5月

 31日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントあたらよものがたりが始まりました。
 アフロのパワフルイベントで、蘭、モカ、つぐの☆3がパワフルで居ました。残りの巴とひまりはピュアです。☆3のキャラ・タイプ一致は三人ですか。これは一万位以内は無理でしょうね。もしかしたらアフロメンバーに拘らず所有する☆4のパワフル四人を投入した方が良いのかも知れませんが、取り敢えずアフロ編成で挑みます。
 嬉しかったのが報酬の☆3がクールのつぐだった事です。つぐの☆3は一人しか持っていなかったので欲しかったです。
 そういえばちょっと前に☆3期間限定ミラクルチケットが配布されました。配布された時、つぐと交換しようと思ったのですが交換対象が予想より少なく、その中につぐが居ませんでした。手持ちとキャラ・タイプが被らないのがパワフル香澄だけですからそれを選びますかねぇ。取り敢えず期限ギリギリまで様子を見ますが、交換を忘れて期限を迎えたら悲惨ですな(汗)。てか、今日まで失念していたくらいです(死)。七月に入ったら意識しませう。


 30日 日曜日

〇仮面ライダーセイバー 第38章 『未来を変えるのは、誰だ。』
蓮「飛羽真! 俺と勝負しろ!」
 本当に剣士は何かあると勝負ですなぁ。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第13カイ 『リサイクルすりゃもう一回!』
バラシタラ「よく見ろ、この胸に輝くリサイクルマークを」
 それならダイデンジンなんてエコマークだぞ!(?)
 デカレンジャーの力はDワッパーをかけるだけですか?
 イジルデは実験体として利用しているだけでしょうが、それでもステイシーを制するところに一定の連帯感が生まれていて良いですな。
 人間を傷付けるのは論外ですが、一一人間ちゅわん人間ちゅわん喚くガオーンは鬱陶しいし気持ち悪いです。
 ゾックスの信念を変えるのは難しいので他の解決策を探るジュランは合理的で良いですなぁ。年長者らしくゼンカイジャーで一番頼れます。
イジルデ「ステイシー。此処からがお前の仕事だ」
 いいえ先輩、私達の仕事です!
 バトルシーザーは徹底してバトルフィーバーをオマージュしているのが良いですな。


 29日 土曜日

ガルパプレイ日記
 レベル26惜しいシリーズ。『ブリキノダンス』でフルコンボを確信しながらMISSが1出ました。『Reach out to the truth』でフルコンボルートだったのですが突然端末がキングクリムゾンして失敗しました。端末が原因での失敗は釈然としませんなぁ。それにしても『Reach out to the truth』は久方振りにプレイしましたが、そういえば終わったと油断させたところで未だ続くタイプだったなと思い出しました。
 ミッションライブイベントoutside/insideが終了しました。順位は10338位です。10338! 10338ですかぁ〜!! 前回に続いてもう一歩で一万位以内だったのですなぁ。しかし二度続けてと言う事であれば、着実に歩みは進んでいると勇気付けられます。次こそは!


 28日 金曜日

異世界魔王
 前にも思いましたが、BGMが時時ゲームで使われてそうな曲になりますな。今回は特にFF7みたいだと思う時がありました。ゲームをプレイしていた頃の感覚が思い出されて良いですなぁ。
 EDの挿入タイミングと曲調がおかしくありませんか!?(笑) 主役が追い詰められる深刻な場面なのに、EDがイェーイ!とノリノリで敵を応援していますよ。

ポケモン
サトシ「でも、(シゲルが)何で此処に? 確かシンオウ地方で、ポケモンの研究をしてたんじゃあ」
 それから何年経ったと思っているのですか。
 ゴウに相応の実力が無いとサトシの相棒として認めないとか、シゲルはこんな嫉妬深い性格でしたか? 女女しくて気持ちが悪いです。声も何か少し違う気がしますなぁ。ただエースバーンがエアスラッシュで狙われた際に、サトシと連携して電撃技で防いだ場面は非常に格好良かったです。嘗てのライバル同士が共闘とか最高に燃えますよ。
 ファイアーが伝説のポケモンに相応しく荘厳に描かれていたのは嬉しかったです。しかし三人ものトレーナーに寄って集ってボコられているみたいで災難です。


 27日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『いーあるふぁんくらぶ』のエキスパートをクリアしました。一昨日に続いてのレベル26フルコンボで、これで二十曲目となりました。中中調子が良いです。
 ミッションライブイベントoutside/insideのイベント報酬を全て獲得しました。イベント終了の二日前とは、対バンライブイベントでもないのにペースが悪いですなぁ。

シャーキン
 小生が初めて購入したジャンプに掲載されていたのが、丁度この蓮とのシャーマンファイト予選でした。台詞まで鮮明に思い出されます。その思い入れが強いからか、最後まで通しても本作で一番好きな戦闘はこれです。素直な少年漫画らしい戦いで馴染みがあります。ただ正直、原作の方が雰囲気がありましたなぁ。全体的にアニメだと安っぽさが拭い切れません。


 26日 水曜日

七大
 全員が同時に必殺技を放ってそれが纏まって一つの攻撃になると言うのが驚くほど芸が無く陳腐です。それまで曲がりなりにも工夫していたのに、此処だけ不自然なくらいぞんざいです。全反射(フルカウンター)を繰り返して威力を高めると言うのは、メリオダスの魔力が決め手になって良いのですがね。
 エスカノールが燃え尽きるところは映像も音楽も美しかったです。灼熱の炎が綺麗でしたな。ところで映画の予告編にはエスカノールが居るみたいですが、何らかの理由を付けて生き返らせるのでしょうか? それも死が蔑ろにされているみたいですなぁ。


 25日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『えがお・シング・あ・ソング』のエキスパートをクリアしました。レベル26のフルコンボ十九曲目!

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
さよなら私のクラマー:中華一番の主題歌を唄われていた方ですかね? 歌声が似ています。
戦闘員、派遣します!:主題歌は伊藤美来ですね。CDのCFがシャレオツです。
東京リベンジャーズ:OPが結構好きです。先週、何気無くCFを眺めていて知ったのですが、歌い手はヒゲダンなのですね。有名なので名前くらいは知っていましたが初めて曲を聞きました。こういう曲を唄うのですね。
やくなら、マグカップも:OPの始まりが優しさに包まれたならみたいです。
ゴジラSP:EDが無性に懐かしさを擽られる曲調です。物凄く郷愁を感じて、聞いていると幸せな心地になります。かなり好きな曲です。


 24日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントoutside/insideのイベントストーリーを読みました。
 マスキングは、レイヤがブラックコーヒーを飲みそうだから何時もそれを買って来て、そしてそれを飲んでいるから好きだと思い込んだのですか。いや、何だそれ。
 つぐみはレイヤをレイヤちゃん、マスキングをマスキちゃんと呼ぶのですか。レイヤちゃんはともかくマスキちゃんはおかしくありませんか?
レイヤ「ありがとう。……あ、見て、ますき。私達がサポートするライブ、観に来てくれるって」
マスキング「おお、マジか! ますます気が抜けねえな」
 ますきだけにますます気が抜けない(何)。
 大人組の話と言う感じでちょっと他とは違って良かったですな。


 23日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Domination to World』のエキスパートをプレイしましたらGOODが7でBADが4でMISSが11で、一昨日よりちょっとだけ良くなりました。MISSが減っただけです。GOODとBADの数が同じと言うのが凄いですね。こんな事ならスクリーンショットに残しておけば良かったです。

〇仮面ライダーセイバー 第37章 『開かれる、全知全能の力。』
ユーリ「暗黒剣の力で自分諸共全てを飲み込み、消えるつもりだな?」
 すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し そして わたしも消えよう 永遠に!!

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第12カイ 『ノロノロマイマイ、カタい貝!』
 ジュランとマジーヌが一緒に散歩しているのは、キカイトピアに居た頃もこんな感じだったのかと想像出来て良いですなぁ。やっぱり最初の小父ちゃん呼びを残して欲しかったです。
 おぉ、ターボレンジャーのギア・・・いあ、ターボレンジャーに高速移動の能力なんてありませんよ?
セッちゃん「あれ? そんな技あったっけチュン・・・?」
 まんまと思惑通りの反応をしてしまいました。これがターボレンジャーの能力である事には果てしなく疑問がありますが、効果音がちゃんとターボレンジャーのそれだったのは嬉しいです。
 バトルフィーバーロボを彷彿とさせる建造場面でしたが、名前もバトルシーザーロボでバトルフィーバーロボを意識していますね。抑抑ステイシーザーがバトルジャパン風味ですしね。
ゾックス「そういう事」
マジーヌ「そういう!? そういう・・・」
ジュラン「いや、そういう事ってさ・・・」
 つまり、そういうことさ


 22日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『Domination to World』のハードをフルコンボしました。

ダイ大
ダイ「何言ってんだよ! 俺達が半死人なら、ポップはホントに死人だったじゃないか!」
 凄い台詞ですね(笑)。
ヒュンケル「安心しろダイ、俺達はそう簡単には死なない。無論、ポップもな」
 これ原作とニュアンスと言うか表情が全然違いますね。原作ではダイに此処まで言わせた事の重さを受けた深刻な台詞でしたが、アニメでは只管に優しくダイを安心させる様な言い方です。
 ザボエラの謀略に乗ったハドラーをポップが見損なうのは、後のやり取りにも繋がるところですな。
 マトリフには甘ちゃんと揶揄されましたが、ダイとポップがいちゃついているところが好きです。この後ダイはどんどん大人びて人間味が無くなっていきますから、ポップとはしゃいでいる時に見せる子供らしい姿が貴重です。


 21日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントoutside/insideが始まりました。
 RASのクールイベント、マスキングがキャラ・タイプ一致の☆3、レイヤとロックとパレオが同☆2、チュチュだけクールタイプをレアリティ問わず持っていないので前回のイベントで起用した☆3パワフルが続投と言う編成です。RASだと未だどうしても弱いですなぁ。前回果たせなかった一万位以内なんて夢のまた夢でしょう。
 報酬ですが☆2のハッピーパレオは良いとして、☆3がピュアチュチュ・・・早くも過去の報酬と被っているではありませんか。RASなんてまだまだ少ないのにもう被るのですか・・・。
 それから本日追加された新曲『Domination to World』のエキスパートをクリアしたのですが、GOODが7でBADが4でMISSが15と楽曲レベル27はまだまだ難しいと痛感させられる結果です。


 20日 木曜日

創約 とある魔術の禁書目録(インデックス)C読了
 ステイル!! どれくらいぶりでしょうか、ステイルが本格的に登場するのは。とても嬉しいのですが、これが五年前だったらもっと喜べたでしょうなぁ、とも思います。何もかもが遅いです。
 当麻を活躍させたいばかりにあまりにも無理があります。仮にも聖人の火織を斃した魔術師を相手に、当麻が攻撃を躱し続けて渡り合えるとか狂っていますよ。当麻の身体能力が異常に高くないと成り立ちません。
 ファイブオーバーが電気製品が破壊された時に生じるノイズで行動不能に陥るとか最早ギャグでしょう。どんな兵器ですか。
 戦闘の最後にもステイルの見せ場があったのはありがたいです。結構美味しい役どころでした。
 ロベルト=カッツェは人気が出るのを期待して書いているのでしょうが、さっぱり魅力がありません。かまちーは台詞が冗長なので切れがありません。
 何度か言っていますが後書きの後にも本文を配する構成は何の意味があるのでしょうか。こんなのは一発ネタでしょう? 乱発しては何の意味もありません。
 何時までこんな内容をダラダラと続けるのですかねぇ。終わりまでの道筋が見えませんよ。


 19日 水曜日

ガルパプレイ日記
 レベル26惜しいシリーズ、『午夜の待ち合わせ』でGOODが2でBADが1でした。もう一息、頑張れそうな感触でした。
 ライブトライ!イベントリトルローズ・ハーモニーが終わりました。
 順位は・・・10142位! うぇぇぇえ!? 過去最高の順位です。それは良いのですが・・・もう少しで一万位以内だったのにぃぃぃぃいいいいぃい!!!! 喜びよりももう一歩で逃した悔しさの方が強いです。今回は矢張り☆4を二人投入したのが大きかったのですかねぇ。最低でもそれくらいはしないと一万の高みには届きませんか。
 トライ目標の方はスコアEX5、ライフEX4、判定EX2、コンボEX3、協力EX5前回と全く同じで、やれるだけやれたので満足です。


 18日 火曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダークウガEPISODE25『彷徨』
 多分この話から何話か、今回が初見です。もう記憶も薄れ気味なのですが、放送当時、ビデオデッキの故障があって見られなかった期間がありました。それがこの辺でした。爾来、一度も見ようとしなかった事も、ニコニコ動画の配信と言う形で見る事も、何か全く予想しなかった未来で、ちょっと摩訶不思議です。


 17日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントリトルローズ・ハーモニーのトライ目標にロゼリア楽曲のレベル26でフルコンボと言うのがあり、嘗て一度も同条件を達成した試しが無く諦めそうになりました。しかし何度か挑戦し、見事『Believe in my existence』のエキスパートでフルコンボが取れました! レベル26では十八曲目です。
 『Don’t say “lazy”』のエキスパートを・・・GOOD2、MISS17ですからクリアとは言えませんが・・・とにかくクリアマークが付きました。短いくの字で失敗します。
 ライブトライ!イベントリトルローズ・ハーモニーのイベント報酬を全て獲得しました。

妨げられた眠り
 一晩中、パソコンを何度スリープさせても解除されて悩まされました。スリープ解除の音に目を覚まされ、その度にスリープさせてを繰り返したり、スリープ解除されたパソコンの作動音が夢の中まで響きます。狭い部屋だとこのパソコンの作動音が本当にストレスなのですよ。目立った故障はありませんが、スリープに纏わるトラブルIEの履歴が勝手に消える現象だけを理由に、パソコンを買い替えたくなるくらいです。


 16日 日曜日

〇仮面ライダーセイバー 第36章 『そして私は、神になる。』
 身代わりになると勇ましく出て来ておきながらあっさり防がれて、そしてその行動とは関係無くルナは助かる、何をしに来たのか理解らないソフィアが道化でしかありません。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第11カイ 『渡る世間は鬼ゴッコかい?!』
 単なる鬼ごっこではなく増える鬼ですか。勝利条件が設定されていないと最終的には絶対に鬼の勝ちではありませんか。
 オニゴッコトジワルドがやられたら終わりなのですから、現場に出さず本拠地に引っ込めておいた方が良くありませんか?
フリント「ゼンカイジャーのギアを真似して作ったんだ。兄貴にも使える奴をな」
 イジルデといい、この世界は模倣が得意な天才が多いですな。
 歴代戦隊の力をフォームチェンジに使うのがツーカイザーの個性でしたから、ゼンカイジャーと同様な使い方になったのは残念です。ただゲキレンジャーならゲキチョッパー、ハリケンジャーならシュリケンジャーと、追加戦士の力を再現と言う事で差別化しているのですね。


 15日 土曜日

ブルリフ
陽桜莉「凄い! 瑠夏ちゃん何でも知ってるんだねぇ!」
 何でもは知らないわ。知っている事だけ。

ダイ大
 昔は特に何も感じませんでしたが、ヒュンケルの鎧の魔剣をダイに託すのは燃えますな。ダイが初めて手にした名のある剣に、これならいけると納得しているのが憎いです。
ヒュンケル「如何に不死身の魔剣と言えど、刀身が消滅してしまっては二度と再生は出来ん。魔剣は今、死んだのだ」
 魔剣が再生する事すらつい最近まで知らなかったのに、何を根拠にこんな事を言っているのですか?
バラン「最早魔王軍など眼中に無い」
 何もしていないのに見限られた魔王軍はとばっちりではありませんか?


 14日 金曜日

とある科学の超電磁砲(レールガン)外伝 アストラル・バディC読了
操祈「御坂さんは基本的に他人(ひと)を頼らない 巻き込みたくないってのもあるんだろうけどぉ 単身 解決力を振るった方が早いと思っていて」
 他人を頼るのはまだるっこしいですからね。自分でやった方が手っ取り早いとなってしまいます。
 軍覇との戦いを経た潤子の向上心が凄いですが、そうでないと大能力者(レベル4)になんてなれないのでしょうね。
千夜「でも操祈ちゃんが下手こいたのは事実だし…!」
 これ何の事でしょうか? 既刊を読み返さないと思い出せません。
 最後に完とありましたがこれで作品そのものが完全に終わりなのでしょうか? 過去の繋がりが見えた構成は見事ですし、潤子の掘り下げや後に禁書本編に登場する蜂蟻愛愉の前日譚としても価値はありますが、終盤は妙に強引で駆け足気味だった印象が拭えません。イベントを手早く済まされてしまいもう少し丁寧にやった方が完成度は上がったでしょう。惜しい作品です。


 13日 木曜日

乙モ
 メルカリで未開封品と偽って使用済みの商品を買わされた話は酷くありませんか? 村さんがそれを受け入れてしまったと言うのも衝撃です。まぁ、揉めるのが面倒と言うのは理解りますが。
 連休に計画を立てて意気込みながらも結局何も出来ずに終わると言うのはよく理解ります。あたしも経験がありますしそれは一度や二度ではありません。だから逆に開き直って徹底的に何もせず過ごすと決めてその通りにした事もあります。そうすると終わってから後悔しても、最初から計画通りだったと自信を納得させられますからね。
 ラテ欄の呼び方について話題が出ましたが、小生は幼少の時分、テレ番と呼称していました。これが他者にも通じるある程度一般的な呼び名なのかは不明です。何れにせよ今は呼ばなくなりましたなぁ。強いて言えば番組表でしょうか。


 12日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントリトルローズ・ハーモニーのイベントストーリーを読みました。
あこ「特にポピパのライブって、すっごい楽しい気分になるじゃん!」
 あこはポピパをこんな風に評価していたのですね。あこがポピパをどう思っているのか初めて知りました。
 あこはましろは当然として瑠唯も呼び捨てなのですね。あこにとって瑠唯は畏怖の対象にはなりませんか。
ましろ「わ、私はライブ中、香澄さんと目が合ったよ。そしたら香澄さんがにっこり笑ってくれて……っ!」
ロック「ええっ、そうなの!? あ、私も香澄先輩に手、振ってもらったよ……!」
ましろ「……っ」
 何を張り合っているのですか(笑)。
ましろ「うん……あの日観たポピパのライブが全部を変えてくれた」
ロック「それ、私も一緒! ポピパさんって、ホントすごいよね!」
 ポピパの熱いファン同士が分かり合っています。
あこ「確かあれだよね? ろっかは、何回かポピパに誘われてるよね?」
ましろ「……え?」
 ましろの反応に笑いました。そして此処からましろとロックの、自分こそポピパの真のファンだと言うばかりの争いが繰り広げられて面白かったです。まさかこんな展開になるとは思いませなんだ。
 NFOのアーケード版と言うのはどんな感じなのでしょう? ちょっと想像がつきません。


 11日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントリトルローズ・ハーモニーが始まりました。今年は昨年少なかったチャレンジライブイベントも積極的に行うと言う話でしたが全然やる気配がありませんねぇ。
 あこ、ロック、チュチュ、ましろ、瑠唯のパワフルタイプイベントです。☆4あこ、☆3チュチュ、☆2ロック、☆1ましろを用意したのですが、キャラ・タイプ一致とは言え☆1のましろより、☆4のパワフルタイプの方が良いのではと熟考中です。
 報酬の☆3はハッピーましろです。ましろの☆3は一人も持っていなかったのでこれはありがたかったです。


 10日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダークウガEPISODE24『強化』
 トライゴウラムアタックは二回目にして早くも敵を仕留め切れなかったのですね。
 電器屋さんがオープン記念でライターを配っていたのが本当に偶然捜査の決め手となったのですな。これが無かったら被害者の共通点を見付けるのにもっと時間がかかったでしょう。
 ガリマの被害者となり得る人物に対しての注意喚起を見て即座に桜子の事が思い当たる秀一は勘が鋭いですな。ドラゴンフォームはビラン、ペガサスフォームはガルメと二勝目があったのですが、タイタンフォームはこのガリマ戦でライジングタイタンフォームの登場なので、他より活躍が少ないのですよね。剣を使うと言う理由でタイタンフォームが好きでしたので、当時はこの事が残念でした。
 タイタンフォームはイメージカラーは紫ですが実はボディのメインは銀なのですよね。それがライジングタイタンになるとボディも紫になるので、他よりも(ライジングでの)印象の変化が大きいです。


 9日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『!NVADE SHOW!』のエキスパートをプレイしましたらかなり調子が良いです。これは期待が出来るぞと結果を見たら、豈図らんや、まさかのMISS1!! 我が目を疑う成績で度肝を抜かれました。楽曲レベル27ですよ? 信じられません。これだけの結果を出せた事に喜びもありますが、同時にこの僅か一度のミスで27で初めてのフルコンボを逃したと悔しさも込み上げます。正直、奇跡的に良かっただけで、次に同様なプレイが出来るとは思えません。しかしやる度に目に見えて上達が実感出来る曲ですなぁ。
 そんなこんなで対バンライブイベントとまどい、迷い、抱きしめたままが終了しました。15309位です。悪くはありませんが・・・戦力の比較的整っていた編成と考えると物足りないです。それこそ過去最高の順位を狙えるつもりでした。

〇仮面ライダーセイバー 第34章 『目を覚ます、不死の剣士。』
 バハトは何の脈絡も無い安っぽい再利用ですね。
バハト「そうか貴様が・・・選ばれし者だったのか」
 選ばれし者だったのに!

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第10カイ 『お昼も夜でもブルースカイ!』
 これだとまるでメガレンジャーの力が何でもサーフィンボードに使えるみたいです。
リッキー「この姿で兄弟っておかしいだろ!」
介人「他の世界じゃ、よくある事なのかなって」
 普通にそう思いますよね。
カッタナー「住人がみーんなこんな格好の世界だ」
 やっぱり他の世界ではよくある事で間違っていないではありませんか。
介人「皆の事は俺が・・・いや、俺達が守る!」
 いいえ先輩、私達が守ります!


 8日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『ovetuRe』のエキスパートをクリアしました。レベル27にしては簡単で好調なつもりだったのですが、ちょいちょい細かいミスが重なって終わってみればGOOD5、BAD2、MISS8と全然良くなかったです(死)。
 『前へススメ!』のエキスパートをフルコンボしました。何日もかけて何度も失敗して漸くの末にクリアと言うのを久方振りにやりました。達成感があります。これでレベル26のフルコンボ十七曲目です。

『創約 とある魔術の禁書目録(インデックス)C』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5』購入
 電撃文庫の発売は十日と認識していたので発売日だと知りませんでした。それ以前に今月が禁書の発売だとも覚えていなかったです。出掛ける前に偶然情報を得たのが幸いでした。また店頭でやはまちの新刊を発見、完結したので情報を追っておらず存在すら知らなかったです。本編の末期は必ずしも好みではありませんでしたが、短編集なので気軽に読めるだろうと買います。

灼カバ
 このアニメは面白いですね。色物と決め付けないで良かったです。
煉「怪我なんてさせてくれる人じゃないっしょ。倒されたとは思えない」
 短い時間で相手の実力を見極めたのですねぇ。何故かこの高評価が嬉しいです。

ダイ大
バラン「(ソアラよ。お前までが・・・私が・・・間違っていると言うのか・・・)」
 ソアラは最初から人間を恨むな言うてましたやん。
 紋章閃に山を砕く威力があると説明した後に本当に山を砕いて正しいと証明したのが何か可笑しかったです。
 ダイにバランを怒らせない様に諫めるヒュンケルが、セルを怒らせた時の悟飯を思いださせました。
 とばっちりでテラン城が壊されて可哀相です(笑)。
 バランの行為を逐一解説するヒュンケルがちょっと面白いです。君、状況分析力が優れていますね。
クロコダイン「ダイ! 空中戦ではバランに勝てん! 奴には翼があるんだぞ!」
 気になっていたのですがあの翼にそれほど意味があるのですかね? ダイだって飛翔呪文(トベルーラ)で自由に飛行しています。まぁ、常に呪文を維持しながら戦うのは神経を使いそうではありますが。
 出会って日が浅いのに俺達のダイとか言い出すヒュンケルさん。仲間意識が強いですね。
ダイ「あれだけの呪文だ。幾らあんたでも二発が限界の筈」
 根拠の無い数字ですが、同じ竜の騎士だから肌感覚で理解るのでしょうか。
 普段のバランなら例え敵対していても実の息子の死に高笑いなんてしないでしょうから、竜魔人になると本当に心が失われるのですね。


 7日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ラムのラブソング』のエキスパートをフルコンボしました。

ポケモン
 アイリスの登場は結構なトピックだと思うのですが、あんまり盛り立てませんね。事前に告知されていたのか知りませんがあたしは全く知らず、見ていたらさらっと出て来た感じを受けました。

シンカリオン
 ヒットした一作目を受けての続編ですから当然一作目のフォーマットを踏襲するのですが、同時に単なる二番煎じにならないよう差別化も求められる、そんな典型的な二作目ですなぁ。シャチョットと同じ様なマスコットが配置されている事や、(前作が鉄道好きだったのに対して)オカルト好きの主人公などその最たるものです。でも作品との相性が良かった鉄道好きに対して、無理に変えた結果バランスを崩しているのですよね。オカルト由来の敵にするとか、全国津津浦浦の心霊スポットや都市伝説をめぐる構成にすれば、それくらいオカルト好きをもっと作品に絡めた方が良かったのではないでしょうか。


 6日 木曜日

ガルパプレイ日記
 過去のイベントストーリーについて、新しい季節、その前にを振り返って感想を書きまする。
有咲「はぁ〜……よくそんな感じでいられるよな? 昨日で夏休みが終わっちゃったんだぞ? 悲しくないのか?」
 哀しくなるどころか世界の終わりですよ。絶望しかありません。
りみ「クーラーを発明した人にお礼を言いたくなっちゃうね」
 クーラーを作ってくれた人、本当にありがとうございました!
香澄「ねえ、さーや、今、有咲……泣いてなかった?」
沙綾「ええ? そ、そうだった? 私は……気づかなかったなぁ〜。気のせいじゃない?」
香澄「ん〜、そうかな? 絶対泣いてたみたいに見えたんだけど……」
りみ「ほら、目にゴミが入っちゃうと、涙も出てきちゃうし……ね?」
 沙綾もりみりそも有咲を気遣ってくれて優しいですね。普段は有咲を揶揄う沙綾も、本人が一番気付かれたくないところでは守ってくれるのですな。
香澄「それは……す、する! するよ! この前はね、ラーメン作ってあげたし!」
有咲「なるほど。袋から出して……ゆでたんだ」
 これは誰でも理解るのですが、それでもこういうやり取りは良いですなぁ。
有咲「となると、卵と麺で2回ゆでたのか。うん、それはよくやった。なかなか2回はゆでられね^からな」
香澄「う〜、絶対バカにしてるじゃん、有咲〜!」
 此処もとても好きです。
りみ「えっと、私は―― ステーキ定食にしようかな?」
 シュールなギャグ漫画みたいを思わせる意表を突く展開です。
りみ「有咲ちゃんも同じのにする?」
 意外に意地が悪いですね(笑)。
 イベントの名前を見ても中身が思い出せなかったのですが、ポピパの何気無い日常が堪能出来て良いストーリーでした。ちゃんと全員に台詞もあり過不足無くポピパが描かれています。


 5日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントとまどい、迷い、抱きしめたままのイベント報酬を全て獲得しました。ともすれば対バンライブイベントでは獲得出来ずに終わる事も屡あるのですが、今回はゴールデンウィークと言う事で余裕を持って完了です。
 本日は新しくプレイしエキスパートをクリア出来た曲が三曲あります。
 先ずは『春〜Spring〜』です。サビに覚えがある気がしますなぁ。
 それから本日追加の『ラムのラブソング』です。ガルパに収録されている曲では最も原曲が古いのではないでしょうか?
 そして本日最後のプレイとなったのが『V.I.P』です。26らしい忙しさのある譜面ですしフルコンボは到底無理ですがプレイした感触はそんなに嫌いではありません。


 4日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『Original Call」のエキスパートを初見フルコンボしました。
 対バンライブイベントとまどい、迷い、抱きしめたままのイベントストーリーを読みました。
あこ「実装されたら、新ジョブ同士でクエスト行きたいな〜。りんりんはどっちがやりたい?」
燐子「(ま、また二択……っ)」
 嫌がらせですか。
あこ「りんりん! ここ右に行く? それとも左?」
あこ「この宝箱、どっちかひとつがレアアイテム確定だって! どっちにする!?」
あこ「ワープゾーンがふたつ……多分どっちかがボスの部屋につながってるよね……どうしよっか?」
 態とですか? 態となのですか?
 NFOの音楽は実際にゲーム音楽みたいで良いですなぁ。ちょっと昔のスクウェア作品を思わせます。
リサ「あ、その前に、さっきそこの自販機で紅茶と緑茶買ったんだけど、燐子はどっちがいい?」
 ぶっ飛ばすぞ。
燐子「(ふ、ふたつ……って、もしかして……)」
リサ「これと……これなんだけど……りんこはどっちがいいと思う?」
 何処までも追い打ちをかけますね。
リサ「今度練習の時、着て行くね☆ もちろんスニーカーと合わせて」
 本当に着て来てくださいよ? ちゃんとグラフィックに反映させてくださいよ?
 紗夜の出番が全然ありませんでしたが、最後の最後に結構長めに登場しました。


 3日 月曜日

ガルパプレイ日記
 本日は色色とクリアが捗りました。
 『鳥の詩』のエキスパートをクリアしました。GOODが3でMISSが1によりフルコンボを逃します。楽曲レベル26としては簡単な部類ですかね?
 『前へススメ』のエキスパートを惜しくもワンミスでフルコンボ失敗です。残念です。
 『ハウトゥー世界征服』のエキスパートをクリアしました。26ながらフルコンボを取れそうだったのですがMISSが1で・・・あれ? 2? 何処で失敗したのかしら・・・。
 『Happy Girl』のエキスパートをクリアしました。25くらい初見フルコンボといきたかったのですがそれすら失敗です。この曲のサビは知っている気がしますな。


 2日 日曜日(3日更新)

ガルパプレイ日記
 『CORE PRIDE』のエキスパートをクリアしました。前奏でのミスが多いのでフルコンボは出来そうにありません。其処さえ乗り切れればフルコンボ出来そうなのですがねぇ。しかしこの曲を選ぶ人が多いですね。今日だけで三回はやりました。連日追加されている他の曲では未だプレイすらしていない曲もありますよ。
 26惜しいシリーズ。『ドラマツルギー』をフルコンボ出来そうだったのですがワンミスで失敗しました。ですがこれは光明が見えています。

〇仮面ライダーセイバー 第33章 『それでも、未来は変えられる。』
「堕ちたものですねぇ。嘗ての貴方(蓮)はノーザンベースの優秀な剣士だった。今じゃメギドと一緒に居るなんて」
 嘗ても優秀な剣士ではありませんでしたよね? ところで蓮は何時からメギドと行動を共にしていたのですか?(ぇー
 あぁ、あの時に飛羽真を案内してくれたのはマスターロゴスその人だったのですか。もっと謎めいた人物と思いきや、陳腐なところに落ち着いてしまいました。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第9カイ 『世界海賊、愉快ツーカイ!』
 ゴーカイジャーの関係者ではなく単にデザインを模倣しただけで心底がっかりしました。
 ステイシーの登場にはワクワクしましたが、ゾックスはあまり好きではありませんなぁ。それに出すにしてももう少しステイシーと間を空けて欲しかったです。


 1日 土曜日(5月2日更新)

 父がパソコンを買い替えると言うので選定に同行したところ、ヤマダ電機で思わぬお宝に出会いました。その名はGoogle Home! グーグルホームが三千円と言う破格の値で売っていたのです!
 思い返せば三年半前、グーグルホームが七千円、グーグルホームミニが三千円と言う半額セールで、悩みましたがより安い後者を買いました。それがまさかその時と同じ価格でミニではないグーグルホームを買えるとは思わぬ僥倖です。見た刹那、数瞬の迷いも無く購入を決断、飛びつきましたよ。
 いそいそとミニを取り外し代わりにグーグルホームを設置します。やれる事に変わりはないのですから設置したところで何もありませんが、試しに音楽を再生したりしてみました。矢張り本体が大きい分低音が増した感じがします。音質を要求する時はクロームキャストオーディオを介してミニコンポで再生しますから、使い道らしい使い道はありませんが満ち足りています。(ヤマダ電機は利用しないので)持て余していたポイントも始末出来ました。