----- 卒業検定(00/12/9) -----

 いよいよ待ちに待った今日の卒業検定。本当なら2週間前に受ける予定が仕事でのびてしまい今日になった。昨日から、ちょっと緊張ぎみで朝もなんだか落ちつかない・・・o(^o^)oドキドキ

 11時20分からだったので教習所に11時10分に行く。受付は11時25分から始まった。受験料と卒業証書代(ってまだ受かってないのに・・・笑)の8400円を支払い、検定のコース表を頂く。見てみると・・・・「あ、あれ??これ・・・すっごい簡単!」先日、U先生に「聞いてないことがでるよ〜」と言われてたので、ちょっと気分がラクに〜〜♪

 受験者は予定より1人減って5人。1人は小型限定、私を入れて4人が普通自動二輪だった。その4人で2人づつのペアを組まされた。「2人で同じバイクに乗りますので話し合って決めてください。」と受付の人・・・。(◇)~ガーン!バイク、選べないじゃん・・・(苦笑)あたしのペアの人はあたしよりも25歳年上の叔父様。その叔父様は「6番なんてどう?」って、それ、ギア入りにくくて前回あたしが困ったバイクじゃ〜〜ん!!って思って「あの・・・11番はダメですか?」「そうだねえ〜〜」って言うので、もうしょうがない。「じゃ、6番でいいですよ。」って言っちゃった!・・・・(^_^;;; そしたら、向こうのペアも6番がよかったらしくてジャンケンになった。(どうか・・・叔父様が負けますように・・・)との祈りも虚しく勝っちゃったw(☆o◎)wガーン(爆笑)ま、がんばるしかないな!!

 30分ほどコースを覚える時間をもらう。繰り返しコース表を辿りながら覚えていく。途中、ペアの叔父様がいろいろ話しかけてくれた。結構話すといい人っぽい_(^^;)ツ アハハ。30分後、いっしょに検定控室にいく。

 検定の説明を受けていよいよ検定が始まる。まずは、I先生がコースを走ってくれてそれをみんなで観察する。(I先生、今日はずっと、会うたびに「がんばれよぉ〜」「受かれよ〜」と励ましてくれてた(*^.^*)エヘッ)そして、検定開始。あたしは3番目。まずはペアの叔父様が走る。そして、それに続いて2番の受験者が走る。

 事件はここで起こりました!!!ペアの叔父様、いきなりコースを大幅に間違えてしまい、検定員の車から大きなクラクションが、鳴り響きました。それにも気付かず、走る叔父様。緊張の糸が音を立てて「プッチン・・・」と切れました(^o^)ハハハ。なんと、それで自分の体ラク〜〜になっちゃったんです。ごめんなさい、叔父様。。。。(^^;; (でもでも、ありがたいことに、本当に気分がラクになった。)発着点に帰ってきた叔父様に替わり、今度はあたしの番。

 検定員は嬉しい事に1番、教習でお世話になったH田先生!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪これまた、リラックスできました。でもでも、やっぱりどこかで緊張してたのね。乗ってすぐにミラー合わすの忘れてた_(^^;)ツ アハハ。でも、それに気付いたのは、踏み切り&S字&坂道発進が終わってからだったのです(爆笑)。途中だったし、「ま、もうミスしなければ大丈夫だから!」と自分に言い聞かせて残りの障害物&クランク&急制動&スラローム&一本橋へ。これまた、全てスムーズにいけました。しかも、ギアも問題なくいい調子で入ったので、ラッキーだったよ。

 いつも通りに力が抜けて走れたのがよかったみたいです。終わったあと、検定員から「ミラー、合わせるの忘れてたね。あと、ちょっと大回りあったけど、停止も安定してました。じゃあ、結果はもう少し待ってね。」と一言頂き、ドキドキで待合室へ・・・・。

 10〜15分たったかな。。。「自動二輪の方、集まってください。」と呼ばれました。「合否の発表をします。2番、3番(←あたしね)、4番、5番の方合格です。」w(゜o゜)w オオ−、あたし!?受かっちゃった!!!!o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト♪で・・・落ちた1番の方は、ペアの叔父様・・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。ああ・・・なんかこの瞬間ってちょっと、ヤだったなあ。

 ま、それはさておき(はやっ!!)、校長室でのお話を聞いて受付で卒業証書を頂きました。仕事の都合で2ヶ月近くもかかってしまったけどなんとか合格できました。嬉しい事に、補習もつかなかったし、教官もみなさん優しくてよかったです。初めは、こんなおチビがバイク乗れるのか・・・と不安だったけどできるものなのですね・・・。つくづく、人間頑張ればできるのだぁ〜と実感しました(⌒-⌒)ニコニコ...。2週間後、免許の書き換えに行って晴れて、バイクに乗れます。

 ずっと、応援してくださってたみなさま、本当にありがとうございました〜〜〜!!!!(でも、教習所通いがなくなるのって、ちょっとさみしかったりするなあ・・・・(*^^*)・・・・)

☆ MENU ☆ ヘモドル