トップへもどる  もどる  陸月の独白  捌月の独白

漆月の独白

参拾壱日 木曜日

 ステルヴィア。
 みゅ、光太達は何か重要な任務をやっているのか?(話の流れを理解していない人) しかし本編とは裏腹に暢気ですなぁ、次回予告。それとも次週はそんな感じなのでしょうか。それならそれで大歓迎ですが。

 坂本真綾の新アルバム、DVD付きニコパチを無事購入できました。はふぅ、これで安心できました。つか、昨日は売り切れていたのに今日は普通に並んでいましたなぁ。

 DN。
 D.N.ANGELのDNとはそういう意味だったのですか。これまで疑問にすら思いませんでしたわ。しかし『梨紅さん』と言う呼び方を気くと笑いがこみ上げてきますなぁ。次回以降慣れるまでこれが続くのか。


参拾日 水曜日

 がぅ、『ニコパチ』初回盤を買いに行ったのですが近所の店では売り切れでした。初回盤は一枚だけ残っていましたが一回りしてもう一度来るとありませんでした。別の店では入荷していないと言うし、三件目でも売切れていました。しかしそこでは明日初回盤をまた入荷するとか。神が与えもうた最後の好機、ということで予約。実際に入手するまで完全には安心できませんが取り敢えず一安心です。
 むぅ、まさかここまで手に入れ難いとは思っていませんでした。最初からそうと分かっていれば予約をしたのですが。

○出撃!マシンロボレスキュー 第三十話 『合体!マシンコマンダーロボ』
 OP映像がまた微妙に変わっています。一気に変えてくれれば良いのになぁ。
 ハザード大佐の用意した鯰型メカ、良いですなぁ。これぞロボット物のゲスト敵メカです。その微妙なデザインがまさしく。
 どのトランスポーターよりも早く、と言うのは良いコンセプトだと思いますが、リーダーロボのみしか運べないと言うのは不便だと思います、マシンコマンダー(シャトル専用のトランスポーターじゃなかったのね)。
 マシンコマンダーロボはマシンコマンダーロボで意思を持ち、言葉を話すのですか。何か偉そうです。って、速水奨!? これは驚きました。フォーム、アップ!!!
 むぅ、思ったよりも早くエイダーロボが帰還しましたなぁ。てっきり何週間か奪取されたままかと思いました。
 マシンコマンダーロボのCFはこれまでの(MRRの)どのCFよりも格好よくて良い感じです。

 土用の丑の日より数日遅れて、漸く鰻を食しました(当日にも食べましたが(ぉ))。美味。ルフィ風に言うならば、んまいですな〜。

 思い出した、ポンズだ(多分)。


弐拾玖日 火曜日

 昨日のシャーマンキングにて、刀が小さいだとか巫力の密度がどうとか書かれていたのを原作でも以前に語られたものと思い気に留めなかったのですが、よく考えたらそれが語られたのはアニメ版でしたな。いえ、別にそれだけですが。


弐拾捌日 月曜日

 コンビニで売られている廉価版のコミックス、それでVガンダムが出ていました。懐かしさのあまり立ち読み。最後のクロノクル戦がかなり懐かしいです(電子レンジ攻撃!)。何を隠そう、小生が初めて入手したボンボンがVガンダム最終回が掲載されていた号だったのです(九十三年の三月号だったか。V2アサルトのプラモが紹介されており、機甲神伝説が最終回で、竜騎ドラグーンのプラモも紹介されており、ウルトラマン超闘士激伝は闘士セブンが登場しメフィラス戦に終止符が打たれ、ウル忍ではツインテールが登場していました)。

 コナンの新しいED良いですなぁ。やっぱガーネットクロウの曲は好きですわ。

 ジャンプ。
ボーボボ
 ぶっ!!! あ、アニメ化っっっ!!!!??? そりゃ、人気とゲーム化なんかを考えれば驚きませんが(驚いてる驚いてる)、何だかなぁ。
ナルト
 まさかガイがカカシに勝ち越しているって、このジャンケンの事なのでは・・・。そりゃ、落ちこぼれだった人が天才エリートと互角にまで上り詰めたというだけで充分凄いことではありますが、勝ち越していると言うのは何か詐欺くさいです。
武装錬金
 そこで『コンセントレーション=ワン』だ、カズキ! ところで斗貴子さんはそろそろ突撃槍の名前考えてくれたのかしら。
ハンターハンター
 みゅ、よく理解らなかったのですがあの蜂使いはどうなったのかしら。撃たれたのが彼女だったのか? 彼女とポックルは助かって欲しいですなぁ。
ブラックキャット 第百四十五話 魔の蟲
 うは、もう小説版第二巻が発売するのですか。嬉しいですけど早いですなぁ。それにしても前回と同様コミックスと同じ月に発売されますが、これは意図的にそうしているのでしょうか。
 それはともかく、格好良いですなぁ。刹鬼。元来漫画で多く語られるように蟲は格好良いですよね。その完成された美しいフォルムは、決して他の生物には無い魅力があり非常に好きなのです。刹鬼もその例に漏れず非常に格好良いです。トレインとリバー、二人相手でも余裕を持てる強さ、それが良いです。極めつけは超音波を圧縮したレーザー『哭鳴閃』! いや、本当に格好良いです。
 そして、来週は待ちに待った巻頭カラー! 今年は例年よりも遅いのでもしかして、とも思いましたがちゃんとあるようで一安心です。表紙もブラックキャットですと良いですなぁ。
闇神コウ
 まぁ、こうなってしまいましたねぇ。残念ながらそれほど面白くなりませんでしたしねぇ。


弐拾漆日 日曜日(弐拾捌日記載)

 クラッシュギア。
 流石マントをしているだけのことはあり格好良いです国府田猛。しかし彼はこれから何を目的に進むのでしょうか。ZDを助けるつもりがあるとは思えませんし。

○爆竜戦隊アバレンジャー 第二十二話 『娘たちのアバレ歌』
 またディメノコのバンク、背景が森です。ガオの時は背景の不一致が気になりませんでしたが、ディメノコだけは妙に気になります。
リジェ「ムカツク! ここじゃあたしが一番偉いんだから」
 まぁ、当たらずとも遠からずでしょうか。
凌駕「でも、一体どうしてこんな事に?」
先生「これを、音楽の授業中に聴いていたので取り上げたら、生徒達が突然切れて」
 何処の世界の生徒が、切れるだけでピアノを移動させる事ができると言うのですか。
 以前サークルムーンをアバレ初の個人技と称しましたが、そういえばファイヤーインフェルノ等がありましたね。忘却の彼方でした。
 キラーオーのCFかなり格好良いです。
 ムカデンパンジーが偽者でしたが、それで言葉を発せず、バーミア兵も呼ばなかったのですね。ハッカラスナイパー戦でも思いましたがこういう伏線の張り方が見事としか良いようがありません。
「絶対皆来てくれるデメ!」「あっしらは信じてるバキ!」 こんなに信じていると言うのにキラーに奪われてしまうのですねぇ。でもディメノコ達、最初は自分達の事は気にするなと言っていましたよね(ぉ)

 ファイズ視聴。もうファイズも半分が過ぎたのですねぇ。あと半分と思うと短く感じます。
 猫舌仲間の木村さんが増えて良かったですねぇ、巧。このままレギュラー入りすれば万々歳ですな。
 先週ミオさんがカイザの新フォームと勘違いしたのは、仮面ライダーデルタだったのですね。顔はかなり格好良いですが全体は微妙です。フォトンブラッドが銀色と言う事は常時アクセルフォーム並の戦闘力を発揮できるのでしょうか。
 劇場版にビューティフルジョーに出てくる犀の怪人みたいなオルフェノクが出ていますなぁ。大迫力です。


弐拾陸日 土曜日

 あー、最近衝動買いしていないなぁ(何)

 シードを見ました。4thOPも良いと思いますが、また玉置成実と言うのがなぁ。各OPごとに別の人にして欲しかったです。
アスラン「戻らなかったら、(ディアッカに向かい)お前がジャスティスを使ってくれ」
 おぉ、そうなればディアッカももう少し目立つかも(ぇ)
 ばっ、バルトフェルド隊長!!? 生きていたのですか、あーた。あたしゃすっかり死んだものとばかり思っていましたよ。
 さり気なくゲイツが登場。つか、名前が呼ばれなければ気付きませんでした(死) ゲイツの登場は嬉しいですがあまりにあっさりしすぎていて・・・。
ダコスタ「こっちのメンバーも一人蹴倒しちゃって」
 うはぁ、アスラン最低。計画が台無しじゃないですか。それはさておき、遂にエターナルが発進。ダコスタだけでなく、元上司であるバルトフェルド隊長もクライン派だったのですか。バルトフェルド隊長は好きなキャラの一人でしたので嬉しい限りです。この勢いでクルーゼ隊長、イザーク、フレイ、ナタル、オルガ、クロト、シャニもクライン派になって欲しいですなぁ(君はそればかりですな)。
 キラはつくづくヒーローですなぁ。かなり格好良いです。


弐拾伍日 金曜日

 TF第二十九話を視聴。
 ショックウェーブのサイズが先週よりも小さくなっているような。そして何の盛り上がりも無くバーニングメガトロンが誕生。殆ど良い所もありませんでしたなぁ(哀)
 何やらサイバトロンもマイクロンを兵器として見ているような気がします。アストロブラスターをデストロンに奪われないようにする、と言うのなら分かりますが、デストロンを斃す為にアストロブラスターを入手する、と言うのではデストロンと何ら変わらないと思うのですが。
 アストロブラスターはスターセイバー、コスモテクターと違い合体しても形状は変わらないのですね。
 少々横に逸れますが、公式サイトに掲載されている玩具設定ではショックウェーブは孤独を好むワンマンズアーミーと言った趣で非常に格好良いのです。それを期待していた手前、アニメ版のショックウェーブは少々残念でした。


弐拾肆日 木曜日

 既に予約締め切りを迎えたBOXの宣伝を行うのはどうだろう、と思うステルヴィア。
 町田初佳完全復活ですな。やっぱビッグ4は四人揃ってこそビッグ4だと改めて思いました。
 インフィニティの必殺拳炸裂、インフィニティ自体の魅力と相俟って非常に格好良いです。合体? む、蟲が合体しましたよ!? そのままウルティマも吸収して『宇宙戦闘獣ウルティマ(謎)』になるのかと思いましたがなりませんでしたなぁ(ぉ)
 今の展開が嫌と言う訳ではありませんが、初期のほのぼの学園コメディの方が個人的には好きでしたなぁ。


弐拾参日 水曜日

○出撃!マシンロボレスキュー 第二十九話 『ハザード大佐の罠!』
 放水機能を搭載するファイヤーに対し、BLファイヤーロボが火炎放射器を装備していると言うのは対照的で良いですなぁ。
BLファイヤーロボ「やるじゃねーか 偽者のくせに」
 待て、偽者はお前だろうが!
 今日のアイキャッチ、ドリルとヘリコプターのエクス合体は何か不恰好ですなぁ。
ファイヤー「どうした? レディ達! そんな、まさか!?」
 何かレディに逃げられているみたいでファイヤーが不憫です。BLマシンロボはサポーターロボが存在せず、MRRから奪うのですか。ファイヤーは暫しレスキュー合体ができないままになってしまうのでしょうか。

 >6歳から97歳までの幅広い世代から 六歳の子供が応募したのですか!?

 非常に美味しそうではありますが、調理に十分間かかり、各店で一日十食の限定販売というのがネックですなぁ。


弐拾弐日 火曜日

 『大好き!五つ子5』を見ましたが、矢張りみほは嫌いだなぁ(去年も同じ事を書きましたし、二年前も同じことを思いましたが(ぉ)) しかし小学生で盆栽とは渋いですなぁ。

 あと他に何か書く事があったような気がするのですが失念(死)


弐拾壱日 月曜日

 行かないと言いつつ結局行って参りました、大ゾイド博。
 詳細は後日にまわすとして、結論から言えば非常に楽しめました。これまで見た事の無いゾイドを初めて目にする事が出来ましたし、初めて知る設定も様々あり非常に有意義なものでした。1/1モルガも大迫力でした。
 新アニメの映像も見ましたが、個人的にはかなり面白そうに思えました。すぐにとは言いませんが、何れは日本でも放送をして欲しいところです。


弐拾日 日曜日

○爆竜戦隊アバレンジャー 第二十一話 『アバレ恋!キロキロ』
 キラーに消されて以来のヤツデンワニが再登場しましたが、面白いなぁ。この人最高です。
 皆が戦っている間ずっとアンキロベイルスと喧嘩をしていたのか、アスカ。
 そういえばキラーにはアバレモードは無いのかしら。翼竜モティーフなのですからイエローと同様空を飛べても問題ないと思うのですが。
ブラキオ「君は狙われているブラ」
 アンキロベイルスの引っ張り合いをするアバレンオーとキラーオー。キラーオーはともかくとして、アバレンオーが仲間であるアンキロを引っ張るのは拙いのではないだろうか。その後のアンキロの態度も尤もだと思います。
ヤツデンワニ「それにしても俺の事すっかり忘れてぇ! 俺ってキャラが薄いのかなぁ?」
 いや、充分濃いですから。これでもか、と言うほど濃いですから。声はニャンチュウですね?(何)
 アンキロと爆竜コンバインして『アバレンオーベイルス』が完成。両腕のドリルが格好良いです。ベイルブロッカーで防御も可能なのが良いですね。『爆流必殺ダブルトルネード』は、双方のドリルを使うと言う点は良いのですが技自体はドリルを活かしきれていない印象です。あと、右腕のドリルだけを使用した単独の必殺技も欲しいですなぁ。
キラー「ヤツデンワニ、帰るぞ・・・」
 もしかしてこのままブラックのコウモリ怪人やゴオマのようにセミレギュラーになるのでしょうか。それはそれで面白そうですなぁ。

 ファイズ視聴。
 莫迦だなぁ、後輩君。結花に手を出すと無事ではすみませんぞ。ああ見えて結花はあの三人の中で一番冷酷で残虐非道なオルフェノクなのですから。
前社長「戦え 戦え・・・! そして勝ち続ければ、きっとその答えが分かる」
 戦えって、神崎士郎!! お前だったのか! スマートブレイン前社長にして真理や雅人の養父の正体は!(違) 神崎士郎父さん強いです! 素早い動きで琢磨さんと甘海老姐さんを翻弄しています。
 父さんから託された新アイテムでカイザキックが初披露。カイザキックは両足で蹴るタイプなのですなぁ。ブラックRX然り、王蛇然り、嘗て強力なライダー達は皆そうしてきました。
 次回はカイザにも新フォームが登場するのでしょうか。一瞬しか見れませんでしたが中々格好良さそうで期待です。

 デジキャラットを視聴しました。
 良いキャラですなぁ、今日登場したりんな。再登場熱望です。今日のデジキャラットは全体的に結構面白かったです。


壱拾玖日 土曜日

 何かジャンプを読む日、時間が普段と違うのでしっくり来ないと言うか落ち着きません。
読切 Continue
 絵も悪くないし、設定は面白そうですし、ストーリーも良いと思うのですが、なぜか特別読みたいと思わせません。惹きつけられないと言うのでしょうか。
ブラックキャット
 リバーの使用した『サイクロングレネイド』と言うのは今回が初登場かな?
 シキさんの素顔が滅茶苦茶格好良いです。古城篇でちらと見た時から格好良いとは思っていましたが、その全貌が明かされ尚格好良いです。その上、覆面をしていると言う事に意味があったことも嬉しいです。戦闘魔蟲“刹鬼”には期待をして良いのでしょうか。
ハンターハンター
 絵が綺麗だぁ〜(嬉) 本来は掲載されているだけでも喜ぶのですが、流石に最近は雑な絵が続いていたため、一月ほど休載してから綺麗な絵で復活して欲しい、と思っていたのですがその必要が無かったようで嬉しい限りです。しかし絵が違うだけで大分感じ方も違うものです。
シャーマンキング
 新型OS『スピリット オブ ソード 白鵠』は通常のSOSよりも好みです。しかしまた蓮との差がついてしまったのでしょうか・・・。


壱拾捌日 金曜日

 TFマイクロン伝説第二十八話を視聴。
 豪腕提督ショックウェーブ登場! アニメでの発音は“ウェーブ”ではなく“ウエーブ”なのね。ショックウェーブが圧倒的火力を見せる傍ら、空中ではジェットファイヤーがスラストと戦闘を繰り広げる、この部分だけ見れば個人的にこれまでの中でも屈指の傑作回です。
ジェットファイヤー「くっそ〜 何でウチの連中は飛べないのばっかりなんだ!?」
 それは昔からサイバトロンの伝統なのです(笑) しかしデストロンではあれだけの巨体を誇るショックウェーブですら飛べるのですよねぇ。
 ショックウェーブこれだけ大きいのでしたら、玩具もフォートレスマキシマスぐらいのサイズがあれば良いのに。てか、玩具と劇中で若干カラーリングが違うのですね。


壱拾漆日 木曜日

 宇宙のステルヴィア視聴。
 そういえばりんなの声ってカレイドスターの主人公やソニックXのテイルスと同じ人だったのですね。全然気付きませんでしたが意識して聞いてみると何となく分かる気がします。
 スピヤーズ!!!! くはぁ、まさかスピヤーズが死んでしまうとは・・・。見ていてかなりくすんと来る回でした。
 前回登場した際は不幸な事に画面が乱れていてその活躍を堪能できなかったインフィニティですが、今回はそんな事も無く無事に見ることが出来ました。以前のようなスーパーロボット的な活躍はありませんでしたが、ブラスターを破棄する際の動きは良かったです。それにしてもインフィーは格好良いな〜。

 DNエンジェル。
 小さい大助は物凄く可愛いなぁ〜。

 録画しておいた『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』を視聴致しました。
 あぁ、カスミが映っている事が懐かしひ。
 何故コジロウは盗みの世界No.1を知っていたのでしょうか。それともロケット団たる者それくらい知っていて当然なのでしょうか。
 むぅ、今作はサトシのポケモンでピカチュウしか活躍していませんなぁ。他のポケモンにも活躍して欲しかったです。それにタケシとカスミの出番が殆ど無いのも残念です。ポケモンの映画はこれだけではないので、一つ位サトシしか活躍しないのがあっても良いと思いますが、カスミに関しては(恐らく)これが最後の映画出演でしょうからねぇ。
 傷を負いながらも必死に頑張り、息絶えてしまうラティオスを見ているとバトラを思い出しました。
 むぅ、今一つ最大の山場がありませんでしたし、劇場版恒例のロケット団の活躍もありませんでしたし、今回はあまり面白くありませんでした。つまらないわけではありませんが全体的に残念な出来です。序盤のサトシとラティアスが仲良くなっていくくだりは良かったですけどね。
 個人的にはセレビィ、ラティオス&ラティアス、ジラーチと迫力に欠けたポケモンが続いていますので、来年当たりはミュウツーやルギアに匹敵する迫力満点のポケモンが登場することを期待したいです。

 続いて本日のポケモン。
 タケシの初めてのポケモンってイワークだったのですか。何だかなぁ。そんなイワークも今ではタケシの手元にありませんし。最初に貰ったポケモンは特別なんじゃなかったのか。
 ホエルコが進化するとあんなに巨大になるのですか。いやね、そりゃ鯨型を名乗る以上最大と言うのは嬉しいですが、極端に巨大化しすぎのような。
 ワカシャモって格好よくも可愛くもな〜い!(ぉ) 何か、その、もうちょっと、ねぇ。

 『二男に間違いない』のではなかったのか・・・

 つい最近もこんな事があったような・・・


壱拾陸日 水曜日

 ゾイド公式サイトの新商品情報が久しぶりに更新されていて、新しいゾイドが一挙に掲載されていましたな。知らないゾイドばかりでしたが、これがホビヂャに載っていた写真のですな。どの機体も魅力的です。
 キメラ好きとしてはキメラが一気に増えた事は嬉しい限りですが、バスターイーグルに匹敵するサイズのキメラは出ないのですなぁ。個々の機体に関してのコメントは後に回しますが、ブロックスとポップアップキットを組み合わせると言うのはブロックスをゾイドとして展開していく以上面白いと思います。
 そういえばちょっと前にディアブロタイガーとサイクロプスを店頭で見かけましたが、思っていたよりも良い感じでしたなぁ。しかしネックは値段ですなぁ。あの内容でこの値段は不条理だ、などと言うつもりは毛頭ありませんが、子供が気軽に手を出せるとは言い難いでしょうし。

○出撃!マシンロボレスキュー 第二十八話 『出現!BLマシンロボ』
 デザスター最高司令官のハザード大佐が登場しましたが、『シュタ!』って変な人ですなぁ。災害を眺めている時は更に変な人になっています。
 新しいアイキャッチはその回のキーパーソンとなるマシンロボが登場するのかと思っていましたが、そうでなく単に順番どおり(商品発売順カナ?)にマシンロボが映るだけなのですなぁ。
 ステルスとジェットの戦闘は久しぶりに見応えのある面白いものでした。ステルスが熱いです! 漢です!! 格好良いです!!! ジェイとステルスの絆って太陽とジェットのそれに勝るとも劣らないものですな。まぁ、言わずがもなですがハザードは嫌いなタイプのキャラです。
 BLってブラックの意だったのですか。しかしBLACKのBLと言うのは少々可笑しいような。この場合Bだけで良いと思うのですが。


壱拾伍日 火曜日

 前回のマイ伝にてショックウェーブのCFが流れましたが、(その存在を知っていたのでその時は気付かなかったのですが)よく考えればネタバレになっているのですなぁ。折角劇中でもったいぶりながら登場し、こやつは何者だ、と言う雰囲気を醸し出していると言うのにそれが台無しになっているような気がします。
 メーカーにしたら商品が売れれさえすればそれで良いのでしょうが、もう少しそういう細かいところを気にして欲しかったです。まぁ、これに限った話ではありませんが。
 思えばニュータイプだかガンダムエースだかのCFでもシード関係を壮大に(と言うのは大げさか)ネタバレしていますしねぇ。ネタバレが嫌いな人間としては正直かなり辛かったりするのですがどうにもならないのでしょうなぁ。

 続報


壱拾肆日 月曜日

 今週のジャンプ。
ワンピース
 ウソップは攻撃を躱すことにかけては天才的ですなぁ。その上絶対に仲間を見捨てない漢です。
武装錬金
 いや、お義姉さんだったら結局カズキと斗貴子さんの関係は(前後の文脈を無視すれば、ですが)振り出しに戻っているような気がしないでもない。
 そうか・・・わっきーはミクロマン2003を持っているのか・・・(何)
ヒカルの碁
 わっほぉ〜い!! ヒカ碁復活ばんざ〜い!! 読切は夏と聞いていたからまだまだ先と思っていましたのでかなり驚きました。それでも連載が終了してから既に二ヵ月半も経っていたのですなぁ。あー、やっぱりヒカ碁は本当に面白いですなぁ。このまま毎週読み切りを掲載して欲しいです(ぉ)
こち亀
 冒頭からずっと夢の話と思っていたのですが違ったのですなぁ。ハッピーエンドで良かったです。
ブラックキャット
スヴェン「・・・・・・俺は 紳士さ」
 いや、爽やかな顔でそんな事を言われても・・・。しかしこの人の紳士(ジェントル)(ウェイ)もかなり可笑しな方向へ向かっているような気がします。ところでトウマとムンドックの活躍は未だですかぁ?
ピューと吹く!ジャガー
 ジャガーさん(この人)ヤバイよ・・・ 完全に悪徳業者だよ!

 結果がどうであれこういうのは結構好きです。

○めも
 髪、斬り


壱拾参日 日曜日

 かなり久しぶりな気のするセーラームーン。つか、まだ終わらないのですね。そろそろ終わると思っていました(いや、そろそろ終わるでしょうが)。

○爆竜戦隊アバレンジャー 第20話 『キラーオー、アバレ初め!(新聞副題『キラーオー!』)
 翼を羽ばたかせ衝撃波を巻き起こすトップゲイラー。それで被害を蒙る街の様子が良い感じです。
トップゲイラー「私は羽根を伸ばしているだけだゲラ」
 最高です、あーた!
ステゴ「うるさ〜い! あんた達の戦い方は見てられないテゴ!」
 何かステゴって登場する度に性格が変わりますな。ステゴは純粋に力や強さを求めたり憧れたしているのですなぁ。そんなステゴを洗脳してキラーオーが誕生しましたが初合体の割にはそこに行くまでの経緯があっさり風味ですな。そして何か凌駕の態度や言動が鼻につきます。
 キラーオーの必殺技『爆竜必殺デススティンガー』は、巨大な槍『ゲイルスピア』を凄まじい勢いで射出し標的を貫く技。槍を投げるだけに、これが本当に投げやりな技と言う奴でしょうか(死) 中々格好良いです。
レッド「ドリルスピンが通じない!?」
 いや、そもそも当たっていないし。当たらないと効果が無いのは全く違うと思いますよ。個人的には当たっても無傷と言う展開が理想でしたが。
 再生強化された『狩〜第2楽章〜』に対し、アバレンオーのダメージが大きい為他の爆竜達で抗戦。ようやっとディメノコ達に出番が与えられ嬉しい限りです。しかしディメノコの攻撃するバンク映像で背景が森と言うのは如何なものでしょうか。
 己の意思でアバレキラーに与するステゴスライドン。初めての合体までがあっさりだったのはこのためだったのですね。こういう展開は好感が持てます。そして、キラーオーのアバレモード(?)がかなり格好良いです。悔しいですがこの辺りは完全にCGの恩恵ですなぁ。
アバレキラー「ヒレストライクッッ!!」
 やたらと気合の入った掛け声です。尻尾を地面に叩きつけた勢いで高く跳躍し、回転しながら落下、背部の鰭で相手にダメージを与える技ですが、これも中々格好良いです。
キラー「爆竜必殺デスコンバッション!!!」
 ヒレストライク同様、此方も凄まじく気合の入った叫びです。単体である程度の種類の技を持っているところは嬉しいですなぁ。しかも爆竜必殺を二種持っていますし。デスコンバッション自体は単なる口からビームを出すだけですが、その映像と効果音にかなりの迫力があり格好よく仕上がっております。待たされただけあってキラーオーの活躍はかなりのものでした。尤も、個人的にはアバレンオーを徹底的に叩きのめして欲しかったのでその点では多少残念でありますが。アバレキラーは前回まではそれほど魅力を感じなかったのですが、今回は結構格好よかったですなぁ。
 で、来週はもうアンキロベイルスが登場してしまうのですか。ペースが早いですなぁ。

 仮面ライダーファイズ視聴。
 村上社長が再び宙に舞い(何か新興宗教みたいで怪しい)、巨大な気弾を発していましたが直撃してもあまり威力はないように見えます。わざと手加減、と言うか元々注意を引くためだけに放ったのでしょうか。
雅人「仇をとるために 俺自身の仇を・・・」
 矢張り雅人は一度死んで、オルフェノクとして覚醒しているのでしょうか。
 まだやっていたのか、この二人は。もう勝手にして下さい、直也と結花は。うわぁ、結花は嫌な人ですなぁ。表向きは直也が幸せになれば云々言うてるくせに、結局自分の事しか考えていません。
 往年の悪の組織を思わせる直也とその後輩の行動が見ていて面白いです。そしてそれに素直に引っ掛かる巧と雅人。巧はともかくとして雅人は引っ掛かりそうにないように見えるのですがねぇ。

 今日のラジオビッグバンはかなり爆笑しました。笑いすぎてお腹は痛いですし、息苦しいです。


壱拾弐日 土曜日

 今日のガンダムシード(どうでも良いけど、キラとアスランの写真集って写真集とは言わないと思ふ)。
 アスラン、今までディアッカに気付いていなかったのですか!? 何か反応がそんな風に見えてしまうのですが。しかしディアッカ、あの面子ですと微妙に蚊帳の外のようで哀しいです。そしてイザークはもっと蚊帳の外で哀しいです(もう仲間になるのは諦めた方が良いのかなぁ(哀))。
 やっぱりキラとカガリは兄妹だったのですね。どう絡むのか良く理解りませんが。
 む、予告にあったOP映像と同じフリーダムとジャスティスの一斉射撃が無かったような(と言うか、新カットに替わった?)。先週はバスターのシーンが無かったので今回も無くなったのかも知れませんが、見逃したと言う気もしないでもない。
 てっきりEDが前期と後期で分けると思っていましたので変更されたのが意外でした。歌自体は割と良いというか好きな感じかなぁ。画も置鮎さんとかクロト、オルガ、シャニが載っていて良い感じです。
「バスターにデュエルも1/100シリーズに忘れちゃいけないよね」
 じゃあ何か、ブリッツは忘れても良いというのか!?(何)


壱拾壱日 金曜日

 今日は久しぶりに夏らしい暑い日でしたなぁ。嬉しかったですわ。

 最近はMRRより楽しみだったりするものの先週は今一だったりで(個人的に)波のあるマイクロン伝説。
 新しいOPは如何にも日本人受けしそうな歌で個人的には以前のより好みです。このマイクロン伝説が始まってもう半年も経つのですなぁ。
 流石はスラスト、ダブルフェイスの事に気付いていたのですね。彼の言う“強力な援軍”とやらはショックウエーブなのでしょうか。そして我らがスタースクリームも以前から可笑しいと思っていたと言う事が嬉しいです。
 ジェットファイヤーが副司令官と言う事に疑問を感じていましたが、ダブルフェイスの怪しい行動に気付いたりちゃんと相応の能力を持っている(いあ、戦闘力の高さは折り紙付きですが)のですね。
 みゅう、途中からダブルフェイスの台詞が聞き取り辛いことこの上ないです。と言うか殆ど理解りませんでした(死)
 ショックウェーブのビークルモードってOP冒頭に映っていた巨大戦艦だったのですね。あれは単なるイメージと言うか戦艦と言うか、とにかく劇中に登場しないと思っていたので嬉しい限りです。しかもアニメではかなり大きいのですなぁ。そりゃ、戦艦のサイズを基準にしたら何の疑問も無いサイズでしょうが、他の面々とサイズを合わせると思っていたので驚きました。これがデストロンに加入したらかなり戦力が増えそうです。今週は面白かったですし来週はそれ以上に楽しみです。
 EDが変わっていましたが絵は変わらないのですね。あの絵、初期メンバーしか映っていないので変わって欲しかったのですが。

 ザ・サードVI(下)読了。以下、一応ネタバレです。
 前々から火乃香が強すぎる事が嫌でしたが、今回殊更にそれを感じました。これまでの敵はともかく、今回のエレクトラは明らかに火乃香よりも強いのでしょうからもっと苦戦して欲しかったです(かなり苦戦はしているのでしょうが彼女の態度にそれが表れていないというのが何とも)。しかしパイフウのほうが洞察力では上を言っているような描写があったのはよかったです。浄眼機に関しても同様の事が言えます。
 しかし例によって以前の話を全く覚えていないのが困るところ。ローナ・ファウナって誰?

 これを読み終えるまでにクロスカディアの新刊が出てくれると嬉しかったのですが叶わぬ願いでしたなぁ。


壱拾日 木曜日

 宇宙のステルヴィアを視聴しました。
 大ちゃんは本当に面白いなぁ。しかし彼の声がレイヴンと同じと言うのが未だに実感できません(尤も、ミオさんはジェミーがレイヴンと同じ声だと言う事すら実感できませんでしたが)。
 喫茶店での光太と志麻の遣り取りが見ていて笑えました。実に面白かったです。何となく迅雷先生を応援しているので、あの先生の相手が光太でよかったです。

 プラスターワールドを見ました。
 何と、保志さんが出ているではありませんか。真面目に見ていなかったので驚きました。でも保志さんは仲間にならないのね。

 DN視聴。
 本日の話はかなり笑わせて頂きました。これまでで一番面白かったと言っても決して過言ではありません。しかしバーベキューパニックと言うから、てっきり原田姉妹とどこかへ出かけてバーベキューを行い、そこで騒動が起こるのかと思っていました。バーベキューはあまり関係無いではありませんか。

 さて、見ての通りカウンターの回転が遅い当サイトですが、小さなサイトなりに人に来て頂くことが出来(何処からこれだけ来ているのか本気で不思議だったりするのですが)一万八千を越えました。しかしその反面、掲示板の寂れ具合は相変わらずで少々寂しかったりします。そんなわけで来て下さった方は、足跡を残すだけでも良いので一言書いて下さると嬉しいです。


玖日 水曜日

 節電の夢を見ました。ミオさんが節電すべく家で孤軍奮闘しているのです。・・・なんだ、現実と変わらないじゃん(ぉ)

○出撃!マシンロボレスキュー 第二十七話 『MRR24時』
 総集編かと思っていたのですが違うようです。エースと太陽の反応が面白いです。しかしシャトルがジェットに戻るのはともかくとして、カラーリングまで戻してしまうのですね。個人的には追加パーツを廃した、シャトルロボカラーのジェットロボの方が良かったです。
 高所恐怖症で金槌で閉所恐怖症ってかなり駄目なのではないでしょうか。それでああいう仕事をやっていけるのでしょうか。
 アイキャッチが新しくなっていましたがそれがかなり格好良いです。欲を言えば全部変えて欲しかったですわ。
 あれ、やっぱり総集編なのでしょうか? Bパートの展開は微妙に滑っているような気がします(苦笑) 正直あまり面白くありませんでした。
 太陽がステルスにでぇとに誘われていたりと、来週の話は期待できそうです。


捌日 火曜日

 ホビヂャを読みました。
 MGの新作がガンダム四号機と五号機と言うのは何だかなぁ。この二機を出すのでしたら早くFやV関係を出して欲しいものです。
 神槍丸はちゃんとした兜や胸鎧があるのが嬉しいですな。武侍丸もこうしてくれればどんなに嬉しかったことやら。蒼天丸&紅天丸は良いとも悪いとも思わないです。
 ゴーレムがウェーブの『パンツァーティーア』として登場するらしいですが、ゾイドでないと言う事で個人的にはどうでも良いです。それよりもちらと映っている新型ゾイド群が気になります。情報が少ないので何とも言えませんが中々格好良さそうで期待しています。
 シックヒーローサーガではライダーマン篇が最終話を迎えましたが、ストーリー自体は面白そうではありましたが全体的に勇み足な印象を受けました。これまでは印象が良かったのですがこの最終話だけは残念に思えました。元々全四話でやるには無理があったようにも思えます。それと気になったのは、結城丈二が既に人間でなかったというのでしたら、ポゴに対して右腕を差し出す以前に、左腕を触れた時点で違和感を感じさせてしまったのでは、と思います。
 アナザーシャドームーンがシックとして発売されるそうですが、初めて目にした時からかなり格好良いと思っていましただけにこれは非常に嬉しいです。本当に真紅に輝くボディが格好良いです。新作としてはアナザーアギト&アギトバーニング・シャイニングフォームが発売するそうですが、アナザーアギトやバーニングフォームは実にシック向きの素材だけに、どうなるのか非常に楽しみです。アギトはクウガに比して優遇されていますなぁ。気が早いですがその次は何が来るのでしょうなぁ。個人的には仮面ライダーグッズに於いて一つの壁である、Xライダーが来ると嬉しいのですが(ストーリーに神ステーションが登場した辺り、強ち無理でもないかもと言うかその登場を予定している?)。
 シック新シリーズ、『匠魂』ではガッタイダーが滅茶苦茶格好良いです。
 ファイズの新フォームはアクセルフォームと言うのですね。S−RHFとRHFが掲載されていましたがどちらもかなり格好良いです。純粋なプロポーションでいえばRHFの方が明らかに上ですが、S−RHFはフルメタルラング展開ギミックが再現されているのが非常に嬉しいです。しかしカイザよりも発売が早い辺り、矢張りカイザの発売時期が遅いように思えます(それなのにHJ誌で紹介されるのはカイザの方が先なのですよね)。本当に何か秘密ギミックがあるのですかねぇ。
 新ウルトラ戦士、ウルトラマンレジェンドが格好良い!! 先ず伝説と言う名前が格好良いです。きっと光の国に伝わる伝説の戦士で全ウルトラ戦士の中でも最強の実力を秘めているのでしょうなぁ。そしてそのデザインも素晴らしい。単に格好良いだけでなく、ここ最近ウルトラマンを基本としているばかりで久しく見ることの無かった、冒険したデザインが嬉しいです。嘗てはエースやレオなど色々居たのに・・・。腰の辺りにウルトラサインらしきものが見えるのも気になります。ところで、レジェンドもシルバー族に分類されるのかしら? 何はともあれ、本当に格好良いです。私の中でネオスを抜いて一番好きなウルトラ戦士になりました。
 デストロンの新戦士、ショックウエーブ。デストロンというだけでも嬉しいのですが、ジェットファイヤーに匹敵するサイズと言う事も嬉しいです。ビークルモードが何なのか良く理解りませんが、凶悪そうなデザインは中々格好良いです。そして非常に喜ばしい事に、ショックウェーブがメガトロンと合体して、バーニングメガトロンになるそうな。これまでコンボイが合体する事はあってもデストロン破壊大帝が合体することは無く残念だったのですが、遂に念願が叶いました。しかし肥大化した両腕が格好良いものの、全体的なシルエットがあまり変わっていないのが残念です。せめて下半身に増加装甲を施すなり、下駄を履かせるなりして欲しかったところ。このままですと合体と言うよりも武装強化しただけにようにも見えてしまうのですよね。相棒マイクロンであるソニックは変形が単純そうですなぁ。
 スペースマイクロンはあのアストロブラスターになる存在なのですな。アストロブラスターは予想通り銃・・・なのかなぁ? ピピットなカラーリングが特徴的ですが、スターセイバーやコスモテクターと同じ様に語られる武器には見えないです。
 ゴーボッツの新作が出るのは意外でした。その中でリーダーであるロイの顔が何となく笑えます。
 Super戦隊FLASH!!はまたもや爆竜アクションシリーズのレビューで終わってしまっているのが残念です。ディメノコを四機使用した贅沢な(?)爆竜コンバインは面白かったですが。来月号はキラーオーの紹介を期待して良いのかな?


漆日 月曜日

 昨日書き忘れたのですが、ジャンプ応募者全員サービスのキーホルダーが届きました。昼間届いたのですがその存在を忘れていて、開封したのは夜中でした(死)
 そんなジャンプを読みました。
武装錬金
 津村斗貴子・・・普通の名前で意外です。突撃槍の名前の候補は今一つ良いのがありませんなぁ。そもそも意表をつく意味が分かりませんし。蝶々覆面(パピヨン・マスク)の創造主とやらはそれなりに強いのでしょう(と言うか創造主というのが位みたいなものでしょうか)が、ダサいです。
シャーマンキング
 丁度今日、アナテルとの戦闘が掲載されているジャンプを読んでいました。読んでいて良かった〜。
キックスメガミックス
 これが当初の予想以上に面白く思えてきました。これからも楽しみです。
ハンターハンター
 師団長に王直属の三戦士、本格的な組織との戦闘になりそうですなぁ。しかし絵のせいでどうしても師団長が強そうに見えないのですが。
闇神コウ
 朱雀は矢張り取って置きの技なのですね。しかし、どうにも盛り上がりませんなぁ。

 何と素晴らしい事でしょうか。


陸日 日曜日

 今日は十一時間眠った割に眠かったミオさんです、こんばんは。

 仮面ライダーファイズを視聴。アバレは無いのに、ファイズはあるのね。何か去年も同じ様な事あったな。
 甘海老姉さんにラッキークローバー候補生に選ばれた割には髑髏オルフェノク弱いです。カイザに圧倒的にやられています。まぁ、よく考えればカイザがラッキークローバーに対しても優位に立てるほど強いのですから無理からぬことではありますが。
 雅人がラッキークローバーに騙されています。これまで己の思うように周囲を操ってきた彼よりも一枚上手のようですね、オルフェノクは。しかしあの嫌な雅人が騙されたと言うのに爽快感があまり無いなぁ。何故ぢゃ?
 本日の放送で巧は出番こそ少なかったですが、雅人から真理を救い、オルフェノクからカイザを救いと、実にヒーローらしい活躍でしたねぇ。


伍日 土曜日

 ゲットバッカーズのEDが変わっていて残念でした。前のED好きだったのになぁ。

 SEEDを視聴しました。
 ジャスティスのビームサーベルが両刃で格好良かったです。
 結城比呂はあの猫目のクロトとかいう人かな? あまり格好良くないなぁ、と最初は思いましたが『必殺!』とか叫ぶところが非常に格好よかったです。先週はあまり良い印象を持ちませんでしたが、この三人組も良いですなぁ。アスラン達とは異なる仲が悪いように見えて仲が良い感じで(本当に仲が良いかどうか知らないけど)。しかしこの三人組何やら怪しい薬をやっているようで可哀想です。苦しんでいます、辛そうです。この三人もキラの仲間にならないかなぁ(そればっか)。
 あれ、予告にあったバスターがボロボロになる映像がありませんでしたが、どうなったのでしょう。まぁ、嬉しいので別に構わないのですが。次週はOP映像にもあるフリーダムとジャスティスが同時に砲撃を発射する場面があるようですので楽しみです(今回のようにカットされてしまったら嫌ですが)。


肆日 金曜日

 ゾイドコア・ドットコムで『ヘビーアームズ ケーニッヒウルフ』なる限定商品が売られていて、バトスト(?)も掲載されていました。それを見たところ、何とロブ・ハーマンは死んでいるそうです。これを含め現在どのような状況になっているのかはっきり知るためにも、公式ファンブック続刊の発売を切に願いたい今日この頃。

 TFマイクロン伝説第二十六話を視聴。
 ジェットファイヤーの何が副司令官とたらしめているのでしょうか。単純に戦闘能力だけ? 戦闘能力を除くとそれほど有能そうに思えないのですが。
 コンボイとジェットファイヤーが合体してジェットコンボイが初登場しましたが、その活躍は物足りない感があり期待ほどではありませんでした。合体バンクは格好良かったのですが。しかし殆どの面々がその合体機構を知らなかったと言う事が意外でした。ラチェットやデバスター辺りは知っていても良さそうなものですが(ラチェットは実際どうなのか理解りませんが)。
 スラストはまたしても作戦失敗ですなぁ。幸いな事に周囲の反応、作戦内容から優れている事は伝わってくるのですが、こうも失敗が続くのはどうでしょうなぁ(その上二度とも吉兆ですし)。

 ハム太郎のEDが新しくなっておりましたが、普通の歌(?)だと言う事に少々驚きました。一時期見ていなかったので理解らないのですが、もしやしてこういうタイプは初めてなのでは?


参日 木曜日

 DNを視聴しました。
 うむ、ウィズの話やダブルクッキングの予告にこそ及ばないものの、今日も中々面白い話でした。しかし最後シリアスで終わるとは思いませんでした。ところで、新登場のキャラクターの名前、『みお』はと言うのはどうかと言うか、何と言うか、何だかなぁ、と言うか、ねぇ?(何)
 新EDも良い歌ですなぁ。

 ぐは、アバレ来週も休みなのね。先週休んだばかりのような気がするのですが、今年は休みが多いのですなぁ。しかしアバレは何故番組中にテロップ流してくれないのでしょうか。流してくれるとありがたいのですがねぇ。


弐日 水曜日

○出撃!マシンロボレスキュー 第二十六話 『月面レスキュー始め!』
 ジェイがその宇宙で初めて誕生した人間なのですね。それで宇宙では今まで感じた事のない力を感じていたのですか(宇宙で生まれると宇宙パワーを身につけるなんて話聞いたことありませんが)。ジェイってば、また人類の歴史を塗り替えてしまいましたなぁ。しかしジェイ、普通の人間だったのですね。デザスターの戦士だとか、親はいないとか言っていますから、デザスターで製造された人間に酷似した生体兵器とかだと思いました。
 むぅ、ステルス生温いですよ。先ずミサイルを乱射すれば、マスドライバーを破壊できるかもしれませんし、月面にいる人間を窮地に陥れられるかもしれません。そうすればシャトルに対して優位に立つことが出来るでしょうに。最近ステルスの活躍が物足りないです。そろそろカタルシス満点の場面が見たいですなぁ。

 どうにもハム太郎の人気が信じられないのですが、本当に人気があるのですなぁ。


壱日 火曜日

 東映アニメフェアが休止状態に入ってしまい少々寂しく思える今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
 昨日で六月も終わり、本日から七月となります。上半期が終了し、今年もあと半年――六ヶ月となりました。

 E’S。
 茅博士の声は結構イメージがあっているように思えます。しかし次週からは教会篇になりそうですなぁ。私的にはあの話はあまり好きではありませんので、早く別の話が見たい所です。

 中々面白そうな企画です。どのようなお好み焼きが優勝するのでしょうかねぇ。