トップへもどる  もどる  弐月の独白  肆月の独白

参月の独白

 参拾壱日 火曜日

 ガルパで対バンライブイベント『フルスイング!ハロハピソフトボール』が始まりました。
 次はモルフォニカイベントだと決めてかかっていましたから、ハロハピイベントなのが意外でした。そういえばモルフォニカイベントは四月と言っていましたが、今回のイベントは厳密には三月開始ですよね。
 しかしそれなら好都合! これは報酬の☆3が薫でしょう!!
幕が上がれば、やることはひとつだけだよ
 こっ、この声は、薫!? 期待は儚くも打ち砕かれ、薫はガチャ(=報酬ではない)でした。がっくり。えー、何でですかぁ。薫、全然報酬☆3にならないではありませんか〜。報酬の☆3はハッピータイプの花音で、所有する☆4花音と被らなかったのは良かったです。
 ボーナス対象タイプはクールですが、美咲とはぐみの☆3クールがあります。それに☆4の花音、☆3パワフルこころを加え、残り一人☆3クールを入れてベストメンバーですかね。
 『群青日和』のエキスパートを、GOODとMISSが一つずつでクリアしました。楽曲レベル26でこれは快挙です。


 参拾日 月曜日

 ガルパで『Daylight−デイライト−』、『金色のプレリュード』のエキスパートをクリアしました。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでファイズの最終話を見ました。
 アークオルフェノクは照夫が変身したと言うより、照夫の体内に寄生していて誕生と同時に照夫が消滅していますね。他のオルフェノクと毛色が違います。照夫と戦う事の葛藤が放り投げられた形で拍子抜けします。
 今となっては叶わぬ願いですが、ファイズ、カイザ、デルタが並び立つところは、勇治ではなく雅人が居て欲しかったですなぁ。
 正直、当時からアークオルフェノクとの戦闘はそんなに印象が残らなかったのですが、改めて目にしますと抑抑戦闘時間が異様に短いですね。最低限必要な事だけを手早く済ませ、あっと言う間に終わってしまいました。
 久し振りに見たファイズですが面白かったです。考えたら十年振り以上ですよ。次に何をやるのか読めませんが剣ですかね? それだったら楽しみです。


 弐拾玖日 日曜日

 ガルパ。
 『chAngE』のハードをフルコンボしました。
 3周年記念毎日1回ガチャは今日も☆2確定ガチャですし、しかも手持ちと被りました・・・。もう、あと数回しか引けませんよね? ☆4や☆3はこれから来ないのではとそろそろ焦って来ました(汗)。
 ライブトライ!イベント『Backstagepass3』が終了し、ランキングは52819位でした。むぅ、全ての報酬を獲得しましたし今回は五万位以内には入れると思っていたのですがねぇ。
 3周年記念全メンバー集合ガチャで☆2パワフルタイプのりみ、千聖、はぐみが手に入ったのでバンドに組み込み、イベントポイント獲得にはこれがベスト編成だったのですが、この編成ではトライ目標を狙えないのですよね。その為にトライ目標の為に☆4と☆3で固めたパワフルタイプの編成でライブをする事もあったのですが、それでは得られるポイントが少なくなるジレンマでした。トライ目標を捨てればもう少し順位も良くなった気がします。
 次のイベントに意気込みたいところですが、モルフォニカのイベントなのですよね。☆3以上のモルフォニカメンバーが一人も居ませんから不利です。報酬は誰が来ても嫌ではありませんが、やっぱりその前につぐ、彩、薫が欲しかったですなぁ。

〇仮面ライダーゼロワン 第29話 『オレたちの夢は壊れない』
 正しく接しないと正しくラーニングしないのでは商品として使い辛いです。
 唯阿は自分の意思だと思わないと、道具だなんて認めたら自尊心が粉粉に砕け散ってしまいますからね。
 雨の中で苦しんでいた諫がCFが明けたら垓の命令で出て来ましたが、滅と迅を前にしてどうなったのですか? 二人が仲違いしてそのまま見逃されたのですか?
 バルカンフルランペイジは格好良かったのですが、サウザーを何度ぶちのめしても死んだり再起不能にならず、翌週には何事も無かった様に出て来ますから爽快感が何も無いのですよねぇ。
福添「これから、どうするつもりだ?」
 それは勿論元の売れないお笑い芸人に戻るのでしょう。課題は収入の激減で生活レベルを落とさないとならない事ですね。翌年には税金も重くのしかかります。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード4 『亡国のプリンセス』
 くそぅ、ネアンデルタールはただの地名だと言う言い分の気持ちは理解ります(笑)。
 キラメイジャーの秘密基地はCGなのが残念ですなぁ。ZATの基地みたいにミニチュアだったら嬉しかったのですがねぇ。
 物事を冷静に判断出来る為朝が良いですなぁ。五人の中で一番好きです。
 やっぱり正解はネアンデルタール人邪面でしたね。
 爆発を背景に空中でガルザの腕に剣をぶつけているレッドが、まさにザ・東映特撮と言うカットで最高です。これだけで超が付くほどの正統派ヒーローに見えます。
ガルザ「見ろこの爪、この牙、このチェーンソー!」
 はしゃいでいる子供ですか(笑)。兄上の所為でと言っているところからして精神的に幼いですね。
 邪面獣を斃す見せ場があったと言う事は、ガルザが操縦する王室専用列車は商品化されるのですかね? 結局、やった事と言えば邪面獣を斃しただけでキラメイジンは放置して帰ったのは敵としてどうかと思いますが(ぉ
 瀬奈に台詞を奪われた上に本編のみならず最後の宣伝コーナーでも似た事をしていますが、為朝をこういう風に弄るのやめて欲しいですなぁ。真面目な人間を直ぐに弄る風潮は大の苦手です。


 弐拾捌日 土曜日

 ガルパで『夢見るSunflower』のエキスパートをフルコンボ、『クリスマスのうた』と『POP TEAM EPIC』のエキスパートをクリアしました。『夢見るSunflower』は長かった、フルコンボまで時間がかかりましたよ。『クリスマスのうた』は絶対フルコンボ出来そうにありません。『POP TEAM EPIC』はGOODを一つ出してフルコンボを逃したのが悔やまれます。

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #9 『警策看取』
 操祈と幻生の読み合いが緊張感を醸していて良いですな。
 茶化した次回予告はどちらかと言うと好みではないのですが今回は楽しかったです。

 ハイキュー!! TO THE TOP最終回。
 アニメイズムの中でこれは最終回ではないと言う認識だったのですが、ひょっとして最終回ですか? 最終回と言うか分割2クールなのでしょうが、取り敢えず来週以降はハイキューが無いのですよね? それならそれでもうちょっと真面目に区切りを考えて欲しいですなぁ。

 歌舞伎町シャーロック最終回。
 マイクロフトがシャーロックに冷たい様に見えて実は本心は違うと言うのは予想していましたが、弟の口からはっきりと指摘されるとは思いませなんだ。
 後半から物語を締める肝だったのでしょうが、モリアーティを引っ張ったのはそんなに面白くありませんでした。

 ランウェイで笑って最終回。
 面白さを損なうほどではありませんでしたが、細部を端折ってハイペースで進めたのは勿体無かった気がします。もっとじっくりやってくれる方が好みでしたな。


 弐拾漆日 金曜日

 一昨日に見たのは夢か幻でやっぱり3周年記念毎日1回ガチャは☆2確定なのではと疑念を抱いているガルパで、『Bad Apple!! feat. nomico』のハードをフルコンボ、『プライド革命』のエキスパートをクリアしました。

 推しが武道館いってくれたら死ぬ最終回(文章みたい。何日か後に死ぬ鰐みたいな)。
 ゆうきゃんが演じているチャムのスタッフは社長だったのですか。
 こんなにファンを一人ずつ大事にしてくれるのはファンが少ないからですよね、きっと。そうするとファンとしては人気が出て欲しい様な出て欲しくない様な複雑な心理ですな。
れお「何時か、此処に立とうね!」
 其処に立たれても困ります(笑)。
 後番組はノーガンズの後篇ですか。

〇ゾイドワイルド ZERO 『全身兵器!オメガレックス起動!』
 ギレルが皇帝の面影を見た事と、特別な存在と言うところからして、ハンナは皇帝の姉か何かでしょうか?


 弐拾陸日 木曜日

〇BanG Dream! 3rd Season #9 『いくぞポピパ』
 リサに試験勉強をやっているか訊かれた友希那の逃げ方が颯爽としていて格好良いです。やっている事は駄目なのですが、こんなに格好良く逃げる人もそうは居ませんよ。
 グリグリの頭がおかしい人! もっと出番を増やして欲しいですなぁ。
 RASのメンバーがポピパとの距離を縮める一方で、チュチュがその輪に入れず徐徐に孤立とイライラを深めています。
 劇中では十二月四日なのですか。予定通り昨年の秋から放送していたら丁度良かったのですな。
 六位とかポピパが大躍進ですね。単純な実力だと納得し難い部分もありますが、システムとしてポピパの様にライブを重ねれば重ねるだけ単純にランクが上がりますからね。
マスキング「小っちぇえな」
 身長が?(違)
 チュチュが幼い事で説得力のある展開です。我儘で駄駄をこねる子供なのですね。
チュチュ「煩いッ!! 貴女だけ居ても、しょうがないのよ!」
パレオ「・・・え?」
 うおお、背筋がゾクリとしました。これまでに無い強烈な引きで、続きが気になります。チュチュから放たれた冷たい言葉にパレオの気持ちが凍り付くのが直に伝わります。三期で一番好きな場面になりました。


 弐拾伍日 水曜日

 ガルパプレイ日記。
 『コレカラ』、『chAngE』のエキスパートをクリアしました。
 3周年記念毎日1回ガチャで☆3が出ました! [暑すぎ]美竹 蘭です! ピュアタイプなので手持ちの蘭と被りませんし、☆4を手に入れているので霞みがちですがスキルも☆3としてはかなり強力です。
 しかし、念願の☆3が出たのに思ったほど興奮しませんでしたなぁ。毎日☆2が出て落ち込んでいるのに対して、これでは喜びの度合いが割りに合いません。つぐや彩や薫やモルフォニカの面子だったら、もう少し喜びが大きい気がします。
 それにしても、☆2確定ガチャじゃなかったんだ・・・(ぉ
 段段と毎日1回ガチャの残り回数も少なくなって来ましたが、出来ればパワフルタイプ以外の☆4が一枚くらい欲しいですなぁ。それか☆3でも良いので彩や薫が欲しいです。

 ちはやふる3最終回。
 原作が順調に進んで、このペースではアニメが一向に追い着かなくなりましたなぁ。


 弐拾肆日 火曜日

 めちょっく!
 五月にメットライフドームで行われるバンドリスペシャルライブの最速先行抽選に申し込んでいたのですが、先日落選のメールが来ました・・・
 この為に『イニシャル』のCDを買ったのですがねぇ。ライブビューイングは何度か行っているバンドリのライブですが、生でも見てみたい気持ちがあります。ただ金銭的に毎回は辛いです。全六バンドが勢揃いするこのライブは貴重な一回に相応しいと考え応募していました。是非とも当たって欲しかったのですが、非常に残念な結果となりました。まぁ、あたしは一口しか応募しなかったのですが、何口も応募している人もざらだったみたいで、見込みが甘かったみたいですね。何分初めてですから競争率がどれくらい高いのか理解っていませんでした。今から思えば大量には無理でも、ロゼリアとRASのCDも買って三口くらいは応募しておけば良かったですかねぇ(尤もそれで落選していたら損害が大きくなりますが)。


 弐拾参日 月曜日

 『春擬き』のエキスパートをフルコンボしました。久久にレベル25でフルコンボです!
 ライブトライ!イベント『Backstagepass3』のイベント報酬を全て獲得しました。直近の二回報酬を獲得出来ないイベントが続いていましたから久し振りです。今回はイベント期間が長いですから当然ではありますが。ある種一つの山場を乗り越えましたので、今回は順位もそんなに悪くないのではと予想します。
 イベントストーリーも読みました。
沙綾「え…… 今日の有咲……ずいぶん素直じゃない……?」
 すかさず弄りますね(笑)。
有咲「香澄の言葉で言えって。たぶん、聞きたい人たくさんいると思うぞ」
おたえ「一番聞きたいと思ってるのは、有咲だよね」
 沙綾に続いておたえも負けていませんね。
彩「どうもこんにちは〜」
 彩はライブハウスに来てまりなに会うのにも、こんな両手を振りながら挨拶をするのですか?
日菜「別に特別な練習方法とかしなくても、普通にジャカジャカやればよくない? あたしはそうしてたけど?」
 そういう奴ですよ、あーたは。
麻弥「ええ、つまりそういうことですね!」
 つまり、そういうことさ。
 まりなからハプニングを訊かれているパスパレですが、パスパレのハプニングと言えば何と言ってもデビューライブでの口パクでしょう。
 ライブで彩だけ衣装を間違えた事があったそうですが、それは彩ではなく衣装担当を筆頭としたスタッフに問題がありませんか? 無能と言う事に定評のあるパスパレスタッフですが、衣装担当も例外ではありませんね。
千聖「私達パスパレも音楽のおかげで、こんなに仲良くなれました」
 ダウト。
 ロゼリアのハプニングは何と言っても二人も脱退者が出た事でしょう(ぉ 正直、今でもリサやりんりんを見る度に二代目だと思ってしまいます。
友希那「あなた達、音楽にすべてを賭ける覚悟はある?」
 要求が重いです! 誰もがそんな覚悟なんて持っていませんよ。
はぐみ「はぐみもそう思う! やっぱり笑顔で練習するのが一番だよ!」
 はぐみもそう思う!
 薫の「そしてやはり……儚さ、だね。笑顔が大事なことに違いはないが、儚く練習することも重要さ」や「儚さを思い描き、儚さに身をゆだねる。時には熱く儚さをたぎらせ、時には静かに儚さを愛おしむ。つまり……そういうことさ」が平常営業で笑いました。
花音「やっぱり……笑顔、かな?」
 いあ、花音まで何を言っているのですか。
花音「スタジオまで、迷子にならないこと」
 そうかもしれませんがッ! ちがッ、違うッ!!
美咲「なんかさっきと違って、結構まともなこと言ってる気がするけど…… 問題は、こころだよね……」
 花音も素っ頓狂な事を言う様になりましたから、美咲も辛辣ですね。


 弐拾弐日 日曜日

 ガルパで『Bad Apple!! feat. nomico』のエキスパートを回復スキルを駆使してクリアし、『八月のif』のエキスパートでフルコンボを取りました。

〇仮面ライダーゼロワン 第28話 『オレのラップが世界を変える!』
 滅が使うスティングカバンシュートのカバンとはどういう意味ですか? 勿論鞄ではないですよね?
 もう真面目に見ているのが莫迦らしくなる内容ですなぁ。こんな事になるなんて始まった頃は誰も予想出来なかったでしょう。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード3 『マンリキ野郎!御意見無用』
 キラメイジンと言う名前が先にあって、それでスカイメイジやランドメイジだったのですね。


 弐拾壱日 土曜日

〇とある科学の超電磁砲(レールガン) #8 『超電磁砲(レールガン)×心理掌握(メンタルアウト)
 美琴は操祈を人でなしと言いますが、彼女の他人を安易に信じられないと言う言は全面的に否定されるべきではありませんし、操祈と美琴の間に信用なんて築き上げられていないでしょう。そして操祈は(半分は自分の都合ですが)白黒達を遠ざける様に配慮していますし、光子の件を気の毒だと思っているのも本当でしょう。性格的に合う合わないはあるでしょうが、人でなしと言われるほどではないと思います。
 原作では運痴と言っていた場面がアニメでは運動音痴に変わっていますね。やっぱり運痴なんて言い方一般的ではないのでないですかねぇ? この方が良いと思います。

 ハイキュー。
 大地から見て二年先輩の田代と一年先輩の黒川が一緒に観戦していますが、やっぱり主将をやっていると殊更後輩の活躍が気になるものなのでしょうか?
観客「あれ、多分一生夢見るよな」
 これ辛いですね。この後に凄まじい活躍をして優勝するくらいの事をすれば記憶も上書きされるでしょうが、そうでないと一生背負い込む事になりますね。


 弐拾日 金曜日

 3周年記念毎日1回ガチャは☆2確定ガチャ?
 ガルパで毎日引いていますが、今日まで五日間☆2しか出ません。いあ、出現確率で言えばおかしくない自然な結果なのですが、毎日引く度に落胆と失望の嵐に巻き込まれ、これからも☆2しか出ないのではと言う不安と絶望に苛まれます。しかも今日に関しては早くも手持ち(多分3周年記念全メンバー集合ガチャで引いたメンバー)と被りましたよ。これだけ所持数が少ないのに被るとかどれだけ運が悪いのですか。3周年記念毎日1回ガチャは全部で二十日間、つまり二十回引ける訳で、単純に確率で言えば☆3以上が一枚か二枚手に入ります。そうは言ってもそれより多めに手に入らないかなぁ、なんて淡い希望を抱いているのですが、それが打ち砕かれそうでつらたんです。
 この状況で縋ったのが誕生日ガチャです。キャラクターの誕生日にそのキャラの☆3以上が確定のガチャが引けるのです。目標までスターを溜める為にガチャは回さない事にしていますが、もしもこれが無償スターで引けるのなら例外にしても良いかも知れません。特に☆3を持っていないつぐ、彩、薫を入手する確実な手段となります。それでちょっと浮かれ気分で誕生日を調べたら、当該の三名が今から数えると最後でした(ぉ 最後“の方”ではありません。二十五人中本当にこの三人が最後なのです。とことんついていませんなぁ。誕生日が来る頃には流石に報酬で☆3を手に入れているでしょう。否、手に入れていると思いたいです。
 つぐ、彩、薫の誕生日が遥か先である事には落ち込みつつも、それでも誕生日ガチャは楽しみにしていました。しかし本日、氷川姉妹の誕生日(この二人、姉妹で誕生日まで一緒なのですね・・・と言うのは定番のボケです)で実施されて愕然としました。有償スターでしか引けないから、ではありません。無償スターでも引けるのはありがたいです。しかし十連ガチャでその内の一枚が誕生日キャラ☆3以上確定と言う代物だったのです。実はあたしは、スター250消費の単発ガチャで☆3以上が確定だと思っていたのです。単発なら貯スター計画への影響も大きくないのですが、2500となると話は変わって来ますよ。それを引くくらいならそれこそ開催中のドリフェスとか他のガチャを引いています。
 若干の誘惑に刈られましたが誕生日ガチャは諦めました。短い喜びの春でしたな・・・。もしも、考えたくもありませんがもしもですが、つぐと彩と薫の誕生日が来た時にそれでも☆3以上を持っていなかったら、その三人のみ誕生日ガチャを引きます。今から考えても仕方ないくらい先の話ですがね。

〇ゾイドワイルド ZERO 『サリー・ランド』
 ランドはサリーの父親、ボーマンにとっては義理の息子に当たるのですか! ボーマンと同年代だと思い込んでいましたからこれには驚愕させられました。研究の方向性で対立と言うのも、この関係でよくありますよね。


 壱拾玖日 木曜日

 ガルパで『ゆりゆららららゆるゆり大事件』、『夢みるSunflower』のエキスパートをクリアしました。ちょっと前までは楽曲レベル25なら頑張っていれば全部フルコンボを取れるつもりでいましたが、最近はそれが無理である事を悟りつつあります。この辺りが自分の限界ですなぁ。

〇BanG Dream! 3rd Season #8 『のんびりしていてよいのでしょうか』
 スナッピーちゃんはドラマーは皆読んでいるのですか?
 級友に友希那が褒められて嬉しそうな欄が微笑ましいです。
マスキング「あぁ、ジュニアか」
 この一言に教養の高さが滲み出ていますね。そして偽物の儚いこと薫の滑稽さが際立ちます(笑)。
 ミュージックスクールで有咲はそんなに優秀だったのですか。高校入学では主席でしたし、プチ紗夜ですね。
 麻弥に尊敬と憧憬を語り敬語で挨拶をする狂犬さん。
 さっと乾杯をする巴とあこは息が合っていて姉妹なのだと感じさせますね。
巴「ハロハピも格好良いですよ」
花音「薫さん?」
 待って、花音の中で薫君は格好良いと言う認識なの?
レイヤ「ありがとう。キラキラはちょっと理解らないけど、あたしはポピパが好きだよ」
 キラキラはちょっと理解らない(笑)。
 上せた有咲が寝込んでいる部屋に、当然の様な顔をして美咲が居るのが笑えます。ヌッ沢さん。


 壱拾捌日 水曜日

 3DSのカラオケジョイサウンドがサービスを終了するそうです。毎日愛用していたので残念ですなぁ。六月の終了まで惜しみつつ唄いませう。

 唐突に新型iPad Proが発表されましたが、従来ならA13Xが搭載されそうなところがA12Zだったり、噂されていたミニLEDディスプレイが採用されなかったり、本命までの繋ぎにしか見えない中途半端なモデルですね。心なしか公式サイトの性能アピールも控えめです。これは遠くない内に5G対応でミニLEDディスプレイのiPad Proが出るでしょうなぁ。

 ちはやふるを見ました。
 先週から気になっていたのですが瑞沢かるた部顧問の声が変わっていますよね? 疑問を抱いて調べて、元が藤田淑子だった事を初めて知りました。

 あひるの空を視聴す。
 アニメや漫画はテストで赤点を取ったら大会に出られないとかの展開が本当に好きですねぇ。見るからに天才肌の千秋が、赤点の心配が無いくらい頭が良いのは納得です。


 壱拾漆日 火曜日

 ガルパプレイ日記。
 『メリッサ』のエキスパートをクリアしました。フルコンボはギザギザがあるので無理です(ぉ 上手な人はこれくらい容易くこなすのですよねぇ。別の世界ですな。『ロキ』のハードをフルコンボしました。へっ、ミオさんにはハードが精一杯ですよ。
 モルフォニカのバンドストーリーを読みました。一度に二十話も追加されると読むのが大変ですな。
透子「初めてライブハウス来たけど、マジで盛り上がってんね! ガールズバンドもめっちゃいるっぽいよ!」
 寧ろガールズバンド以外のバンドを見た事がありません(ぉ
 香澄やポピパが登場すると、何だか前作主人公が登場した様な雰囲気になりますな。既知の筈なのに少し遠い存在に見えます。
透子「うわー、二人ともマジ天国行けるよ! ありがと!」
 死ねと?(違)
 思い立ってさらっと楽器を買うのがお嬢様学校の生徒ですなぁ。
 己の力不足を気に病んでいるましろですが、まぁ、あの歌唱力ではそれも宜なるかなですね(ぉ
ましろ「なんでもできちゃう人なんだね。すごいなぁ」
 何でもは出来ないわ。出来る事だけ。
瑠唯「別に人がいいわけじゃない。あなた達のお願いに付き合うより、そのほうが早く終わると思っただけよ」
 ごね得ですね。
 独特の感性と言葉で表現するましろは作詞が向いてそうですね。
ましろ「あんまり無理しても声出なくなっちゃいそうだし、あれぐらいで歌いたいっていうか……」
 ましろは気弱に見えて自分の我は通しますね。
 「ふふん、私達をライブの一番手にしたのは失敗だったかもね。今日一番のバンドはきっと私達だろうし」とか「結成したてのバンドの中だったら、私達誰にも負けてないと思うよ」とか、つくしの自信は何処から来るのですか?
 ボーカルが叩かれているのが現実とリンクしていますね(ぉ
 簡単に影響されて新しい事を始めたり、ちょっと駄目だったら直ぐにやる気が無くなったり、ましろは非常に人間臭いですなぁ。これぞ普通の人と言う感じです。創作の主人公と言うのは言わば特別な存在だったりしますから、ましろの普通の人と言う感じが却って新鮮ですわ。
 知り合いにピアノの上手な子と言っていると言う事は、瑠唯はりんりんと面識があるのですか?
 七深は枠組みから外れた人間が、必死に人間の振りをして生活をしているみたいですね。事前の情報で“普通”に憧れるとあり、単なる変わり者なのかと思いましたが天才が己の才覚を隠そうとしているのでしたか。私、能力は平均値でって言ったよね!系女子ですね。
瑠唯「話は以上よ。あなた達と議論する理由はないわ」
 「話は以上よ」が瑠唯の決め台詞なのですか?
七深「あれ? なんかヘンだった? とーこちゃんのデザイン通りに作ったんだけど……」
 またオレ何かやっちゃいました?
 バンドストーリーには当たり外れがありましたが、中中面白かったです。ましろと七深が想像していたより魅力的な人物でした。


 壱拾陸日 月曜日

 ガルパの大型アップデートが実施されると同時に、ライブトライ!イベント『Backstagepass3』が始まりました。
 今回は通常よりもイベント期間が長いのですが、だれそうですなぁ。あんまり長期間やる気が続きませんよ。報酬を増やすとかやり続けたくなる施策を期待したのですがそれもありません。
 イベントメンバーはベース組で、報酬の千聖とひまりは両方とも☆3です。
 バンド編成については☆1のりみとはぐみがキャラ・タイプ一致なので入れ、残りを☆3のパワフルタイプにしましたが、☆1を二人も入れている時点で何とも心許無いです。
 そして、何より楽しみにしていた『3周年記念全メンバー集合ガチャ』です! とうとう、初めてガルパでガチャが引けます。早速引いたのですが、タップした直後のローディングが終わった刹那、アプリが落ちました(ぉ 初めてのガチャだったのに演出が見られませんでしたよ(哀)。アプリを再起動して、気を取り直して全部引きました。結果は、花音とイヴだけ☆4だったのですが、残りは何と全部☆2です。☆4が僅か二枚でも手に入ったのは嬉しいのですが、まさか☆3が一枚も無いとは予想していませんでした。あわよくは、報酬で一向に手に入らないつぐ、彩、薫の☆3が手に入るのではなんて淡い期待も抱いていたのですが甘かったようです・・・。は〜・・・、楽しみにしていたのでがっかりしました。また☆4は両方ともパワフルタイプなのですよね。まさに現在のイベントにはお誂え向きと言えますが、他のイベントを考えますと全タイプ満遍無く欲しかったと言うのが正直なところです。あとは『3周年記念毎日1回ガチャ』に期待するしかありませんかねぇ。しかし最高レアリティの☆4が3%なのは良いとして、☆3ですら8.5%の確率なのですよね。これでは殆どが☆2なのも当然です。☆3を20%くらいにして欲しいですよ。他所のゲームでは毎日100連無料とか最大777連無料と大盤振る舞いしているのを、CFで目にします。ガルパも其処までやれとは言いませんが、毎日1回ガチャが10連だったらなぁ、とは思ってしまいますわ。
 最後に楽曲攻略。『ロキ』のエキスパートをクリアしました。あと『Wonderland Girl』のエキスパートをプレイしたらGOODが4でフルコンボを逃すと言う惜しいのか惜しくないのか分かり辛い結果が出ました。


 壱拾伍日 日曜日

 ガルパで『BRAVE JUWELL』のエキスパートを回復スキルを使ってですがクリアしました。

〇仮面ライダーゼロワン 第27話 『ボクは命を諦めない』
 諫は火事の現場に突っ込むのなら、ファーの付いたジャケットは脱いだ方が良いのではないのですか? 抑抑人手が無いのならともかく、消防隊が来ているなら任せた方が良いのではありませんか? いあ、仮面ライダーに変身すれば良いのか。そうですよ、そうですよ! 仮面ライダーに変身すれば良いではありませんか!! え、どうして変身しないのですか? もしかして仮面ライダーは熱と煙に弱いのですか? そんな弱っちい仮面ライダーは嫌だなぁ。
垓「我が社員の粗相に免じて、今回の勝負は其方の価値と言う事にしておきましょう」
 こいつは上から目線で偉そうにしていないと死んでしまう病なのですか?

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード2 『リーダーの証明』
 キラキラがあるとかそういう表現がもうプリキュアですね。
 ラグビー邪面なんて名前もそのままですし、今作の怪人は仮面怪人みたいですね。
無鈴「命名、代役ン! ダイヤと代役をですね・・・」
 はい、アルトじゃ〜ないとーっ!
 キラメイジャーと言う名前でレッドの口上だけ煌めきと言う言葉が入っているのが何か嫌ですなぁ。法則性に不備があって気持ち良くありません。
 キラメイジャーの名乗りですが、最後の決めポーズは何ですか? とにかく新しいポーズを考えなければと言う迷走と混乱に極みに見えます。
 代役ンが本物と同じ能力なら、大量に作れば良いと言う話になりますからね。
 スカイメイジとかランドメイジとか、キラメイジャーのロボは魔法使いの具現化なのですね。
 また玩具はロボのプロポーションがゼツボー的に格好悪いですなぁ。


 壱拾肆日 土曜日

 ガルパで『夏色SUN!SUN!SEVEN!』のエキスパートをフルコンボ、『深愛』のエキスパートをクリア、『インフェルノ』のハードをフルコンボしました。
 ミッションライブイベント『私模様テクスチャー』が終了したのですが、前回の引き続きまたしても報酬を全部は獲得出来ませんでした。今回は最後の一つだけ届かなかったです。その状況から予想されましたが、51929位と順位も捗捗しくありません。イベント期間が短いとこうなります。
 何時もなら次のイベントで欲しい報酬メンバーが手に入る様に望みの言葉を紡ぐのですが、既にそれが潰えた事が理解っているのが哀しいです・・・。次の次に期待ですね。つぐか彩か薫・・・その頃にはモルフォニカも加わっていますから更に増えていますな。

 ハイキュー。
 翔陽のシューズを取って来た潔子を、同学年の三人が拳を上げて迎え入れるのが熱いです。独白された潔子の想いと相俟って胸を打たれます。
飛雄「お待たせして、すみません」
 強者による準備完了を示す言葉が格好良いです。正直に慣れるまで時間が必要と言った飛雄だからこそ、この言葉にも重みと説得力があります。


 壱拾参日 金曜日

 ガルパで『名前のない怪物』、『GLAMOROUS SKY』のエキスパートをクリアしました。『名前のない怪物』はハードでフルコンボを取るのに苦労した事を嫌でも思い出しました(苦笑)。それと今回、他のプレイヤーでMISSが二百以上の人が居ました。あたしも人の事をとやかく言えませんが、しかし二百以上と言うのには絶句します。『GLAMOROUS SKY』は難易度を問わず、ガルパでプレイするのは完全に初めてです。あまり人気が無いのでしょうか? さて置き、GOODが1、BADとMISSが3ずつは楽曲レベル26としては上上の結果でしょう。

 推し武道を視聴しました。
 毎週面白いですなぁ。まさかこんなに面白いとは思いませんでしたよ。
 えりぴよの代理で舞菜の列に並んだくまさですが、えりぴよよりよっぽど舞菜と和やかに話していますね(笑)。
 えりぴよに気を遣って一部を隠して報告するくまさ、それを見てえりぴよに連絡していると察する舞菜、えりぴよを拭く塩田三人の関係性が絶妙で楽しいです。
優佳「やべぇじゃん、チョコのハーレム」
 言葉のチョイスが秀逸です。
三崎「余ってるんで、文にしておきますね」
 言い方が酷くないですか(笑)。

〇ゾイドワイルド ZERO 『ファングタイガーの罠』
 アルドリッジのファングタイガーは、真っ向から戦ってライジングライガーに打ち勝つとかかなり高性能ですね。ボーマンが手を加えたからでしょうか?


 壱拾弐日 木曜日

 ガルパで久久に楽曲攻略が少し捗りました。
 先ず『太陽曰く燃えよカオス』のエキスパートをクリアしました。結構ライフが減少していたので、実質クリアに失敗していたのを回復スキルによって命を繋いだのかと思いましたが、一応自力でクリア出来ていました。回復スキルを使う人が居なかったのでライフの残りが少なかったのですね。
 次に、ティアドロップスを諦め、爾来、この数日かかりきりだった『STAR BEAT〜ホシノコドウ〜』と、序でに『チョコレイトの低音レシピ』のエキスパートでフルコンボしました。スタビはどうしても出来なかったところが一か所あったのですが、本日一回目の挑戦で気付いたら其処を乗り越えていました。でも最後まで凡ミスしない様にそれまでとは違った緊張がありましたがね。
 フルコンボ進捗のスローペースに、ミオさんの実力では楽曲レベル25のフルコンボは容易ではありませんなぁ。

〇BanG Dream! 3rd Season #7 『音に残しておきたくて』
 苺ケーキに執着を見せるのが、チュチュが未だ子供であると認識させられます。
 ポピパが二十二位と一気に上昇していますが正直不自然に見えますなぁ。そんなに実力があるのですか? まぁ、それ以前に他のバンドやポピパの実力と言うのが今一理解りません。
 あことマスキングが打ち解けるの早いですね。
 レイヤとリサが残り一つの商品を譲り合うのを見て、ちょこっとガルパライフの『保護者たち』を思い出しました。友希那と蘭が同じ雑誌を取ろうとする話です。
リサ「へ〜。あたしも似た様な感じ」
 愛の重さが違い過ぎますがね(ぉ
 レイヤは、一人だけ別の世界から紛れ込んで途惑っているみたいです。レイヤだけ異常に“普通の人”と言う感じがするのですよね。
 流石は友希那大好きマンの蘭です。当然ロゼリアにシールを貼っていたのですな。二期まではとにかく友希那に突っかかっていた蘭が、三期では友希那に素直な心配と期待を向けているのが嬉しい点です。ガルパではもうむやみやたらと噛み付く事は無くなったので、アニメでそんな素振りをしていたら違和感がありますからね。「これで終わりじゃないですよね?」と言う言葉も、以前なら煽っていました。
 武道館に向けて有咲が必死に考えていますが、其処は手を抜かずにちゃんとポピパが創意工夫を凝らし、これならポピパが上位でもおかしくないと頷ける展開にして欲しいですなぁ。其処の塩梅で三期全体の評価が変わると言っても過言ではありません。それくらい本当に大事なところです。
 紗夜の見舞いに行こうとする友希那も、言わなくてもそれを察するリサとあこも良いですね。ロゼリアの絆が深まっているのが感じられます。
 熱が出ているとか、これは間違いありません。紗夜は新型コロナウィルスによる肺炎ですね(ぉ
友希那「苹果を剥くのね」
リサ「大丈夫だよ、友希那は座ってて」
 剥けませんからね(笑)。
 友希那がチュチュの挑戦を受けた真意を漸く知り紗夜が納得したのが良いですね。心の片隅に僅かに、けれども確かにあった疑念と蟠りが消えました。
日菜「ポテトもあるよ」
 具合が悪い時にポテトはきついです。


 壱拾壱日 水曜日

 ガルパで『Wonderland Girl』のエキスパートをクリアしました。GOODが3、BADとMISSが1、楽曲レベル26でこれは上出来でしょう! 頑張りました。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでファイズの47話を見ました。
 楽しそうに過ごして反発していた直也にも懐いている照夫ですが、自分の身に得体の知れない何かが起こっているので、人間としての暮らしに現実逃避している風に見えます。
勇治「教えてください。何故貴方は私をスマートブレインの社長に選んだのか」
花形「それは、何れ理解る事だ」
 いあ、説明してください。思わせ振りな事を言って煙に巻く必要は無いでしょう。
直也「おめーの事だ。人間を守る為に戦っちゃうんだろ? 俺もな? 最近な? お前の理想が漸く理解って来たとこなんだよ」
 直也は勇治ほど高い志を持っていませんし、彼の信念に決して同調もしませんが、ただ嘗ての勇治がやろうとしていた事は知っていて認めていたのですよね。だからこの様に無条件に信じますし、少し前に変節の予兆を見せた際は訝しんでいました。


 壱拾日 火曜日

 ガルパプレイ日記。
 前回のイベント『ノンストップ!お返しミッション!』で、ランキングの順位が想定より悪かった理由を少し考えてみたのですが、イベント日数が少なくて報酬を全て獲得出来なかったからでしょうか。思うに、報酬を全て獲得した段階でイベント攻略を終える人が少なからず居るでしょう。そうすると報酬を獲得するまでと獲得した後を境目に競争率が著しく変わって来るのではないかと推察します。ミオさんの攻略ペースは従前と同様なのですが、イベント期間が短いと団子から抜け切れないのです。この状況を脱するには戦力が一段階増強されないと難しそうですが、それはちょっと先の話になりそうですなぁ。保有するメンバーはイベント毎に増えていますが、短期的に望めるのは複数のイベントで同程度の戦力を揃えられる様になる、言わば平均の上昇ですからね。
 本日、ドリフェスの開催予告があり、それにより次回イベントに合わせたガチャのピックアップメンバーも判明してしまいました。りみ、リサ、はぐみの三人です。要するにベース繋がりであり、次回のイベントメンバーはこの三人に千聖とひまりだと予測が立ちます。次回イベントで獲得できる報酬メンバーが、つぐでも彩でも薫でもない事が期せずして理解ってしまい、早くも落胆しています。報酬の☆3が千聖かひまりならひまりの方が良いのですが、もしかしたら二人とも☆3かもしれないですね〜。どうでも良いです(ぉ はぁ・・・


 玖日 月曜日

 壊れて代わりを探していたお風呂場の時計ですが、結局百円ショップではなくちゃんとした時計を買いました。リズム時計工業のアクアパークDNと言う製品です。
 フックでタオルハンガーにかけられるので、前の時計みたいに吸盤が外れて落ちる事も無いでしょう。前より大きくて時間が見易いです。現物を見ずに買ったのですが、秒針を刻む音が小さかったのが意外な収穫でした。
 総じて満足度が高いですね。まぁ、百円ショップで二百円で買った時計の何倍もしましたから、良くなければ困ると言う話です。

 ガルパでミッションライブイベント『私模様テクスチャー』のイベントストーリーを読みました。
 沙綾が趣味を探すと言う出だしですが、新しい趣味の前に野球観戦を拾ってくれませんかね。
 沙綾の趣味を探す手伝いに、モカが趣味が無い事を理由に友希那を呼びましたが、その条件なら紗夜も呼ぶべきではありませんか!? プロフィールに趣味が無しと書かれている、正真正銘の無趣味、私にはギターしか無いの!オブ・ジ・イヤーですよ?
 多くの人物が登場し、沙綾、モカ、友希那の他はイベントメンバーが誰でも良かった感じですなぁ。ストーリーでの重要度を踏まえたら、友希那がガチャで、彩が報酬の方が適当ではありませんか? そうですよ、彩が報酬で良かったではありませんか!! 彩が報酬ではなかった哀しみがぶり返しました。彩の☆3を報酬で欲しかったなぁ。


 捌日 日曜日

 ガルパ。
 ミッションライブイベント『私模様テクスチャー』が始まりました。
 イベントボーナス対象キャラは沙綾、モカ、友希那、千聖、彩と言う事でこれは報酬の☆3に彩を期待したいです!! 報酬一覧の画面をゆっくりスクロールさせ、☆2が千聖だと理解ります。沙綾とモカはガチャですし、こ、こ、これは・・・!? これは、彩が☆3の報酬ではありませんかっ!? 胸の鼓動が激しく高鳴り、逸る気持ちを抑え切れずにどんどんスクロールさせます。彩、彩、彩・・・友希那!! あ、彩じゃない・・・・・・。僅か数十秒の間に期待が高まってから絶望すると言う、凄まじい気持ちの浮き沈みがありました。彩、彩、彩が欲しかったああああぁぁぁぁ!! もし彩が報酬の☆3だったら今頃、それはもう上機嫌でしたよ。
 イベントボーナス対象タイプはクールです。キャラ・タイプ一致で、ようやっと☆3でクールタイプの千聖を活躍させられる時が来ました。それから☆2クールモカ、☆1クール友希那(キャラ・タイプ一致の☆1は迷うのですが、前に入れた方が獲得ポイントが良かった気がするのですよねぇ)を入れます。残りを☆3のクールタイプにしました。ベスト編成を組んだつもりですが、やっぱり☆2と☆1が混ざるのが心細いですなぁ。
 また、『インフェルノ』のエキスパートをクリアしました。楽曲レベル26ですが他の26ほど難しくなかったです。

 プリキュア。
ペギタン「今別れて大丈夫ペン? 未だ、ラテ様の行き先理解らないのに」
ラビリン「きっと、のどかに訊けば分かるラビ」
 のどかだって理解らないだろうと思ったのですが、一瞬で本当にのどかがラテを見付け出しました。
のどか「ラテは、あの頃の私より、もっと小っちゃいんだもんね」
 今だって小っちゃいですし今後も小っちゃいままだと思います(ぉ
苺農家「俺の、俺の大事な子供達が!」
ダルイゼン「子供? 何言ってんの、人間から植物は生まれないよ」
やすこ「そういう事じゃないでしょ! あんた、人の心ってもんが無いの?」
ダルイゼン「無いね、人間じゃないし」
 尽く正論で返しますね(笑)。

〇仮面ライダーゼロワン 第26話 『ワレら炎の消防隊』
 トリアージの判断ではなく心肺停止を死亡と判断したとか、このヒューマギアはポンコツですし、致命的な設計ミスでしょう。
 暴走の過程がどんどん雑になって行きますなぁ。最早ZAIAは取り繕う気すら無いではありませんか。

〇魔進戦隊キラメイジャー エピソード1 『魔進誕生!』
 初回はOPが無しですか。好きですねぇ。
マブシーナ「怪しい者ではありません!」
 怪しさしかありません。
 今作の怪人は地球の物体を怪人化させるのですね。良いですね。
マブシーナ「意思を持つ様になった石もあります」
 何でいきなりダジャレを言いましたの?
 eスポーツ選手なんて誰も知らんわな。
 新たな武器の考案、これは参謀として迎え入れるべきですね(ぇ
 クリスタリアでは王様だけかも知れませんが地球には現実に無いものを絵に描ける人なんて巨万と居ます。何か異世界に転生したら普通の事をしただけで凄いと言われるのに通ずる乗りですね。
 良いミニチュアワークでした。基地からの発進からして最高です。
 ガオレンジャーみたいに既に四人が戦隊として活動していて初回で最後のレッドが加入する例はありましたから、エピソード0を見なくても第一話として成立してそうですね。
 エピソード0を見た時から思いましたがプリキュアみたいですなぁ。昔の戦隊でもこういう侵略された世界から逃れて来る展開はありましたが、喋るパートナーマスコットがプリキュアに見える理由の一つですな。


 漆日 土曜日

 ガルパで『TWiNKLE CiRCLE』のハードをフルコンボしました。

 まんがホーム四月号のらいか・デイズで平成二十一年が十年前と示唆されていましたが、この作品の時代設定は平成二十一年の十年後なのですか? 連載開始時期と辻褄が合いません。

 タイムフリーで一昨日の乙モを聞きました。
 あたしは足の爪が綺麗に切れないと言うか、何か変な形になっているのですよねぇ。
 固いプリンと言うのを初めて知りました。世間で流行っているとか本当ですか? 全然聞いた事がありません。まぁ、あたしゃ流行に敏い方ではありませんが。
 イタリアンプリンと言う単語から漠然とイタリヤーノを思い浮かべていたので、村さんが何年かに一度と言い出した時点でその先を察しました。令和になって初めて聞いた気がします。
田村「これさぁ、この前もゆかり、矢野さんに言ったけどさ、お葉書の宛先要るぅ?」
 読み上げられた宛先を聞きながらメモして送っている人とか居ませんよね。昔から必要性への疑問は抱いていました。

 ランウェイ。
 OPのAメロがユキトキのAメロに似ている気がします。


 陸日 金曜日

 ガルパの対バンライブイベント『ノンストップ!お返しミッション!』総括。
 本日が終了だったのですが、報酬を最後まで獲得出来ませんでした。二日くらい前にこのペースでは無理そうだと予想が立ち、奇跡の逆転も無くそのまま終わりです。今回のイベントは日数が少なかったからですが、久久に報酬の全獲得が出来ませんでしたなぁ。キャラ・タイプ一致の☆3を二人用意出来ましたから、出せる中では上位の戦力だったのですが。
 それで順位なのですが50533位でした。え、低い!? ご、五万・・・? 低くないですか? 低いですよね? 報酬こそ全部は獲得出来ませんでしたがそれは日数の問題ですし、これまでに比べてそうペースが悪かった気はしないので、結果発表にかなり驚きました。しかも533! もうほんの一踏ん張りで五万位以内ではありませんか!! どれくらいのポイント獲得、ライブ回数でランキングを五百三十四上げられるのか理解りませんが、惜しい数字ですなぁ。リゼロコラボの様な特例を除いた通常イベントで五万位以内に入れないとは思いませんでしたなぁ。100000位以内の称号を見ると少し哀しくなるのですよね(笑)。
 何時もと同じ言葉で締めますが、次のイベントでは☆3の報酬でつぐ、彩、薫の誰かが欲しいです。次回イベントを最後にモルフォニカが追加されてしまいますし、その前に何とか頼みます。

〇ゾイドワイルド ZERO 『時を超えた記憶』
 電話が鳴り響く中でレオが出ようと言ったのは、この建物から出ると言う意味だったのですね。全員で片っ端から電話に出るのかと思いました。


 伍日 木曜日

 ガルパで『R』のエキスパートを回復スキルに頼って何とかクリアしました。

 シャーロック・ホームズに追いかけられる夢を見ました。生身のホームズではなく亡霊か妖怪変化の類で、「彷徨える魂の辿り着く先は?」など問いかけて来て、呪い殺されるのではと言う迫力です。
 文字にしてみれば大した夢でもないのですが、目が覚めた直後は悪夢を見た気分で動悸が激しかったです。

〇BanG Dream! 3rd Season #6 『This is it.』
 友希那に振り回されている事に狂犬紗夜が苛立っているのかと思ったのですが、その優しさに付け込まれているのではないかと心配していたのですね。まぁ、友希那に交渉は任せられないと言うのは理解ります(笑)。あの子、歌以外何も出来ないから・・・。
 何度誘っても袖にされていたレイヤが来てくれてマスキングがとても嬉しそうです。
 チュチュは優れた演奏者(プレイヤー)が好きですから日菜にも好意的ですね。
 ロゼリア相手に向きになっているチュチュは年齢相応の子供と言う感じですなぁ。
 マスキングはぶっきら棒な演技は酷いのですが、感情が籠った喋りだと若干良く聞こえます。
 レイヤは劇中でも随一の常識人で、だからこそ逆に浮いている感じがしますね。他のメンバーがロゼリアにも順応しているのに、一人だけ馴染めていません。
 チュチュは自分が楽器を演奏出来ない事にコンプレックスがあるみたいですね。以前に何でも出来ると褒められて複雑な表情をしていました(キズナアイのコメンタリー放送で指摘していて気付きました。彼女達、しっかり見ていますよねぇ)がそれもこれを意味していたのですな。
 ED終了後のCFにて、不意打ちでモルフォニカの演者を発表しましたな。こういうの生ならではの楽しみ方です。


 肆日 水曜日

 ガルパで暫く前から『キラキラだとか夢だとか〜Sing Girls〜』のエキスパートでフルコンボを取ろうと躍起になっていました。毎日毎日、只管に同曲ばかりを選曲していました。しかし一向にフルコンボが出来ません。最初こそ何度かやっていれば成功する手応えを掴んでいたのですが、やればやるほどドツボに嵌まり、一度だけだったミスがどんどん増え抜け出せなくなりました。いい加減に嫌になったので諦めた矢先、何の因果かランダム選曲でこの曲が選ばれ、そして豈図らんやフルコンボ出来ました! いやぁ、これはあれですね。探し物が他の事をしている時に呆気無く見付かる現象ですね(?)。全然ガルパの腕前が上がらなくてモチベーションがナイアガラの滝の様に落ちていましたから、久久に清清しい気分になれました。
 次のフルコンボ狙いは『ティアドロップス』のエキスパートですが、情けない事にこれは逆立ちしても出来る気がしないので早早に断念するつもりです。楽曲レベル25は自力で何とかしたいのですが、これは無理ですねぇ。
 しかし今日こそ一時的に気が晴れましたが、実力が上限に達してしまったのは変わらないのでやっぱりゲームへの熱意が失せてしまいますねぇ。加えて以前にも増してアプリケーションソフトウェアが落ちるので、端末への不満も募るばかりです。ミニLEDを採用したiPadが出るなんて噂も出始めましたが、スピーカーの配置をまともにして欲しいですなぁ。欲しいです。


 参日 火曜日

 廉価なオフィスソフトの代表格であるキングソフトのWPS Officeを買いました。欲しかったのが表計算なので、幾つかのグレードがある中で表計算とワープロのみの一番安いグレードです。
 触ってみましたがマイクロソフトのエクセルと本当にそっくりですね。殆ど違いが分かりませんし、何よりUIが切り替えられエクセル2003風のスタイルに出来るのが嬉しいです。もうこの一点のみでエクセルよりも高評価ですよ。
 これまで主にグーグルスプレッドシートなどのウェブツールを、機能や操作性の不満を我慢しながら使っていましたが、これならもっと早くに買えば良かったですなぁ。

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
群れなせ!シートン学園
 誰もが同じ事を思ったでしょうが、パプワ君を思わせる主題歌ですね。
魔術師オーフェンはぐれ旅
 EDが茅原実里に聞こえたのですが、別人で少少驚きました。
空挺ドラゴンズ
 EDが流れ始めた瞬間に理解りました。赤い公園ですね。CDを買った風が知ってるくらいしか赤い公園の曲は知らなかったのですが、分かり易い個性があるタイプですな。
宝石商リチャード氏の謎鑑定
 やなぎなぎに外れ無しです。
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
 2クール目に入りOPは歌詞が二番になりましたが曲そのものは続投なのが嬉しいです。またEDは存在感では今季で壱番ではないでしょうか? 強い特色のある曲です。


 弐日 月曜日

 ガルパについて。
 昨日、盛り沢山の新情報が公開されました。品川バンバンガールズ(仮)改めてモルフォニカは今月の中旬に、RASはアニメ終了後の初夏に追加されます。RASの方が遅いのは意外と言えば意外ですが、本来ならアニメ三期は昨秋に始まっている予定でしたから、新年直ぐに実装される筈だったのでしょうなぁ。今から思えばロゼリアとRASの合同ライブも完全にアニメの展開を意識していましたよね。一気にバンドが増え環境が大きく変わるので、その事への不安が無いでもありませんが、きっと始まってみれば受け入れられるでしょう。
 また、三周年に合わせて多くのキャンペーンが開催され、その中には無料でガチャが引ける施策もあります。地道にイベント報酬のメンバーで戦力を揃えるのを楽しんでいたので水を差された気分ですが、とうとうミオさんもガルパでガチャを引けるのですね! 良い結果になるとは限りませんが興奮して来ました。☆4が何枚くらい手に入れられますかねぇ。
 対バンライブイベント『ノンストップ!お返しミッション!』のイベントストーリーを全部読みました。どうでも良いのですが、ミッションと名の付くイベントなのにミッションライブイベントではないのですね。
巴「いや、一緒にラーメン食べに行ったんだ! やっぱ悩んでるときはラーメンだろ?」
蘭「え、そんな常識みたいに言われても……」
モカ「うんうん、その気持ち。モカちゃんにはよーくわかるよ。あたしも困ったときはまずパンだからね〜」
ひまり「私も私も! 嫌なことがあっても、甘い物食べたらすぐ切り替えられるし!」
蘭「えっ、みんな普通に納得するの……?」
 蘭の方がおかしいみたいな空気になっています(笑)。蘭は人一倍常識人ですが、だからこそ乗りについていけないところがありますよね。
蘭「……お返ししなきゃいけない子を見失わないようにずっと見てたら、湊さんにすっごい怪しまれた」
 隙あらば湊さん。蘭は本当に友希那が大好きですね。


 壱日 日曜日

 お風呂場の壁に吸盤でくっ付けていた時計が落っこちて息を引き取りました。百円ショップで買った時計でしたから然して惜しくはありませんが、代わりの時計を買いに行ったら手に入りませんでした。三件の百円ショップを回ったのですが、防水の時計が何処にも売っていません。お風呂で時間が理解らないのは極めて不便なのでこれは参りましたなぁ。通信販売か何かで探すしか無いのでしょうか。

〇仮面ライダーゼロワン 第25話 『ボクがヒューマギアを救う』
 映画で明かされた情報を映画を見ていないテレビ視聴者に落とし込むのですね。

〇騎士竜戦隊リュウソウジャー 最終話 『地球の意思』
メルト「これが、最後のリュウソウチェンジだよ」
 最後のリュウソウチェンジとは、俺自身がリュウソウジャーになる事だ。
 ドルイドンではない、不死身、マイナソーを生み出せる、唯一無二の存在であるクレオンが絶対に最後のキーパーソンになると思っていたのですが何もしませんでしたなぁ。
 ワイズルーはともかく、まさかプリシャスまで生き残るとは予想外でした。
 あれ、そういえばマスターブラックが言っていたトワが光とかどうたらこうたらは何だったのですか?
バンバ「トワ。お前には、俺には無い光がある。何があっても大丈夫だ」
 え、それだけ!?
 辛うじて最後の最後に出て来ましたが、終盤で長老に出番は作れなかったのでしょうか?

 ポケモン。
 まだまだ甘えたい盛りのゴウと比べると、サトシは二十年間も旅をしていただけあり年齢の割りに親に対してドライですね。