四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.10

〜おうちへ帰ろう!2人ツーの始まり♪〜

 今日は、昨日松山までお迎えに来てくれたMりょくんと、広島県のゆみのおうちまで帰ります。朝は、の〜〜〜んびり過ごして、ぎりぎりの10時前にチェックアウト!でもって、朝食を取って10時半頃出発だよ。

 二人っきりのツーリング、久々やね〜♪ファルコ、速いから頑張ってついていかなきゃ・・・!とりあえず、ホテル出てすぐに、GSでバリくんにも朝食を。

 Mりょくんに、前を走ってもらってどんどんしまなみ海道の入り口まで走ります。信号からのスタート、やっぱ速い〜〜。前に教えてもらった通り、1速と2速でバリくんも回転数すっごい上げて、頑張ってついて行きます。(笑)Mりょくんは「ついて来い」と言わんばかりのスパルタなのだぁ。でも、怖れのゆみは、ちょっと遅れ気味ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ〜〜〜。でも、がんばるぞぉ〜。

 途中、すり抜けで1回、遅れてしまってMりょくんが何台か前に行っちゃった〜(;^_^A 「あ!ヤバ・・・・」って思ったけど、信じておりました、ハイ。ちゃ〜〜んと待っててくれました。(^。^;)ホッ!

 で〜〜、ちょっといくと少し車が続いてた。のろのろは足、疲れる〜〜痛い〜〜~(>_<。)シ~と思って両足ブラブラ〜〜。ちょっと・・・・眠い・・・・あぅ!(-_ゞ

コンビニ休憩中〜♪

 と思ってたら、菊間でコンビニに入ってくれました。すると・・・「ゆみ〜、走る気がなくなっとる〜〜!」とバシッ!っと喝を入れられてしまった。うるるる〜〜〜(T.T)。足ブラブラしとるし、集中してなかったって・・・。なんで分かるんぢゃあ〜〜。(^^;)その通りでした・・・。すんません。

 でも、止まってくれてよかったぁ。眠気がちょっと襲ってたんよぉ(:_;)ありがとぉ!!

 そして、ゆみはコンビニでデカビタを買って、元気を注入〜。

 お店の外で休んでたら、おじさんが一人ファルコを眺めてる。どうやら、昔、バイク乗ってたみたいよ。ファルコを見て「どこの?排気量は?」とMりょくんに聞いてるよ。気をつけて〜と声をかけられました。しまなみ海道の手前までこのおじさんの車と一緒だった〜。
〜しまなみ海道へ入ります。〜

 そして、とうとう、しまなみ海道の入り口までやってきました。あたしは、行きにも通ったけどMりょくんは初めてのしまなみ海道。あたしも、再度、景色を楽しみながら順調に進みました。やっぱり、天気がいいと気持ちいいね。んでもって、前にはMりょくん♪(*^_^*)

 大島→伯方島→大三島と順調に走って多々羅大橋を渡ったよ。途中ライダーさんが端っこにバイク止めてた〜。(^ー^)ノ~~と手を振ってくれたよ。そして、瀬戸田PAまで来ました。ここで休憩〜♪

 バイクを止めると、新潟のライダーさん発見!いろいろ話してると・・・・同じ日にライダーズイン四万十に泊まってたらしい!すっごい偶然だね。そうそう、外にテント張ってた人。うちらの泊まった列の端っこに。いたね〜、テント!そして、そこでお別れして、あたしたちは遊歩道を使って多々羅大橋まで行く事にしました!

 結構、距離があってしかも、革パンにブーツで歩きにくかったけど、橋の手前の公園まで20分?ぐらいで来ました。かなり、二人で汗だくだく〜〜〜(;^_^A

 とりあえず、多々羅大橋をバックにセルフタイマーでパチリ!

後ろは多々羅大橋〜。ちょっとヤンキー座り?(笑)

そこは、入ってはいけません(笑)

 ちょっと休憩したら、今度は、橋までいくよ〜!

 橋に行くと、Mりょくん、柵を飛び越え道路と自転車道の間へ。。。ヾ(・・;)ォィォィ。そこは、はいっちゃいけんでしょ〜〜(爆笑)看板と、ハイチーズ。そうそう、制限速度の看板とも一緒に写真撮ったねヾ(@^▽^@)ノわはは!!見つかったら怒られる?(*^.^*)

 そして、もうちょっと行ったらおもしろいもの発見!!その名も「多々羅大橋鳴き龍」。〜ここで手をたたいてみてください。不思議なことが起こります。〜と書いてある。なんだろ、なんだろ〜〜と思って、(^^)// パンパン!と手を叩くと・・・・「パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン」と、見事に音が響いてるじゃあ〜ないっすかあ〜!

 Mりょくんと、 (ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−!!と、驚き&楽しみました!何回も何回もおもしろくてついつい、手を叩きたくなります。

おもしろいもの発見〜〜!

この下が鳴き龍だよ〜。

 ここの真下が「多々羅大橋鳴き龍」だよ。この二つの柱の間で音をすると、響くんだね。ぜひぜひ、しまなみ海道に来たら、試してみてね。

 ここから、また、帰り道を歩いて瀬戸田PAまで行くよ〜。暑いけどね・・・(^^;)歩いてたら、四国組からメールきたきた!石鎚スカイラインからです。お、昼食タイムなのね。あっちも頑張ってるみたい〜。Mりょくんが、kamiに「ゆみのお守の大変さ、分かったでしょ?」みたいなニュアンスのメールを送ってる・・・(ーー;)否定できないけどさぁ〜〜(笑)

 あたし達も昼食にしたいね。ってことで、瀬戸田PAで昼食を取ることにしました。朝食が遅かったからちょっとしか入んなかった〜。当分、ここで休んでそろそろ、おうちまでのもう少しの距離を走るよ。
 瀬戸田PAを出るとしまなみ海道はそこで一旦切れてるから、すぐに生口島南で降りなきゃいけないの。で、降りて、普通なら、生口島北でしまなみ海道に再び乗って生口橋を渡るんだけど、Mりょくんの案で普通に橋を渡るんじゃなくて、フェリーを使う事にしました。こっちの方が安いしね。フェリー乗り場に着いてしばし、フェリーが来るのを待ちます。

 バイクを止めて、生口橋をバックに写真を一枚〜。ファルコ〜かっちょいいね。

 ここの待合室でも、おじさまに捕まりました(笑)「お姉ちゃん、そのズボン暑かろぉ〜。(暑いでしょ?)何cc?」などなど・・・・・。そうこうしてるうちにフェリーがやってきたので、バイクで乗り込みです。

 フェリーの中でもファルコを見て、違うおじさまが車の中からまたまた、「どこのバイク?おっきいねえ〜〜。」などなど・・・。ゆみはゆみで、「こけないの?ん?でしょ?こけるよね〜、僕も昔はよくこけたよ〜。」今日はよく話しかけられるね。フェリーはすぐ対岸までだから、ほんの数分。

ファルコとバリオスのツーショット。

 無事、フェリーも降りた・・・と思ったら、すぐに信号があって、Mりょくんは行けたのにあたしは、信号にかかっちまった・・・(ーー;)ちぇっっ。でも、待っててくれてる〜♪♪その後、国道317号線と通って県道367号線へ入り、因島北ICからしまなみ海道合流。因島大橋を渡ると、もうそこは、いつも見なれた景色が広がる。そう、向島。帰ってきたよ。(●⌒∇⌒●) わーい!!!

 料金所でお金を払って、ゆみが前に行って家まで・・・。っと、そうそう、帰りにwho太さんのGS寄って帰るんだったね〜。でも、行ったらちょうど、配達に出てていなかった(T.T)。ガソリンだけ満タンにして、残り500m。

 ついにゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルイン!!!おめでとぉぉ。しっかし、疲れましたね。(笑)Mりょくん、ありがと。みんなにメール爆弾をした後、二人でバタンキューだったのは言うまでもないですね。でも、無事に帰れてよかったね。

本日の走行距離:103Km

四国ツー合計の走行距離:1100Km

〜今回の四国ツーを終えて・・・〜

 まずは、今回一緒に走ってくれた、Mりょくん、kami、参ちゃん、3パパ、しゅうさん、すーくん、のぐちゃん、はっち、ヒイロさん、久海くん、BOMちゃん、る〜ちゃん(アイウエオ順)ほんとにほんとにありがと〜!!いろいろ、道中ではご迷惑かけましたが、すっごく楽しかったです。特に関東組さんには、この旅の1から10まで決めていただいて、あたし達はそれについていくだけ・・・・という、なんともラクをさせてもらって、本当に感謝です!!

 男性陣は女性陣のサポートで前に後ろについてくれたので、ちょっとストレスたまるツーになったかもしれないかな(^^ゞ・・・・ゴメンね。でも、すっごく安心して走れました。

 なかなか、遠くて一緒に走ることって滅多にないけど、また、どこかでご一緒できたらいいですね。それまで、あたしもこの下手なライディングがどうにかなるように少しでも努力します(笑)。

 また、どこかで逢いましょう〜〜。

 そして、最後に・・・お仕事の後、ゆみを迎えに来てくれたMりょくん、ホントにありがと。お疲れだったのにね。初め、一人で帰る予定だったから一緒に帰れてすっごく心強かったよ。のんびりペースのヘタッピゆみだけど、また、一緒にどこか行こうね。

 これにて、四国ツーリング無事終了〜〜〜(*^^)//。・:*:・'★,。・:*:♪・'☆ パチパチ。

ツーリングtopへ