トップへもどる  もどる  壱拾壱月の独白  壱月の独白

壱拾弐月の独白

参拾壱日 火曜日

 本日は元旦イヴ、即ち大晦日です。当たり前ですが、今年も今日で終わりです。
 それにしても大晦日の番組は特番ばかりでつまらない。その上、どこも歌番ばかりやたらとやるので更に腹が立ちます。同じ番組ばっかやってどうすると言うのだ。歌番は紅白だけで充分です。そういう意味では日テレのラーメン番組は非常に好感が持てます。見ませんが(ぉ) と言うか、特に何も見るつもりはありません。寝ます。寝ながら年を越します。今までずっとこれでした。これからもずっとこれです。

 今年一年、私にとってサイト開設と言う、ネット上ではそれなりに記念すべき年でした。それ以来、(多少の例外はあるものの)毎日この項を大体同じ時間に更新してきました。最初から今日まで、変わる事無く常時好き勝手書いてきました。正直な話、見て下さる方を意識しているかと問われれば微妙です。それほどまでに好き勝手に書いています。実際、書く事が無かったり、書く事を制限したりしていますが、ここの更新作業は楽しかったです(って何で過去形なんだ)。それだけに、見て下さる方が居ると分かった時は、その都度、嬉しいような、申し訳ないような微妙な気分でした。しかし取り敢えず、このスタンスを変更する予定はありません。来年もこの調子で続けていこうと思います。

 最後まで良く分からないことを書いています(と言うか最近、内容は思いついても文章がよう思いつかん)が、とにもかくにも今年最後の更新となります故、一応それらしい言葉で終わらせたいと思います。ここを見て下さった方、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 少々早いような気もするけれど
 どういうのかは凄い気になりますなぁ。特に2から買い換えたくなるようなと言うのが気になります。しかし、二千五年と言うのはやっぱり早いような気もしないでも。つかぶっちゃけ、私2でも1でもスーファミでも満足できるだろうからなぁ。ただ、ソフトがみんな2で発売するから2を買うわけであって。


参拾日 月曜日

 本日は大晦日イヴです。いや、駄目だ、それに続く言葉が思いつかない(死)

 ベイブレードが最終回。この日をどれだけ待ったか。一年ほど待ちましたよ。そして、期待を持ちながら新番組予告を待つ。
 ・・・・・・・・・確か、約一年前にも似たような気分に陥ったような。これはまさかデジャビュ?(違)

 ホビヂャを購入しに行く。のぅわあああぁぁぁぁぁあああ、表紙に変な人がぁぁぁあああああ!!!!(死) そして何故か今月号だけ二冊しか残っていない。いつもは軽く十冊はあるのに。
 何故か微妙に時間が無いので超短縮。
 第一印象はさして良くなかったマシンロボだけど、こう見ると結構良いかもしれない。特にウィングライナーロボなるものが良い感じです。電車はタカラの専売特許かと思っていたけれど変わるのかしら。
 ゾイドはボルドガルドの発売日が十二月下旬と知り驚愕。もしやしたらもう発売しているのか。アートスタチュー第二弾はガンギャラドが圧倒的に良い感じ。壮絶に格好よすぎです。でも、グレーバージョンがあり、購入時に欲しいものが選べないというのが致命的。せめてどちらかだけでも改善してくれれば即購入なのに。
 HG仮面ライダー爆炎のサバイブ篇はオーディン閣下がものごっつ魅力的。でもポーズが素立ちと言うのは迫力不足かなぁ。ゴルトバイザーなり何なり持つか、背中にゴルトフェニックスを背負ってくれればいいのだけど。理想を言えばナイトの様にマントを標準装備してくれれば良かったのだが。あ、ブラックは素立ちでも全然構わないです。例のシリーズの続きのようなものだろうから。それにしてもこのシリーズ、オーディン目当てにやってみてドクターケイトとかタックルが出たらショックだろうなぁ。それを考えると怖くてとても買えないですよ。


弐拾玖日 日曜日

 クラッシュギア視聴。
 何か、事も無げに王虎が電車に飛び乗っていたけど、それって物凄いことではないですか!? つか、仮に超人的な肉体を持っていた事によりそれが可能だとしても、電車代とかは? いやいや、車内で払うとしても、何かあまり良い事ではないと思うのですが。
 で、次は漸く鎧輝の出番ですか。楽しみです。

 ハリケンジャー 巻之四十五 隠れ家と大掃除。

 嘆きの弓のメダルの場所を探る為、呪扇獣マドーギを召喚するサンダール。てか、マドーギの声妙に可愛すぎです。

 その頃ハリケンの三人は御前様――覚羅――に呼ばれ、とある寺に辿り着く。そこには謎の坊主の姿が。
謎の坊主「わしは この寺を預かる 烈堂と申す者」
 ・・・あのさ、前回予告が映ってから、皆ギャバンギャバン叫ぶのよ。でもね、戦隊OB出演が基本と言う事から考えてバトルケニア、デンジブルーだと思うのよ、ギャバンじゃなくて。しかも、アンパン好きと言う事から考えて青梅大五郎(字適当)だと思うのですが、と思っていたのですよ。でも烈堂って何ですか、烈堂って。製作者がう゛ぁりう゛ぁりギャバンにしたいんじゃないですか! お兄さん哀しいですよ。
 烈堂に掃除を命じられるハリケン。ここで久しぶりの名乗りシーンが見れました。
鷹介「ハリケンジャーってのは 疾風流に伝わる伝説の忍者 そして俺達がその伝説の後継者 色んな超忍法を駆使して戦う 現代のスーパー忍者だ」
 はっ! まさかこれは、総集編! むぅ、総集編自体は然程嫌いではないですが、メガレンジャー以来ずっとあると言うのが何と最早。偶にはこの時期の総集編の無い作品があっても・・・
鷹介「俺達 いつも三人で力をあわせて今日まで頑張ってきたんだ」
 いやいや、正確に言えば六人です。ん? ゴウライとシュリは助っ人か?
 それはともかく、ハリケン達が掃除に精を出している頃、ゴウライ達も寺へ向かう。中途、結界を見破る一甲、一鍬。流石ゴウライジャー。でもできれば、後ろについてきている存在にも気付いて欲しかったです。
 それに気付く素振りも見せず、ハリケンと合流するゴウライ。掃除をしている姿を見て訝る二人。それに対し、三人は事情を説明。
一鍬「それで言われるままに掃除をしていたのか? そんな事で御前様が呼ぶ訳が無いだろう(微笑)」
一甲「さてはお前ら シュリケンジャーに騙されたな まんまと大掃除の手伝いをさせられたんだよ」
 おぉ、流石はゴウライ。ハリケンとは大違いです、見抜いています。感動です。
 雑談していると、その場に御前様が登場。鷹介が御前様に嘆きの弓のメダルが封印されていると言う事を口にします。マドーギを通して状況を見ていたサンダールはそれを知り、マドーギに襲わせる。そこへ烈堂が現れ、変身後よりもアクションが見事と言われていたアクションを披露しマドーギを攻撃。
烈堂「天空シノビチェンジ!!」
 がーんがーんがーん!!! 役名だけでなく、変身時のポーズまで蒸着!! 変身後早速、秘打ミラクル千本ノックを放つも避けられるシュリ。何か、ミラクル千本ノックって初登場時以外活躍していないような。

 続いて龍騎視聴。

 先週の続きから始まり、激しい激突を繰り返す龍騎とナイト。龍騎が優位に立ち止めをさそうとした時、今までのライダーの戦闘シーンや、ライダーがやられるシーンが回想される。気のせいか、ガイとライアが微妙に目立っていたような気がします。
 戦意を喪失した龍騎と、それを見守るナイトに迫るシアゴーストの大群。動こうとしない龍騎を無理にでも逃がそうとするナイト。やっぱり蓮も真司君が心配なんだなぁ。シアゴースト、何故かいきなり硬直。脱皮しますか?
真司君「考えるから駄目なんだよ 何も考えなければ・・・」
 戦闘後、そう呟き歩き出す真司君。成程、無心の境地って奴ですか。花鶏に戻った真司君は普段を変わらない姿を装う(逆効果だけど)。つか、真司君が可笑しくなりました。へらへらしながら(これはいつもか)、怖い事を呟いています。
 CF突入。し、シャンゼリオンBOX!!?? マ、マジですか!?!? 初回限定生産? 何でそういうことしますか(哀)
 Bパート。優衣はおばさんから昔の家事を聞く。
おばさん「あんたと士郎 この家で半分閉じ込められるような生活してたのよ」
 今明かされる、衝撃の事実! なんと言うことだ、そんな不幸な過去があったなんて。しかし優衣の過去とは辻褄が合わない。あれ? 確かこんな話、前にもあったような・・・そうだ、FFVIIだ、クラウドとザックス!
 閑話休題。真司君は戦う為に北岡さんを訪ねるものの拒否され、浅倉を探し彷徨う。北岡さんからの注進もあり、蓮、優衣は真司君を探し出し、彼を止めようとする。
真司君「何でだよ・・・ 俺が止めろって言った時には止めないくせに 何で俺が戦おうとすると誰も戦わないんだよ・・・!」
 まぁ、気持ちは理解らんでもないけど、それは蓮も北岡さんも真司君の事を心配してくれていると言うことだと思うよ。少しは相手の気持ちも汲み取ってあげなよ。
 そんな頃、デストワイルダーが出現。真司君、蓮も走り出す。サバイブ化した二人の手により、デストワイルダーは退治される。が、龍騎とナイトが再び激突する事となる。途中、シュートベントの打ち合いがあったけれど、あれってメテオバレット? それともドラグバイザーツヴァイの通常攻撃? つか、ドラグバイザーツヴァイデフォルト攻撃あったの?
 その頃、北岡さんの手が崩れ落ちる。・・・え、と、本当に死んじゃったの?
 同時期、某所にて浅倉出現。笑みを浮かべながら走り出す。つか、何で貴方生きているですか?! その上少々焦げているだけで怪我も無いようだし、化け物ですかっ!?(モンスターです)
 その頃(またかい)、崩れ落ちていたシアゴーストが動き出し、背中が割れ中から新たなモンスターへと変態。レイドラグーンが誕生。むぅ、登場モンスターこそ同じだけど、どう考えても劇場版とは別の道を歩みそうだなぁ。

 次回予告。
 何故かゴルトシールドを構える龍騎サバイブ。ってなんでですか? 数少ないオーディン閣下の出番を奪わないで下さい(切実)。でもオーディンの出番も一応ありそうで期待。またトラックの時のような事だったら哀しいけれど。

 デジモン・・・が何故かやっていなかったので久方ぶりに三十分だけおそ朝視聴。むぅ、面白かったぞ。ギャラクシーエンジェルが早く終わらないかなぁ(死)

 ワンピースはスペシャルなので昨年の劇場版をやりました。取り敢えず見れないので録画。あれ? そういえばワンピースの劇場版第二弾ってテレビでやったのかしら? 最初のはテレビで見た記憶があるのだけど・・・今日やったのが第二弾か? でもチョッパーが登場したのが第二弾ではないような気がするけれど・・・うぅむ・・・


弐拾捌日 土曜日

「ゾイドが好きだからって特別扱いしないで下さい! ネーデルガンダムの風車の外側を見て下さい!!」
 夢でいきなりお告げを聞きました。いや、お告げではありませんでした。シチュエーションは全く覚えていないのですが、とにかくガンダム世界がどれだけ素晴らしいかを延々と語っていました。誰かが。
 しかし、そこでネーデルガンダムを持ち出すのはやっぱり良くないと思う。いやいや、決してネーデルガンダムを愚弄しているわけではありません。ネーデルガンダムは素晴らしいと思います。特異なデザイン、見事な風車、オランダの象徴、素晴らしい機体だと思います。唯一惜しむらくは、Gガンダムに登場する機体の多くが独特のデザインと雰囲気を放っており、ネーデルガンダムの影が薄くなってしまうことであろうか。が、仮に彼(?)が他作品に登場した場合、それはもう凄まじい勢いで叩かれたであろう。彼はGガンダムにしか登場することが出来ず、Gガンダムに登場する限りはその魅力が完全には発揮できないと言うジレンマを抱えた機体なのである。
 ・・・何でミオさんはネーデルガンダムを熱く語っているのだろう。

 シード視聴。
 がーん・・・! 閣下が死んでしまいました。
 それはともかく、子安さんと整備士さんの年長者コンビは格好良いですなぁ。人生を良く分かっていらっしゃる。キラはキラで主人公してて格好良いです。
 しかしながら、やっぱり地球軍にMSがストライク一機しかないと言うのは辛いかと。この差は大きいですなぁ。

 妄想戦記更新されていました。つか、トップに更新したという事を記して欲しいです。今日まで気付きませんでしたわ。
 内容の方は巷ではモルガ成虫の登場が話題を呼んでいるようですが、モルガに対して思い入れの無いあたしとしては正直興味無いです。極論を言えば、代わりにレドラーが登場してくれたほうが嬉しいです(笑) そういえばレドラーってウェブコミックにまだ登場していないような・・・
 で、個人的に一番嬉しかったのはバックス君再登場。懐かしいです。つか、妄想戦記も面白いですがバックス篇の様な長編もまた見たいですなぁ。

 今年は? も? 当たり前の事ですがネット上でお世話になった方々には年賀メールを送ろうかと画策しています。しかし、結構悩んでいたり。基本的にリンクして頂いている方+αの予定なのですが、そのαをどの程度にすればいいのか悩んでいたりします。どの程度までが年賀メールを送る範疇になるのだろう。つか、サイトを持っていない方の場合下手するとメルアドすら知らないんだよなぁ。
 しかし、絵や写真の無い文章だけの寂しいメールになりそうです(苦笑) てか、クリスマスや正月でもサイトのトップ写真を変更してないし(死) 本当、絵が描ければなぁ、と毎回思います。


弐拾漆日 金曜日

 ダイガンダーが本日感動の最終回を迎えました。感動?
 アイキャッチにてビッグバンのバトロボの名称がわかったと思ったら忘れてしまいました(ぉ) テンコンスリポン? と言うか一般公募のデザインだったのですね。そういうのをラスボスにしてくれると言うのは好感が持てます。
 展開の方は、一応全員に見せ場があったのをよしとするべきなのか。個人的には必殺技の撃ち合いに従事せずに、各々の特長を活かした格闘戦を披露して欲しかったところです。それとブライオンとボーンレックスがドラゴバーストと合体できる事にどの程度の意味があったのかと考えてしまいます。もう少しその合体形態を見せて欲しかったカナ。
 しかし最後にドラゴバーストが一人ほのぼのとしているシーンは良かったと思います。若本さんが演じるキャラにああいう風景はあうのか、と思ってしまいましたが(ぉ)
 そして後番はTFアルマダ。何が来るのかと思っていたらこれでしたか。予告を見る限りはそれなりに期待できるのでしょうか。
 それにしても、マシンロボといい、アルマダといい、ヒカリアンのライトニングガルーダや巨神ゴッドXといい、来年は久方ぶりにロボットに恵まれた年になるのであろうか。理想としてはトミーにはエルドラン、タカラには勇者シリーズ(そういえばもうタカラに版権は無いのか)を展開して欲しかったのだが。

 ジャンプを購入すべくコンビニへ向かう。てかこのコンビに、冷房はガンガン効かすくせに暖房は大して焚かないのね。
 今号は毎年楽しみな全漫画勢揃いの表紙。予想できたこととは言えブラックキャットの扱いは小さいのでがっかり。
 付録のカレンダーがワンピースとナルトという組み合わせに驚愕。ハンターハンターじゃないのか・・・

ワンピース
 まさかブラハムとの決着がこんなにもあっさりつくとは思わなんだ。って、サンジピンチッ!?

はじめ
 読み切り前編。よく理解らないのですが、原作は本か何かなのでしょうか。つまらなくはないと思います。

ヒカ碁
 爆笑。趙石達の和谷に対する反応が笑えました。そして倉田さんと楊海の掛け合いも良かったです。で、何故か永夏の声にはバラッドの声をあててしまう。これで実際にそうなったら凄いのに(笑)

シャーキン
 偶然にも当方の夕食も焼鮭でした。微妙な偶然。普段はかけないのですが葉の真似をして醤油をかけてみました。大変美味しゅうございました。

ブラックキャット
 今一面白くないかなぁ・・・。絵も何かパッとしない印象。

ハンターハンター
 ゴンやキルアと同様、趣旨忘れていました。

 今丁度Mステにてガーネットクロウの歌流れているけどやっぱり良いねぇ。思わず集中して聴いてしまいました。


弐拾陸日 木曜日

 ゾイドコア・ドットコムのちょこっとアンケート、結果を見るとポップアップキットとブロックスの人気が高いらしい。って、そりゃCPなんかよりも人気が無いなんて事になったら悲惨だろうに。
 次の題目は(フィギュア化した)フィーネ、リノン、ナオミ、ピアスの中で誰がゾイドクィーンだろうか、と言うもの。知るかそんなもん。つか、今一趣旨が掴み兼ねるアンケートだなぁ。いあ、ネット環境がある人の現状にあったものではあると思うが。

ポケモン
 本当にマタドガス、アーボックとの別離になったということが意外。てか、OPにマタドガスとアーボックの進化形と思われるポケモンが映っていた様な気がするけど気のせいだったかしら。
 それにしてもサトシの台詞といい、ロケット団は恵まれないなぁ。泣けてきます。
 ナレーターも言っていたけど、ロケット団もそれなりに別れを経験しているんだよなぁ。確かベロリンガとも別れてるし。

 中々面白そうだのぅ
 つか色々と盛り上がっていますのぅ。誕生の年はそんなに騒がれますか。でも実際にアトムが誕生する様な様子は一切ないですなぁ。


弐拾伍日 水曜日

キン肉マン
 うぉ? 何か知らんがもう最終回なのか。つか、こんな早く終わるとは思わなんだ。原作を最後まで(原作のどの程度までやったのか知らんけど)はやると思っていたのだがそうではないのね。
 後番はマシンロボ・・・マシンロボ!? 何でそんな古いものを今更・・・と思ったけれど、そういえば新作トイが先月のホビヂャでも紹介されていたような・・・

 昨日がクリスマス・イブなので当然と言えば当然ですが、本日はクリスマスです。
 幼少時、クリスマスは一年の内で一番楽しみな行事でしたなぁ。無論理由はプレゼントを貰えるから、と言うだけなのですが。あの、起床した時に枕元にプレゼントが置いてあると言うのが非常に嬉しかったです。
 クリスマスに貰ったものを思い出してみる。記憶にある限りで一番古いものは確かターボブレス(同年の誕生日に買った?と思われるVターボバズーカは未だに残っているのに、ターボブレスは紛失)でした。
 それとグレートエクスカイザーもクリスマスだったと記憶。当方の所持している中では唯一のDXロボでした。確かクリスマスの前に、どこかの店でキングエクスカイザーを欲しがったのですが、クリスマスにはグレートエクスカイザーだったので非常に喜んだ覚えがあります(グレートエクスカイザーはキングエクスカイザーと別のロボのセット)。これは今でも残っていますがエクスカイザーを紛失、トレーラーも破損しています。
 ゲームボーイを入手したのもクリスマスでした。当時、画面がカラーで表示されるゲームギアの方が欲しかったのですが、父親にゲームボーイにした方がいい、と言われたのでゲームボーイを入手しました。今思えば、ゲームボーイにして正解だったと思います。後年、友人からゲームギアの性能を聞いて実感しました。中途、故障により音が出なくなってしまい現役引退しましたが、今でもちゃんと残してあります(や、使い道は全くありませんがね)。
 あと覚えているのはバトラ(成虫)のソフビフィギュア、平成版メカゴジラの玩具、ゲームボーイカラー。バトラは紛失、メカゴジラは右足、ガルーダを破損しています。ゲームボーイカラーはアドバンスを購入するまで使っていました。

 そういえば、ミオさんは何歳の時までサンタクロースを信じていたのだろう(つか、サンタクロース自体は寒い国に本当に存在するのでは、と未だに思っているのですが)・・・と考えてみる。考えてみても中々思い出せないんですなぁ。流石に最初から正体は親だ、とか思っていたと言う事は無いと思いますが、記憶にある時点では既に親だと思っていたような。

 クリスマスについては割りと思い出と言うかネタがあるので、来年や再来年にでも書きたいなぁ、とか思っていたりする。


弐拾肆日 火曜日

 何やら昨日、一万ヒットを達成したようです。あー、達成するのが昨日ではなくて今日だったら、クリスマス・イブと同じ日で何か良い感じだったのになぁ。
 サイト運営を続けている限り、時間さえ経てばいつか達成できるのですが、とにかくミオさんは吃驚しましたわ。何となく一万と言う数字は、遠い世界と言うか、達成できないような目標、と言うイメージがありましたのです。
 とにもかくにも、この数字が達成できたのも、ここを見て下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます。次は二万ヒットにいける様頑張っていきたいと思います。

 さてさて、話は変わりますが本日はクリスマス・イブです。
 ここでふと疑問に思ったのですが、クリスマスとクリスマス・イブってどちらが重要なんですかねぇ。何となくイブの方が重要の様なイメージが昔からあるのですが。つか、パーティ開いたり馳走を食べたりするのはどちらなんでしょうかねぇ。
 ミオさんは本日、ケーキやらを食した(余談ながら、ターキーは生まれてこの方一度とて食した事がないです。無論、本日も食していません)のですが、母曰く、スーパーは物凄く混雑していたそうです。特に鶏を売っている場所が非常に混んでいたようです。
 てことは、多くの家でも本日鶏やケーキを食したと言う事になります。ふむ、即ちそういうことするのはイブと言う事なのか。解決。

 態々ヤフーのトピックスにするほどの事なのだろうか
 ピクミンとか動物の森には然程興味無いのですが、マリオカートの新作が出るのはちと気になります。
 確かスーファミの頃、スーパーマリオワールドよりもマリオカートの方が売れていると聞き驚きました。それが最近、キューブでは発売していないと知りやっぱり驚愕。マリオワールドよりも売れているぐらいなのだから、キューブでも当然発売しているかと思っていました。それが、ようやっと出るのですか。これまでとどう変わるのか楽しみです。
 で、関係無いですがカービィとかドンキーコングの新作はまだでせうか? いや、ドンキーコングはともかくとして、そろそろカービィの完全新作が見たいなぁ、とか思っているのですが。個人的にはスーパーDXが出た頃から、デデデやメタナイトをプレイヤーキャラとして使用できるものを期待しているのですが、無理でしょうなぁ。


弐拾参日 月曜日

 そろそろ、と言うか結構前から、来年の特撮番組情報がネット上に流れ出してきました。
 なるたけ見ない様にしているのですが、特撮サイトを巡回している以上限界があり、それを知ってしまいます。
 そこで、と言うか、前置きは無くても全然問題無いのですが、来年の戦隊に対する予想、と言うか希望をつらつらと書いていきたいと思います。

1.名称は〜マンを希望
 先ず最初に気になる名前ですが、○○マンと言う形になってくれると嬉しいですなぁ。個人的にはレンジャーよりもそちらの方が好きなので、ギンガマンを最後に無くなってしまったのが哀しいです。
2.動物モティーフ以外
 元々動物モティーフがあまり好きでないのに加え、ガオ、ハリケンと二連続動物モティーフでしたので、次は変えてほしいなぁ、と思います。
3.六人目の戦士不在
 基本的に六人目の戦士は非常に好きなのですが、流石に初登場以来六人目の戦士、或いはそれに準ずるものが登場しないのがゴーゴーファイブのみと言うのは寂しいものがあります。暫し六人目の戦士が登場しない戦隊を続けても良いのではないでせうか。
4.要塞ロボの登場
 リボルバーマンモス登場も充分に嬉しかったのですが、矢張り一番希望したいのがマックスマグマの様な要塞ロボです。又、登場の折にはスーパーターボビルダーやマックスマグマ並の出し惜しみを期待したいです。
5.ロボの総数は要塞ロボ含めて三体
 一号ロボ、二号ロボ、そして要塞ロボ、と言うのが個人的にベストな数ですので、それを行ってほしいです。ハリケンはガオに比すれば減りましたが、あと少し減らしてほしいかなぁ、とも思います。
6.敵組織
 さて、敵組織についてはどうしたものか。個人的には大所帯組織が好みなのですが、ハリケンのジャカンジャでそれは達成できたので、二年連続同様になるのも避けたいです。敵については特に要望は無いかなぁ。
7.変身アイテム
 変身アイテムは久しぶりにツインブレスを希望したいところです。一番好きなアイテムの形なのですが、最近はめっきり登場しなくなってしまいましたので残念です。ファイブマンの様に男声と女性で形状を変える、と言うのも良いのですが、多分それはありえないだろうなぁ。
8.等身大必殺武器
 にはバズーカを希望。勿論メンバー全員が担ぐに充分な大きさで。トリプルガジェット、ダブルガジェットは一人で充分に持てるサイズでしたからねぇ。ビクトリーガジェットはギリギリ許容できるかもしれませんが。トリプルガジェットの合体させる組み合わせにより完成形が異なる、と言うのは中々面白いのですが。
9.男女比3:2
 これも久方ぶりに希望。最近暫らく4:1が続いたので来年こそは3:2が良いです。
10.一号ロボの必殺技は剣技
 これは絶対の定説だと信じて疑わなかったのですが、ガオキングは異なりましたし、ハリケンの場合は一応メーンではあるものの多種の必殺技を持っていましたからなぁ。やっぱり立派な剣による必殺技が良いです。

 むぅ、今思い出せるのはこの程度ですかなぁ。途中思い出しながら書いたので順番がてんでバラバラですが。全て叶う、と言うのは無理でも半分くらいはこうなってほしいです。


弐拾弐日 日曜日

クラッシュギア
 今回はAパートの戦闘が非常に見応えのある素晴らしいものでした。最近はシャイニングソードブレイカーですぐに結末がついてしまっていたので、久しぶりに見てて面白い戦闘でした。

 先週はサーガインが亡くなり非常に哀しかったハリケン。巻之四十四 御前様と凶扇獣。

 偉大なる発明王であり、ジャカンジャ最強の剣士であったサーガインの死を嘆くジャカンジャ。
ウェンディー「ちょっと見事すぎる気もするけど・・・」
 おぉ、意外にもウェンディー鋭い!
サンダール「私が駆けつけた時には既に奴らの姿も・・・ 残念だ!」
 くぁ、言うだろうとは思っていたけれど、白々しい!
タウ様「サンダール・・・ ・・・ ・・・惜しい奴を無くしたものだ・・・」
 てっきりタウ様は黙認するかと思っていたけれど、この様子を見る限りその内何らかの行動を起こすか? そしてウェンディーは何かに感づいている? それにしてもまさかウェンディーがここまで鋭いとは思わなんだ。ウェンディーも暗黒七本槍なだけあるなぁ。

 サーガインが亡くなったのでOPの映像マイナーチェンジ。一体どうなるのかと思ったら、サーガインの替わりにマゲラッパが映っていました。本編ではとんと出番が無くなりましたが、ここで活躍しているとは・・・

 怒りの矢のメダルを御前様に届けるべく出発したハリケン。それを感知するジャカンジャ。
タウ様「暗黒七本槍出撃だ」
 もう四本しか残っていないけどな(ぉ) 普段も五本しか揃う事がありませんでしたが、一人減るだけで大分変わるのだなぁ。
 最初にウェンディー、フラビーのくノ一コンビがハリケンを襲うも、ゴウライが助太刀。
一甲「ここは俺達に任せろ!」
一鍬「お前らは先を急げ!」
 霞兄弟は美女を選びます(ぉ) それはともかく、先を急ぐハリケンの前に今度はサタラクラが姿を現す。しかしそこへ、蕎麦屋が現れサタラクラに攻撃。た、隊長・・・!? で、シュリケンボールの隠し場所は矢張り丼の中ですか。
シュリ「ここは任せろボーイ達 御前様の元へハリーアップ!!」
 強敵サンダールを避け、まだ戦えそうなサタラクラを選ぶシュリ(ぉ)
 そして、ハリケンの前にはとうとうサンダールが姿を現す。サンダールはハリケンを苦しませた後、バドーギを召喚。それに対して、久しぶりに旋風神単体で応戦。しかし、折角の見せ場かと思いきやバドーギは意外に強く、苦戦を強いられる。ソードスラッシャーは受け止められ、スターライトニードロップは弾き返される。ハリケン彗星ハリケンスパイラルのフィニッシュトリック二連発すらも効かないです。
 窮地に陥った鷹介は、怒りの矢のメダルを装填。って、何悪魔に魂売り渡しているんだ鷹介! そこまでして力が欲しいか!? こういうの、初期のゴウライなら格好良いけれど、主人公であるハリケン三人がそれを使って喜んでいては駄目だろ。
 その頃、カブトライジャー、クワガライジャーは、其々兜雷撃破、牙稲妻でウェンディー、フラビーを下します。シュリはファイヤーモードに変化。すると、止めを刺される直前の怪人の様に突っ込むサタラクラ。例に漏れず分身魔球でやられました。
 怒りの矢の力で優勢な旋風神の下へ、轟雷神、天空神も登場。しかし、怒りの矢の力により旋風神は暴走、天空神に攻撃。この時、思わず「イタッ」と口に出してしまうミオさん。
御前様「ハリケンジャー、ゴウライジャー、シュリケンジャー 天雷旋風神ならば辛うじて怒りの矢に耐えられるだろう 合体せよ」
 てか、天雷旋風神ならば怒りの矢を使わずとも何とか倒せるのではないだろうか。なるべく怒りの矢は使わない方が良いと思うのだが。
 御前様の姿を確認したタウ様は、サンダールに捕獲を命じる。サンダールは初めて、刀を抜く・・・が、やられてました。御前様を助けに天雷旋風神から降りる鷹介。しかしその隙をつき、サンダールは災扇獣デザーギを召喚。怒りの矢を取り戻しました。デザーギって、ガラガ?
 初めて御前様と対面するハリケン、ゴウライ。御前様曰く、嘆きの弓のメダルは御前様の体内に封印されているらしい。自分の躰に封印されているのにその理由をつい先刻まで知らなかったのか(ぉ) てか、ハム館長には隠し場所教えてくれなかったのに、何故こいつらにはあっさり教えますか。御前様の正体も知らなかったみたいだし、ハム館長の扱い悪いです。可哀想すぎます。

 龍騎視聴。

 優衣を助ける方法がライダー同士の戦いに勝ち残るだけと強い苦悩する真司君。そんな彼を他所に、悟は戦うべく蓮、北岡さん、浅倉に召集をかける。戦いに赴こうとする蓮に、真司君は例え士郎に騙されているのでは、と述べる。
蓮「どうもしない どっちにしろ恵理か優衣は助かる」
 ぐはっ、凄い覚悟です蓮。格好良いです。それにしても蓮の言うとおりだよなぁ。真司君が悩み抜いて出す結論っていつも格好良いのだけど、有言不実行なんだよなぁ。
 悟の姿が見えないが、気にせず戦闘を開始する蓮、北岡さん、浅倉。彼らがミラーワールドには行ったのを確認して、浅倉の車にガソリンを撒く悟。おおい、やることがせこいぞ悟。つか、最低だ。
 途中シアゴーストの乱入があったものの、ゾルダ、王蛇、タイガが激突するはめに。王蛇はベノスネイカーにゾルダを攻撃させ、自らはタイガを執拗に痛めつける。ベノスネイカーの溶解液はギガランチャーすら完璧に溶かすほどの威力。しかし、ゾルダに誘導されたベノスネイカーの溶解液を喰らい苦しむ王蛇。
 三人は脱出。そして車のキーを回す浅倉。刹那、ボカン。車は爆発炎上。がーん。悟の所為で浅倉まで死んでしまいました。流石にこれでは助からないだろうに・・・。それでも生きていそうな気がするのが浅倉の凄いところだけど。
 まんまと逃げおおせる悟。だが、彼の眼前で親子にトラックが突っ込んでいく。それを見た彼は、親子を突き飛ばし、トラックに跳ねられる・・・ うわぁぁあああ、悟まで死んでしまいました。彼も可哀想な人だったのだなぁ。翌日の新聞には、“親子を救った英雄”との文字が並ぶ。せめて、最後に英雄になれたのが唯一の救いか・・・。
 浅倉が一体どうなったのかは判明していませんが、仮に死んだとしたら、今回は初の一話で二人のライダーが死んだことに。こうしてバタバタと死んでいくと、最終回が近付いている事が否がおうにも感じさせます。あー、結局ドゥームズディは発動せずに終わりそうだなぁ。そこはちょっと、と言うかかなり残念。せめて最後にオーディンの出番がある事を願います。


弐拾壱日 土曜日

ゲームEX
 WS版のロックマンエグゼって、エグゼ独特のシステム無くなっているんじゃん。つか、ただのロックマンぢゃん。エグゼ人気なかったん?

ミルモ
 忍法ってああいうのを言うの? 魔法と変わらないじゃん。とか思ってたら本当に魔法だし(爆)

デビチル
 三人目のデビルチルドレン確かに強いけれど、あの服装はダサいような・・・。

ゲットバッカーズ
 先週見ていないので話が全く理解らないです。うおおおおおぉぉぉう、ジャッカルが出てるうううぅぅぅ!!??
 で、ゲストとして結城比呂も登場していたのだが、嫌な役だなぁ。ダサいし、弱いし、変だし。何だかなぁ。『騎士道大原則! ひとぉ〜つっ!!』とか聞きたいですよ。

シード
 やっぱり先週見ていないので話が全く理解らん。何? イザークがどうしたん? つかイザークって誰? 流石はガンダム。一週見逃すとイザークが誰なのか分からなくなります。
 何か閣下と呼ばれてた人良い人そうです。好感が持てそうです。
 ぐはぁ、フレイが又何か企んでいる。しかも友人連中がそれに騙されてるし。そうやってキラをはめるなよぉ。皆が兵隊を続けるなんて言ったら、キラが辞めたくても辞められないぢゃないかよぉ。そういう時は一人ぐらい、「俺も本当は軍に所属し続けたいんだけど、キラの事を考えて、しょうがないから辞めるよ。あぁ、残念だ。本当に残念。でもキラの事を考えてだからなぁ。と言う事で皆、俺とキラの分まで頑張ってくれよ。俺達は平和に暮らすから。君達と言う尊い犠牲があったことを、決して忘れないからな!」とか言うものだろう。
 と、なる、イザークってあれか。どうなったのかと思ったら何やら隻眼になってました? そしてアサルトシュラウド登場ですか。

アニメベスト50
 弟が勇者ライディーンを全く知らないと言うので物凄く驚いたり。
 で、相も変わらずドラえもんだとかルパンだとかフランダースの犬だとかハイジが上位にあってつまらなかったり。
 が、久方ぶりにセル戦の悟飯によるかめはめ波が見れて嬉しかったり。昔は散々見たシーンだけど、最近は暫らく見ていなかったからなぁ。


弐拾日 金曜日

ダイガンダー
 ビッグバン、自分で造っといて、消えろ、は無いと思うのだが・・・
 名前は聞き取れなかったビッグバンの最後のバトロボ、格好良くもないし迫力も無いような。バトロボシリーズあと一つ商品作って、それを最終兵器にすれば良かったのに。あ、でも、ドラゴンキャノンを跳ね返す際のCGは良かったなぁ(て、あのバトロボ大して関係無いか)。最近のアニメCGをやたら多用するけど、正直言って今一な使い方が多いような気がするのだけれど、今回のは結構良かったような。
 で、結局ドラゴバーストと共闘するのか。ダイガンダーと合体できるのだからそうするのが当たり前なのだろうが、この展開は避けて欲しかった。最終決戦は三つ巴になるのかと期待していたのですが。
 って、来週最終回ですか。もう少し続くのかと思っていたのだが早いのだなぁ。最終回は以前キャラに見せ場があることを期待したいです。

 話は全然違うのですが、ちょこっとアンケートの結果発表されていました。勝者は、勿論キメラドラゴン。ちと意外ですた。
 で、次のアンケートは今年のクリスマスはどんなゾイドを買ったのか、という質問。
 買ってません、という解答欄はありませんでした。そうですか。クリスマスはゾイド関連の商品を買わない人は論外ですか。今年一年殆どゾイドを買っていないという人は問題外ですか。ゾイドコア・ドットコムを見る価値もありませんか。
 しかし真面目な話し、ゾイドコア・ドットコムを見れる人はネット環境がある人が大半だと思うのですよ。つまり、比率的には純真無垢な少年少女よりも、ある程度成長した人の方が多いと思うのですよ。何が言いたいのかと言うとですね。大人ってクリスマスプレゼント貰えるのですか?
 そりゃ、中にはクリスマスだから自分にプレゼントだぁ、と言いながら買い物をする方も居るかと思いますが、そのアンケートの趣旨ってそういうことなんですか?

 大人気と言うイメージがあったのだが、そこまで苦しかったのか・・・
 やっぱり、値下げしたり値上げしたりを繰り返すからそういう目にあうのではないでせうか。その結果、一個五十九円にする羽目に。


壱拾玖日 木曜日

 がぅ、昨日肝心な事書き忘れた。
 コロコロ関係で気になるのが、何故か公式ファンブック発売の情報を聞かないこと。今まで大体どれぐらいの時期に公式ファンブック発売の情報が告知されたのか知らないけれど、仮に例年通り発売するのならそろそろ告知されても可笑しくはないと思うのだが。
 と言う事はあれだろうか。考えたくはないのだが、今年、じゃなくて来年は公式ファンブックの発売は無いと言う事なのだろうか。
 コロコロでのバトスト連載が終了(いや、第一部が完結しただけか)してしまったのは致し方ないとしても、それまでの分のバトストを収録した公式ファンブックは発売して欲しかったのだが。
 今まで、この時期の公式ファンブックにより、ゾイド熱は非常に高まった。それだけに、今回出ないとするのなら哀しい事この上なしである。
 ちょっと発売が遅れるだけで、春には発売してくれるのなら嬉しいのだが・・・難しいだろうなぁ・・・。哀しいものである。

 話は変わりますが公式サイトが更新されていました。更新されたのは妄想ファイル、映像資料館、キャンペーンの告知。
 妄想ファイルは何とかライガーが掲載されていました。中々微妙なデザインラインですが、その設定は非常に興味深いです。こういう設定は非常に好感が持てます。
 映像資料館は誰もが待ち望んだ、旧シリーズのCM公開。今回はアイアンコングのCMが公開されていました。早速拝見してみましたが、中々重厚で格好良いと思います。でも現在より格段に良い、とは思いませんなぁ。


壱拾捌日 水曜日

 当たり前だけど今月もコロコロが発売され、ネット上にも結構情報が回っています。
 それにしても、相変わらずブロックスは酷い言われようだなぁ(苦笑) そりゃ肯定意見しかないと言う事はありえないだろうし、否定意見が皆無と言うのはそれはそれで問題だろうけれど、あたしゃ否定意見を見るのは相変わらず苦手です。
 新型ブロックスがライガーゼロより強いと言われているのが特に敵視されているようですが、ゾイドに於いてそれって日常茶飯事では、と思うのですがねぇ。今までだってそういう宣伝ばかりされてきましたし(ジェノザウラー然り、ライガーゼロ然り、その他諸々)。
 てか、小学生が主な対象であろうコロコロやゾイド、ゾイドは中学生もか、に対してそこまでむきにならなくてもいいと思うのですがねぇ。買ったり読んだりするのは年齢がどの程度であろうと消費者の自由だと思いますがね。
 つか、単純な話気に入らないなら買わなければ良い、と思うのは安直過ぎるのだろうか。
 って、こんなところで書いていても意味が無いのですがね。


壱拾漆日 火曜日

 やっちゃったよ、久しぶりに。9700HIT、自爆・・・

スパイラル
 てか、普通フランダースの犬見ても泣かないのでは。いあ、泣く人が皆無、とは言いませんが、大半が泣かないと思うのですが。

ポケモン放送局
 感動した。良い話だった。何たって、皆口裕子が出てたし。良かった〜。
 いやいや、それだけでなく、コジロウが良い思いしていたのが良かった。コジロウがレギュラーから外れるような事になったら嫌だけど、それでもコジロウには良い思いをして欲しいなぁ、と思うなぁ。つかコジロウ実家に帰れば良い思い出来るのに、態々道を誤らなくても。そういう意味では満たんと共通してるなぁ。
 少なくとも最終回では幸せになって欲しいなぁ。ムサシはどうでも良いけれど(ぉ)

 昨日録画した犬夜叉を視聴。
 かごめが強すぎる。もう何回か矢を射れば飛妖蛾を倒せる様な気がする。
 劇場版は其々のキャラに活躍があって良いねぇ。殺生丸もその性格故、物語に積極的に参入こそしなかったものの、桔梗と重役対談していましたし。ん? 重役対談?? 個人的には積極的に絡んでくれても構わない、というか寧ろ嬉しかったけれど、無理があるだろうしなぁ。
 そういえば鋼牙登場しなかったな。良牙と似ているのに重要キャラじゃないのかな。まぁ、これ以上登場人物増えても収集つかなくなりそうだけど。
 で、この時、既に爆流破使えてたのね。知らなんだ。
 それにしてもEDのクレジットは文字が小さくて読み辛いな。殆ど理解らなかった。唯一読めたのは椎名へきる。何、椎名へきる出てたのか。誰を演っていたのだろう。調べたら瑠璃だそうです。ん? 瑠璃って誰? 調べてみました。何だ、ショボイ方か。
 おぉ、犬夜叉は漬物が好きなのか。気が合うなぁ。

 この映画凄く面白かったです。まさかここまで面白いとは思わなんだ。見た後に暫し考えたのだが、CFではどういう風に宣伝してたかなぁ。辛うじて思い出せたのが、かごめが犬夜叉を攻撃していたことか。しかし実際は大して重要じゃなかったなぁ。どっちかというとその後の、恋敵桔梗によって現実に還らされたかごめが、四魂の欠片を介して犬夜叉と話している場面の方が印象に残ったなぁ。て、サブタイトルも『時代を越える想い』なんだし当たり前なのだけど。
 この映画かなり面白かったのは事実だけど、最近やたらと宣伝しているので今年公開の映画の方が面白そうに思えるのもまた事実。奈落(狒々の皮を被っている時の方が好きなのでその点でも好印象。・・・ん、今思ったらひょっとして奈落が死ぬって傀儡が死ぬだけだったりするのか、って幾らなんでもそこまで安直にはしないか)も登場するらしい(気になるのは殺生丸がCFで姿を現さないこと)し、敵も強大で面白そうです。『時代〜』の方は、正直敵は大して強そうじゃなかったしなぁ。父君と渡り合えるほどの妖怪の息子だから、設定的には強いのだろうけど、何か強い印象は無いなぁ。初期の状態では中国演舞を加えた独特の動きが、華麗でそこそこ強そうだったけど、巨大化後はかごめの矢でかなりダメージ負ってたしなぁ(かごめがダントツに強いのだろうけれど)。
 来年のテレビ放送を気長に待ちますか。


壱拾陸日 月曜日

 本日のロックマンは、猫ウィルスが穴に落ちる前の仕草が良かったです。

 本日の犬夜叉は昨年公開の劇場版。
 待ちました。この日を待ちました。昨年の今頃、映画が公開されると知った時から、一年後にテレビで放送されるのを楽しみに待ちました(気早すぎ)。てか、本当にテレビで放送してくれて良かったです。でもテレビで見れる頃には、その年公開される劇場版の方が見たいんだよなぁ(当たり前か)。つかね、劇場版って大体『最強の敵登場』とか『最大のピンチ』とか『今までに無い大スペクタクル』とか『謎が全て解かれる?』とかの謳い文句がつくから、余計に見たくなるんだよね。
 それにしても、犬夜叉ってやっぱ面白いのね。改めて思いました。まだ半分しか見ていないのですが。そして何より、殺生丸格好良すぎです!

 ジャンプ購入。って、合併号だったのか。
 ジャンプフェスタのグッズは、ブラックキャットのが微妙だな。欲しいと言えば欲しいけど、昨年の方が魅力的だったな。通販だなんだで入手できるから、ジャンプフェスタに行く気は更々ないですが。そういえばナルトのはちまきは、今年はノーマルなんですなぁ。
 FFクリスタルクロニクルの情報は嬉しいです。種族は、何か設定と外見があってないような。設定では『武』のリルティが良いのですが、外見がタルタルみたいで今一なぁ。寧ろ『我』のセルキーの方が良いなぁ。
 で、GBA版の聖剣が1のリメイクと知って驚いたり嬉しかったり。正直レジェンドオブマナがかなり期待外れだったから、これは欲しいかなぁ。
 ガーン! 今度の赤丸、番外編にブラックキャット無いのか・・・

アイシールド
 作者コメントに共感。クロノトリガーはミオさんの中で最高のゲームです。クロスは買ってないけど、今一面白そうじゃないんだよなぁ。ところで、クロノシリーズってこれの事で良いんだよね?

ヒカ碁
 洪秀英長いっ! 変っ!! あれ? そういえば先週ヒカ碁無かったような(遅)。

ワンピース
 やっぱ強いよなぁ、ニコ・ロビン。恐らく効果範囲とか、数量(?)制限はあるだろうけど、それでも強いと思う。で、シャンディアは幹部連中をルフィ達との戦いで失ってしまって良いのでしょうか? 様子を見る限り、神兵はシャンディア一般兵より強そうだし。

シャーマンキング
 あゝ、ほのぼのとしたシャーマンキングがいたく懐かしい。そしてシャーマンファイトもまた懐かしい。アニメが終わった事をやっと実感できる。そしてシャーマンキングが先週無かった事に今更気付く。
 えー、葉復帰するの〜?(ぉ)

遊戯王
 セトは本当にミノタウロスが好きなんだなぁ。で、王の三つの僕は神なんですか。

ブリーチ
 斬月あんまり格好良くないなぁ。斬魄刀を初めて見た時、何か大味すぎるなぁ、と感じた。でもまぁ、パワーアップするだろうから、と思っていたのだけれど、結局大味な事に変わりないと思ふ。い、いや、格好良くないと好みではない、と言うのはまた別で・・・(何)
 それにしても強くなりすぎているのが気になる。雨竜さん、どうか一護なんて問題ないくらい、ってのは言い過ぎか。と、とにかく、一護より強くなっていてください。おねげぇします。そして織姫と茶渡は足手纏いだと思う今日この頃。

ミスターフルスイング
 元来スポーツ漫画があまり好きじゃない、と言うのもあるかもしれないけれど、この漫画あんまり好きじゃないんだよね。更に言えば、文字が多すぎて読む気が起きない(結局読んだけど)。コナンは好きなんだけどなぁ。

ナルト
 財布を取り出す時、てっきりガイに貰ったスーツを取り出すのかと思った(ぉ)
 で、ナルトが三禁を四百字以内で簡潔に述べよ、といった時二つしか思い出せなかった自分(覚え悪すぎ)。

ブラックキャット
 おぉ・・・! サヤがクリードと互角以上に戦っている事にかなり驚愕。が、決着がもうついちゃいそうなことにかなりがっかり。一、二週丸々戦ってから子供が通りかかれば良かったのに。
 こんな時にトレインが独房入りを命じられたり、ハーディスを取り上げられているのを見ると何をやっているのだ、と思ふ。そんな事をしていなければ助けられたかもしれないのに。

ウルトラレッド
片桐兄「どうでもいい 興味があんのは 焔豪大我だけだ・・・・・・・・・!!」
 ぷ。友の方が圧倒的に強いと思うのに(多分)。こりゃ雑魚だな。見た目もパッとしないし。
 で、主人公の祖父凄いです。格好良いです。しかしナイフの時大樹が驚いているのはどうだろうか。直前で閃に受け止めれ、と言っているのに。って、改めて見たら、ナイフを防いだ事でなくてデコピンで吹っ飛ばした事に驚いているのか?

ハンターハンター
 見ていて体勢的にキルアが一番痛そうだなぁ、と思っていたら事実キルアが一番凄いらしい。やっぱりね(痛そう関係無いし)。キルアが天才とか評されていて凄く嬉しいです。が、その直後ゴンが凄い、と思われていてがっかり。


壱拾伍日 日曜日

 今日のクラッシュギア、あれだけ画面に映り続けているのに一言も喋っていない万願寺(何)

 先週の引きが中々格好良く、楽しみな今日のハリケン。巻之四十三 超合体と大激突。

 天雷旋風神を徹底的に破壊し尽くし、リボルバーマンモスと共に撤退に追いやったサーガインは得意顔でセンティピードに戻る。
サンダール「所詮は怒りの矢の力・・・」
 かぁ、視聴者が黙っているのにそういうこと言うなよ! まぁ、確かに怒りの矢ばかり使っていたのは事実だけど、ガインガイン単独でも充分に天雷旋風神と戦えるよ。・・・ここまで徹底的に破壊できないだろうけど。

 撤退した地球忍者達は、故障したシノビマシンの修理を急ぐ。こらこら待て待て。さり気にハリケンドルフィンも混ざっているけど、あんた少しも壊れてない筈だろ。ガインガイン戦は最初から天雷旋風神だったし。
 その頃日向無限斎は御前様に呼ばれて参上。前回登場時は黙していた御前様だけど、今回は初めて喋りました。声は・・・ダサ・・・。

 再び暴れだすガインガイン。メンテの終了したシノビマシンも発進して戦闘に突入。って、合体早すぎ。もう少し数の暴力数的優位を活かして戦えば良いのに。冗談抜きで、何時の時代でも数の暴力は最強だと思います。
 無限斎は御前様から授かった秘策を朧さんに話す。
朧さん「分かった けど、御前様やない お父ちゃん信じるんや! そこんとこ 忘れんといてよ」
 つまり、何かあった場合の責任は御前様で無くハム館長にあると(ぉ)
 ガインガインは再び天雷旋風神を圧倒。しかし一瞬、怒りの矢から放たれたエネルギーがガインガインを襲う。
サーガイン「異常は無い 気の所為か」
 いや、気のせいかってあーた。そ〜ゆ〜ことが後で命取りになるのよ。
 戦闘中に祈りだしたり、とわけの理解らない段階を経て、リボルバーマンモスが登場。天雷旋風神が騎乗し、大量のカラクリウェポンを装備。ハム館長は全てのカラクリボール、と言っていたけど、カラクリスタンプとカラクリマントが見当たらないような・・・
 それにしても、ミニチュアショボ。最強形態ぐらい手抜きしないで欲しいなぁ。色々な問題で難しいのだろうけど、着ぐるみと同スケールの巨大なリボルバーマンモスを造って欲しいなぁ。合成とミニチュアだと物足りなくて。
 必殺技はアルティマレインボウ。先ずは細いビーム状にカラクリウェポンが突撃して行き、トリは最近影の薄い風雷丸による突撃が行われ・・・終わり!? それで終わりですかっ!? 最後の押しが足りないような・・・ アルティマストームの方が強そうに思えなくもないような。まぁ、風雷丸が目立ったのは好感度高いけれど。
 ガインガインが爆発四散した後、サーガインは地球忍者の首を取ろうと彷徨う。しかしそこに現るはサンダール。結局、サンダールに刀を抜かす事すら出来ずにサーガインは死んでしまいました(哀) 本体だけは生き延びる、と言うのに微かに期待したのですが、真っ二つでしたのでそれも無さそうです(まぁ、本体がしぶとく生き延びて嬉しいかと問われれば微妙ですが)。
 おのれサンダール許すまじ。こうなればサタラクラに期待します。例えば、サーガインの死を嘆き、サンダールに不満をぶつけるウェンディー、フラビー。しかし一人あっけらかんとしているサタラクラ。
サタラクラ「まぁまぁ別に良いじゃない 役に立たなくなったら始末する、当然の事じゃない」
 とかいっていて、話は進みサンダールが地球忍者の攻撃により瀕死の状態に陥る。近くに出現われたサタラクラに助けを乞うサンダール。
サタラクラ「役に立たなくなったら始末する、当然の事だよねぇ?」
 と言いつつ、仮面を外した状態のサタラクラがサンダールに止めを指す事を希望。
サタラクラ「(サンダールの叫びを背に)聞こえますかサーちゃま これが貴方への鎮魂歌です」

ナレーター「宇宙忍者ファイル カラクリ巨人ガインガイン さらば! 偉大なる発明王サーガイン!!
 くぅ、良い事言ってくれるよ。おろろーんおろろーん。そして次回予告。
ウェンディー「ハリケンジャー!」
フラビー「サーガインの仇!」
 いや、それかなり勘違い。仇をとるなら、サンダールを狙って下さい。まぁ、そういう行動を取ってくれるだけでもありがたいですが。
 御前様つえー。にっくきサンダールを弾き飛ばしていました。がんばれ〜!

 続いて龍騎視聴。そういえばPS版龍騎のCFが新作になっていました。怒涛のファイナルベント連続攻撃、しかし映像と声があっていません。

 戦いが為に浅倉を誘拐(違)する悟。(最初のほうハショリまくったな) インペラーを殺したと自慢(?)する悟だが、浅倉はインペラーを斃したのは自分だとのたまう。
浅倉「奴の最期を見たのか?」
 いや、それを言うなら浅倉だって見てないやん。

 シアゴースト戦闘を繰り広げる龍騎、ナイト。一気に片付けようとサバイブカードを用意する龍騎。ってちょっと待て。こんな枯葉が散乱している所で、烈火のサバイブカードなんか使っちゃ大変な事になってしまうのでは・・・って聞いてないし!(当たり前)
ナイト「無駄な力は使うな」
龍騎「良いだろ別に!」
 何か良いなぁ、この遣り取り。戦闘中に余裕すら感じられる最高のコンビネーション。そして両者の戦い方の違いが如実に現れています。
 その頃ゾルダは、大量に出現われたシアゴーストを仕留める。たった三匹に苦戦する龍騎、ナイトに対して、それ以上の数をたった一人で余裕で殲滅するゾルダ(何) まぁ、ゾルダ自体複数の相手との戦闘に適しているのですが。そこへ王蛇との戦いが叶わなかったタイガが襲い掛かる。
ゾルダ「何かさ、お前とか浅倉見てて思うけど・・・ この戦いに勝ち残った奴は最強かもしれないけど 最悪って気がするよ!」
 確かに。的を得ている。タイガによる攻撃をギガアーマーで防ぐゾルダ。この装備も、全く登場しない、ってわけじゃないけどあんまり出ないよなぁ。そういうこと言い出したらドラグシールドも最近登場しないし、ウィングウォールも殆ど出ないけれど。

 躰が粒子化していく現象に恐怖し、フラフラと歩き出した優衣。しかし道端で倒れてしまい、そこへトラックが迫る。優衣、最大の窮地!! その瞬間、オーディン閣下が現れトラックの軌道を逸らします。って、えぇ!? オーディンの出番これだけ!?? おろろーんおろろーん。

 デジモンはアイスデビモンが良い演技していました。
 究極進化はともかくとして、拓也と輝二以外のメンバーってダブルスピリットエヴォリューションすらないのだろうか。輝一のダブルスピリットエヴォリューション期待してたのに・・・


壱拾肆日 土曜日

 流石に冬と言うべきか、最近は明るくなる時間がめっきり遅くなりましたなぁ。
 朝目を覚まし、時を確認する術を持たないミオさんは周囲の状況から時間を予測しなければなりません。本日は、非常に暗かったです。それを確認したミオさんは、あぁ、まだ夜中だな、と認識しました。しかし可笑しい。朝になるまで寝ようとするのだが、中々眠れない。
 仕様が無いので取り敢えず起きてみます。時間を確認すると、既に何と六時。 ! 何と、もう六時だったのか。外が暗いとその判断がつきません。むぅ、不便だ。

 諸般の事情により、当地はADSLを使用する事が不可能でISDNなのである。
 しかし最近。ADSLのとあるコースを発見。これなら大丈夫かもしれない、と言う淡い期待を抱いたのだが、残念ながら希望はかなり薄いようである。ぐぅ、残念。
 こうなればみみっちい事は言わない。100Mものハイスピードを持つと言われる、光に期待しようではないか! なぁにがADSLだ、そんなもん相手にならんわい!!
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・何年先の事になるのやら理解りませんが(ぉ)


壱拾参日 金曜日

 ゾイドコア・ドットコム関連で幾つか。

 ちょこっとアンケートはウネンラギアが勝利。ぐぐぅ、ウネンラギアってそんなに人気あるのか。今回は流石に圧勝ではなかったようだけど、レオブレイズにも勝利してらぁ。無念。
 結局優勝はウネンラギアとなったけれど、エキシビジョンマッチと称して次はマトリクスドラゴンVSキメラドラゴンの勝負。
 フッフッフ・・・
 今度こそ貰ったぁっ!! 二足歩行と四足歩行では二足歩行のドラゴンの方が好きだけれども、この場合キメラドラゴンの方が好きだ。重厚そうで、得体の知れない強さを感じられる。更に言えば色も格好良い。

 オリジナル商品として、Tシャツと卓上カレンダーを発売するらしい。
 まぁシャツは割と格好良いし、好きなパッケージを選択出来る卓上カレンダーも中々良い(欲を言えば壁掛けカレンダーの方が良いのだが)。
 中々良い。中々良いのだが、態々通販で頼む手間を考えると、そこまで欲しい商品でもない。
 使用する写真を選択する事は出来ないだろうけど、普通に店頭で販売してくれた方が嬉しいかなぁ。


壱拾弐日 木曜日

 ポケモン視聴。
 何か、やっぱりタケシが入ると良いねぇ。流石に新シリーズ初登場だけあってきりっとしているし。ロケット団登場後の台詞。
タケシ「まだお前たちかっ!」
 は結構笑えたり。
 マサルはちょっと設定に拘りすぎているように思えるなぁ。電光石火が絶対命中って、アニメでもその設定適用されたっけ? 今までにも何度か出てきた技だけど、そういう話が出て来たの初めてのような・・・
 で、ホウエン地方の初ゲットポケモンはスバメですか。鳥ポケモンと言うとピジョットを思い出すなぁ。サトシがピジョンをゲットした時、何時ピジョットに進化するのかと楽しみにしていました。しかし何時になっても進化せず、進化は無いのかと諦めかけた頃、漸く進化。が、喜んだのも束の間、その回でお別れ。哀しかったなぁ。
 アニメ版を最初に見た時、ゲームを基本に考えてたミオさんはサトシが中々ポケモンをゲットしない事が意外でした。物語的には違和感が無いので納得したのですが、今度はポケモンと次々に別れていくではありませんか。少数しかゲットしない(ケンタロスは別として)のですから、別れなくても良かったと思うのですがねぇ。
 やっぱりフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメを仲間に加えたのが問題なような。いあ、個人的にヒトカゲの加入は凄い嬉しかったですが。その三匹は単体でも主役張れるだけのポケモンだしなぁ。


壱拾壱日 水曜日

 アニメのヒカ碁OP変更。む、個人的には結構好きな歌です。
 で、内容の話ですが、そもそも佐為(漢字覚えたぞ!)ってどの程度自由があるのか謎ですよね。劇中の描写を見る限り、歩いたりする事は可能のようですが、ヒカルから離れる事は可能なのでせうか。棋院にて偽者の魚に興味を抱いていたシーンではヒカルが引っ張っていこうとしていたから、離れようと思えば離れる事も出来るのだろうか。
 しかしそれだとしたら、ヒカルに憑いている意味がないような気がするのだが。いやいや、佐為の姿を見る事が出来るのも、会話することが出来るのも、意思疎通が可能なのも、触ることが出来るのもヒカルだけなのだから憑いている事に変わりないのか?
 難しいなぁ。でも、答えが明かされことはないだろうなぁ。原作ではもう佐為登場しないだろうし。

 店頭在庫PCの「能力」売ります、という題名を見て意味が理解らなかったのですが
 本文を見ても全く意味が理解りませんでした(ぉ)


壱拾日 火曜日

 週刊ポケモン放送局はカスミがギャラドス嫌いになる原因の話。
 次週はロケット団のオリジナルストーリーを行う模様。こうやって(毎週とは言わないまでも)、サイドストーリー的なものを多くやってくれるのだったら面白いねぇ。

 何気なく手の中にある本を見てみると、刊行日が九十三年と記されている。
 九十三年ってつい最近の様に思えるけど、よく考えたらもう十年も前なんだよねぇ。個人的に九十年代はつい最近、八十年代は昔、七十年代は熱血的な昔、六十年代はもう凄い昔、五十年代以前はわけ理解んない、と言うイメージがあるんだよなぁ。
 でも、そうか。もう二千年代なんだ。二千年代って、全くイメージが沸かないなぁ。そもそも二千年て言うくらいだし、二十一世紀なんだし、もっと劇的に変化しても面白いのになぁ、と。いや、無理なのは理解るけど。別に車に空を飛べ、とか透明なチューブの中を激走しろ、とは言わないけどさ、何か代わり映えしないと面白くないなぁ。そりゃ、あまりにも些細な事だとそれを実感できないし、物凄い事は無理なのだろうけど。
 来年はアトムの誕生する年だけど、無理だろうなぁ。それを言い出したらそろそろレイバーが完成してる筈なんだけど(ぉ)


玖日 月曜日

 ・・・
 ・・・・・・雪・・・・・・

 ガンダムエース立ち読み。
 くぁ〜、やっぱゲルググは格好良いです。

 ジャンプ拝読。

★新連載★
 やっぱりなぁ、あたしの気に入った読みきりは連載されず、気に入っていない読みきりが連載されるんだよなぁ。で、今回のタトゥーハーツは読み切り時の方が面白かった気がしたなぁ。
 後、読み切り時は絵がシャーマンキングに似ているなぁ、という気がしたのですが、今回はナルトに似ているような気がしました。

★ナルト★
 ナルトのガイ先生の用意したスーツに対する反応が意外。嫌がると思ったのですが・・・

★アイシールド★
◇進「やーい負けた負けた 決勝行くのは王城だ〜〜」
◇ムサシって誰?

★ワンピース★
 おぉお、ルフィ強い。

★ブラックキャット★
 ぐはぁ、展開早いっす。もう少しゆっくり進んで下さい。
 それにしてもトレインのクリードに対する印象って薄いんだなぁ。まさか忘れるほどとは。
 最長老の名はウィルザーク。名前が明かされたのは素直に嬉しいです。

★こち亀★
 あまり調子に乗らない方が良いかと思うのですが>両さん

★ブリーチ★
 これからは斬月、と表記すれば良いので楽だ(ぉ) どんなデザインなのか楽しみです。

★ウルトラレッド★
 ほぇ、友とは準決勝で当たるのか。決勝が盛り上がらないような気が・・・ つか、閃と友以外は雑魚みたいな感じなのでちょっと嫌。

 ・・・雪は、嫌いです。
 ・・・・・・雨より性質が悪い。
 ・・・・・・・・・道路は濡れるし。


捌日 日曜日

 ハリケン視聴。

 怒りの矢のメダルの謎を解明する役に立候補するサーガイン。
タウ様「いや サーガインなら適役かもしれない」
 おぉ、流石サーガイン。頭領にも全幅の信頼を寄せられています。
サンダール「うん 何と言っても貴公は ジャカンジャ一の天才科学者だからな」
 黙れ(ぉ) あんたが言うと胡散臭い。

 海岸で相談を行うゴウライ、ハリケン。
一甲「誰だっ!」
 いや、誰だって・・・最初から居たのですが・・・
釣り人「きっと 話したくっても話せない事情ってのがあるんだよ 板挟みって奴だ」
 そうやってシュリは、直接言えない事を他人に変装して。てか、他人を利用して自分の評価を上げるんじゃない。
 そこへ、嘆きの弓のメダルをゴウライ達が持っていると勘違いしたサタラクラが襲い掛かってくる。
サンダール「喋りすぎだぞ サタラクラ」
 劇場版の時といい、こういうのがサタラクラのキャラなんだな。
サタラクラ「千本ノック返し!」
 変な格好をした人が二人で変な回転ダンスを踊ってます(ぉ)
 サーガインの新作傀儡、メガタガメMk−IIIが登場。旋風神、轟雷神、天空神が続け様に究極奥義で怒涛の攻撃! 旋風神はピタットヒトデによる攻撃ですが、『スターライトクラッシャー』と言う新技です。しかしメガタガメは何と無傷。ん? 旋風神、轟雷神、天空神の究極奥義を受けても無傷→旋風神、轟雷神の究極奥義を受けてもビクともしない→リボルバーマンモス !! 凄いですサーガイン、とうとうリボルバーマンモスに並びました。
 あり? 天雷旋風神のアルティマストームでメガタガメMK−IIIやられちゃった。

 メガタガメを下した地球忍者達は、シュリの案内で御前様の元へと向かいます。緊張するハリケン。
鷹介「俺も トイレ行きたくなって来た」
 子供かお前は・・・
一甲「ガキかお前は 来る前に済ませて来い」
 いや、そういう問題でも無いし。

 その頃のサーガイン、最後の切り札である巨大な傀儡を見上げています。メガタガメファイナル? 違った、ガインガインだって。外見はかなり格好良いです。先程の戦闘でカラクリシステムを調べていたサーガイン。てっきり嘆きのメダルを作り出そうとしていたのかと思ったら、単にデータを収集していただけみたい。
 出現したガインガインに対していきなり天雷旋風神で挑む地球忍者。
サーガイン「くらえっ 弾丸パンチッ!
 おぉ、ロケットパンチだぁ。しかも、発射後にはすぐに次弾が装填される仕組みだ。凄いなぁ、流石サーガインだなぁ。そんなサーガインが先程収集したデータ、何に使うのかと思ったらカラクリシステムを作っていました。そして、そこに怒りの矢のメダルをセット。するとカラクリボールが出現し、中から怒りの矢のメダルが。
サーガイン「暗黒究極奥義 巌流斬り」
 その威力は凄まじく、ダブルクロスフォーメーションを打ち破り天雷旋風神を堕としました。
 ハッハッハッハッハ♪ 見たまえ諸君、これが我らがサーガインの実力なんだよ。ハッハッハッハッハ!!

ナレーター「宇宙忍者ファイル カラクリ巨人メガタガメMk−III 防御9、攻撃1位のバランスで作られています!」
 ぶっ! 何ぢゃそりゃ!? 随分と笑わせてくれるじゃないですか。
 ガーン!!! 次回、サーガイン死んじゃうの!!?
サンダール「残念だよ サーガイン」
 サァァァアアアアンドゥァアアアルウウウゥゥゥ!!!!

 龍騎視聴。

 満に何故英雄になりたいのか訊ねられる悟。
悟「そうすれば 皆が好きになってくれるかもしれない・・・
 何か、悟も可哀想になってきた。そうか、皆に好かれたいだけだったのか。
 死んだ父親の遺言で大会社の社長になってしまった満。彼がライダーになった理由は、いい暮らしをしたいだけ。既に願いが叶った満は士郎に掛け合う。
満「辞めたいんだ ライダーを」
 それは考えが甘いだろ。つか勝手だよ。その程度の覚悟でライダーになる事自体間違っていると思う。当たり前だが士郎に一蹴された満たんは、他のライダーを雇いに歩く。真司、蓮には追い返される(この時蓮は、未練がましそうにお金を見続けていた)。次に北岡さんの元へと歩く満たん。前金を渡して帰途に着く。
北岡さん「言ったでしょ? 先ず契約書を作るって 時間がかかるんだよねぇそういうのって 一年先か二年先か・・・」
 酷い北岡さん。満たんが可哀想じゃないですか。それはともかくとして、未だ悟を匿う満たん。悟は感謝の意を表します。
悟「香川先生以外で こんなに優しくしてくれたの君が初めてだし」
 その香川先生を殺したのはあんただろうが。

 政略結婚の関係で、百合絵さんという女性と良い仲になる満たん。一緒にいる途中、モンスターの気配が迫り満たんはそれを追います。って満たん、変身見られちゃヤバイよ!
 それとほぼ同時期、龍騎はマガゼールと戦闘。久しぶりにドラゴンライダーキックが見れました。ナイトに比して龍騎って、サバイブへの依存率高いからなぁ。
 マガゼールを倒して一息ついた龍騎に襲い掛かるインペラー。インペラーはその様子を見ていたタイガに助けを求め、それに応え龍騎に攻撃を仕掛けるタイガ。
 ! しかし中途、タイガは標的をインペラーに変更。ぐわぁ〜っ、同情して損した!! いや、分かってた、分かってたけどね・・・。でも、酷いよ。そりゃ無いよ。
 龍騎に助けられ、命辛々逃げ出すインペラー。その目前に、何と王蛇が! ドゥ、ドゥームズディが見られるのか・・・? と思ったらベノクラッシュに吹き飛ばされるインペラー。な、何でそこでベノクラッシュ!?
 デッキを破壊され、ミラーワールド内を生身でさ迷い歩く満たん。戻る術を失い、体が粒子化していく。
満たん「俺は 俺は 幸せになりたかっただけなのに・・・」
 ・・・ ・・・ ・・・。

 幸せの絶頂にいた満たんが死んでしまいました。最初はそれほど良い印象を抱きませんでしたが、途中から一変。特に今回の話を観ている途中では、絶対に死んでほしくないと思いました。ミオさんにとって、死んだライダーの中で海之に並び可哀想です。いや、死にたくなかった(って、海之も死にたかった訳じゃないけど)というか、自分から死んだ海之に比べると、矢張り可哀想です。それに海之の場合、死ぬ瞬間は幸せでしたし。
 はぁ、こうなると、真司君には何が何でも勝ち残り、死んだライダーを全員生き返らせて欲しいです(かなり本気)。社長には戻れないでしょうが、百合絵さんはまだ向かい入れてくれるだろうし。それにしても百合絵さん良い人だなぁ。変身も見ているのに、それでも待ち続ける百合絵さん。可哀想な二人だった。
 しかしこうなると、インペラーはドゥームズディで、タイガはオーディンのファイナルベントでやられると踏んだミオさんの考え(願望含む)は大きく外れるわけで、このまま行くとどう考えてもタイガがドゥームズディの餌食になりそうです。オーディンのファイナルベントで最低一人は倒して欲しかったですが、ここまで来たなら潔く諦めます。その分、ドゥームズディだけは、ちゃんと決めて欲しいです。これだけ焦らしたのですから、それだけの価値があるものが見たいところですが。

 ヒカリアン視聴。
 いや、海老の尻尾は普通食べるだろ。ミオさんなんぞ、天麩羅どころか刺身でも食べるぞ?(ぉ) つか最後のお腹壊すよ、はひでぇ。食べる人いるんだってば。

 ギャラクシーエンジェル視聴。
 そうか、看板にSHOPって書くのは可笑しいのか・・・(←気付かなかった人)

 こち亀視聴。
 やっぱりなぁ、ボーナス争奪戦は初期の頃の方が面白かったなぁ。つか今日なんて殆ど関係無いし。


漆日 土曜日

 ゲットバッカーズ。
 よく理解りませんが良い話ですなぁ。欲を言えばクレイマンがセミレギュラー位になってくれれば嬉しかったのですが。

 本日のシード。
 フレイ要らないフレイ要りませんフレイ不要フレイ無用フレイ敗北フレイ惨敗フレイ失格フレイリタイアフレイ脱退フレイ離脱フレイ別離フレイクビフレイリストラ(謎)
 真面目な話ここまでは思いませんがあたしゃもうキラが可哀想で可哀想で。しかしキラも勝手な行動起こさないで下さい止めて下さい大人しくしてて下さい。言わない事じゃない見つかってしまったじゃないですか。
 くぁ〜、キラの友人良い人です。何て良い人なんでしょうか、ミオさん感動! ラクスはラクスで普段は和ませてくれる天然も度を過ぎたり場によると少々苛立ちますもっと急いで下さいこっちは急いでいるのです。
 とか思っていたら最後の最後で役に立ちました素晴らしいです伊達に天然をやっているわけではないのですね見直しましたハラショー!!
 次回、『フレイ、悪巧みす』にズームイン!(謎)


陸日 金曜日

 ちょこっとアンケートでは、ウネンラギアが圧勝していた。
 これまでで唯一圧勝していたのもウネンラギアであった。ウネンラギアはそんなに人気があるというのだろうか。今回のレオブレイズとウネンラギアの勝負はウネンラギアに投票しようと思ってのだが、そうと知ったら話は別! 圧勝するようなゾイドに誰が投票してやるものか。ここはレオブレイズに投票。
 見事レオブレイズが勝利する瞬間を拝ませてもらおう。それにしても、矢張りデモンズヘッドがいないのはつまらない。汁の無いラーメンのようなものである(意味不明)

 数日前に食玩天空神を入手。轟雷旋風神を鍍金版で購入していた為、当初躊躇していた。轟雷旋風神が鍍金である事を考えると、なるべくなら天空神も鍍金版が欲しいものである。しかし発売するのかどうか不明。しかし、まぁ、発売しそうにないので通常版を購入する事にした。
 まず開封して驚愕。これが噂の、半完成品! 成程、組み立てるのがあまり好きでない小生にとってこれは便利なものである。しかし、個人的に一番難しいのが、シール貼りである。出来るなら、半完成品よりも塗装でシールを貼る手間を省いて欲しいものである(そういう意味では、天雷旋風神の顔に当たる部分が塗装されていたのは好感が持てる)。
 組み立て後の出来は上々であろうか。早速銀河超越・三神合体!!
 す、凄いボリュームである。天雷旋風神が、戦隊史上初の人型ロボ三対合体だとは聞いていたが、ビッグメインを肇とする余剰パーツもある為、轟雷旋風神とボリュームは然程変わらないだろう、と思っていた。しかし実際(食玩とは言え)目にしてみると大間違いであった。特に胸板の厚さが凄い。歴代でも、有数の胸板の厚さを持つロボではないだろうか。
 しかし代わりに、上半身のボリュームが凄まじい割に、下半身の強化パーツが下駄だけだと言うことが気になる。が、戦隊の強化合体ではこれはけして稀有な例ではない。代表的なのは、スーパーターボロボに獣帝大獣神であろうか。前者は上半身をアーマーによりすっぽり覆われているにも拘らず、下半身は下駄のみである。後者は上部に強化アーマーが付くが、下半身の強化パーツは皆無である。尤も、最終段階である究極大獣神を考えるとこれはこれで良いのかもしれないが(それを考えると、天雷旋風神もリボルバーマンモスに騎乗するので問題無いのであろうか)。
 閑話休題。
 懸念していた鍍金版と通常版の相であるが、仮に鍍金版が存在するのならそれに越した事はないのであろうが、これはこれで構わないと思える(人にもよるのだろうが)。
 欠点は、合体後の角や天空神の脚部の開き具合であろうか。きっちりはまる場所が無く、目分で計らないといけないのが。


伍日 木曜日

 ドラゴンドライブはシンセイバーが愈々登場。
 個人的には伝説のドラゴンと聞き、非常に期待していたのだが正直期待通りのものではありませんでした。格好良い事は格好良いけれど、他のドラゴンを比してダントツに格好良いかというとそうでもなく、伝説のドラゴンと言うだけの威厳があるかというと、それも矢張り無かったりする。唯一の救いは、山賊がシンセイバーが現れる事を非常に恐れていた事であろうか(それでも、あんな小物に恐れられても・・・)。

 ポケモンは新たなメンバーが参加。
 あれ、要らないです。要りません。欲しくないです。やっぱりタケシやカスミと旅している時の方が良かったなぁ・・・

 ホビヂャ購読。
 以前から非常に期待していたSEEDMSVが始動。しかし、ストライクでもエールやソードよりも素の状態の方が好きな為か、今回の題材も今一好きでないです。余談ですが、最初に一通り読んだ時にSEEDMSVを見つけられませんでした。そのあと何気なく表紙を見ると、ついに始動、と書かれていたのだ急いでページを捲って探したにも拘らず見つけることが出来ず、最終的に目次を見てやっと見ることが出来た、という経緯があります。何か、それだけ印象が薄かったようです・・・
 デュエルガンダムアサルトシュラウドの作例も掲載されていましたが、個人的には中々格好良いように思います。印象としては、チョバムアーマーではない方のアレックスのフルアーマーに近いです。但し、掲示板でも書かれていましたが右肩のキャノンは確かに微妙かも・・・
 それにしてもこのアサルトシュラウドの設定には脱帽。アーマーはPS装甲ではないので通常時よりも防御力は低いって・・・。火力や機動性の強化は納得できますが、それでも大気圏内では運動性は下がるというのも・・・。何ぢゃそりゃ、としか言いようが無い設定ですわ。
 コレクションシリーズにはシグーが加わるか加わらないか微妙なところだそうですが、それは絶対に出してもらいたい。そもそも、従来よりも様々なMSが登場する、と謳っているのだから、シグーは出してくれないと可笑しいと思う。ガンダムばっかのラインナップは正直つまらないです(ジンは入るけど)。
 SEED関係で他に気になったのは、ザウートなるMS。物凄く格好良いです。本編にも是非とも登場願いたい所。
 BB戦士のゴッドガンダムは予想以上に格好良いですなぁ。最初はこのバランスあんまり好きじゃなかったのですが、馴れてくると非常に格好良いです。・・・思えば、BB戦士でもV関係中々新規造形で出ないなぁ。
 SICではブラックに続きシャドームーンが発売。これも痺れるほどの格好良さ。ブラックの装甲を緑にして飛蝗人間と言うのも面白いです。惜しむらくはシャドーセイバーが付属しない事であろうか。サタンサーベルが付くのだから付けて欲しかった・・・
 巷で噂のオーバーマンキングゲイナー(私は見れないのですが)の設定資料集が載っていたのは嬉しかったり。これ見ると、かなり面白そうですね。いや、OPとかは知らんけど、オーバーマンの設定が個人的に面白そうです。(恐らく)最強のオーバーマン乗りであろうシンシアの乗るオーバーマンが気になるのだが記されていない。で、サンライズのサイトを見てみるとちゃんと書かれていました。むぅ、ドミネータか・・・。何か今一だなぁ。それこそブリュンヒルデに乗るほどの勢いが欲しかった。
 おぉ、アルマダの日本版のトイも紹介されていました。って、マイクロン伝説ってタイトルなのか。てっきり日本版もアルマダで行くのかと思っていました。
 コンボイはトレーラーモードが非常に格好良いですなぁ。ロボットモードも、今までと違ってマッシブなイメージですが格好良いです。けれど、スーパーモードは個人的に今一かなぁ。特に脚部と顔がなぁ・・・
 一番注目しているメガトロンの方は、あぁ、やっぱりコンボイと値段差があるのが残念。しかしG2以来の戦車! これは滅茶苦茶嬉しいです。その上かなり格好良いですし。ロボットモードの方は微妙・・・格好良い気もするけど、何か今一つの様な気もします。海外版のガルバトロンカラーの方が格好良いです。
 他に気になったのは、デストロン参謀がスタースクリームだという事かな。同一人物ではないでしょうが、それでも同じ名前だと言うだけでも嬉しいです。
 このアルマダは、久々に両陣営とも機械軍団と言うのが非常に嬉しいです。RIDはデストロンが我が動物系だったですし、BMは日本では展開されないし、と、マシンのデストロンをどれだけ待ち侘びた事か。期待に違わぬシリーズである事を願いたいです。


肆日 水曜日

 本日は待ちに待ったブラックキャット最新刊の発売である。
 しかし、雨である。確か今週のジャンプ発売日も雨であった。一体これは誰の陰謀だと言うのか。だが、この程度でミオさんが諦めると思ったら大間違い! ミオさんは人類英知の結晶である蝙蝠傘を所有しているのだ。
 と言う事で毎回お馴染みの書店へ。
 むぅ、ゲーム誌を色々と立ち読みしているとポケモンが欲しくなってくる(ぉ) しかしゲームと言えば、デスティニー2に、龍騎やハリケンの格ゲーも欲しかったりする。つか、欲しい物を列挙しだすとキリが無いのだが・・・
 で、ブラックキャットの最新刊、十一巻を無事購入した。表紙はイヴとキョウコ。って、トレインは!? う〜む、まさか十巻時の作者コメントが現実になろうとは・・・
 一体ヤブケンの身に何があったのだろうか。作者の自画像が凄い事になっています。
 今回プロフィールが公開されたのは、シャオリー、バルドル、クランツの三人。
 シャオリーの本名はリン=シャオリー。うぅむ、何とも彼に似合った、優雅で素晴らしい名前だと思います。てか、シャオリーって苗字だったのですね。武器の名はセイレーン。これもまたイメージにあっていて良いですなぁ。一体如何様な武器なのかが気になります。イメージとしては糸か何かが似合うような気もしますが、それは既にジェノスが使っていますし。
 バルドルの本名はバルドリアス=S=ファンギーニ。嫌いなガムはミントガム。理解るなぁ。逆にバルドルがミントガムを好んで噛んでいたら怖いだろうなぁ。
 クランツの本名はクランツ=マドゥーク。何と彼の視力は失われているらしい。それは知らなんだ。まぁ、確かに良く考えればあんな仮面をつけていたら、どちらにしても前は見えないだろうけど・・・
 それにしてもクランツの仮面は格好良いなぁ。仮面って、マントと並んで非常に格好良いアイテムだと思う。更に全身黒ずくめで、謎が多くて、主人公が窮地に陥った時に助けに来てくれたら完璧。最高に格好良いです。ライバルに並んでかなり好きなポジションです。ライバルの場合、どうしても主人公と比すると格下になってしまうんですよね。最初は主人公より優れていても、最終的には主人公に抜かされてしまいますし。結局、ライバルは主人公より成長が遅い、と見做されてしまいますし(バンとレイヴンがその好例だったりする。幼少の砌から英才教育を施されて来たにも拘らず、ゾイドに乗ったばかりのバンに最終的に負けてしまいますし)。そんなわけで、ミオさんはデスティニー2ではジューダスが一番好きだったりする(何)
 閑話休題。
 この十一巻も、非常に楽しめましたなぁ。しかし、何で背表紙がイヴなんだろうか。イヴは一度背表紙になっていますし、他にも背表紙になるべきキャラは居ると思うのだが。

 それは確かに良い事かもしれないけど・・・
 そのアンケートの信憑性はどれだけあるのだろうか。アンケートでそう答えたとしても、実際に書くとは言い切れないだろうし。


参日 火曜日

>従来の画面の他に立体的な画面写真もあるのが気になります。奥に居るのはトルネコ?

 昨日書いたこの記述が、大幅に間違っている事に気付いた(ぉ) あの立体的な画像と、従来と同様の画面は別のゲームなんですね。いやぁ、昨日は全く気付かなかった。
 と言う事は、VIIIはこちらの立体的なタイプで発売すると言うことですか。素直に嬉しい反面、従来のものと変わることが微妙に寂しいようにも思えます。現に私、FFはスーファミの頃のタイプの方が好きですからねぇ。
 他に気になった部分は、さわれるようになりました、と言うところ。一体どういう意味でしょうか。

 十二月です。
 先月は容量制限月間と称して、容量制限に務めてきました。その甲斐あってか、大幅に、と言うほどではないものの、確実にその効果は現れました。矢張りネックは日曜のハリケン、龍騎でしょうか(ジャンプやホビヂャも容量を喰っていますが、ホビヂャは月に一度ですし、ジャンプも日曜に比べれば)。来年、と言うか次の番組からは、他の番組と同じ扱いにして短めで行こうかなぁ、と考慮中。
 さて、今月は容量制限月間を引き続き行っていこうかと思います。それとは別に、もう一つ。
 時たまこの欄を読み直すのですが、その際に誤字・脱字が多いことが目立ちます。しかし、その都度直すのは面倒ミスを残しておくのも有意義かと思います。
 そこでミオさん考えた。そうだ! 最初から誤字を作らなければ良いのではないだろうか! おぉ、ミオさん頭良い!!(ぉ)
 と言う事で今月は、容量制限月間と同時に、誤字・脱字無くそうキャンペーン(キャンペーン?)で行くことに決定致しました。因みに名称は未だ仮称。良い名前が思いつかず。いあ、思いついたから何だって事は無いのですがね。

 タマちゃんって・・・
 この話題はいい加減、もう良いぢゃん、と思うのですがねぇ。いあ、飽く迄言葉が選ばれただけで直接は関係無いでせうが。


弐日 月曜日

 先々週辺りにドラゴンボールの再放送をやっていることを知って毎週見ているのだけど、この頃はやっぱり楽しいね。ピッコロがちゃんと強いし。悟飯の懐いていたピッコロさんも好きだけど、やっぱこの頃の方が良いなぁ。因みに、ミオさんがドラゴンボールで好きなキャラはピッコロ、トランクス(未来版)、セルの三人。どれも実力的には弱いのがちょっと哀しいです。

 ジャンプを拝読。ありゃ、もう新年一号なのか・・・毎年思うけど早いなぁ。
 新年号と言う事で目次のレイアウトも変わっていました。個人的には久し振りに見やすい目次で好感が持てます。

 ドラクエVIIIの画像公開。おぉ、主人公が久々に格好良い(物凄くというわけではないけれど)。これは期待できるのか? 従来の画面の他に立体的な画面写真もあるのが気になります。奥に居るのはトルネコ?

★新連載★
 表紙を見た時変なおじさんは、てっきり主人公を付け狙うラスボスかと思いました(ぉ) 内容についてはまだまだ理解らないので評価は下せませんな。

★ワンピース★
シュラ「・・・・・・あァあァ いちいち言われんでも 自分の名前くらいわかっている」
 この台詞が個人的に良かったなぁ。そんなシュラが、ワイパーにやられたのはかなり意外でした。

★ブラックキャット★
 一ページ目を読んだ時、ブラックキャットの絵の様に見えましたが、こんな前にあるわけないだろう、と疑っていました(死)
 トレインの表情がやたら穏やかで、人を殺さないところが不思議でしたが成程、既にサヤに遭った後の話というわけですか。そんなサヤですが、何か以前登場した時よりも語尾に『〜っス』とつける頻度が高くなっているような・・・ 正直やり過ぎのきらいがあると思います。
 そしてサヤの想像した初対面の頃のトレインが笑えたり。

★アイシールド★
 あり、負けちった。次週からはどういう展開になるのだろう。

★ウルトラレッド★
 一対一になった所から、てっきりこれから何週かかけて片桐と激闘を繰り広げるのかと思ったらがっかり。報われないなぁ。
 って、書いた後で未だ片桐が負けていない事に気付いた(ぉ) 思い込みって恐ろしいねぇ。 

★ブリーチ★
 この特訓が終わる頃には一護の武器も、独自の形態をとるのかな?

★シャーキン★
 五感の一つを失くせば巫力が上がる・・・ハッ! 聖闘士星矢!? ってことは、全て失えばセブンスセンスがっ!?

★ハンターハンター★
 凄いよ、流石だよ、ヒソカ。ボールを奪った瞬間は格好良かったですよ。ゴンは、まぁ、相手が避けるような奴じゃなくて良かったなぁ、と。

★アオン★
 ・・・やっぱり(ぉ)

★ジャガーさん★
 ピヨがあぁ、ピヨがあああああぁぁぁぁぁ!!!!

 まぁ、妥当なところかなぁ、と
 聞いた話だと河童事件の放送日ですら、十三%行かなかったそうですし。


壱日 日曜日

 時間も無いのでいきなりハリケンレビュー(いつもそうだけど)。

 サンダールにぶつかった振りをして謎の石を奪うサタラクラ。流石です、サタラクラ。最近はギャグ要因と化していて、数戦の星をたった一人で腐らせたエリート怪人である彼の腕は健在です。・・・サンダールが怒った時、一瞬ぶつかった事を本気で怒ったのかと思った(ぉ)

 普通に疾風の里にいるシュリ。仕置きは?
 街に登場するサタラクラ配下、漫才忍者ツッコ・ミーナ。いち早くそれを知った吼太は仲間に連絡。・・・何故かゴウライまでゾロゾロと。何をやっているのですか、貴方達は? お助けキャラであるシュリならともかく、何故ゴウライまで一緒に活動を?
 偶々戦いの様子を見ていた吼太の妹、鳴子。
鳴子「あの人達は? もしかして忍者?」
 よくあれで忍者って理解りましたなぁ。そういえば、何で黒子ロボは来ないのですか?
 再び暴れ出すツッコ・ミーナ。又ゴウライがオマケのように・・・
 戦闘を見ていた鳴子に危険が迫り、それを逃がそうとするイエロー。しかし鳴子はイエローの正体が吼太だと言ってのける。言葉に詰まるイエロー、その時吼太が走ってきます。混乱する鳴子。
吼太「何クレイジーなこと言ってるんだ それより早く逃げよう ベイベ」
 前回予告で見た時は、てっきり忍術で分身したのかと思っていたのですが、シュリだったのね。て言うかシュリ、変装する時ぐらい口調かえなよ。
 ツッコ・ミーナのふざけた攻撃に怒りを露にする地球忍者。その怒りエネルギーを吸収すべく現るサンダール。何かサンダールって、シルバみたいだよね。チョコチョコと現れてはちょっかいかけていくところが。
「くぅ バルジオンさえあれば・・・!」
 鳴子を無事送り届け、戦闘の場に戻ってくる偽吼太。シュリに変身します。吼太役の方って、一つの番組で二つの変身ポーズ出来てなんか得だね。
 ツッコ・ミーナに猛攻をかける吼太。そのままビクトリーガジェットで止めを刺す。シュリ、何しに来たん?(ぉ)
 巨大化したミーナに対して、こちらはトライコンドルの改修が終了した為天雷旋風神で対抗。戦闘経過はいつもの事として、アルティマストーム後にマンマルバ戦の様に空中爆発が無くて少々寂しいです。空中爆発中々格好良かったのに。
 海外へ戻ろうとする鳴子と吼太は最後の言葉を交わす。そこへ黒子ロボがやってきますが、七海と鷹介が必死に止める。いや、だから何でそういうことするん。七海なんて表情必死だし。

 宇宙忍者ファイルでのコメント。「最近の若手芸人の笑いには疑問を抱いています!」。いや、そんな、皆の気持ちを代弁する様な事言わなくても。
 釣りバカのCFに変わりドラえもんの宣伝が入っていました。大して変わらないや。
 来週はメガタガメMk−IIIが登場する上、御前様の正体にも迫るようで非常に楽しみです。

 続いて龍騎。ハリケン終了後の宣伝が、インペラー、リュウガ、ベルデ、ファムの登場するタイプに変更。殆どが番組に登場しないであろうやつ・・・

 前回優衣に操られたモンスター達は、続いて龍騎に襲い掛かります。何てことするんだ優衣、真司君はお前を助けようとしていたというのに!

 人手が居ない時に限って繁盛する花鶏は、ポレポレを彷彿とさせます。

 街で悟を発見した満は、香川教授を殺した事を問い詰め、契約を迫ります。それを断固拒否する悟。
満「どうでも良いけど お宅 目が死んでるよ」
 タダの変な奴と思われていた満ですが、意外にも鋭いです。
 真司君が花鶏に戻ると、そこには満の姿が。
満「あ、先輩 お帰りなさい 勝手にやっていますよ 確か飲み食い自由でしたよね」
 何ふざけた事抜かしてんだこのがきゃあ!(ぉ)

 真司君にも追い出された満は、北岡さんを訪ね、いつも通りにヨイショします。
北岡さん「確かに俺は金持ちで天才で格好良いけど・・・ それが何か?」
 うわ、臆面も無くそう言い切るの貴方ぐらいですよ。満も意外な反応に戸惑っていますよ。
北岡さん「最近の若い奴は何考えてんのかねぇ 世も末だよ」
 満が去った後にポツリと呟く北岡さん。ジジくせー(ぉ)

 王蛇はタイガに正義の鉄槌を下す為に戦闘を挑みます。流石に実戦では王蛇の方が戦闘力は上。デストワイルダーにはメタルゲラスで対抗するし、ベノクラッシュをフリーズベントで封じられたらハイドベノンを繰り出します。何か凄いぞ、王蛇。微妙に卑怯臭い気もするけど、手札を最大限に活用した結果です。

 ゼロたんを殺され、完璧に優衣の配下となったサイコローグ。久し振りに龍騎とナイトの黄金コンビに敗れます。因みに、これまた久し振りに昇竜突破から飛翔斬のコンボです。

 その頃ゾルダはタイガに正義の(以下略)。本気を出したゾルダは格闘戦でもタイガを圧倒、その上フリーズベントの影響を受けないギガランチャーで止めを刺す寸前まで追い詰めます。しかしそこへ乱入するは王蛇。タイガに再び攻撃を。二人が小競り合いをしている間に、ゾルダはファイナルベントを格好よく決めます。直撃はしませんでしたが、強烈な怪我を負い現実世界へ戻る二人。東條が逃げ出した後、北岡さんと浅倉は睨み合う。
北岡さん「お前、怪我してるみたいだな」
 って、アンタがさせたんだろうが!
 東條を助ける満。これは飽く迄勘だけど、助けない方が良い気がする。何か、恩を仇で返されそうで。

 ミラーワールドの優衣の元へ訪れる士郎。優衣に命令されて、数多のモンスターたちが士郎へと迫る。そこへ居たのは、ガルドストーム、ゼノバイター、シアゴースト、アビスラッシャー、バズスティンガーブルーム、レスパイダー、ガルドミラージュ、ブロバジェル、ソロスパイダー、バズスティンガーフロスト、アビスハンマー、ウィスクラーケン。全部言えたのでちょっと得意になったり(笑) いや、別に得するような事はないだろうけど。
 閑話休題。ミラーワールドの王はこの俺だ、と言わんばかりにモンスターたちを一睨みする士郎。途端に後退りするモンスター達。格好良いぞ、士郎。

 ヒカリアンはクリスマスネタ。
 って早くないですか!? 未だ三週間はありますよ!? で、今回ブラックエクスプレスが痛い目にあったのが納得いかなかったり。何も悪いことしていないと思うのだが。