トップへもどる  もどる  肆月の独白  陸月の独白

伍月の独白

 参拾壱日 金曜日

 ガルパで対バンライブイベント『フラワリー・ジューン・ブライド』が始まりました。
 報酬メンバーに待望のポピパが! しかも星三つで有咲! 星二つだったら使わないので意味がありませんし、有咲は好きな人物なので嬉しいです。先ずは[ブライズメイド]美竹 蘭を手に入れました。
 イベントが始まったばかりと言うのは参加者が全体的に団子状態なのですね。ちょっと放置するとランキングの順位がガクッと落ちますが、何度かライブするだけで一気に上がります。この段階では今回の調子について判断出来かねますね。
 そういえば『出動!笑顔パトロール隊!!』のストーリーを読んだ感想を忘れていました。
 はぐみの「はぐみもそう思う!」が何時にも増して多かったですなぁ。自分が無いみたいで空虚に見えますわ。
花音「ふえぇ、美咲ちゃんひどいよ〜、ふふふ」
 何かこの台詞、最後のふふふが怖いのですが。それまでの言葉に対して、急に素になった感じがします。
 NFOにジ・エンドとやらが出て来るそうですが、来週開催される『ガルパーティ!&スタリラ祭』で展示されるロゼリアのアトラクションが同じ名称なのですよね。何か関係があるのでしょうか? アトラクションの名前を見た時にこれは絶対にあこが考えたのだろうと思いましたがNFO由来なのですか。このイベントなのですが内容にはあまり興味が無いのですが、クラフトエッグブースの物販で三千円以上購入するとガルパのサントラが貰えるのです! うぅ、これは欲しい・・・。ただ三千円分も欲しいグッズがありません(もっとガルパライフの単行本第二巻は欲しい。でも一巻も再販して欲しいなぁ)し、入場するだけでもチケット代金がかかりますし、混雑しているだろうから行くのも面倒ですなぁ。それにサントラは数量限定らしいので、出かけたけれどもう無くなっていたりしたら泣くに泣けません。通信販売とかでも対応してくれませんかねぇ。何れ別の入手機会が訪れる事を祈ります。


 参拾日 木曜日

 脳裏に曲が浮かびます。正確な歌詞は不明ですが「さ〜くせん、さ〜くせん」と言う感じに唄っていました。アニメの(恐らくは)EDでデフォルメされた登場人物が元気に歩いているのを正面から映している映像です。2000年代の深夜アニメの様な気もしますし、深夜アニメではなく全日帯アニメの様な気もしますし、はたまた再放送で見たもっと古いアニメの様な気もします。
 久し振りに思い出せなくてもどかしいです。歌詞さえちゃんと理解っていればインターネットで簡単に調べられたのですがねぇ。こうなったら頑張って自力で思い出してみるとしますか。偶にはそういう事をしないと脳が衰える一方でしょう。

 前前から劣化が激しかったニンテンドー3DSのバッテリーが、愈愈限界まで来ました。プレイ中にバッテリーランプが青だったのが赤になったかと思った刹那電源が落ちてしまう有様です。これでは使い物になりませんから、決心して新しいバッテリーを購入しました。ポケとるとカラオケジョイサウンドくらいにしか使っていないので勿体無いとは思っているのですが。
 購入したバッテリーは昨日の内に受け取ったのですが、いざ交換しようとしたら精密ドライバーが必要だったので断念、本日ダイソーでドライバーを買って来て改めて交換と相成りました。交換方法と必要な道具くらい、バッテリーが届く前に確認しておけと言う話ですよね(苦笑)。
 取り出した古いバッテリーはちょっと膨らんでいます。リチウムイオンバッテリーが消耗すると膨らむと言うのは話には聞いていましたが、実際に自分の目で見たのはこれが初めてです。
 これで当分は使い続けられそうですな。


 弐拾玖日 水曜日

 はわわ〜、ワイヤレスヘッドホンのバッテリーが空っぽなのに充電を忘れたまま出掛けてしまいました。昨晩の内に充電する予定で何処かのタイミングで「そうだ、充電しないと」と思ったのですが、恐らくその時、例えばガルパのライブをしていてそれが終わったら充電するつもりでしたが、ライブを終える前に失念してしまったのですよね。よくある話です。
 まぁ、偶には移動中にワイヤレスヘッドホンで音楽を聴かないのも良いでしょう。活動に必須では無い機器だったので未だ良かったです。

 ガルパの『出動!笑顔パトロール隊!!』が本日で終了しましたが、ミオさんの順位は79288位でした。出足が悪かったのでこんなところでしょうか。正直予想よりは良かったのですが、伸びしろが無いと言うか、この辺が限界と理解ってしまったのが辛いところです(苦笑)。どうやら50000位以内は遥か遠くですなぁ。前回のイベントでは最後まで手に入れた報酬も今回は道半ばで終わりました。


 弐拾捌日 火曜日

新しいiPod touch、さらに向上したパフォーマンスを提供
 まさかの急な発表です。三月のイベント前も連日新製品の発表がありましたが、今週も来週のカンファレンスを控えて製品の発表が続くのですかね?
 さてiPad touchと言えば画面が七インチになると言う噂もありましたが出て来たのは筐体はそのままで内部のみのアップデートとなりました。一番の低容量モデルなら二万円と非常に安価ですが、CPUはA10でiPhone 8より下なのですね。ガルパ用に使えるか考えましたが画面が四インチだと窮屈でやり辛そうです。購入する理由はありませんなぁ。iPhoneを持っていなかったら欲しがったかも知れませんが。


 弐拾漆日 月曜日

 安売りされている型落ちのiPad Proと現行のiPad Airを比較すると、後者は横持ちにするとスピーカーが片側に寄ってしまうと言うのが致命的に劣る点です。
 何年も前からiPadを欲しがっているミオさんですが、今ですとその用途にはガルパが当然数えられます。流石に音楽ゲームとなるとスピーカーが片側と言うのはどうなのだろうと考えてしまいます。
 ただ、ガルパを選定基準にするのは如何なものであろうかとも、冷静になると思います。今は夢中になっていますがこれが未来永劫続く保証は無く何処かで糸が切れた様に飽きるかも知れませんし、抑抑(現在の動きを見る限り直ぐと言う事は無いでしょうが)サービス終了の可能性だってあります。それにF−03Gでやっていて問題なのが、この大きさのタブレットでは持ったままやるのは不可能なので何処かに置いてプレイする形になります。しかし我が家にそんなスペースはありません(ぉ よって椅子に座り膝の上に載せると言う劣悪な環境でプレイしているのですが、こんな状態で安定したプレイが望める筈がありません。左右に指を動かしている拍子にタブレットがずれるなんて事もざらです。性能的に問題を抱えているF−03Gですが、これに関してはiPadにしたところで変わりません。そうするとやっぱり将来的にはiPhoneでプレイするのが無難でして、タブレットを選ぶ際はガルパは忘れて良いと思うのですよねぇ。
 ガルパの他に横持ちのスピーカーが問題になるのは動画視聴でしょうが、タブレットで動画は殆ど見ないのですよね。皆無とまでは言い切りませんが、著しく少ないと言って差し支えありません。それなら別にiPad Airの片側にしか無いスピーカーでも困らないのですよねぇ。
 一番の問題であったスピーカーの件が取り除かれれば、処理速度などの性能ではPro10.5インチモデルよりAir3の方が上回りますし、総合的にはAir3の方が魅力的と言えますなぁ。
 買えもしないのにそんな事をつらつらと考える秋の夜長です(秋じゃない)。


 弐拾陸日 日曜日

〇仮面ライダージオウ EP37 『2006:ネクスト・レベル・カブト』
ゲイツ「カブトウォッチを手に入れる手掛かりになるかも知れないな」
ウォズ「そういう事だ」
 つまり、そういうことさ。
 一瞬、主題歌がカブト仕様になるのかと思いました。
ツクヨミ「それだけかな?」
ソウゴ「どういう事?」
 つまり、そういうことさ。
 ワームの着包み、二体しか無いのですなぁ。
ウォズ「そして、クロックアップする。高速で動けるんだ」
 違います。
ジオウ「分かった、あれはゲイツリバイブと一緒、凄いスピードで移動している」
 違います。
 想がアナザーカブトなのですか。過去の作品に登場した人物なら天音のアナザーブレイドが居ましたが、別の仮面ライダーに変身する人間がアナザーライダーなのは初めてでしょうか? カブトのアナザーライダーである事が一目で理解る上に禍禍しくて格好良いデザインですなぁ。アナザーライダーで一番好きかも知れません。
ソウゴ「え、そうなの? 俺生まれてないから・・・」
 ハハハ、まさかぁ、1999年に生まれていないとかご冗談を仰る。
ゲイツ「思い出したのか?」
 思い・・・出した!
瞬「探しているのは俺か?」
 違います。・・・え、誰? いや、え、誰ですか? 太い、顔が丸い! ・・・あぁ、そうか! ワームの擬態だからか! このワームは擬態が下手だなぁ。
 こういう状況でフォーゼアーマーが使われるのは不自然ではない扱いでちゃんと初期の形態を出している感じで良いですね。
ビヨンドライバー「水金地火木土天海、宇宙にゃこんなにあるんかい」
 何か一つ忘れていますねぇ。
 大量の隕石を降らせる超ギンガエクスプロージョンはFFの魔法でありそうな派手さが最高です。強かった頃のギンガに相応しいです。

〇騎士竜戦隊リュウソウジャー 第11話 『炎のクイズ王』
 これまでのマイナソーは表面の装飾だけで変化を付けていましたが、今回のマイナソーは全然違う姿ですね。
 尚久には何か秘密があるのでしょうか? 尚久自身がどうと言うより何かに憑依されているのですかね?
 上が洪水で下が洪水は・・・洪水じゃないかな。
看護婦「変な格好の、ショータイムショータイム言ってるのが、遥斗くんを攫って!」
 合っていますが敵の幹部に対して酷い表現です(笑)。
 楽しそうなワイズルーさんが大好きです。
 今回のマイナソーは次回に続投ですか。今の戦隊には怪人を毎回用意する予算も無いのですなぁ(哀)。
 まぁ、見えなくても気配で巨大な何かである事は分かりますわな。
 あぁ、そういえばガイゾーグ出ていませんでしたね。今更出て来るとは六人目の戦士でしょうか?


 弐拾伍日 土曜日

 ガルパの『出動!笑顔パトロール隊!!』で報酬メンバーの[色とりどりの輝き]松原 花音を手に入れました。これで遂に星三つのメンバーだけでバンドを組める様になりました。
 ところで今回のイベントは競争率が高いと言うか、他の方が随分やる気満満なのですかね? これまでと同じ様にやっているのですがランキングの順位が中中上がりません。未だ十万位にもなれません。

 フルバ。
 高が年越しで大袈裟なと一歩引いてしまいます。むぅ、好きだったフルバがこんなにも合わなくなるとは思いませんでしたなぁ。

 ひとりぼっちの〇〇生活。
佳子「友達なんて、居るだけ心に隙が生まれるの。私は一人でも生きていける、強い人になる」
 友達を作ると人間強度が下がるから。

〇ゾイドワイルド 『再会!親父よ…』
 主人公の父親と言う重要どころなのに、乗るゾイドは既に登場済みのグラキオなのですねぇ。
アラシ「俺はああはならないぞ!」
ペンネ「もうなってるけど?」
 素晴らしい返しです(笑)。


 弐拾肆日 金曜日

 Roseliaの『Re:birth day』を聴いた感想です。
Re:birth day:曲を把握していないので題名だけ見てもピンと来ませんでしたがサビで理解りました。エヴァーエヴァーエヴァーの曲なのですね、聞いた事があります。目的はこの曲ではありませんでしたがこの曲も中中聞いていて気持ちが良いです。
陽だまりロードナイト:バンドリステーションとかでよく目に、耳にして非常に好きになった曲です。ロゼリアの楽曲ではこれが一番好きです。CDでじっくり聴いてもその期待に寸分違わぬ最高の曲で改めて大好きになりました。新しい発見だったのは「笑顔一滴」で、CDで聴くまでは高音域だけの印象があったのですが実際は中音域パートもあったのですね。寧ろCDだと中音域の方が強く聴こえます。
Roseliaミニドラマ〜ふれあい動物編〜:CDドラマが収録されているとは知りませんでした。ミオさんにとっては遠藤ゆりかのリサが新鮮です。ガルパを始めたのが今年ですから、その頃にはもうリサの声が変わっていましたからね。これまでアニメ一期のOVAでくらいしか聞いた事がありませんでした。
燐子「人、多い・・・やっぱり、帰る・・・!」
 りんりんの人見知り、こんなに酷いのですか・・・。日常生活に支障を来すレベルではありませんか。
友希那「これは、猫グッズよ。こういう物も、歌詞のヒントになる時があるわ」
紗夜「成程、流石湊さんですね、私には想像すら出来ませんでした」
友希那「そんなに褒められる様な事でもないわ」
紗夜「常に音楽の事を考えてるその姿勢、見習いたいです」
友希那「そんな大それた事じゃ・・・」
 相変わらず友希那の言う事を何でも肯定する紗夜も大概ですが、単に好きで見ていただけなのを取り繕うとして此処まで言われた友希那も内心居た堪れないでしょうね。常に音楽だけに向き合っていると思わせておいて実は猫にメロメロだと紗夜が知ったら、またロゼリア決裂の危機ですよ。


 弐拾参日 木曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでジライヤの『黒い噂・駆けつけろ正義の忍者たち!』を見ました。
デモスト「奴が落とし穴を掘りジライヤが落ちる」
毒斎「落ちてもがき苦しむジライヤを、我ら二人があの世に送るのか」
 え、は? 正気ですか? 落とし穴とか子供の悪戯では無いのですから、もっとまともなやり方があるでしょうよ。
 デモストと楽珍の流したデマゴギーで、パコなんて知らない一般市民が揃って踊らされ敵意を向けて来るのが凄いですね。
 自分が騙されていた事を知って激昂する楽珍ですが、ビラの文面は見ていながら気付かないとか阿呆ではありませんか。
楽珍「それなのにケイちゃんは、ケイちゃんは、泣いてるじゃないかっ!!」
 でも、ケイは今泣いてるんだ!! こんな事になるのが嫌で、今泣いてるんだぞ! 何故君はそれが理解らない!? なのにこの騒動もこの排斥も仕方が無い事だって、全て山地家とケイの所為だって、そう言って君は討つのか! 今ケイが守ろうとしているものを!
フクロウ男爵「ビコーズ、その可能性もアイシンクだ。バット!」
馬風破「デマを流して誰が得をする?」
 ジライヤに敵対している者ではないかな。一般市民も大概でしたが、世界忍者がジライヤを信じないのはもっと酷いですね。しかもこの後何もせず去るのですが、何がしたかったのですか。恨み言を言いたかっただけなのですか?
毒斎「ジライヤめ、見事落とし穴に落ちたな!」
 ・・・あぁ! すっかり失念していましたが、落とし穴とは比喩表現だったのですか! あたしゃてっきり本当に落とし穴を掘るのかと思い、何と間抜けな作戦だろうと莫迦にしていましたよ。こいつは失敬、お見逸れしました。
 何だか滅茶苦茶な話でしたなぁ。凄い脚本ですよ。


 弐拾弐日 水曜日

 ガルパの『出動!笑顔パトロール隊!!』で報酬メンバーの[エレガントパトロール]瀬田 薫を手に入れましたが、最早星二つのメンバーは戦力にならないのですよねぇ。

 同じくガルパで以前に読んだイベントストーリーの『ウェディングドレスは突然に』ですが、宇田川姉妹の反応が印象に残ります。
あこ「え? えっ? さあやちゃんの相手はかおる……? さあやちゃんとかおるが結婚するの……?」
 いあ、その反応はおかしいでしょう。
巴「沙綾と瀬田先輩が結婚? いやいやいやいや、普通に考えてそれはないだろ」
 普通に考えたら無いと言う事は、逆に言えばもしかしたらあるみたいなニュアンスではありませんか。二人してどうなっているのですか。
 ところであこは沙綾をさあやちゃんと呼んでいるのですねぇ。年上ですし同じ商店街で育っていると言う事である意味幼馴染みですからね。そして薫の事はかおると呼び捨てなのですか。どうも薫やこころなど、あこが自分より格下と見下している相手を呼び捨てで呼んでいるみたいで可笑しいです。
 あと『もっと!ガルパライフ』の第51話はこのイベントに関連していたのですね。腑に落ちました。


 弐拾壱日 火曜日

 ガルパでミッションライブイベント『出動!笑顔パトロール隊!!』が始まりました。
 ハロハピのイベントでして、手に入る報酬メンバーもハロハピから選ばれています。手持ちにポピパのメンバーが居ないのでポピパのイベントが欲しかったところですなぁ。
 さて、今回は最終的な順位がどうなりますでしょうか。やれる限り頑張ります。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでスカイライダーの『怪人ムササビ兄弟と2人のライダー』を見ました。
 怪人ムササベーダーが飛行能力を持ち盛んにそれを駆使する、まさにセイリングジャンプを使うのにお誂え向きな状況なのですが、意地でもセイリングジャンプを使いません。当時のスタッフの中ではよっぽどスカイライダーの数字が期待外れで、セイリングジャンプが番組不調の一因として忌み嫌われていたのでしょうか?
 当時、番組の反響や成績がどの程度だったのか知りませんが、仮にスタッフの期待した結果に届いていなかったのだとしても、それも宜なるかなと納得してしまいます。特撮技術こそ発達していますが、やっている事や話の内容がそれまでとちっとも変っていないのですからね。ともすれば古臭いと受け止められた事でしょう。これは後年のブラックでも同様の印象を受けまして、クウガが出るまで時代の波に乗った“新しい仮面ライダー”は生まれなかったと言えます。クウガで初めて現代的にアップデートされた仮面ライダーが作られ、だからこそ平成ライダーが今に到るまで続いているのでしょう。

 ブラクロを視聴致しました。
 今回は随分とアクション作画が動きますなぁ。前にもこういう事がありましたよね。偶に気合いが入れられるのですね。


 弐拾日 月曜日

 先週に公開されたスーパーマリオメーカー2の情報を見て、これは相当に売れそうだと思いました。それまでそれほどの大物タイトルと言う認識が無かったのですが、マリオメーカーと言うだけではなく、2Dマリオの新作として受け入れられそうです。これはスマブラやスプラ級のヒットになると予想します。
 マリオメーカー2にぶつ森、ポケモン、スイッチは三年目にして最大のタイトルを誇りますね。その分、定番シリーズが一通り出揃ってしまったので来年以降が心配です。余っているのはピクミンくらいではないでしょうか? WiiUでスプラが生まれた様に、スイッチからも新規のヒットタイトルが出る事が望まれます。

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでゴーゴーファイブの『大魔女降臨の時』を見ました。
 母親であるグランディーヌを見てコボルダとディーナスが後退ったので怪訝な顔をしたのですが、不完全な姿と言う事で言わば奇形ですものね。グランディーヌの躰が動かないと言う怨嗟の声と相俟ってちょっとした恐怖を感じます。
 今回の話はあまり覚えていない(もしかしたら当時見ていない?)のですが、次回の話はよく覚えていますよ。ドロップと言うと真っ先に思い出す話です。


 壱拾玖日 日曜日

 ガルパの『貫く闇、青薔薇の誇り』は58494位で終わりました。前回のイベントより良くなったのは意外です。50000位以内に入れれば貰える称号が変わったのにとは思いますがそれは望み過ぎでしょうか。あと今回のイベントでは初めて報酬を全部手に入れられました。でも特に達成感もありませんね(ぉ
 曲の難易度がハードと言うか、レベルが17とかになるともうクリア出来なくなってしまうのですよねぇ。その辺をどうにかしないとランキングでの躍進は難しいですよねぇ。でも手どころか目も追い着かない有様で全く出来る様になれる気がしませんわ(死)。

〇仮面ライダージオウ EP36 『2019:ハツコイ、ファイナリー!』
ソウゴ「あの、セーラさんって呼んで良いですか?」
祐子「断る」
 それはそうでしょう(笑)。いきなり本人には身に覚えの無い呼び名を言われても困ります。
 次狼はよく意味深な事を言いますがそれらしい事を言っているだけで中身が無さそうです。
祐子「なぁソウゴ、何故私がこんな私なのか理解るか? ・・・・・・雨の所為なんだ」
 生粋の虚言癖ですなぁ。
ソウゴ「なら俺が・・・俺が祐子さんの傘になる!」
 ソウゴはソウゴで何を言っているのですか。
 ウォズとスウォルツはボケーっと動けなくなったギンガをずっと見ていたのですか? 破壊出来ないのなら見張りは必要でしょうが・・・。
 ギンガ渾身の必殺技を受け止めるとかどれだけ頑丈なマンホールの蓋なのですか。祐子のマンホールの蓋への熱い拘りです。ただでさえ精神異常の祐子が、マンホールの蓋で他人を殴り殺すのが合わさってより狂気を感じます。
 圧倒的に強いギンガをどう斃すか悩んでいた筈なのに急に弱くなって簡単に斃せました。ギンガは今後のキーマンになるのかと思えばあっさり退場ですし、一体全体何だったのですか。
スウォルツ「何?」
 間抜けです。
 初恋の人は実は祐子ではなかったからソウゴは落ち込まなくて良いとか、酷い結末ですね。

〇騎士竜戦隊リュウソウジャー 第10話 『無敵のカウンター』
 トロールマイナソーは手足に苔か森が茂っているデザインが好みです。
メルト「今忙しいから、アスナはお菓子でも食べてて」
コウ「お菓子ならういの部屋に置いてあるから」
 え、子供扱い?(笑) アスナは対等の戦士として見られていないではありませんか。
 ワイズルーは楽しそうで見ていても気持ちが良いですね。本作の登場人物で一番好きですわ。
ワイズルー「笑っていられるのも今の内だ、リュウソウジャー」
 え、見ているの? それとも単にリュウソウジャーの勝利を笑っていると表現しただけ?


 壱拾捌日 土曜日

 フルバ。
 はーさんの過去はフルバ初期では特に印象に残る話であります。佳菜だけではなく後にはーさんにも救いが用意されていますが、私としてはやっぱりはーさんと佳菜が悲恋に終わったのは哀しいです。それにしてもこの話だけ見ると、透とはーさんが結ばれそうです。

 ひとりぼっちの〇〇生活。
 いあ、そんなシリアスにされても・・・。

〇ゾイドワイルド 『絶叫!壮絶な友情』
 アンキロックスを破壊したのが意外でした。本作は明るい雰囲気ではありますが内容は結構シビアなのですよね。


 壱拾漆日 金曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでジライヤの『磁雷神の力!愛と希望のかけ橋』を見ました。
 磁雷神に折破達を生き返らせる様に頼み出した時、人が生き返ったりする世界なのかと呆気に取られました。完全に生き返ったのかは暈した表現、希望はあると言う形でしたが、魂が救われた程度に留めていて欲しかった気持ちがあります。愛し合う折破とかすみがお互いを庇い合って命を落とす、抜け忍の末路と言う現実を見せた悲劇的で印象に残る話だったのですが、その余韻に浸れず不満足です。
 多くの特撮ヒーローものが毎回ゲスト怪人が登場して斃すと言う構成なので、様様な世界忍者が敵や味方に入り乱れ何度も登場する本作は異色の作りだと感じていたのですが、これは前作メタルダーに続いてミニフィギュアを中心とした商品展開だったのでしょうかね? メタルダーでは悪の組織であるネロス軍団の強大さを示しましたが、本作ではそれとは違う形を目指したのですかねぇ。ただこの商品展開を踏襲した作品が続かなかった事を考えると、芳しい結果は得られなかったのでしょうな。


 壱拾陸日 木曜日

 パソコンがマウスや鍵盤の操作でスリープから復帰出来なくなっていたのですが、本日何気無くマウスを動かしたら復帰出来ました。何が原因でそうなったのか、そしてどうして直ったのか、何一つ分かりませんわ。

 セブンイレブンで買ったたっぷりネギの豚塩カルビ弁当(麦飯)が美味しかったです。昨日はローソンで似た様なねぎ塩豚カルビ弁当〜氷温熟成豚肉使用〜と言うのを買ったのですが、セブンイレブンの方が美味しいですなぁ。

 ガルパを含めてF−03Gを日日利用しているのですが、何度も言っている様にその性能には大いに不満があります。本当に欲しいのはiPadなのですが、そうしましたら一世代前のiPad Pro 10.5インチモデルが型落ちだからか、一部の量販店で安売りされているのを知りました。安売りと言ってもそんじょそこらのタブレットより高いのですが、定価から三万円くらい値引きされているので随分とお買い得に見えます。買えはしないので指を咥えて見ているだけなのですが良いですなぁ、欲しいですなぁ。
 三月に発売された下位機種のiPad Airよりは古いのでCPU性能は劣りますが、ディスプレイ性能や4スピーカーなどProの方が上ですからねぇ。iPadの2スピーカーしか無く横持ちすると音声が片方からしか聞こえなくなると言うのは非常に大きな欠点であり、iPad Airはその点さえ改善されていれば文句無かったのにと歯痒い思いをしました。
 件のProはヨドバシカメラでも安売りされていたのでポイントを使えば買えなくも無いと逡巡しましたが、無駄遣いは出来ませんしそうこうしている内に売り切れてしまいました。縁が無かったみたいです。


 壱拾伍日 水曜日

 マクドナルドで飲んだ開運シトラスコークと言うのが非常に美味しかったです。これがマックでしか、しかも期間限定でしか飲めないのが残念ですなぁ。コカ・コーラから一般販売して欲しいと切に願います。

 F−03Gと音楽ゲームの相性について調べていたら、うっかりタッチサポート機能なるものがあると知りました。よく理解りませんが、いあ、よくどころか何も理解りませんが、どうやらこれがあると音ゲーに不利な影響を及ぼすようです。それなら、と当然オフにして試してみます。変わった・・・のか? ガルパをプレイしても実感は沸かないし、劇的にスコアが良くなったりもしないのが全てを物語っている気がします。これで変われば、今まではうっかりタッチサポートの所為でスコアが低かったと言い訳が出来たのですが(ぉ
 そんな言い訳も出来ないガルパですが、イベント『貫く闇、青薔薇の誇り』のホーム画面(?)で流れている音楽がFFみたいで格好良いです。


 壱拾肆日 火曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。新作アニメが少ないのも一因でしょうが、印象に残ったり気に入る曲が少なかったですなぁ。
この音とまれ!
 実はOPが嫌いではないのですが、蒼井翔太が苦手でなりません。OPCDのCFとか最悪です。
超可動ガール1/6!
 主題歌を唄っているのがノーナ役の方だと思っていたのですが全く違いました。ちょっと歌声が似ていませんか・・・? そしてノーナ役の声に似ていると言う事はばちこさんに似ていると言う事であり、ばちこさんに唄って欲しかったですなぁ。
八月のシンデレラナイン
 何故に槇原敬之? あかねさす少女と言い、昔の有名曲をカバーするのが徐徐に流行りつつあるのでしょうか?
ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
 内容があれなのにOPが粉う事無くストライクウィッチーズなのが無駄に豪華で勿体無いです(ぉ
キャロル&チューズデイ
 EDが良い曲で気に入りました。


 壱拾参日 月曜日

 ハチナイを視聴致しました。
智恵「何処が駄目なんですか!? 遠慮無く言ってください、厳しく」
 いや、お前が遠慮しろや。助言を乞うと言うのは相手の時間を奪う事なのに図図しいです。
 ラインを捩ったナインが作品名にもかかっていますね。
 智恵と神宮寺小也香が楽しく練習しているところに翼が乱入とか盛り上がって来ました(ぉ 嫉妬が心地良いです。親切に教えてくれていただけの小也香からすればとばっちりも良いところですが。
 主題歌CDのCFで一瞬ゆうまおと名乗った様に聞こえ随分と懐かしい名前だなと反応したのですが、みゆはんで全然違いました。ゆうまおは今はもう活動していないのですかね?
龍「問題無いんじゃないかしら。指導者としては、申し分無いでしょうし、清城の練習法を持ち帰ってくれれば、私達にとってもメリットだわ」
 この人は本当に人の心が理解らないのですね。感情を知らないロボットみたいです。
智恵「きっと、一緒に野球やりたいって言った時、目指すものが同じになった時から友達の形は変わっちゃってたんだと思う。私は翼の世界に飛び込んだ事に全然気付いてなくって」
 でもこれは翼も同じ事を思っていたのではないですかね。勉強をしたいと言った時に友達の形は変わったのですが、翼は学校に飛び込んだ事に全然気付いていなかったのです(意味不明)。
 剥き出しの感情がぶつかり合うのは大好物なので大いに盛り上がったのですが、解決の流れがその盛り上がりを受け止め切れていなかった感があります。翼と智恵が決裂しなかった事に不満はありませんが、もうちょっと納得出来る結末が見たかったです。龍と鈴木和香が茶番にすっかり飽きているところは面白かったのですが(笑)。


 壱拾弐日 日曜日

 ガルパの『貫く闇、青薔薇の誇り』で[優艶なる調べ]白金 燐子を手に入れました。イベント開始の翌日に報酬メンバーの一人目、翌翌日に二人目と言うペースで安定しそうです。これで星三つのメンバーが四人、あと一人で全員星三つでバンドが編成出来る様になります。

〇仮面ライダージオウ EP35 『2008:ハツコイ、ウェイクアップ!』
 アナザーキバは高貴で風格のあるデザインで格好良いですなぁ。
 おぉ、『キバ』の時代変更演出を再現とは嬉しい事をしてくれます。
 ウォズが登場した頃は、クジゴジ堂でアップルパイをお替りする様になるなんて夢にも思いませんでしたなぁ。
 幼いソウゴが乗っていた公園の遊具ですが、身近にもありますし写真越しに他所の公園にもあるのも見た事があるのですが、既製品で人気のある定番商品なのですかね?
 客に喫茶店かと問われたところで気付きましたが、店頭に自宅の食卓を置くとか変な内装ですなぁ。
 また王になるとか言う人が増えました。
 北島祐子は仄かに特徴があり発声も良くて声優に向いている感じがします。
 謎の仮面ライダーギンガに手も足も出ないのですが、ソウゴ達がふざけているのであまり切羽詰まった感じがしませんな。

〇騎士竜戦隊リュウソウジャー 第9話 『怪しい宝箱』
 我我から見ればリュウソウジャーの面面はまさにファンタジーなのですが、そんな彼らにもファンタジーと言う概念があるのですね。
 良いな〜、宝探しゲームはやった事が無いのですが、こんな宝探しゲームならやってみたいです。
 願いが強くなるで敵が出て来るとかトワは少年漫画の戦闘狂が入った主人公みたいです。実際には弱い相手を斃して経験値稼ぎをしているだけなので大分違うのですが。
 マイナソーを生み出した人間を始末するか否かがこれまでのテーマだったのに、物質からもマイナソーが生み出される、そして物質は人間では無いから躊躇無く壊すと言うのは雑な展開ですなぁ。物質の持ち主に思い入れがあるから壊さないみたいな話も作られるでしょうが。


 壱拾壱日 土曜日

 ガルパで昨日からチャレンジライブイベント『貫く闇、青薔薇の誇り』が始まりました。
 今のところ、報酬メンバーの[トワイライトバトラー]宇田川 巴を手に入れ、ストーリーも最後まで開放して読みました。
 報酬メンバーを手に入れたので戦力の増強と言いたいところなのですが、同じ人間を複数バンドに組み込む事が出来ないので、この星二つの巴を入れるとより強力な星三つの巴を外さなければなりません。戦力増強どころか大幅な低下ですよ。少しずつ戦力を増やしていく目論見が早くも崩れました。
 ストーリーではロックこと朝日六花がガルパに初登場ですね。モカとあこの会話を見ていて、そういえばあこもアフロと幼馴染みなのだなと再認識しました。幼い頃のあことアフロのやり取りとか見てみたいですなぁ。友希那を尊敬していると言われて否定しなかった蘭も見所でした。そしてあこのイベントでありつつ、アフロのバンドストーリー二章から続く蘭とモカの関係性にも焦点が当たっているのですね。

 フルバ。
 フルバは令和の時代に見ると平成臭い古さがありますなぁ。
 昔日はどんな風に思っていたのかもう忘却の彼方ですが、透に過保護なありさと咲が鬱陶しいですし、咲の電波がどうのと言うのが見ていて厳しいです。

〇ゾイドワイルド 『ゾイド狩り!男の約束』
 前回の最後に意味深に登場していたのでベーコンに深い因縁がある人物なのかと思ったのですが、単発のゲストだったのですね。それにしてもこの作品はずーっとベーコンの影がちらついていますなぁ。


 壱拾日 金曜日

 連日話題にしているガールズバンドパーティーですが、使用端末の現状と今後の展望については以前に語った通りです。三回も連続してプレイすれば発熱し動作が重くなる劣悪な環境でして、満足していない事は言うまでもありません。それで抗えない欲求を多少なりとも満たしたく、iPhoneだとどんな具合なのか参考までにと言う口実にiPhoneにもガルパをインストールして試してみました。
 矢張り動作は快適でタッチパネルの反応も良好、F−03Gではメニューを開いたりするのも待たされるのですが、iPhoneではそんな事もありません。これが本来の動きなのかと軽い感動を覚えました。これで難易度ハードやエキスパートで楽楽フルコンボを出せればこれまで成績が振るわないのは端末のハンディがあるからと言い訳が立つのですが、それに関しては自身の名誉を守る為に秘します(ぉ
 それとこれを機にもう一つ目的がありまして、最初のチュートリアルをもう一度見たかったのです。最初に始めた際は抑抑ゲームをプレイするつもりが無くちゃんと見ていなかったので、例えばフリックノーツとか当初は理解っていませんでした(何となく見当は付いた上でウェブで調べましたが)。無事にその目的は達せられた訳ですが、その際に重大な事実が発覚しました。何と、ロングノーツについて盛大に勘違いをしていたのです。小生はロングノーツを起点でタッチして保持、そして終点でもう一度タッチすると思っていたのです。しかし正しくは、終点で指を離すと言う事でした。いあ、左右の動くタイプのロングノーツでその様にしていて、此方は最後にタッチしなくて良いのかと若干腑に落ちなかったのですが、ようやっと疑問が氷解しました。正しい方法を知っても直ぐには慣れず、指を離すタイミングが掴めずグッド判定になってしまう事が屡あったのですが、次第に慣れ、特に著しい苦手意識のあったロングノーツが終わると同時に別のロングノーツに切り替える動作がやり易くなりました。これまでは一方の指を瞬時に話してからタッチ、同時にもう一方の指をタッチと言うのが非常に難解な動作で苦戦していました(ぉ 何だ、そういう事でしたか・・・。おかげで一向に『MEETSトリップ』の難易度ノーマルでフルコンボが出来なかったのですが、それが一度と言わず出来る様になりました。え? ハード以上? クリアすら出来ませんが何か?(ぉ


 玖日 木曜日

 ある日、ガルパで『地底人お届け大作戦!』のランキングを見たら順位が八万台でした。こ、これは、確かこの順位なら100000位以内とか言う称号が手に入るのでは・・・!? これまでランキングに興味が無いと言うかどうせ良い順位は取れないとアウトオブ眼中でしたが、称号が手に入るかも知れないとなれば話は別です。と言うのも称号は最初から用意されたものしか持っておらず、ポピパファンやロゼリアファンと言うのも気が進まず、初期設定の新人スタッフのままでした。
 これまでのイベントでは報酬キャラを手に入れたところでモチベーションが無くなっていましたが、これはせめて称号が貰える順位を維持しないととやる気が持続します。
 そして昨日にイベントが終わり、結果として71727位になりました。ラストスパートで七万を切れるかなと期待したのですが、他の人の頑張りはそれ以上だった訳ですね。それでもこれまでに比べれば充分に満足のいく結果と言えます。
 次回以降ではもう一つ上の称号が貰える50000位以内を目指したいのですが、ただ今回はゴールデンウィークでやる時間が多かったですからねぇ。平日は夜しか出来ないので今回より上位は難しいでしょう。100000位以内に入れるのが最初で最後とは流石にならないと思いたいのですが、今回が最高順位と言うのは充分に考えられる話です。キャラクターを手に入れて戦力を増強する事で若干良くなるかも知れませんが、今の段階では何とも言えませんな。
 明日からまた新しいイベントが始まる事が予告されましたので、取り敢えず出来る範囲で頑張って結果を見守りたいです。


 捌日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第516回生放送を聞きました。
 里見哲朗が子連れでSFセミナーに行ったとツイッターで呟いていて気になりましたので、ちょっと詳しい話が聞けて良かったです。
 里見哲朗がこの世界の片隅にの原作漫画を褒めていましたが、あたしはアニメ映画は見ていませんが原作の方は電子書籍で安売りされていたのを買いました。非常に出来の良い漫画なのですが、それよりも同じ作者の夕凪の街桜の国の方がもっと気に入りました。かなり素敵な漫画です。久し振りに読みたくなって来ましたわ。
 伝奇SFの話題で夢枕獏の名前が出て、UPLIFTが好きだったなぁ、と思い出しました。UPLIFTにまた出て欲しいですなぁ。


 漆日 火曜日

 今日のブラクロは見覚えがあると言うか、プチットクローバーの一挙再放送ではありませんか・・・。『プチット・クローバー!悪夢のチャーミーSP!』と言う副題から番外編でプチットクローバーなのは覚悟していましたが、まさか単なる再放送とは思いませなんだ。悪夢と言うのはそういう意味でしたか・・・。事前に教えてくれている分良心的ですが、ちょっと説明不足かな!

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでスカイライダーの『ストロンガー登場 2人ライダー対強敵2怪人』を見ました。
 ストロンガーの協力によるスカイライダーの特訓に思わず笑いそうになりました。鎖で拘束されたストロンガーを的に、スカイライダーが必殺キックを開発する、命懸けの特訓との事ですが、ストロンガーが命懸けと言う意味だったのですね(ぉ しかも特訓の末に完成した大回転スカイキックですが、直撃を受けたストロンガーはピンピンしています。これで証明されたのはストロンガーを拘束している鎖を引き千切れる威力と言うだけなのですが・・・。


 陸日 月曜日

 ハチナイを視聴しました。
 ユニフォームが一万円すると言われて茜が顔を曇らせたので其処で一つドラマが展開されるのかと思いきや、台詞も無くあっさり親からお金を貰って解決していました。いあ、家はあまり裕福では無いのだろうとか、それでも親が子供の為に快く出してくれたのだろうとか想像は出来ますが、其処を膨らませるのかと思うではありませんか。逆に膨らませないのならそもそもこの(くだり)が必要ありましたか?
 反省会の流れで反省点が無いと言い切ったあおいが清清しいです。技術的に未熟なれど現状で出来る限りはやり切ったと言う事ですね。
 EDと提供バックの間に原作のCFが三連発とはしつこいですね。


 伍日 日曜日

 三か月ぶりにIEの履歴が消えていました。はぁ・・・。

〇仮面ライダージオウ EP34 『2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ』
京介「ヒビキさん。俺を響鬼として、認めてくれるって事ですか?」
 いあ、ヒビキはライドウォッチに関知していないのではないですかねぇ。
 鬼の名前を襲名したら体色まで変化してしまうものなのですか? ライドウォッチを使ったイレギュラーとも解釈出来ますか。
 東映は憎まれ役にした事で京介役の役者に気を遣っていて、『電王』では二号ライダーの役を与えていた訳ですが、今回は満を持して京介として花道を用意しました。しかし折角の好機だったのですが話も京介もあまり魅力的ではありませんでしたなぁ。
 は? ギンガミライドウォッチ? 何ですか? それ。え、またCFでネタバレですか?

〇騎士竜戦隊リュウソウジャー 第8話 『奇跡の歌声』
カルデラ「コウ、そして皆、礼を言う」
 令和要らない。
 何かよく理解らない内にバンバと打ち解けた事になりましたなぁ。どうもこの辺りが大雑把で納得出来ません。
 ワイズルーは怪人ではなく幹部だったのですか。そうですよね、リュウソウジャーの怪人はマイナソーですものね。その基本的な情報が抜けて、ワイズルーは単発の怪人だと思っていました。タンクジョウに替わる幹部だったのですね。ただマイナソーが言葉を話さない分、タンクジョウやワイズルーが怪人を兼ねているのかなと思いました。コカトリスマイナソーやケルベロスマイナソーで一体の着包みで二話持たせ、短期で交替する幹部の着包みを用意出来る様にしているのではないでしょうか。着包みの数とかで予算の都合を類推してしまうのもつまらない話ですがね。どんな作品であれ程度の差こそあれ予算の制約はありますが、着包みとかで露骨に見せられると侘しいです。


 肆日 土曜日

 フルバ。
 動揺が表に出ている夾と由希に比べて泰然としているぐれさんはやっぱり大人の余裕を感じますな。

 ひとりぼっちの〇〇生活。
 ぼっちよりアルが主役の方が面白いですなぁ。小学生の格好とか笑えます。しかし本庄アルと言う名前だと腹黒い印象を想起するので名前が合っていない気がします。
 忍者で主人公を師匠と呼ぶソトカはまさにりみりんですな。
アル「大丈夫大丈夫、何かいける気がして来た」
 何かいける気がする!
 テニスと言えば氷川“私にはギターしかないの!”紗夜が未経験ながら、経験者である美咲に一点も取らせず圧勝したのを思い出します。
アル「あーもう良いわよ! 部活サボる!」
 いあ、部活にちゃんと行くと言う話はどうなったのですか。

〇ゾイドワイルド 『強襲!暁のドレイク』
ギャラガー「何ならぶっ潰せば? それ、お望みだったんでしょ」
 ギャラガーがどんな人物なのかが詰まっている台詞です。ギャラガーは悪役としてその役割を全うしていますね。

 MIX。
 西村・・・父親の方・・・が一瞬声が別人なのかと思ったのですが大人になったので演技を変えたのですね。
 MIXもそれなりに楽しんでいますが、今のところクロスゲームの方が面白いですなぁ。


 参日 金曜日

 ガルパの『地底人お届け大作戦!』で報酬キャラの二人目、イヴを入手しました。取り敢えずこれで目的は達成です。

 本日は『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』の封切り日です。日曜日にそれを知り慌てて予定を決めました。
 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERを見に行った時と同じ劇場です。よく行く劇場なんかだと日付が変わって直ぐの最速上映もあって一瞬迷いましたが、アベンジャーズみたいな超大作ならともかく其処までして見たい映画でもありませんからねぇ。はぁ、偶にはミオさんもアベンジャーズみたいな映画を見て盛り上がりたいですよ。それはともかくこの劇場は比較的空いている印象を持っていたのですが、今日はゴールデンウィークの真っ只中とあってか、或いは話題作が多いからか、超が付くほど混雑していました。着くのが遅かったのもありますが入場が上映開始に間に合わなかったほどです(最初は予告編でしたから本編には間に合いましたが)。
 隣に座っていた母子が熱心でその反応が楽しかったです。子供が一所懸命に話してお母さんが耳を傾けているのが微笑ましかったです。


 弐日 木曜日

 ガルパの『地底人お届け大作戦!』、ストーリーを全部開放して最後まで読みました。以下、ネタバレなので隠しておきます。
 ガルパの世界は地底人が居るのかと甚く驚愕したのですが、映画の撮影と言う落ちでしたか。彩が自分の台詞と言うのを忘れイヴの台詞だと思い込む場面が可笑しかったです。

 乙モ。
 正体不明の人から贈られて来て手紙も何も無い様なお菓子を食べたのですか? 危なくありませんか? ちゃんと包装されていた既製品だったとしてもちょっと怖いですよ。
 焼きそばは最初に麺を水洗いしてから油を引いて炒め、一度麺を避けてから具を炒め、最後に麺とソースを混ぜ合わせると美味しく出来ます。何ともタイムリーな事にミオさんは今宵の夕餉が焼きそばでした。まさか焼きそばを食べたその日の放送で焼きそばの話が出るとは思いませんでしたよ。もしも焼きそばを食べていなかったらこの放送で無性に焼きそばが食べたくなっていたでしょうから良かったのですが、先に放送を聞いて焼きそばが食べたくなってから丁度焼きそばと言う流れも体感したかったです。こればかりは読めませんからなぁ。


 壱日 水曜日

 昨日の日記を書いた直後に、ガルパの『地底人お届け大作戦!』で報酬キャラクターの彩が手に入りました。時間がかかる事を覚悟していましたが予想以上に早かったです。これで星二つ以上のキャラだけでバンドを組める様になりました。もう一人の報酬キャラも早く欲しいですね。

 安売りされたのでやっと『ちおちゃんの通学路H』を電子書籍で買えました。最終巻です。
第41話 ランジェリーちおちゃん
 何とか捻り出そうとしたのですが、感想が一言もありません。つまらないと言っている訳では無いので念の為。
第42話 真奈菜!
 真奈菜がどんどん嫉妬深くなりますなぁ(笑)。
 ちおが体育で本気を出していない事は疎か、出会った時の演技までとうとう雪にばれたのですね。それだけ二人の距離が近付いていると言う事ですな。
第43話 ちおちゃん、ゲームセンターにて
 おぉ、最終巻らしく結ばれました。
第44話 おおずも!
 やたら『ちからみずー』を強調するなとは思ったのです。
第45話 君がそこにいるから
 第一話のアンサーエピソードとなっているのですね。
最終話 じゃ、行こっか
 45話が最終話でも良さそうでしたが、新世代が登場して終わるのもまた綺麗な終わり方です。