは特に何かに秀でていませんでしたが、さよクラからこっち、出来が良くない印象が残る様になりました。


 29日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント見上げた星とサマー・サウンド(ずっとイベント名を勘違いしていまして、ではなくですね)が終了しました。
 前回のイベントで一万位切りを果たしたので今回どうなるかでしたが、結果は11240位と過去の水準に逆戻りです(気持ち高いかな)。まぁ、感触としても今回は一万位は切れないだろうとは察していました。他の育成に手一杯で、結局☆4クールりみりそもほ粗使えませんでしたからねぇ。
 トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX0、協力EX5と進展無しです。『夏に閉じ込めて』のハードフルコンボが条件のコンボEX1をクリア出来なかったのは、意地でエキスパートのフルコンボに拘ったからです。
 また地道に一万位以内を目指しませう。

〇仮面ライダーセイバー 増刊号 『新たなページが、開くとき、』
 落ち着いた後日談だと快く見ていたのですが、リバイスが出て来て「そうか、新番組との交替回か」と落胆しました。もう映画で散散見せられましたよ。
倫太郎「ぼ、僕の、家族になってください!」
 すっかりこれで終わりだと思っていて、CFが明けたら続きがあって驚きました。倫太郎の台詞で終わっても良かったのですがねぇ。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第25カイ 『やり直せ!ゼンカイジャー・改!』
 ヒドケイワルドの声は鳥海某ですね。格好良い声です。
 ゲゲの声が変わってしまいました。当然ながら以前の声に慣れ切っていますから残念ですなぁ。
介人「あれ? ジュランって、誰だ?」
 金色の羽根はとにかく後ろを殴れ!
 これ、今後はある意味二周目の世界なのですよね。基本的には一週目と同じ事を繰り返していますし制作側としても底を深く掘り下げはしないでしょうが、厳密にはこれまで見ていた彼らとは違うのだなぁ、と少し複雑な気持ちです。

ボルト
 アマドや果心居士が本性を表し、先週からぐっと面白くなりました。はっきり言ってこの番組が面白くなる事は無いと決め付けていましたから驚かされています。


 28日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント見上げた空とサマー・サウンドの報酬を全て獲得しました。悪いペースですなぁ。
 昨日に続いて26惜しいシリーズ、エキスパートの『final phase』でMISSが、『ドラマツルギー』でGOODが1ずつでフルコンボを逃しました。むぅ、『ドラマツルギー』は取りたかったです。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『一時間の悪魔』
 お、珍しくワクワクする怪獣の登場です。
 今回は闇の巨人が関わらないから面白いと見ていたのに、ヒュドラムが出て来るのですか。

ダイ大
 ポップがマトリフに相談する場面で五指爆炎弾で躰に負担がかかるのは構わないと触れる台詞が無くなったのは残念ですなぁ。そして極大消滅呪文(メドローア)の伝授に当たり、極大爆裂呪文(イオナズン)極大閃熱呪文(ベギラゴン)と違って火炎系(メラ)呪文と氷系(ヒャド)呪文の最上位には極大が付かないと言う感心出来る説明も無くなっているのが非常に残念です。
 全体的にテンポが速いのが不満ですが、ポップがメドローアを相殺しようとするところのBGMはとても良いです。そして何と言ってもマトリフの「消えるなポップ!」ですよ! マトリフがどれだけポップを気に入っていたのか、泣きそうになります。
 マァムがやっていたスピードアップの特訓は意味がありますか? 自身のスピードをアピールするパフォーマンスにはなりますが、あれがスピードアップに繋がる思えません。水滴を弾こうと無理にスピードを上げれば力が乗らなくなるだけではないでしょうか。
ポップ「どんな敵が来ても必ず皆の力になれる!」
 ポップは謙虚と言うか、何処まで行っても自分に自信が無いのですね。既にパーティでは誰にも劣らない戦力の一角で、その上でこれだけの呪文を身に着けながら、自分が斃せるではなく皆の力になれると言っています。本人は謙遜しているつもりは無く本心でしょう。
 アニメオリジナルを追加するくらいならもっと余韻を取ったテンポで作って欲しかったですなぁ。ポップが極大消滅呪文の習得をマトリフに披露する場面は、頁を開いたらいきなり結果とマトリフの度肝を抜かれた表情を見せるのが良かったので、その前を補間はしなくて良いです。


 27日 金曜日

ガルパプレイ日記
 久方振りとなる楽曲レベル26惜しいシリーズで、『シャルル』のエキスパートが多分MISS1でした。何故多分なのか? それはリザルト画面を見る前にアプリケーションソフトウェアが落ちたからです。d−01JではなかったF−03Gだからこその問題ですが、しかしd−01Jでは26でMISS1は無理でしたでしょう。
 『ovetuRe』のハードをフルコンボしました。

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
現実主義勇者の王国再建期
 愛美!
死神坊ちゃんと黒メイド
 主役二人で唄っているOPなのですが、ヒロインの方はキャラ声になっていませんなぁ。EDは素直に良い曲で好みです。
ゲッターロボ アーク
 何時もの作品を無視したJAMですね。
小林さんちのメイドラゴンS
 好きではありませんがかなり印象に残る主題歌です。
女神寮の寮母くん。
 内容と同じ様に平成の懐かしさを感じる主題歌ですが実は嫌いではありません。
白い砂のアクアトープ
 覚えていないのですが、作品が作品ですし多分綺麗な主題歌だった気がします(ぇ
ぼくたちのリメイク
 ポピパ! 非バンドリ作品で主題歌を担当するのは嬉しいです。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
 EDはD4DJのロンドですよね。加藤里保菜の歌声は分かり易いです。


 26日 木曜日

シャーキン
 そういえば、くまいもとこの声を久し振りに聞いている気がしますなぁ。それこそ旧作の放送当時は頻繁に耳にしていた方ではないでしょうか。
ペヨーテ「はったりではない。この男の巫力、遥かに超!!!!」
 う〜む、原作を鮮明に覚えてはいませんが、恐らくこの台詞は重点的に扱われていると思うのですよね。多分『超』の文字はかなり大きい筈です。それが表現出来ていたかと言うと、否ですなぁ。抑抑原作未読だと『超』だと認識出来るでしょうか? 其処からして疑問です。
 それはそうとチョコラブの「後は頼んだぜ、蓮」からの「上出来だチョコラブ」と勇ましく登場する流れは非常に格好良いです。理想に近い状況です。


 25日 水曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのエクシードラフト『マッハのロボ戦線』
 ターボユニットを装備したエクシードラフトとポセイドンが高速移動しながら戦う様子を、目まぐるしく戦場を切り替えながら表現しているのは面白いです。ただモノレールが画面に映った際はモノレールより動きが速い事を見せるのかと期待しましたので、単なる背景で終わったのは稍残念です。
 ガードラーとエンブレードを構えたシルエットが、典型的なヒーローのそれで、過去二作品よりもヒロイックさに舵を切っている様に見受けられます。ポセイドンとの戦闘も完全に一般的なヒーロー対怪人ですし、これまでとは少し毛色が違います。
 戦闘終了後にターボユニットで走り去る姿は正直間抜けですなぁ。エクシードラフトを代表する装備なのですが、乗り物で移動すれば良いのではとどうしても思ってしまうのです。


 24日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント見上げた空とサマー・サウンドのイベントストーリーを読みました。
りみ「有咲ちゃんの回転レシーブ、かっこいい〜っ」
有咲「そういうんじゃねーからっ! 急に来たからコケただけだっての!」
 りみりそがめっちゃ煽って来るではありませんか。
たえ「じゃあ、パンダ!」
有咲「は?」
たえ「白黒だから。かわいいでしょ」
 伊藤美来みたいなことを言いますね。ハロすまでシャチがパンに似ていると言っていましたね。
 腰に捕まったりするモーションの見せ方が凝っていますなぁ。
香澄「こしあんより、つぶあんのほうが好きなんだっ……!」
 話が理解るではありませんか。


 23日 月曜日

東リベ
 完全に武道の所為で圭介が刺されました。未来から来ていて一番事情を知っている武道が刺される状況を作るとかどうなっているのですか。しかも刺される寸前に一虎を思い出すとか間が悪過ぎます。
圭介「掠り傷だ。助かったぜ」
 え? 逆では? 武道の所為で刺されましたよ? あと目の前で刺されているのを見ていて、掠り傷と言う言葉を真に受けて安心するとかおかしいでしょう。
 この局面で武道がトーマンのトップになると宣言して鉄太を狙うとか支離滅裂です。マイキーを救った恩人となっている鉄太に危害を加えて誰が認めると言うのですか。
 「チェックメイトだ」とか余計な事を喋っているから鉄太を殴る直前で力尽きた圭介が阿呆です。
 無力で騒いでいるだけの武道に本当に苛苛しますし、全体的に展開が奇妙奇天烈ですなぁ。それと漫画とアニメで媒体が違う弊害なのですが、少数の人間が長長と会話していると、その間、他の描写が無いのが不自然でなりません。


 22日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント見上げた空とサマー・サウンドが始まりました。ポピパのクールイベントですが香澄と有咲の☆3に加え、何とりみりその☆4があります! ただ、おたえは☆2、そして沙綾はクールが無く他のタイプで代用です。☆4は育成に時間もかかりますし、強力な編成と言い切るのは難しいですね。
 報酬は☆2パワフルおたえ、☆3ハッピー有咲で、ハッピー有咲は持っています。抑抑、有咲は☆3で全タイプ揃っていました。香澄が中中報酬の☆3になってくれませんねぇ。
 『夏に閉じ込めて』のエキスパートをクリアしました。ワンミスでフルコンボは逃してしまいましたが、d−01Jならレベル26でこれは無理でした。

〇仮面ライダーセイバー 最終章 『終わる世界、生まれる物語。』
 最後に全てのワンダーブックの力を使って斃す為にストリウスが無駄にしぶといみたいで興醒めする戦いです。ストリウスが強くも怖ろしくも見えない、攻撃のダメージなんて関係無い、決められたタイミングまで動き続けるサンドバッグです。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第24カイ 『侵略完了!できるか奪回?!』
 バカンスワルドの能力で侵略が完了したと報告するバラシタラ。侵略した世界では人人がバカンスに興じているのですが、何を以って侵略とするのかその定義、そして侵略の良し悪しを考えさせられます。


 21日 土曜日

BanG Dream! 9th☆LIVE「The Begining」DAY1 ライブ・ビューイング
 久方振りのバンドリライブです。チケットはプレリクエストでも良い席を取れなかった事が続いていたので、今回は当日券の購入にしてみました。ロゼリアやレヴュスタの映画を見た劇場では既に完売していたので、家から一番近い劇場にします。第一希望の劇場が選べないのは残念ですが、見たところあまり良いシアターは宛がわれていないのですよね。音楽ライブこそ良い音響設備が求められるのですから、もっと良いシアターにして欲しいですなぁ。今回の座席は最前列のど真ん中です。前の人の動きで気が散らないのではと判断しました。
 先ずはポピパパートですが終始余裕がある安定の演奏です。りみりそがずっと楽しそうなので、此方も嬉しくなりました。今回のカメラアングルは顔のアップが多く表情が具に見え、番長の表情で『Returns』は切なさが増していました。初出以来ライブ皆勤の『Hello! Wink!』は正直に言うとあまり好きではありませんが、演奏しながら楽しそうにステップを踏んでいるのは良いですねぇ。サポートドラマーのmikaは顔も隠さなくなりましたね。目玉は『ここから先は歌にならない』、『Moonlight Walk』と二曲続けての新曲です。特に『Moonlight Walk』が非常に格好良い曲でして、こういう曲も出せるのがポピパの強みですな。香澄に捉われず愛美の歌声をガッツリ活かしています。
 幕間映像を楽しみにしていたのですがラウクレの様なバラエティ仕立てはありませんか・・・。はっきり言ってかなり残念でした。ポピパとロゼリアが共演するバラエティとか面白くない筈がありません。
 後半のロゼリアパートはお馴染みの曲が多くて新鮮味の薄い選曲でしたなぁ。もっと最近の曲やあまりライブで披露しない曲をやって欲しかったです。鮮烈だったのが『PASSIONATE ANTHEM』のあいあいで、唄っている時のパフォーマンスがスタイリッシュで格好良かったです。
 合同ライブならではの楽しみがアンコールでのコラボレーションです。今回は混合で『キズナミュージック♪』と『FIRE BIRD』を演奏しました。キズミュは予てよりロゼリアが好きだとアピールしていましたしポピパパートで演奏されていなかったから大方の予想通りでしょう。予想通りなのですが矢張り素晴らしい! 十人の歌声が重なるキズミュは圧巻で、生で見ている人がかなり羨ましかったです(大雨だったみたいで大変そうですが)。『FIRE BIRD』も楽器の数が二倍になっているので音の厚みが凄いです。それでいて香澄の歌声は目立ちますしあいあいは音圧があるので歌声が埋もれていません。バンドリの合同演奏では今回が一番良かったです。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『アキトの約束』
 アキトを掘り下げる回なのですが、とにかくそれよりも闇の三巨人との戦いをやりたいと言う本音が漏れています。


 20日 金曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントガールズ・ビー・アンビシャス!が終了しました。そして、順位は・・・7761位!! ・・・え? 7761位、7761位!? な、7761位、7761位です!! とうとう念願の一万位以内達成です!! しかもこれまでの最高順位を大幅に更新していますよ!? ちょっと信じられないと言うか驚きです。特段優れたバンドを編成出来た訳でもありませんから、予感や手応えはありませんでした。実に予想外です。参加しているプレイヤーが少なくて競争率が低かったのですかね? それだと喜びも半減なのですが、その辺は次回以降の順位がどうなるかですね。とにもかくにも初めて一万位以内に入れた、記念すべきイベントと相成りました。


 19日 木曜日

d−01JにマイクロSDカードを
 d−01Jには幾つかの欠点がありますが、その中の一つである容量不足を補う為に、128GBのマイクロSDカードを購入しました。アプリケーションソフトウェアそのものは移行出来ないので根本的な問題解決とはなりませんが、例えばキンドルの場合アプリ本体は無理でも書籍データはSDカードに保存出来るそうです。これなら少なくとも持ち歩く電子書籍閲覧用端末として不便はありませんから役に立ちます。現在その用途に使用しているAST21ではその都度電子書籍を消すなどして対処していましたから、マイクロSDカードを装填したd−01Jがその替わりになるのではと見込んでいます。
 今回購入したマイクロSDカードはサムスンの製品で約二千円でした。七千円で買ったタブレットに二千円のマイクロSDカードを買い与えるのはちょっと思うところが無いでもありませんが、この容量がこの値段とは随分安いです。これまでも欲しいと思う事があったのですがマイクロSDカードの使い道が無く買えませんでした。ですから今回は丁度良い機会です。


 18日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『Make it!』のハードをフルコンボしました。ハードだからではありますがd−01Jにしてから初めて新規フルコンボです。

パソコンスリープ事情
 この時からずっと平穏が訪れていたのですが、本日、急にまたスリープが勝手に解除される問題が再発しました。すっかりこの現象とはおさらばしたつもりでいましたから、スリープが解除されるのを目の当たりにした時には心から落胆し、まさかまたなのかと呆然としました。は〜、もうどうなっているのですか。本当に何が何だか理解りません。嫌になりますよ。


 17日 火曜日

精霊冒険記
 この作品は主人公が渡り歩いた先に長期滞在するのが基本なのですかね? 能動的な目的が見えず見ている方として今一正しい見方が理解りません。
 主人公は礼儀正しいのは好感が持てますが覇気が無くて陰気で辛気臭いのですよね。気が滅入りそうですわ。
 街のチンピラとの諍いとか嘘でしょう? この期に及んでそんなどうでも良い話をやるのですか? この作品のファンはこれを望んでいるのでしょうか。度し難いです。


 16日 月曜日

東リベ
 年齢も体格も上回る相手に、武道が善戦出来る理由が理解りません。武道は喧嘩は弱いのでしょう?
 怒りと共に髪を逆立て一虎を蹴飛ばして昏倒させたマイキーは、宛ら少年漫画の覚醒する主人公ですな。
 これまでも全体的なテンポの悪さが気になっていましたが今回は特に酷いですなぁ。喧嘩がスローモーションみたいで不自然です。その上、まるでゲームみたいな奇妙な動きをするところもあり、出来が良いとは言い難いです。


 15日 日曜日

ブシロードゲームフェスのスタリラトップスタァ公演2021決勝
 昨日に引き続き観覧しました。何と今回は前から二列目のど真ん中! かなり良い席です。これまでに経験した事が無いくらい間近で小山百代と富田麻帆のご尊顔を拝めましたが、正直それほどの感動はありませんでしたなぁ。今後はこういう機会があっても利用しないでしょう。

〇仮面ライダーセイバー 第47章 『さようなら、私の英雄。』
 鬼気迫る覚悟で戦う仲間に迫力はありますが、積み重ねの問題なのですよねぇ。敵が最終決戦の数合わせでしかありませんし、味方の魅力も薄いのでもう一つ盛り上がり切れません。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第23カイ 『三大合体地球最大の戦い!』
 ゼンカイオースーパージュランは着包みを作っていないのですね(ぉ
 優勢に攻めていたのに余計な駄目押しの加勢をした所為で敵の助勢を招いて敗北するとか愚策も愚策でしょう。
ツーカイザー「介人! 俺を使え!」
 メガトロンの「スタースクリーム、儂を使え!」みたいです。


 14日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントガールズ・ビー・アンビシャス!のイベント報酬を全て獲得しました。チャレンジライブは早いですね。

ブシロードゲームフェスのガルパエキシビジョンマッチ
 観覧権が当たったので見に行って来ました。ただ席が後ろの方で出演者がよく見えず、これなら配信で見れば充分だったと思わないでもありません。出演者とガルパの協力ライブが出来ると言うのには色めき立ちましたが無理でした。まぁ、もし配信で見ていたら現地に行っていればチャンスがあったのかもと悔しがったでしょうから、結果は同じでもやれるだけの事はやったと言う意味で行っておいて良かったかも知れません。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『宇宙(そら)を翔る英雄』
 タイタスとジョーニアスが並び立っているところを初めて目にしました。


 13日 金曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『COLORFUL BOX』のエキスパートをクリアしました。これはSHIROBAKOの曲ですよね。流石にこれなら聞いた瞬間に理解りました。
 チャレンジライブイベントガールズ・ビー・アンビシャス!のイベントストーリーを読みました。
七深「ふふっ、とーこちゃん元気だね〜。演奏中、あんなにグルグル回ってたのに」
つくし「確かに、いつもより動きが大きかった気がする。何かううじちでにあったの?」
 随分と元気がいいね〜、何かいい事でもあったのかい?
千聖「(頑張って、あそ少しよ……ゆっくりゆっくり、その調子…………やったわ!)」
 幼い子供を見守る保護者みたいですね(笑)。
 つくしが家で出る時と間違えて電話口で「つくしです」と名乗っていますが、家では電話にそう出ているのですか? 普通は苗字ではありませんか?
 完璧を目指すつくしが少しでも良いところを見せようと頑張って、失敗したら挽回をする為に更に頑張ってと川回りしているのが見ていて痛痛しいです。先ずは言われた事だけをしっかりやって欲しいのだけれど、当人はどうしても気が急くのですよね。
 つぐからつくしへの助言が的確で分かり易く、ストーリーの説得力が違います。どうしてこれがバンドストーリーなどでは出来ないのでしょうか。
 どんなに失敗しても自分自身の事は決して見捨てず、前向きに理想の自分を目指そうとするつくしが格好良いですなぁ。
 高く評価の出来るイベントストーリーでした。


 12日 木曜日(13日更新)

熱中症
 起床するとどうも若干の頭痛に苛まれています。我慢出来る程度だったのですが段段と酷くなり、やがて吐き気も覚えました。辛かったので横になって体調の回復に努めていたのですが、指摘を受けて気が付きました。これは熱中症の症状です。いあ、断言出来る根拠はありませんが、何となく熱中症と言われるとしっくり来る症状です。その証拠か、水分補給を取って暫く休んでいたら良くなって来ました。
 昨年も若干クラクラした事があり、爾来、この季節で家に一日中居る休日はアクエリアスを一本飲む様に心掛けて予防していました。しかし昨年よりはっきりと、こんなに分かり易い熱中症を自覚したのは初めてです。これは中中きついですね。気を付けませう。


 11日 水曜日(13日更新)

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントガールズ・ビー・アンビシャス!が始まりました。
 つくし、つぐ、イヴ、千聖、モカのハッピータイプイベントです。千聖、モカ、イヴが☆3、つぐが☆2、そしてつくしが☆1の編成となりました。矢張りモルフォニカは戦力が乏しくなってしまいます。
 報酬は☆3がクールタイプのイヴでした。イヴは一杯持っている気がしたのでどうせ被っているだろうと冷めていたのですが、よくよく手持ちを確認したらクールのイヴは持っていません! 久し振りに嬉しい報酬となりました。これでイヴは全タイプで☆3以上がありますよ。
 久方振りとなるチャレンジライヴイベントそのものも嬉しいですし、悪くない状況です。


 10日 火曜日(13日更新)

再度無くす3DSのタッチペン
 あー、また3DSのタッチペンを無くしました。3DSを持ち上げた時に落ちるのが見えて、その辺りを必死に探しましたが見付かりません。開けた場所ではないのでもう無理です。部屋の中なのは間違いありませんから本当に徹底的に物を動かせば絶対に出て来ますが、そんなのは現実的ではありませんしタッチペン一本の為に其処までする気は起きません。もうこれを機に3DS・・・ポケとるのプレイを辞めても良い気がしますがねぇ。未だやっていたのですよ、ポケとる


 9日 月曜日

更新休止のお知らせ
 明日より三日間は更新を休止、後日纏めて更新予定です。

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントFeel×Heat×Beat!が終了しました。順位は13882位です。そんなには低い順位ではありませんでしたね。一万二千ではなく一万三千、この千の差が端末が不向きでスコアが伸びないところの差ですかねぇ。さてさて、本当にどうしたものですかねぇ。これでライブトライ!イベントとかになったらトライマスターが絶対に取れません。その時にはF−03Gに戻すかも知れないですねぇ。


 8日 日曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントFeel×Heat×Beat!のイベント報酬を全て獲得しました。端末の問題で思う様にスコアが出せないからもしかしたら無理かも知れなかったのですが何とか間に合いました。

〇仮面ライダーセイバー 第46章 『十剣士、世界を賭けて。』
 滅茶苦茶安直な『此処は俺に任せて先に行け展開』ですなぁ。
 おぉ、超高速で次次と剣を取って切りかかる剣斬のカラミティストライクは格好良いですなぁ。
 もうリバイスの宣伝とは、気が早いですなぁ。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第22カイ 『ウシシなモ〜れつ闘牛会!!』
 リバイスだけでもお腹一杯なのに、此方にも木村昴が出て来ましたよ。実はスーパーヒーロー戦記を見ていて初めて自覚したのですが、どうもあたしは木村昴が苦手みたいですわ。思い返せば呪術の葵が木村昴なのも快く思っていませんでした(呪術の声は大半に不満があるのは多いので目立ちませんでしたが)。
ジュラン「じゃあお前、やったのが人間の子供でも同じ事したか! 機械だからじゃねぇのか!」
 ガオーンはあまり好きではありませんが今回に関しては本人の言い分も尤もで悪くないと思っていましたが、ジュランの糾弾にそれはそれで納得してしまいます。でもゼンカイジュウギアが悪かったのは事実ですし、過程の想定で非難するのは卑怯ですな。
ジュラン「こりゃ俺、やっちまったか・・・?」
 こうやってちゃんと反省する辺りが精神的に大人ですよね。ジュランは近年珍しい成熟したレッドで嬉しいです。
 ジュランとガオーンが和解しましたが、どうせガオーンは変わらずキカイノイドに冷たくてジュランが文句を言う落ちでしょうなぁ。喧嘩ばかりの凸凹コンビは本来好物の類ですが、ガオーンの人間贔屓は理不尽で好きになれないのですよねぇ。
 そういえばバトルシーザーロボ全然出ていませんでしたね。もっと頻繁に登場するのかと思っていました。

スマギャン
 今週はスーパージェネレーション、この数週本当に懐かしい曲が続いています。


 7日 土曜日

カノ(カノ)
 所有権を主張する少女を羽交い絞めにして、強引に持ち物をリサイクルショップに引き取らせるとか、傍から見たら事件の匂いがします。後に殺人とかに発展した後で、日頃からこういう事をしていたと語られそうです。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『平和を守る力』
 振り返るの早くありませんか? 未だそんなに振り返られるほどの情報が無いでしょうよ。
デバン「来週のデバンチャンネルでは〜」
 来週もなのですか!?


 6日 金曜日

三ツ矢クラフトマスカット
 コンビニエンスストアで見かけて何気無く購入したのですが、飲む段になってパッケージを眺め仰天しました。
 果汁100%。
 炭酸飲料で果汁百パーセントは珍しくありませんか? 初めて見ました。

金曜ロードショー『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE〜二人の英雄(ヒーロー)〜』
 ボンズだけあって流石に絵はよく動いていますが内容に関しては、この上なく平凡な、よくあるアニメオリジナルの映画と言う感じです。多数の級友を捌き切れず最後は応援団に落ち着いているのが古典的とも言える扱いです。勿体無いですなぁ。


 5日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『新宝島』のスペシャルをクリアしました。譜面に見覚えがあるので、恐らく以前にプレイしてクリア出来なかったのですな。小生がガルパを始めた頃はよく遭遇した曲なのですが、最近はめっきり出会う機会が減りましたなぁ。

続・d−01J雑感
 先月購入しましたこのタブレットについて、全体的な動作が軽くガルパに於いても同様である旨を述べました。しかし実はその裏には問題が潜んでいたのです。
 動作そのものは軽いのですがライブになるとタップのタイミングが異常に合いません。目に見えて理解るくらいグレートの数が増えて震撼しました。グレートが百を超えるのは当たり前、酷い時はパーフェクトよりグレートが多いです。しかしオプションで判定調節を試みても0が適正、即ち調節の必要が無いとされるので余計に理解りません。タップ音もずれている様子です。そしてもっと致命的なのがロングノーツがやたらと途切れます。ガンガン途切れます。
 参りました。これではエキスパートなんてまともにクリア出来ません。d−01Jに切り替えてから碌にフルコンボも取れていないのです。う。うぅ〜む・・・どうしたものでしょうか。このまま使うのも問題なのですが、去迚F−03Gでアプリケーションソフトウェアが落ちまくるのもストレスです。究極の選択ですなぁ。
 念願の新しいタブレット購入でしたが、問題が根本的に解決はせず、悩みは尽きません。果たしてミオさんに、ガルパを快適にプレイできる日は来るのでしょうか?


 4日 水曜日

ガルパプレイ日記
 イベント楽曲『灼熱Bonfire!』のエキスパートをクリアしました。GOOD4、BAD1、MISS11ですから、例によって回復スキルに頼ったクリアです。

ギョーカイ時事放談第五百七十回
 藤山哲人なる家電ライターがゲストでしたが、ハイセンスが東芝を買収しただの、ハイセンスのテレビは東芝と変わらないだの、アクアはサンヨーだの、誰でも知っている様な話ばかりで何ら新しさがありませんでした。今や中国メーカーが強いなんてのはあたしら素人でも知っている常識ですよ。ブルートゥーススピーカーのコーデックについての話もありましたが、抑抑テレビと無線で繋ぐのがナンセンスでしょう。どうしてもと言う希望があってそれに対する返答ならありですが、最初から無線が前提なのはピントがずれています。また飽く迄家電ライターでピュアオーディオは門外漢なのでしょうが、CDプレーヤーへの回答についても期待外れです。
 そして川瀬浩平や聴取者があまり家電に明るくなさそうなのが意外でした。川瀬浩平は里見哲朗が何でも知っている事を異常扱いしていますが、趣味人なら里見哲朗くらいが標準ではありませんか?


 3日 火曜日

精霊冒険記
 勘違いから襲って来た亜人が詫びると言う名目で、急に安直で安っぽい画になって落胆しました。何で態態自分達で物語の価値を貶める様な展開にしてしまうのですかねぇ。
 主人公はそのまま何か月も亜人の里に逗留しているのですか。彼の目的は何なのでしょうか? こんな悠長にしていて良いのですか? 作品のCFで待っていてくれる人が居るから帰るとか言っていますがそれと噛み合っておらず困惑しています。


 2日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントFeel×Heat×Beat!のイベントストーリーを読みました。
 行きたくない人を無理に連れて行く展開は感心しません。遊びに行くのなら必ずしもRAS全員でなくとも良いでしょう。この後でチュチュが湊友希那に対抗意識を燃やす展開がありますが、それなら最初からロゼリアの話を出して自発的に行かせる流れで良かったではありませんか。そのちょっとした違いだけで印象が変わりますよ。このガルパのライターがどうのと言うのではなく、創作全般で深く考えずにお約束で済ませている感があります。真剣に考えてください。
マスキング「だからしてるって! なあ、私にも浮き輪押させてくれよ」
 マスキングのこんな子供っぽい一面も良いですね。
レイヤ「でも意外だよね チュチュ、トコナッツパークについた時はプールに入る気だってなかったのに」
 その気が無かったのに無理に拐かしたのはお前らでしょうが! いあ、レイヤは共謀していませんでしたが。
パレオ「実は、少し強引にお誘いしてしまったかなとずっと気になっていたんです」
 誘うのではなく連行ですよ。何かこうやって後から混ぜっ返されればされるほど腹立たしくなります。本当にもうちょっと何とかなりませんでしたか。非常に失望しています。
パレオ「プールでこんなにはしゃいだのは、パレオ史上初でした」
 いあ、まぁ、鳰原令王那ではなくパレオなら初でしょうよ。歴史が浅いのですから意外でも何でもありません。
 嫌がるチュチュを無理矢理連れて行く導入の時点で好みではありませんでしたが、それだけなら正直よくある話ではあります。しかしそれをずっと引っ張るのですから余計に印象が悪くなりました。ある意味、これまで読んだ数多のガルパストーリーでワーストと言えるかもしれません。それくらい気に食わないです。


 1日 日曜日

〇仮面ライダーセイバー 第45章 『開く、最後のページ。』
 四賢神が何方なのか存じ上げませんので、とんでもない奴とか全盛期以上の力と言われてもさっぱりピーマンです。
 このカット切り替えでルナを成長させるのだろうなと見ていたら案の定予想通りです。
 大の大人がスキップではしゃいでいるのが、傍から見たら気狂いの集まりにしか見えません。
 本編に出したからもうオーケーとばかりに映画のルナをネタバレするの清清しいですな。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第21カイ 『大カイジュの大破壊!』
 本物か偽者かではなく、今暴れている方を捕まえないと意味が無いのではありませんか?
 新しいロボの暴れっぷりは副題に恥じぬ大破壊が大迫力で大興奮です。

デジモン
 ヘラクルカブテリモンがアトラーカブテリモンの色を変えただけに見えて、主役以外は力が入っていないと感じてしまいますなぁ。エクシードラフトで強化されたのにレッダーしか見た目が変わらないのと同じような気持ちになります。