トップへもどる  もどる  参月の独白  伍月の独白

肆月の独白

参拾日 金曜日

○トランスフォーマースーパーリンク 第十七話 『ダイノボットが降ってくる!』
 そうか、宇宙が舞台と言う事は、BWネオの様に色々な星に立ち寄ると言う話も期待できるのかもしれないのですね。
 アイアントレッドはアイアンハイドが生まれ変わった姿だったのですか。アイアントレッドは暴れまわる様はパワフルでとても格好良いです。ドラミングアクションやミサイル発射が特に。前世の記憶はすっかり失っているようですが、スノーストームと普通に会話をしていましたし、全く覚えていないと言うわけではないようですな。
 ガルビー様、久々にエネルゴンゲット! でももっとこう何つーか、ドカーンと大勝して欲しいですなぁ。

弐拾玖日 木曜日

 今日はしまむらでゴーボッツの『グレッグ』を、パシオスで『ランドミリタリーマイクロン』を各々二百九十円で購入しました。
 しまむらではライトニングガルーダが八百九十円で売っていましたがスルー。あと一声安ければ考えたのですが。グレッグは正直期待外れかも知れません(詳細は自由帳に参照)。
 パシオスにはスターセイバー(欲を言えばコロナセイバーかダークセイバー)が無いかと期待して行ったのですが、あったのはデストラクション、ストリートアクション、ストリートスピード、ランドミリタリーだけでした。ストリートスピードは特にギミックが無いので今一食指が動かずですが、兵器然としたランドミリタリーはもろ好み、即購入です。


弐拾捌日 水曜日

 講談社プラチナコミックス『SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語――アルガス騎士団編――』を購入しました。相も変わらず入荷数が少なくて見落としそうになります。このシリーズが毎月発売してくれるのはありがたいのですが、今月は電撃大王と言う予定外の出費もありましたしちと辛いです。

 ガンダムフォースを見ました。
 今回は阿修羅丸、虚武羅丸が登場する重要エピソード。その二人以上に気になったのが、騎馬王丸の存在でしょうか。声は少々期待外れでしたが、一体如何なる人物なのか期待は高まります。ダークアクシズ三幹部が間抜けですので、それとは別の敵キャラが登場すると引き締まります。それに倣い爆熱丸の格好良さも強調されます。しかも阿修羅丸や騎馬王丸にも其々の信念や正義が存在すると言うのが良いですな。事実今話はとても熱いエピソードでした。
 阿修羅丸の必殺技『阿修羅電影斬』。と言う事は阿修羅丸のモティーフはクーロンガンダム辺りかしら(或いは孔雀丸がクーロンで阿修羅はマスターガンダムか)。

● ぷちスーパー2、一番要らなんだ『お父さんお疲れ様セール!』


弐拾漆日 火曜日

 家の中で慌てふためき、壁に右膝を強打しました。当然激痛が走り、今でもすげぇ痛いです。何故こんな目に、って完全に自業自得なのですが。

 夢の中でシャーマンキングの作者と遭遇しました。丁度良い機会でしたのでマルコとラキストの戦闘が描かれなかった事に関して訊ねると、何と作者さんは小声で「実は、打ち切りが決まっちゃったんだよ」と仰られるではありませんか。そんな重要な事をあっさりと言うなや! 夢だと分かった時は安心しました。
 ついでにジャンプ繋がりで昨日書き忘れた事だの思いついた事だの。
 以前から二百三十円の時が多くなっていたので危惧していましたが、とうとう今週号は二百四十円になりましたなぁ。無論合併号だからこその値段でしょうが、このまま進めば二百四十円が常態化する日もそう遠くない様に思えます。
 それと今週号のブラックキャットは、頁数が少ないですな。僅かにページ程度の差でしかありませんが、そもそもの頁数自体多くないので少々気になります。何か理由があるのでしょうか。


弐拾陸日 月曜日

 ジャンプ合併号を読みました。集合表紙ですが例によって例の如くトレインが小さくて残念です。
ナルト
 テマリの髪形って実はよつばに似ていますね(えー) そういえば助っ人の中でカンクロウとキバの組み合わせだけ戦った仲ではないのですよね。
ワンピース
 海軍に僅か三人存在する大将、赤犬、青雉、黄猿と言うのは桃太郎の組み合わせですねぇ。
 青雉が海面を凍らせた時はパキパキの実かと思ったのですが(効果音がパキパキで無かった時点で違うとも思いましたが)、ヒエヒエの実ですか。それにしても青雉は身長が高いですな。
ブリーチ
 雛森が、あの、あー――名前をど忘れしてしまいました――あの少年に刀を向けたのは、ギンが仕組んだことなのでしょうか。それとも少年が本当に真犯人?
ハンターハンター
 おぉ、久々の掲載ですな。流石に絵が綺麗です。今週号は二つも読み切り作品があるのでないのかと思っていました。今週は連載陣勢揃いか。
ブラックキャット
 あぅ、元の位置に戻ってしまいました。ジェノスやシャオリーの鬼星隊との戦闘が割愛されてしまったのは残念でなりませんが、それだけ番人の実力が高いと言う事を表しているのでしょうな。ジェノスを例外としても、ちゃんとシャオリーが敵を殺し番人が任務を全うすれば冷徹な集団だと言う事をちゃんと示してくれたのが好印象です。


弐拾伍日 日曜日

 アクションフィグよつばを一通り弄繰り回してみましたが最高です。本当はもっと数が欲しいのですが値段が値段なだけに手が出せません(哀)

○特捜戦隊デカレンジャー EPISODE.11 『プライド・スナイパー(ボス狙われる)』
 宇宙の殺し屋ギガンテス。シェイクに続き凶悪なアリエナイザーです。禍々しくてとても強そうでしたがやられてしまいました。ギガンテスはゲストで終わらせず、ブルーと因縁のある敵幹部として残せば良かったのになぁ。

○仮面ライダー剣 第十四話 『エース封印!』
 一真よ、始を助けるのは大いに結構ですがせめて連絡ぐらいはすべきではないのかね、と思ったけどそうか、虎太郎に知られると厄介なのか。一真と始の距離が縮まったのは見ていて心地良いです。
 無敵を誇ったスパイダーアンデッドもギャレンのバーニングディマイオン(未だにうまく聞き取れない)で大ダメージを与えられ、とうとう封印されてしまいました。もうあの雄姿が見れないのかと思うと少し残念です。
 天音とその母を誘拐したアンデッドは顔のデザインが蟻に思えたのですが、蜻蛉のアンデッドですか。確かに言われてみると蜻蛉にも見えて来ます。悪のヒーロー的な風貌がこれまた格好良いですわ。


弐拾肆日 土曜日

 本日を以って当『アーベント』は二周年を迎える事と相成りました。
 ぶっちゃけこれは努力せずとも迎える事が可能な、極端な事を言えばサイトを開設して二年間放置しても二周年と言う事になり得ます。それが分かっていても嬉しいものです。
 つい最近同様の事を書きましたが、今後も宜しくお願い申し上げます。今日になるまで完全に忘れていたと言うのは内緒です(ぉ) 思い出して良かった〜。


弐拾参日 金曜日

 付録のよつばアクションフィギュアを目当てに今月の電撃大王を買ってしまいました。すると何故かおぜぜが減ってしまいました。不思議だな〜(死) 迷いに迷い、悩みに悩んだのですが、やがて一つの言葉が導き出されました。『買っちゃえ』と(ぉ) 昔の偉い人も「考えるんじゃない、感じるんだ!」と言っていますし。
 それに脳内受信した卜占でも『今日の貴方は! ぶらり立ち寄りし書店で選択を迫られる事があるでしょう。立ち竦んでいるとどちらの道も行き止まりに見えるかもしれません。しかし迷ってはいけません。勇気を出して『是』の道へ一歩踏み出せば、きっと未来が開けるでしょう。ラッキーワードは『我不迷』、ラッキーアイテムは『雑誌の付録』です。』と出ていました(ぉ) でもやっぱ付録を目的に八百四十円は高いっす。後で同仕様のフィギュアが単品発売されたら落ち込むだろうなぁ(苦笑)

○トランスフォーマースーパーリンク 第十六話 『めざせ!ユニクロン』
 チームロディマスに囲まれても余裕綽々のナイトスクリームが格好良かったのですが、その後ガルバトロン様はロディマスコンボイに手も足も出ずと言うのが哀しいです(発射した弾丸を操作すると言う妙技を披露したにも拘らず)。そもそもガルバトロン様は最初にメガザラックとホットショットをぼこぼこにした事以外は目立った活躍をしていないのですよね。圧倒的な強さを見せて欲しいなぁ。
 もしやして今後ずっと最終回まで宇宙が舞台なのでしょうか。終盤戻って来るならともかく、そうでないならもう少し地球に居て欲しかったです。宇宙船ミランダ二世號は格好良いですなぁ。
 アイアンハイド、ガルバトロン様を庇い宇宙の塵と消ゆ・・・。彼の忠誠心は不変なのですねぇ。ガルバトロン様もそれを何とも感じない様な方ではなくて良かったです。アイアンハイドの壮絶な死に様もセル描写で格好良かったですなぁ。でも今際の言葉は別人の声に聞こえました。


弐拾弐日 木曜日

 鉄人28号を視聴致しました。
 あー、やっぱり今回もアンテナではなく操縦桿なのね。
 ぶっちゃけミオさん、鉄人28号に対する知識は皆無と言っても決して過言ではないのですが、そんなあたしでも知っているブラックオックスが早くも登場してくれました。格好良い!!! もう最高に格好良いですヨ!!

 クロノクルセイドを視聴致しました。
 真打登場! 本領発揮! レミントン牧師大活躍か? と期待していたのですが残念ながら活躍とは程遠いものでした。しかし最早用済みとばかりにアイオーンを除き、罪人があっさりと全滅してしまいましたなぁ。それにしてもデュフォが強いです。ジュナイを軽く葬り彼の強さがより際立ちました。我らがレミントン牧師も罪人を一人斃しましたが、残念ながら強いと言う印象を受けなかったのは何故だろう。ところでよく理解らなかったのですが、結局レミントン牧師は何者なのでしょうか。天使そのものではない様子でしたが、如何せん台詞を理解出来ていないので理解らないです。あ、最後の『また見てね』だか『次回もお楽しみに』だかのイラストがレミントン牧師だったのは嬉しかったです。


弐拾壱日 水曜日

 フルバ十四巻を読みました。
 前半はとにかく重く暗い話です。リンの独白がやたら多かったですな。そんな中、少年時代の春がものごっつ可愛かったです(特に倒れたリンを覗き込む仕種は最高♪)。前半で異彩を放っていました。
 文化祭の配役を決める話が最高です。
夾「ちょっと待て!!!」
由希「待ったなし!!!」
 特に配役が発表されてからのこの流れは大いに笑わせて頂きました。と言うか文化祭のシンデレラが凄い楽しみです。夾の王子様がとても見たい見たい。楽しみだなぁ(描かれなかったらショックだろうなぁ)。何気にD組副委員長の由希に対する態度が可愛いですなぁ。今後も出たりするのかしら。
 しかし改めて思いましたがフルバは好きですわ。やっぱ面白いです。本筋とも言える呪いの話が完結しても、単なるコメディとして続けて欲しいです。・・・まさか次の巻で終了と言う事はないですよね。

 ガンダムフォースで敵味方が協力して巨大な物体の落下を防ぐ場面がありましたが、多少なりとも逆シャアを意識しているのでしょうか。敵はダークアクシズですし。


弐拾日 火曜日

 マドラックス。これまで挿入歌ばかりに耳が行き気付かなかったのですが、エンディングテーマも良いと言うかかなり好みです。

 ミルモを見ました。
 結城のピーマンが空っぽで閉じ込められそうと言う理由に笑いました。面白いなぁ。それにしても松竹が一応メインキャラなので取り敢えず登場している、と言う程度なのが残念です。寧ろその場合登場せずとも良いのではないでしょうか。


壱拾玖日 月曜日

 アパッチを変形させていたら元に戻せなくなり説明書やパッケージの写真を凝視して必死になり漸くビーストモードに戻せた今日この頃ですが、皆様に措かれましては如何お過ごしでしょうか。TFはカーロボを最後に変形何度が下がったと聞きますが、あたしにはマイ伝程度で充分と言うか説明書を見ても出来ないのは勘弁願いたいです。それにしても最近の玩具は梱包がやけに厳重ですな。開封するだけでも骨が折れますわ。

 ジャンプ購読。
ボボボーボ・ボーボボ?
 流石に絵は綺麗でしたが、ビュティのテンションが妙に低かったのが気になります。ボーボボは良くも悪くもあのハイテンションがその魅力の一因だと思いますので、それが損なわれると印象がかなり異なってしまいます。
ワンピース
ゾロ「大丈夫だ勝ったよ・・・・・・・・・・・・」
 この台詞に微妙な違和感を感じました。勝ったよと言うのはゾロらしくない口調だと思います。
ブラックキャット
 終わりで無くて心底ホッとしました。改めてセンターカラーを喜びたいと思います。センターカラーだからこそでしょうが、久々に結構前の方に位置したのが嬉しいです。表紙も気に入っています。
 本編ではやっと鬼星隊との戦闘が描かれましたな。最近クリードの戦闘のみでしたので気になっていましたわ。時に、イヴとその相手は何時の間に室外へ出たのでしょうか。あの通路の屋根に穴は開いていたのでしたっけ?


壱拾捌日 日曜日

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.10 『トラスト・ミー(嘘はつかない)』
 デカレンジャーの名乗り口上を思い出そうとすると、三つ辺りから何故かキャプテントンボーグの口上になってしまいます(ぉ)
 あれ? よく考えていたらシェイクがプリズロンに監囚されていたと言うのはけったいな話ですよね。普通に考えていたらとっくにデリートされている筈では。営利誘拐でもデリートされる世界でシェイクがデリートされていないと言うのは考えがたいですし、百歩譲ってそうだとしたらプリズロンを爆破しただけでデリート許可されるのが妙な話になってしまいます。

○仮面ライダー剣 第十三話 『金色の糸の罠』
 いきなりギャレンの背後からバイクでタックルをするとはかなり乱暴ですな、ブレイド。そんな事をしておいて「分かってくれ」とのたもうても説得力がありませんよ。
 おぉ、襲われる一般市民を助けた後、名乗らずに去り行く、ヒーローっぽいぞ一真(笑)
 必殺技を発動する為にカードをスラッシュしてからの映像が大分派手になりました。これまで地味さが漂っていたので良い傾向です。ブレイドが『キック』、『サンダー』、『マッハ』をスラッシュして発動するのが『ライトニングソルト(自信無し)』。マッハでの加速に迫力が無くダサいのですが、高速移動してからの雷を帯びたキックと言うのは格好良いです。現時点での最強必殺技でしょうか。そしてライオンアンデッドを封印して現れたのが『ビート』のカード。騒音を利用した攻撃でしょうか。
 ギャレンも『ドロップ』、『ジェミニ』、『ファイア』のコンボにより発動する新技を披露。幻と共に炎の力を蓄えたキックを放つ『バーニングディバイオン(ディマイオン?)』はカリスに大ダメージを与えるほどの威力です。でも分身は幻ではなく二人で同時に攻撃を放つ方が良かったのになぁ(相手が複数の時は同時に攻撃可能、相手が単体の時は二倍の攻撃力となれば格好良かったと思うのですが)。
ピーコックアンデッド「伝説のアンデッドも、遂に息絶えたか」
 高所から落ちたヒーローの生死を確認せず楽観的な判断を下すと言う、特撮ヒーロー作品に登場する悪役の基本を忠実に守っていますな(爆) 一真のヒーローらしい行動と良い、微妙に昔ながらのヒーロー復活?(ぇ)


壱拾漆日 土曜日

 録画した『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』を視聴しました。
 中々やらないのでテレビ放送は無いのかとやきもきしていましたが、今年は金曜ロードショーでやるのですね。いつも通り面白かったとは思いますが、若干劇場版にしてはスケールが小さかった様な印象を受けます。それを別にすれば、服部平次が主役と言う事で歓迎できるのですが(毎回コナン以外は出て来るだけでしかないと言うのは嫌ですからね)。それよりも今年公開の映画はコナンで世紀末の魔術師以来久々に見たいと思いました(単に怪盗キッドが出れば何でも喜んでいる様な気がするのは気のせいです)。どうせ顔見世程度でしょうがそれでも楽しみです。早くテレビ放送しないかなぁ。

 鋼の錬金術師。
 予想はしていましたが四月に入ってまた主題歌が変更されましたな。新しいOPの第一印象は決して良くありませんが、聞いている内に好きになっていきそうな予感がします。EDは前回のよりも好印象です。
 先週からエルリック兄弟の師匠が登場しました。温厚で気性の穏やかな(でも怒ると物凄く恐い)三十代の男性を想像していたので勢いの強い女性と言うのは意外でしたわ。これはこれで面白い方ですが。

 先週からカードキャプターさくらの再放送が始まりましたが、クロウカード篇は殆ど見れなかったので嬉しいです。念願叶い第一話を見る事が出来ましたが、割と見覚えがあるのは総集編を見た事があるから? 飛べ!イサミやポコニャン辺りも再放送してほしいなぁ。

● マイ伝スタスク、0.5K


壱拾陸日 金曜日

 近所のしまむらにて玩具の半額セールをやっているのであまり期待はせずに行って来ました。
 結果、マイクロン伝説から『破壊大帝メガトロン』を五百円、『総司令官STDコンボイ』、『戦士ホットロッド』を其々二百五十円、BWIIの『サイバトロン副司令アパッチ』を五百円、そしてマイクロン伝説の『破壊兵アイアンハイド』、『デストラクションマイクロン』、『ストリートアクションマイクロン』、ゴーボッツの『ブルドーザーベック』を纏めて五百円にて入手しました。メガトロンは以前から欲しいと思っていましたし(スーパーモードの方が良かったとか我侭は言うまい)、評価の高いSTDコンボイが安く入手できたのは嬉しかったです。
 行く前はどうせチープトイ(ちゃんと(?)チープトイもありましたけれどね。つーか、チープトイの方が高いのってどうよ)しかないのだろうと思っていたので思わぬ収穫でした。近所にまともに玩具を売っている店が無いと思っていたのですが、ちゃんとあったのですねぇ。でも半額セールが玩具売り場を消去する前兆だったりすると嫌だなぁ。余談ながら流石にここまで安くはありませんがハイブリッドマグナムやSPライセンスも半額だったのは驚きました。

○トランスフォーマースーパーリンク 第十五話 『敵か?味方か? ロディマスコンボイ』
 あぁ、スノーストームがサンドストームの新たな姿だったのか。あまり格好良いタイプではありませんが宇宙空間をスキーの様に自在に駆け巡るのは中々様になっています。しかし唯でさえ少ない兵器に変形するデストロンが益々減って行く(哀)
 飽く迄ガルバトロン様に忠実に仕え、闇の中から現るナイトスクリームが格好良いです。
 スーパーリンクロディマスコンボイは妙に細身の腿部があまり格好よくありません。キャラとしては凄い格好良いのになぁ。それにしてもランドマインは格好良い。これだけデストロン向きの逸材だと言うのにつくづく勿体無いです。
 先週辺りから時折、要所要所でセルが効果的に使われていますがかなり印象が良いです。やっぱりセルの方が良いなぁ。


壱拾伍日 木曜日

 当『アーベント』のカウンターが三万HITを達成致しました。
 これも全て来訪して下さる皆々様のおかげです。本当にありがとうございます。月並みではありますがこれを以って感謝の言葉とさせて頂きます。
 今後更なる努力をしてまいる所存ですので、なお一層のご愛顧宜しくお願い申し上げます。

 鉄人28号を視聴しました。
 28号が最高に格好よすぎる。幼少時、28号に対して抱いていた印象は『ドラム缶に手足がくっ付いたみたいなロボット』だったのですが、それがまさかこんなに格好良く思えるとは。どうでも良い事ですが昔、テレマガかてれびくんで様々な巨大ロボが掲載されていて、その時鉄人28号には『小型だが小回りが利くぞ』なんて事が書かれていたのですがそれが妙に印象に残っています(それはもう他に何が載っていたのかは覚えていないほど)。今思うとそれで初めて鉄人28号を知ったのかもしれません。


壱拾肆日 水曜日

 ウルトラQは深夜見るには真剣に怖かったです。昔のウルトラQもこの様な感じなのでしょうか。俄然興味が沸いて来ました。

 ガンダムフォース視聴。
 はぁ〜、OPのサザビーは本当に格好良いですなぁ。本編への登場やBB戦士での発売(するのか知らんが)が待たれます。
 ゴールデンコムサイの武器はリフレクタービットでしょうか。ビームの反射が面白いです。
 ガンイーグルは落ち着いた大人の雰囲気を持ったキャラかと思いましたが、全然正反対ですなぁ。しかしそれでも目上のキャプテンにはちゃんと敬意を払っている所に好感が持てます。モティーフのνガンダムはサザビーより高性能なのが気に食わず好かないのですが、純粋にデザインだけを見るととても格好良いです。
 ザコソルジャーの飛行ユニットはミデアがモティーフの様に思えますが、ザッパーザク達の使用する高性能ユニットは何が基になっているのでしょうか。


壱拾参日 火曜日

 ミルモでポン。最初副題にあるカールと言うのがスナック菓子のカールの事と思いました。なんてスポンサー(ぢゃないけど)に媚を売った話なのだ、と色々な意味で衝撃を受けてしまいましたヨ。
 余談ですが子供の嫌いな食べ物の代表格であるピーマンは偉大だと思います。決して好かれてはいけない、しかし一定以上の知名度が無いとその座を射止める事が出来ない、そういう難しい地位を守り続けているのです。私見ですがピーマンよりも好まれない食べ物は幾つかあると思います。しかしそれらを差し置き子供達の間でポピュラーで愛され続けている(?)ピーマンは凄いのデス。

 ホビージャパンを拝読致しました。今月号は今一つ物足りない印象です。
 プロヴィデンスが1:100でも出るのですな。連合軍の後期ガンダムよりも先に出るとは意外でした。
 シックの新作は(個人的に)まさかの『仮面ライダー龍騎』! あまり龍騎のライダーはシックのイメージに合わなかったのですが、何とも言えず格好良いですなぁ。特にサバイブ形態の格好良さはかなりのものだと思います。しかしシックは完全に旧ライダーと平成ライダーが交互に発売されるだけに留まってしまいましたなぁ。何かつまらんですよ。
 装着変身で龍騎やファイズのライダーが発売されるみたいですねぇ。それではR&MやS−RHFの立場がありませんし、そもそも装着変身の旧ライダーはどうなったのでしょうか。
 スーパーリンク、デストロン今月の新戦力は『スノーストーム』と『アイアントレッド』。ビークルモードが其々スノーモービル、ダンプカーとのことですが兵器ではないのですねぇ。特に今作はテラーコンが別種族と言う事もあり、唯でさえ兵器が少なかったと言うのに更にこの仕打ちは少々哀しいものがあります。戦車とか出して欲しかったなぁ。アイアントレッドはロボットモードの力強いフォルムが魅力的なだけに余計に勿体無いです。ランドマインの方が余程デストロンらしいよなぁ。
 グランセイザーはロギアのグッズがアクションフィギュア、ソフビ、なりきり玩具と色々出るようですが、番組から退場した後に出すと言うのはどうなのでしょう。それとも再登場の予定があるのでしょうか。それでもその前にダイルやトラゴスを出すべきだと思うのですが(いあ、ロギアは好きですがね)。それとダイセイザーはこれまでリリースされて来た超星神と合体するのではないのね。むぅ、びっみょ〜。何だかなぁ。


壱拾弐日 月曜日

 ジャンプを読みましたでござるよ。
BLECH 番外編 逸れ行く星々の為の前奏曲
 シャーマンキングもブラックキャットも本誌の表紙ではなかったのに、何故ブリーチは表紙になりますか。
 それはともかく、内容自体はそれなりに面白かったです。ところで槍左木って何方でしたっけ?
ブリーチ
 剣八ぃ!!! 何で生きているのよ―――!? 生きているのなら思わせぶりな事をするでない。
ナルト
 我愛羅! 嘗ては敵だった者が味方になると言う王道の展開で、待ちに待ったこの方が登場してくれました。今でこそそれほどは感じませんが、以前登場した時は圧倒的な戦闘力を持っていて味方になると頼もしいだろうと楽しみにしていたものです。
シャーマンキング
 何かキャラクター人気投票の結果発表、前回と比して格段に扱いが悪くなりましたな。前回発表時のイラストが気に入っていた楽しみにしていたのですが。
読切 桐野佐亜子と仲間たち
 天啓と言う設定はそれなりに良かったと思います。しかし個人的に、叶恭弘はプリティフェイス以前の絵の方が良かったように思います。
ブラックキャット
 前々から思っていましたが、確か危険度Aランク以上は生死問わず、そしてクリードはSSランクなのですから別に殺しても問題無いのではないでしょうか。どの道、生きたまま確保しても厳罰が待っているのは確実だと思いますが。最後にトレインが繰り出した黒十字はアバンストラッシュXを彷彿とさせました。
 そして、次回はセンターカラー。一瞬喜んだのも束の間、まさか最終回なのではと言う不吉な予感が脳裏を掠めました。しかし打ち切りで最終話がセンターカラーと言う扱いは考え難いでしょうから、終わりではない筈ですと言うかそうあって欲しいです。それに次号予告の頁には『幻想虎徹Lv.3の脅威!! 激闘のクリード編最高潮!!』と記されていました。態々クリード編と謳っているのですから、作品自体が終わる訳ではありませんよね? とにかく現在かなり不安な心境です。来週号を早く見て安心したい様な見たくない様な、待ち遠しい様な来て欲しくない様な複雑な気分です。

 光回線、早い事は早いのですが割かし頻繁に回線が途切れると言うか不通になりびみょ〜にストレスが溜まる。田舎だからか!? 全て田舎者だと言うのが悪いのか!!?


壱拾壱日 日曜日

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.09 『ステイクアウト・トラブル(張り込みだ!)』
 最高の牢獄を兼ねる衛星プリズロンから脱獄した、惑星すら爆破するザムザ星人シェイク。現時点で最大最悪のアリエナイザーですな。
 バンとウメコは一体何を考えている!! 張り込みと言えばアンパンと牛乳でしょうが! 基本中の基本でしょ!?
 あぁ、マイラが少女にあげた縫い包みが、シェイクの探しているエナジーなのですかねぇ。
 シェイクの操る怪重機シノビシャドー(何ちゅう面白いネーミングセンスだ)。高軌道を売りにするスピード重視の怪重機ですが、デカレンジャーロボと似た様な素早い動きもこういう風に着ぐるみでちゃんとやってくれる方が嬉しいですなぁ。デカレンジャーはどうやらダイレンジャーの様に二話完結が基本のようですなぁ。嫌いではありませんが前編だけですとどうしても物足りないです。

○仮面ライダー剣 第十二話 『カテゴリーA』
 スパイダーアンデッド、流石はカテゴリーAと言うべきかかなり強いです。そして格好良いです。前回のジャガーアンデッドとの遣り取りからその兆候はありましたが、今回の頭脳を駆使したブレイド、ギャレンとの勝負で完全に惚れました。
 カリスが始に戻る際に使用するカードは『スピリット』。それが人間の姿に変化する為のカードなのでしょうな。トルネードとチョップの組み合わせによる必殺チョップは『スピリットブレイド(ブレイク?)。それで撃破、封印したシェルアンデッドは『ドリル』のカードへと。貝殻の形をドリルに見立てているのでしょうか。
 仁も勝手ですなぁ。自分から始に付きまとっておいて、更に始は人間ではないと言う事を告白し去ろうとしたと言うのに、それでいてあの態度には腹が立ちます。しかしまだ夢を諦めていないと言う事は、再登場もあり得るのでしょうか。


壱拾日 土曜日

 夢を見ました。
十円の魔術師
 あるところに重い病に侵された少女が居ました。入院していましたがそう遠くない内に死んでしまう、そんな状態です。すると其処へ、謎の人間が現れ不思議な力で少女の病気を治してしまいました。感知したように思われましたがしかし、それは表面的なものに過ぎず、謎の人間――村雨――無しでは生きられない躰だったのです。村雨が一定距離内に居なければ忽ち病魔は再び少女を襲うのです。親切だか迷惑だか理解りませんネ。
 それから数日後、或いは数週間後。自宅で父親と遊んでいる少女の元へ電話がかかってきました。父親が出ますとそれは病院からで、村雨が病院から居なくなったと告げるのです。父親は「やれやれ、またか」とうんざりそうに漏らし、少女と共に村雨を捜しに行きました。
何故かハム太郎の声「あれっ? 大変なのだ。居ないのだ。僕も捜してみます」
 しかし道の途中で少女の容態は悪化し、父親は自分が村雨を捜してくるから此処でじっとしていろと娘に伝えます。少女はそれを拒否しましたが、父親は行ってしまいました。病気の娘を道路に放置していくのはどうかと思います(ぉ) そんな少女の元にバイクに乗った謎の若者(イメージソースはアギトの涼)が現れ、数度言の葉を交わします。やがて互いに納得したのか、少女は若者のバイクに乗り何処かへ去って行くのでした・・・。
 其処で目が覚めました。確か夢見の途中、ハッピーエンドになって欲しいと強く願い、誰でも良いから現れてと思ったらバイクに乗った若者が現れたのですが、どう見ても誘拐ですよね(ぉ) てか、十円の魔術師と言うタイトルが意味理解らん(つか、夢にタイトルがついていたと言う事自体初めての経験です)。因みに目が覚めてぼんやりと思い浮かべた結末が、父親は酔っ払ってぶらついていた村雨を発見、病院に連れて行くものの少女の姿が無い。その頃少女は村雨からどんどん離れて言ったがために病状が更に悪化、それを見て焦ったバイクに乗った若者は急ぎ病院へ連れて行くものの時既に遅く少女は息を引き取る。当然若者は少女の父親に謝罪するも、父親はそれを許さず復讐の念に駆られる、と言うものでした。いあ、夜中でしたし、寝惚け眼だったのですが、凄い嫌な話になってしまった様に思えます。


玖日 金曜日

○トランスフォーマースーパーリンク 第十四話 『エネルゴングリッド発動』
 漸くにしてグランドファイヤーが二度目の登場ですな。登場は少ないのですなぁ。
 アルファQの四つ目の顔は本当に格好良いですなぁ。それでいて威厳も感じます。それに協力するロディマスコンボイは果たして何を考えているのでしょうか。


捌日 木曜日

 新番組『キン肉マンII世アルティメットマッスル』。
 はてさて、この番組はどの程度続くのでしょうかねぇ。

 新番組『鉄人28号』。
 アレンジされているとは言え、鉄人28号はアトムと違い主題歌は昔のままなのですねぇ。
 うぅ、正太郎の声が何か嫌だ。それに対してどうでも良い泥棒が若本規夫に関さんと、妙に豪華ですなぁ。
 お〜、包帯に包まれ悠然と立ち上がる鉄人が格好良いです。初回はかなり導入部と言う印象が強いですなぁ。面白くなるのは来週からでしょうな。個人的にはブラックオックスの登場が待ち遠しいです。
 あー、鉄人28号FXがもう一度見たいなぁ。

 我が家のネット環境が遂に光回線と相成りました。ADSL不可の中ISDNで我慢し続け幾星霜、漸くにしてブロードバンドとなりました。まだその早さの程は然程体感していませんが、それでもこれまでとは桁違いである事が堪能できます。
 嘗てシャアはザクを駆りてその驚異的な操縦テクで通常の三倍の速さと言わしめましたが、ミオさんは機体性能だけでその何十倍もの速度を出した気分です。そう、例えるなら一年戦争の真っ只中にV2アサルトバスターで飛び込んだ様な感じでしょうか。
 しかしその弊害として、頁が表示されるのを待つ時特有の飢餓感と申しますか、“待つ楽しみ”が失われてしまったのも否定し切れない事実なのですが。


漆日 水曜日

 新番組『ウルトラQ dark fantasy』。
 何か違和感があると思ったら白黒ではなくカラーと言うのがイメージと違います(←見た事も無いくせに何を言う)。
 最近ので同じコンセプトであるガモランは格好良かったのですが、ガラゴンはガラモンに比してあまり格好良くないですなぁ。
 うわ、次回予告の音楽が最高! タイトルロールも良かったのですが(これは寧ろ当然でしょうし)、予告を見た時の喜びはその比ではありません。しかし攻殻と時間が重なって録画できないのが辛い。ちゅうか深夜アニメが多すぎなんだよ!

 新番組『RAGNAROK THE ANIMATION』。
 ファンタジーは好きなのですが、面白くも無ければつまらなくも無い微妙な印象。いあ、面白かったらそれはそれで困ったのですが。てか、ロアンが主人公じゃないのね。

 ガンダムフォースのOPとEDが変わりましたが、この番組も変更が早いのですなぁ。ぶーぶーですよ。番組にあっている様には思えませんが、新しいOPはそれなりに好きです。しかしそれよりも注目は新しい映像でしょうか。いくつか気になるものが見当たりました。先ず格好良さそうなサザビーらしき影がありましたが、これがコマンダーの正体でしょうか。登場が楽しみです。また、ゼロはトールギスの様に神獣を纏う様になるみたいですな。それと爆熱丸に軽装タイプがあるようで安心しました。・・・なら何故普段軽装タイプにならないんだ? 番組終了後、ボンボンのCFが堂々とネタバレをしていてショックです。


陸日 火曜日

 新番組『MADLAX』。
 主題歌もさることながら挿入歌がとても良かったです。ストーリーも面白いとは思いましたが、ラストエグザイル、ガングレイヴと続いた中では若干見劣りするかなぁ。主人公の性格は好印象です。

 録画しておいた新番組『Get Ride! アムドライバー』を視聴致しました。
 期待せずに見たのですが結構面白かったです。世間に認知された公式のヒーローと言うのはあまり好みではありませんが、偶にですので構いません。敵であるバグシーンのデザインも格好良いですしね。それにしてもメガブルーとニンジャレッドが出ているのね(何)

 新番組『陸奥圓明流外伝 修羅の刻』。
 つまらなくは無かったです。タイトルやデザインから受け取るイメージよりは大分良かったですわ。

 新番組『わがままフェアリーミルモでポン! わんだほう』。
 主題歌は割かし良いですなぁ。それでも一番良かったのは初期のでしたが。
 タコスの本名が長くて覚えられませんでした。ファンの方なんかはやっぱりちゃんと覚えているのでしょうかねぇ。ぶっちゃけ、今回で言えば伝説のクリスタル探しなどと言った本筋は存在せず、一年目前半の様な展開が一番好みなのですがそうでなくとも充分に楽しめました。ミルモの「どこが腰なんだよ」や繰り返される親戚発言が笑えました。


伍日 月曜日

 新番組『せんせいのお時間』。
 こういう和む番組は大歓迎です。OPを見た時、主人公は生徒かと思ったのですが教師でしたか。驚きです。

 ジャンプを読みました。
BLACK CAT〜特別編〜
 絵に対する不満はありましたが、内容は普通でしょうか。パロデム=ローデンスは割りと好きです。しかしながら、トレインとスヴェンがコンビを結成する動機としてはかなり物足りないです。出会いはこれで良いとして、コンビを結成するまでの経緯を何れちゃんと描いて欲しいです。そういえばこの世界では、携銃を許されているのは掃除屋だけなのですねぇ。もっと他の職業も許されていると思いました。そして次号の綴じ込み付録はブリーチですか。最後の週は武装錬金が良いなぁ。
ブラックキャット
 この位置でも少し喜んでしまいます(苦笑) クリードの究極形態であるLV3、強くて格好良いです。滅界を捌き切った理由もまぁ、納得できますな。余談ながら何となく設定が邪馬台の心具を思わせます。
シャーマンキング
 何か妙にハイペースで話が進みますなぁ。確かにこれまで寄り道が多かった様に思えましたが、だからと言ってこんな急激に進めると言うのはどうにも。


肆日 日曜日

 ラテ欄の『クレヨン』と言う文字を見ててっきり夢のクレヨン王国の再放送かと思い見ましたら実はクレしんの再放送だった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。完全にクレヨン王国を見るつもりでいたのでがっくりしました(苦笑)

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.08 『レインボー・ビジョン(人間が人形に)』
 うわっ、デカレンジャーソーセージのCF格好え〜!
 センちゃんのシンキングポーズってその内忘れ去られ、終盤で突然思い出したかのように使われそうだなぁ。あまりポーズは好きでないのですが、設定が忘れられるのはもっと好きでないです。
 今話のアーナロイド、バーツロイドとの戦闘は気合いが入っていて良いですなぁ。Dボム、ミラージュディメンションと言った技も使われていました(この手の技は、久々では)し、其々が別々の戦闘を魅せてくれます。
 予感はしていましたがDバズーカの射手がイエローではなくレッドです。以前グリーンが射手を務めたので期待していたのだけどなぁ。しかしイーガロイド結構あっけなかったですなぁ。残念です。
 デカレンジャーロボがバンクシーンになりそうな剣技を使ってくれました。何時かこれで止めを刺して欲しいですなぁ。

○仮面ライダー剣 第十一話 『各々の居場所』
 仁が劇中で曲を弾きましたが、この曲良い曲ですなぁ。直也が昨年弾いた曲の様にCDにも収録されるのでしょうなぁ。
 伊坂の所にいる口の悪い青年、クラブのライダー候補かと思いましたがまさか橘さんですか。最早別人です(哀)
 糸を伝いゆっくりと降りて来て、睨みでパンテラス・ルテウスジャガーアンデッド(顔はお猿さんみたい)を圧倒したスパイダーアンデッドが格好良いです。これは上級アンデッドでしょうか。
伊坂「こいつはまさか! カテゴリーA!?」
 ありゃりゃ、違いました。カテゴリーAは並のアンデッドよりは上位ですが、上級アンデッドよりは下位の存在でしょうか。恐らくカテゴリーAと言うのが、ライダーの能力の根源、モティーフとなるアンデッドでしょうから、クラブのライダーは蜘蛛がモティーフになるのでしょうか。
 ブレイドがジャガーアンデッドを封印して得た『MACH』のカード。使用すると強靭な脚力で高速移動を発揮できると言ったところでしょうか。
 レギュラーであるピーコックは除外しても、一話に三体のアンデッドが登場するとは豪華ですなぁ。

 新番組『それいけ!ズッコケ三人組』。
 むぅ、あまり興味は持てませんなぁ。ポポロクロイスをもう少し見ていたかったなぁ。

 新番組『マシュマロ通信』。
 あー、微妙。思っていたよりは楽しめた。でもサンディが普通に好きになれません。物凄く嫌とかそういう事は無いのですが、その絶妙な辺りが。


参日 土曜日

 新番組『マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア』。
 むぅ、新シリーズ突入に際して心機一転で新たな曲を唄ったりはしないのですなぁ。その分バンクシーンは大分気合いが入っていましたが。OPの扱いからしますと、メインの三人以外も偶に出てくるのかな。

 新番組『DANDHO!!』。
 あらん? 慣れたのか先週ほど声に違和感は感じませんでした。それよりもテンポが早すぎて全然感情移入できません。

 新番組『ケロロ軍曹』。
 声は良いと思いましたし面白かったです。あとダンドー共々OPが好印象。

 録画しておいた新番組『絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク』を視聴致しました。
 おぉ、これは面白そうです。CFを見た時に関さんが主人公と言う事で期待していましたが、主題歌や雰囲気も好みですしこれからが楽しみです。

 スーパーで売っていたので焼きラーメンなるものを初めて食しました。味は普通のラーメンと殆ど変わらない印象です。普通のラーメンほど好きではありませんが、焼きそばより好きカナ? いあ、そんな事無いか。


弐日 金曜日

 新番組『最遊記RELOADGUNLOCK』。
 新番組と銘打っていますが、単にリロードが時間移動しただけなのですなぁ。しかし夕方にやっていた番組が深夜に回されるとは・・・。

○トランスフォーマースーパーリンク 第十三話 『狙われたキッカー』
 シグナルフレアの口調! 妙に聞き覚えがあったのですが、マグネパワーズエジソンに似ている様な気がする。故意か偶然かは理解りませんが、どうせならもっと徹底的に似せて欲しいですなぁ。
 表舞台に立つべきでない事を悟り裏方に徹するロディマスコンボイがかなり格好良いです。しかしこれだけサイバトロン勢に著名な方が揃うと、ガルバトロン役ももっと有名な方――例えば速水奨とか――にやって欲しかったですなぁ。いやいや、考えるだけで格好良さそうですよそれ。
 アルファQの四つ目の顔は真面目で格好良いですなぁ。彼の喋りは、ミーシャの言う様にもの哀しい気にさせます。
 メガザラック一人に移動要塞の留守を任せるとは、ガルバトロンも何を考えているのでしょう。何も考えていませんかそうですか。新生するサンドストームですが、以前の面影が殆どありませんなぁ。あまり格好良くな・・・げふんげふん。


壱日 木曜日

 毎年恒例のエイプリルフールですが、清く正しい心の持ち主であるミオさんには他人を謀るなんて、そんな事はとても出来ません。

 マリア様がみてる最終回。
 あまり最終回とは思えない内容ですな。それにしても由乃さんは本当に変わりましたなぁ。以前はギャップのあった趣味も、今では違和感がないように思えます。後番は・・・スクライドの後番を知った時と同じ気持ちになりました(謎)

 十兵衛ちゃん2最終回。
 妙なCGの生物は物語に絡まないと思っていましたので、先週それが喜多烈斎殿になった時は驚愕しました。喜多烈斎殿の魂が生き続けCGになったのかと思いましたが、最終話の描写を見る限り息子の思いに応えて現れたようですなぁ。どさくさに紛れて鮎之介まで連れて行くな、と思いましたが最後に無事戻って来ていて一安心。なら何のために連れて行ったのだ・・・?
 このアニメはギャグが邪魔にならなかったのが好印象ですな。シリアスなシーンにもギャグが入り混じるのですが、それが決して話を阻害していません。実に見事だったと思います。後番も割りと楽しみです。

 新番組『アクアキッズ』。
 うぐぅ、CGと言うだけで視聴意欲減退ですが、内容も思ったとおり・・・です。

 ポケモンの主題歌が変更されていました。前回の曲よりは良いと思いますが若干盛り上がりに欠ける気がします。

 『アリソンIII<上> ルトニを車窓から』を読みました。
 アリソンは読む前はあまり気乗りしないのですが、読んでみると意外や意外面白いのですよね。今回も非常に面白いと思いました。下巻の発売が楽しみです。・・・やっぱり下巻でヴィルが死んでしまうのかなぁ(哀)

 でもその内、微妙に効果が重複しているのが結構ありますよね(ぉ)