何でもランキング
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
1965 |
70 |
75 |
80 |
85 |
90 |
95 |
97 |
98 |
99 |
2000 |
01 |
02
(計画) |
東武 |
伊勢崎 |
小管→北千住 |
7:30-8:30
|
220
|
236
|
201
|
185
|
184
|
195
|
183
|
163
|
161
|
157
|
152
|
150
|
147
|
東上 |
北池袋→池袋 |
7:30-8:30
|
262
|
215
|
220
|
189
|
179
|
183
|
166
|
158
|
151
|
149
|
148
|
147
|
148
|
西武 |
池袋 |
椎名町→池袋 |
7:42-8:41
|
244
|
224
|
222
|
234
|
203
|
209
|
194
|
184
|
178
|
175
|
169
|
162
|
145
|
新宿 |
下落合→高田馬場 |
7:44-8:43
|
247
|
225
|
215
|
219
|
199
|
192
|
184
|
171
|
169
|
160
|
159
|
159
|
159
|
京成 |
押上 |
四ツ木→八広 |
7:40-8:40
|
192
|
176
|
172
|
152
|
152
|
164
|
172
|
168
|
168
|
166
|
166
|
150
|
149
|
本線 |
大神宮下→京成船橋 |
7:20-8:20
|
220
|
177
|
229
|
205
|
179
|
177
|
172
|
164
|
163
|
160
|
160
|
160
|
159
|
京王 |
京王 |
下高井戸→明大前 |
7:40-8:40
|
232
|
224
|
217
|
202
|
193
|
189
|
169
|
168
|
168
|
168
|
168
|
168
|
168
|
井の頭 |
神泉→渋谷 |
7:50-8:50
|
204
|
230
|
204
|
182
|
180
|
181
|
170
|
150
|
150
|
150
|
150
|
149
|
149
|
小田急 |
小田原 |
世田谷代田→下北沢 |
7:48-8:48
|
231
|
232
|
229
|
205
|
206
|
201
|
198
|
192
|
191
|
190
|
190
|
190
|
190
|
東急 |
東横 |
祐天寺→中目黒 |
7:50-8:50
|
230
|
226
|
213
|
208
|
204
|
204
|
191
|
188
|
188
|
187
|
178
|
183
|
176
|
田園都市 |
池尻大橋→渋谷 |
7:50-8:50
|
−
|
−
|
−
|
231
|
225
|
197
|
192
|
195
|
195
|
195
|
196
|
195
|
196
|
京急 |
本線 |
戸部→横浜 |
7:30-8:30
|
267
|
199
|
186
|
175
|
180
|
166
|
156
|
152
|
152
|
151
|
151
|
151
|
150
|
相鉄 |
本線 |
西横浜→平沼橋 |
7:29-8:29
|
−
|
−
|
−
|
−
|
− |
− |
159
|
153
|
151
|
147 |
142
|
140
|
138
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
名鉄 |
本線(東) |
神宮前→金山 |
7:40-8:40
|
202 |
198 |
191 |
178 |
176 |
162 |
151 |
146 |
141 |
134 |
133 |
131 |
131
|
本線(西) |
栄生→新名古屋 |
7:30-8:30
|
238 |
223 |
213 |
196 |
184 |
169 |
158 |
153 |
148 |
142 |
141 |
139 |
139 |
近鉄 |
名古屋 |
米野→名古屋 |
7:38-8:38
|
243 |
205 |
200 |
182 |
165 |
165 |
159 |
148 |
144 |
144 |
146 |
147 |
147 |
奈良 |
河内永和→布施 |
7:50-8:50
|
268 |
194 |
193 |
192 |
185 |
172 |
168 |
160 |
160 |
154 |
151 |
149 |
149 |
大阪 |
俊徳道→布施 |
7:40-8:40
|
268 |
228 |
192 |
176 |
181 |
171 |
151 |
142 |
142 |
137 |
148 |
147 |
147 |
南大阪 |
北田辺→河堀口 |
7:38-8:38
|
281 |
228 |
190 |
170 |
163 |
172 |
154 |
146 |
140 |
138 |
146 |
147 |
147 |
京都 |
向島→桃山御陵前 |
7:33-8:33
|
|
|
|
|
171 |
168 |
163 |
150 |
140 |
140 |
142 |
141 |
141 |
南海 |
南海 |
湊→堺 |
7:27-8:27
|
239 |
215 |
182 |
183 |
179 |
174 |
145 |
141 |
140 |
138 |
134 |
137 |
136 |
高野 |
百舌鳥八幡→
三国ヶ丘 |
7:21-8:21
|
217 |
173 |
192 |
189 |
184 |
175 |
169 |
162 |
158 |
155 |
149 |
141 |
138 |
京阪 |
京阪本線 |
野江→京橋 |
7:50-8:50
|
240 |
223 |
220 |
186 |
172 |
173 |
162 |
149 |
148 |
146 |
145 |
144 |
144 |
阪急 |
神戸 |
神崎川→十三 |
7:35-8:35
|
239 |
208 |
209 |
191 |
174 |
159 |
146 |
143 |
144 |
144 |
145 |
146 |
146 |
宝塚 |
三国→十三 |
7:36-8:36
|
256 |
201 |
200 |
180 |
173 |
166 |
156 |
154 |
152 |
151 |
152 |
152 |
151 |
京都 |
上新庄→淡路 |
7:27-8:27
|
214 |
213 |
207 |
179 |
172 |
159 |
156 |
150 |
149 |
149 |
146 |
144 |
145 |
阪神 |
本線 |
淀川→野田 |
7:37-8:37
|
210 |
177 |
162 |
160 |
162 |
159 |
131 |
122 |
122 |
122 |
125 |
124 |
123 |
西鉄 |
大牟田 |
平尾→薬院 |
8:00-9:00
|
213 |
204 |
182 |
177
|
177 |
171 |
153 |
145 |
140 |
136 |
147 |
145 |
140 |
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
東武 |
伊勢崎 |
小管→北千住 |
7:30-8:30
|
8・4×45
|
50,436
|
75,850
|
150
|
東上 |
北池袋→池袋 |
7:30-8:30
|
10×27
|
37,260
|
54,831
|
147
|
西武 |
池袋 |
椎名町→池袋 |
7:42-8:41
|
9・1×28
|
35,840
|
57,883
|
162
|
新宿 |
下落合→高田馬場 |
7:44-8:43
|
9・2×26
|
33,600
|
53,548
|
159
|
京成 |
押上 |
四ツ木→八広 |
7:40-8:40
|
8×22
|
21,296
|
31,952
|
150
|
本線 |
大神宮下→京成船橋 |
7:20-8:20
|
7・3×18
|
15,972
|
25,483
|
160
|
京王 |
京王 |
下高井戸→明大前 |
7:40-8:40
|
10×30
|
42,000
|
70,467
|
168
|
井の頭 |
神泉→渋谷 |
7:50-8:50
|
5×30
|
19,980
|
29,757
|
149
|
小田急 |
小田原 |
世田谷代田→下北沢 |
7:48-8:48
|
9・4×29
|
38,576
|
73,414
|
190
|
東急 |
東横 |
祐天寺→中目黒 |
7:50-8:50
|
8×25
|
28,506
|
52,212
|
183
|
田園都市 |
池尻大橋→渋谷 |
7:50-8:50
|
10×28
|
41,272
|
80,561
|
195
|
京急 |
本線 |
戸部→横浜 |
7:30-8:30
|
9・4×28
|
33,792
|
50,909
|
151
|
相鉄 |
本線 |
西横浜→平沼橋 |
7:29-8:29
|
9・7×30
|
40,880
|
57,349
|
140
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
名鉄 |
本線(東) |
神宮前→金山 |
7:40-8:40
|
6・7×36
|
24,426
|
32,046
|
131
|
本線(西) |
栄生→新名古屋 |
7:30-8:30
|
7・2×28
|
23,082
|
32,106
|
139
|
近鉄 |
名古屋 |
米野→名古屋 |
7:38-8:38
|
4・6×17
|
10,744
|
15,840
|
147
|
奈良 |
河内永和→布施 |
7:50-8:50
|
8・1×24
|
26,966
|
40,210
|
149
|
大阪 |
俊徳道→布施 |
7:40-8:40
|
8・5×21
|
24,208
|
35,560
|
147
|
南大阪 |
北田辺→河堀口 |
7:38-8:38
|
7・0×21
|
20,276
|
29,870
|
147
|
京都 |
向島→桃山御陵前 |
7:33-8:33
|
5・6×20
|
15,568
|
21,880
|
141
|
南海 |
南海 |
湊→堺 |
7:27-8:27
|
6・3×21
|
17,952
|
24,550
|
137
|
高野 |
百舌鳥八幡→
三国ヶ丘 |
7:21-8:21
|
8・2×25
|
27,576
|
38,833
|
141
|
京阪 |
京阪本線 |
野江→京橋 |
7:50-8:50
|
7・5×46
|
42,124
|
60,448
|
144
|
阪急 |
神戸 |
神崎川→十三 |
7:35-8:35
|
8・8×27
|
30,702
|
44,825
|
146
|
宝塚 |
三国→十三 |
7:36-8:36
|
8・7×27
|
30,186
|
45,883
|
152
|
京都 |
上新庄→淡路 |
7:27-8:27
|
8・2×26
|
27,886
|
40,156
|
144
|
阪神 |
本線 |
淀川→野田 |
7:37-8:37
|
5・4×27
|
18,094
|
22,435
|
124
|
西鉄 |
大牟田 |
平尾→薬院 |
8:00-9:00
|
6・8×22
|
18,660
|
27,138
|
145
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
東日本 |
東海道 |
川崎→品川 |
7:40-8:40
|
13×21
|
35,280
|
73,040
|
207
|
横須賀 |
新川崎→品川 |
7:40-8:40
|
13×11
|
20,504
|
39,250
|
191
|
山
手 |
外回
り |
上野→御徒町 |
8:00-9:00
|
11×24
|
36,960
|
85,120
|
230
|
内回
り |
代々木→原宿 |
8:00-9:00
|
11×24
|
36,960
|
73,490
|
200
|
中
央 |
快速 |
中野→新宿 |
8:00-9:00
|
10×30
|
42,000
|
91,460
|
218
|
緩行 |
代々木→千駄ヶ谷 |
8:00-9:00
|
10×23
|
34,040
|
30,790
|
91
|
東北 |
土呂→大宮 |
7:20-8:20
|
15×13
|
26,640
|
45,060
|
169
|
高崎 |
宮原→大宮 |
7:20-8:20
|
15×13
|
26,740
|
51,300
|
192
|
京浜東北 |
上野→御徒町 |
8:00-9:00
|
10×24
|
33,600
|
77,290
|
230
|
大井町→品川 |
7:30-8:30
|
10×24
|
33,600
|
75,260
|
224
|
常
磐 |
中電 |
松戸→北千住 |
7:30-8:30
|
15×10
|
20,020
|
37,460
|
187
|
快速 |
松戸→北千住 |
7:30-8:30
|
15×10
|
21,000
|
42,700
|
203
|
緩行 |
亀有→綾瀬 |
7:30-8:30
|
10×24
|
33,600
|
69,500
|
207
|
総
武 |
快速 |
新小岩→錦糸町 |
7:40-8:40
|
13×19
|
35,340
|
62,900
|
178
|
緩行 |
錦糸町→両国 |
7:30-8:30
|
10×26
|
38,480
|
81,420
|
212
|
南武 |
武蔵中原→武蔵小杉 |
7:30-8:30
|
6×22
|
18,480
|
39,120
|
212
|
武蔵野 |
東浦和→南浦和 |
7:30-8:30
|
8×12
|
13,440
|
28,630
|
213
|
横浜 |
小机→新横浜 |
7:30-8:30
|
8×17
|
19,040
|
38,310
|
201
|
根岸 |
新杉田→磯子 |
7:00-8:00 |
10×13
|
18,200
|
36,646
|
201
|
五日市 |
東秋留→拝島 |
7:00-8:00 |
6×5
|
4,200
|
8,010
|
191
|
青梅 |
西立川→立川 |
7:00-8:00
|
9・3×16
|
20,720
|
37,130
|
179
|
埼京 |
池袋→新宿 |
8:00-9:00
|
10×20
|
28,000
|
58,980
|
211
|
京葉 |
葛西臨海公園→
新木場 |
7:30-8:30 |
9・6×18
|
24,080
|
45,900
|
191
|
西日本 |
東
海
道 |
快速 |
茨木→新大阪 |
8:00-9:00
|
11・5×14
|
20,446
|
27,480
|
134
|
尼崎→大阪 |
8:00-9:00 |
11・9×17
|
27,918
|
33,955
|
122
|
緩行 |
新大阪→大阪 |
8:00-9:00
|
7×16
|
15,680
|
20,780
|
133
|
塚本→大阪 |
8:00-9:00
|
7×14
|
13,829
|
16,240
|
117
|
大阪環状 |
鶴橋→玉造 |
7:30-8:30
|
8×19
|
21,256
|
34,630
|
163
|
京橋→桜ノ宮 |
7:30-8:30
|
8×18
|
20,136
|
26,585
|
132
|
片町 |
鴨野→京橋 |
7:30-8:30
|
7×17
|
18,513
|
25,680
|
139
|
関
西 |
快速 |
久宝寺→天王寺 |
7:30-8:30
|
7・5×15
|
15,520
|
21,470
|
138
|
緩行 |
東部市場前→天王寺 |
7:30-8:30
|
6×8
|
6,720
|
9,560
|
142
|
阪
和 |
快速 |
堺市→天王寺 |
7:30-8:30
|
7・9×16
|
17,550
|
27,485
|
157
|
緩行 |
美章園→天王寺 |
7:30-8:30
|
5・8×8
|
6,440
|
6,280
|
98
|
福
知
山 |
快速 |
伊丹→尼崎 |
7:30-8:30
|
7・6×8
|
8,555
|
14,145
|
165
|
緩行 |
塚口→尼崎 |
7:30-8:30
|
7×7
|
7,296
|
8,555
|
117
|
東海 |
東海道 |
熱田→名古屋 |
7:30-8:30
|
5・4×13
|
9,840
|
12,203
|
124
|
枇杷島→名古屋 |
7:30-8:30
|
7・2×13
|
11,580
|
14,654
|
127
|
中央 |
新守山→大曽根 |
8:00-9:00
|
9・7×12
|
17,090
|
25,670
|
150
|
関西 |
八田→名古屋 |
7:30-8:30
|
4・2×6
|
3,390
|
3,961
|
117
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
帝都高
速度交
通営団
(営団地下
鉄) |
日比谷 |
三ノ輪→入谷 |
7:50-8:50
|
8×28
|
28,224
|
48,974
|
174
|
銀座 |
赤坂見附→溜池山王 |
8:00-9:00
|
6×30
|
18,240
|
30,863
|
169
|
丸ノ内 |
新大塚→茗荷谷 |
8:00-9:00
|
6×32
|
23,731
|
37,575
|
158
|
東西 |
木場→門前仲町 |
7:50-8:50
|
10×27
|
38,448
|
76,056
|
198
|
南北 |
駒込→本駒込 |
8:00-9:00
|
6×15
|
13,290
|
18,202
|
137
|
有楽町 |
東池袋→護国寺 |
7:45-8:45
|
10×24
|
34,176
|
60,658
|
177
|
千代田 |
町屋→西日暮里 |
7:45-8:45
|
10×29
|
41,296
|
78,781
|
191
|
半蔵門 |
渋谷→表参道 |
8:00-9:00
|
10×27
|
38,448
|
66,390
|
173
|
東京都
(都営)
|
浅草 |
押上→本所吾妻橋 |
7:40-8:40
|
8×24
|
23,040
|
29,655
|
129
|
三田 |
西巣鴨→巣鴨 |
7:50-8:50
|
6×20
|
16,800
|
23,217
|
138
|
新宿 |
新宿→新宿三丁目 |
7:40-8:40
|
8・6×16
|
19,320
|
22,430
|
116
|
大江戸 |
中井→東中野 |
7:40-8:40
|
8×14
|
10,920
|
16,194
|
148
|
名古屋
市 |
東山 |
名古屋→伏見 |
8:00-9:00
|
6×30
|
16,920
|
31,272
|
185
|
名城 |
金山→東別院 |
8:00-9:00
|
6×23
|
12,972
|
21,415
|
165
|
鶴舞 |
川名→御器所 |
8:00-9:00
|
6×15
|
11,960
|
18,494
|
155
|
4号線 |
西高蔵→金山 |
8:00-9:00
|
6×11
|
6,204
|
4,819
|
78
|
桜通 |
国際センタ-→丸の
内 |
8:00-9:00
|
5×15
|
9,997
|
13,735
|
137
|
大阪市 |
御堂筋 |
難波→心斎橋 |
8:00-9:00
|
10×30
|
38,700
|
59,521
|
154
|
谷町 |
谷町九丁目→
谷町六丁目 |
8:00-9:00
|
6×24
|
18,288
|
23,585
|
129
|
四ツ橋 |
難波→四ツ橋 |
8:00-9:00
|
6×24
|
18,432
|
19,413
|
105
|
中央 |
森ノ宮→谷町四丁目 |
8:00-9:00
|
6×15
|
11,430
|
14,612
|
128
|
千日前 |
難波→桜川 |
8:00-9:00
|
4×15
|
7,620
|
9,309
|
122
|
堺筋 |
日本橋→長堀橋 |
8:00-9:00
|
8×20
|
20,960
|
24,111
|
115
|
鶴見緑地 |
蒲生四丁目→京橋 |
8:00-9:00
|
4×18
|
6,840
|
5,964
|
87
|
|
路線名
|
区間
|
時間帯
|
編成×本数
|
輸送力
(人)
|
輸送人員
(人)
|
混雑率
(%)
|
参照データは
・Yahooファイナンス企業情報
・(財)運輸政策研究機構「数字でみる鉄道 2002年版」
・(社)日本民営鉄道協会HP
(2001年鉄軌道部門営業収入)
|
|
単位百万円
|
@ |
近畿日本鉄道(大阪)
|
179,485
|
A |
東武鉄道(東京)
|
157,849
|
B |
東京急行電鉄(東京)
|
134,877
|
C |
小田急電鉄(東京)
|
111,727
|
D |
阪急電鉄(大阪)
|
105,794
|
E |
西武鉄道(東京)
|
98,488
|
F |
名古屋鉄道(愛知)
|
83,577
|
G |
京王電鉄(東京)
|
78,498
|
H |
京浜急行電鉄(東京)
|
74,514
|
I |
南海電気鉄道(大阪) |
62,491
|
J |
京阪鉄道(大阪)
|
57,417
|
K |
京成電鉄(東京)
|
52,320
|
L |
相模鉄道(神奈川)
|
34,193
|
M |
阪神電気鉄道(大阪) |
27,743
|
N |
西日本鉄道(福岡)
|
25,064
|
|
|
|
(営業` 2000年)
|
|
|
@ |
近畿日本鉄道(大阪)
|
594q
|
A |
名古屋鉄道(愛知)
|
533q
|
B |
東武鉄道(東京)
|
464q
|
C |
西武鉄道(東京)
|
177q
|
D |
南海電気鉄道(大阪) |
172q
|
E |
阪急電鉄(大阪)
|
147q
|
F |
小田急電鉄(東京)
|
121q
|
G |
西日本鉄道(福岡)
|
116q
|
H |
京成電鉄(東京)
|
102q
|
I |
東京急行電鉄(東京)
|
102q
|
J |
京阪鉄道(大阪)
|
88q
|
K |
京浜急行電鉄(東京)
|
87q
|
L |
京王電鉄(東京)
|
85q
|
M |
阪神電気鉄道(大阪) |
45q
|
N |
相模鉄道(神奈川)
|
36q
|
|
|
|
(駅数 2001年)
|
|
|
@ |
近畿日本鉄道(大阪)
|
341
|
A |
名古屋鉄道(愛知)
|
338
|
B |
東武鉄道(東京)
|
201
|
C |
南海電気鉄道(大阪) |
116
|
D |
東京急行電鉄(東京) |
100
|
E |
西武鉄道(東京)
|
92
|
F |
阪急電鉄(大阪)
|
84
|
G |
京阪電気鉄道(大阪)
|
83
|
H |
西日本鉄道(福岡)
|
77
|
I |
京浜急行電鉄(東京) |
72
|
J |
京王電鉄(東京) |
69
|
K |
小田急電鉄(東京) |
69
|
L |
京成電鉄(東京) |
64
|
M |
阪神電気鉄道(大阪)
|
41
|
N |
相模鉄道(神奈川)
|
25
|
|
|
|
(職員数 2000年)
|
|
(人)
|
@ |
近畿日本鉄道(大阪)
|
9,906
|
A |
東武鉄道(東京)
|
7,067
|
B |
名古屋鉄道(愛知) |
3,842
|
C |
西武鉄道(東京)
|
3,522
|
D |
小田急電鉄(東京)
|
3,519
|
E |
阪急電鉄(大阪)
|
3,318
|
F |
南海電鉄(大阪) |
3,122
|
G |
東京急行電鉄(東京)
|
3,105
|
H |
京阪電気鉄道(大阪)
|
2,516
|
I |
京浜急行電鉄(東京) |
2,390
|
J |
京王電鉄(東京) |
2,346
|
K |
京成電鉄(東京) |
2,102
|
L |
阪神電気鉄道(大阪) |
1,228
|
M |
相模鉄道(神奈川) |
1,138
|
N |
西日本鉄道(福岡) |
1,026
|
|
|
|
(2001年各社の最多混雑区間)
@東急(田園都市線195% 池尻大橋→渋谷間)
A小田急(小田原線190% 世田谷代田→下北沢間)
B京王(京王線168% 下高井戸→明大前間)
C西武(池袋線162% 椎名町→池袋間)
D京成(本線160% 大神宮下→京成船橋間)
E阪急(宝塚線152% 三国→十三間)
F京急(本線151% 戸部→横浜間)
G東武(伊勢崎線150% 小管→北千住間)
H近鉄(奈良線149% 河内永和→布施間)
I西鉄(大牟田線145% 平尾→楽院間)
J京阪(京阪本線144% 野江→京橋間)
K南海(高野線141% 百舌鳥八幡→三国ヶ丘間)
L相鉄(本線140% 西横浜→平沼橋間)
M名鉄(名古屋本線139% 栄生→新名古屋間)
N阪神(本線124% 淀川→野田間)
|
混雑率
|
混雑度合いの目安
|
100% |
定員乗車(座席に着くか、つり皮につかまるか、ドア付近の柱につかまることが可能)。 |
150% |
広げて楽に新聞が読める。 |
180% |
折りたたむなど無理をすれば新聞が読める。 |
200% |
体が触れ合い相当圧迫感があるが、週間誌程度なら何とか読める。 |
250% |
電車が揺れるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない。 |
(乗降客数 1999年三大都市圏主要駅)
|
|
|
@ |
東京急行電鉄(東京)
|
渋谷駅470,219人
|
A |
阪急電鉄(大阪) |
梅田駅356,945人
|
B |
京王電鉄(東京) |
新宿駅339,983人
|
C |
西武鉄道(東京) |
池袋駅276,921人
|
D |
東武鉄道(東京) |
池袋駅275,449人
|
E |
小田急電鉄(東京) |
新宿駅255,542人
|
F |
相模鉄道(神奈川) |
横浜駅237,175人
|
G |
南海電気鉄道(大阪) |
難波駅162,299人
|
H |
京浜急行電鉄(東京) |
横浜駅151,142人
|
I |
名古屋鉄道(愛知) |
新名古屋駅146,707人
|
J |
近畿日本鉄道(大阪) |
難波駅125,945人
|
K |
京阪電気鉄道(大阪) |
京橋駅104,759人
|
L |
阪神電気鉄道(大阪) |
梅田駅101,510人
|
M |
京成電鉄(東京) |
京成船橋駅51,090人
|
|
|
|
※参考
JR東日本 新宿駅(758,844人) 池袋駅(575,816人) 渋谷駅(424,496人)
地下鉄 池袋駅(246,803人) 渋谷駅(294,066人)
JR東海 名古屋駅(160,696人)
地下鉄 名古屋駅(151,677)
近鉄 名古屋駅(68,981人)
JR西日本 大阪駅(426,627人)
地下鉄 梅田駅(219,301人)
難波駅(138,390人)
|
|
初乗り運賃
|
定期割引率
(上限)%
|
実施年月日
|
事業所名
|
|
対`区間制
|
通勤
|
通学
|
平成 |
|
|
|
|
|
|
東 武 鉄 道
|
|
4qまで140円
|
41・7
|
79・9
|
9.12.28
|
西 武 鉄 道
|
|
4qまで140円
|
37・1
|
80・5
|
14.4.1
|
京 成 電 鉄
|
|
3qまで130円
|
35・9
|
79・4
|
9.4.1
|
京 王 電 鉄
|
|
4qまで120円
|
37・4
|
77・2
|
9.12.28
|
小 田 急 電 鉄
|
|
3qまで130円
|
44・5
|
77・6
|
9.12.28
|
東京急行 電鉄
|
|
3qまで110円
|
38・8
|
73・7
|
9.12.28
|
京浜急行 電鉄
|
|
3qまで130円
|
41・8
|
80・9
|
9.4.1
|
相 模 鉄 道
|
|
3qまで140円
|
36・5
|
75・6
|
11.3.10
|
名 古 屋 鉄道
|
|
3qまで160円
|
45・3
|
82・0
|
9.4.1
|
近畿日本鉄道
|
|
3qまで150円
|
43・1
|
80・7
|
9.4.1
|
南海電気鉄道
|
|
3qまで150円
|
39・3
|
78・9
|
9.4.1
|
京阪電気鉄道
|
|
3qまで150円
|
38・7
|
80・4
|
9.4.1
|
阪 急 電 鉄
|
|
4qまで150円
|
38・1
|
78・5
|
9.4.1
|
阪神電気鉄道
|
|
4qまで140円
|
36・2
|
75・1
|
9.4.1
|
西 日 本 鉄道
|
|
3qまで160円
|
41・3
|
81・2
|
9.7.1
|
|
|
初乗り運賃
|
定期割引率
(上限)%
|
実施年月日
|
事業所名
|
|
対`区間制
|
通勤
|
通学
|
平成 |
|
|
|
|
|
|
札幌市
|
|
3qまで200円
|
30・0
|
60・0
|
9.4.1
|
仙台市
|
|
3qまで200円
|
35・0
|
50・0
|
9.4.14
|
東京都(都営)
|
|
4qまで170円
|
35・3
|
64・9
|
9.6.1
|
交通営団(東京)
|
|
6qまで160円
|
37・4
|
66・1
|
9.4.1
|
横浜市
|
|
3qまで200円
|
35・0
|
60・0
|
9.9.1
|
名古屋市
|
|
3qまで200円
|
35・2
|
65・5
|
8.4.1
|
京都市
|
|
3qまで200円
|
30・0
|
50・0
|
8.9.1
|
大阪市
|
|
3qまで200円
|
36・1
|
63・9
|
9.7.1
|
神戸市
|
|
3qまで200円
|
35・0
|
60・0
|
11.8.1
|
福岡市
|
|
3qまで200円
|
35・0
|
60・0
|
9.6.1
|
|
|
|
|
|
|
事業者
|
区間
|
`
|
普通運賃
(円)
|
通勤定期
1ヶ月(円)
|
通学定期
1ヶ月(円)
|
JR
東武
|
上野〜久喜
浅草〜久喜
|
45・3
47・7
|
820
630
|
21,940
16,410
|
10,650
5,000
|
JR
西武
|
新宿〜拝島
西武新宿〜拝島
|
34・1
36・9
|
450
420
|
13,550
15,810
|
7,460
4,080
|
JR
京成
|
上野〜市川
京成上野〜市川真間
|
15・6
17・3
|
290
310
|
8,820
12,140
|
6,720
4,270
|
JR
京成
|
上野〜成田(我孫子経由)
京成上野〜京成成田
|
66・4
61・2
|
890
810
|
26,280
21,920
|
12,580
5,460
|
JR
京王
|
新宿〜八王子
新宿〜京王八王子
|
37・1
37・9
|
460
350
|
13,860
13,190
|
6,870
4,310
|
JR
京王
|
渋谷〜吉祥寺
渋谷〜吉祥寺
|
15・6
12・7
|
210
190
|
6,300
7,120
|
5,250
2,750
|
JR
小田急
|
東京〜小田原
新宿〜小田原
|
83・9
82・5
|
1,450
850
|
38,230
16,410
|
19,330
7,030
|
JR
小田急
|
東京〜藤沢
新宿〜藤沢
|
51・1
55・4
|
950
570
|
24,110
14,790
|
12,060
6,080
|
JR
東急
|
渋谷〜横浜
渋谷〜横浜
|
29・2
24・2
|
380
260
|
11,340
9,570
|
7,250
4,090
|
JR
京急
|
品川〜横浜
品川〜横浜
|
22・0
22・2
|
280
290
|
8,190
11,260
|
5,780
3,950
|
事業者
|
区間
|
`
|
普通運賃
|
通勤定期
|
通学定期
|
JR
名鉄
|
名古屋〜岐阜
新名古屋〜新岐阜
|
30・3
31・8
|
450
540
|
13,080
16,340
|
7,460
5,790
|
JR
名鉄
|
名古屋〜豊橋
新名古屋〜豊橋
|
72・4
68・0
|
1,280
1,080
|
33,150
24,870
|
16,840
8,000
|
JR
近鉄
|
名古屋〜四日市
近鉄名古屋〜近鉄四日市
|
37・2
36・9
|
460
610
|
13,860
19,780
|
6,870
5,090
|
JR
近鉄
|
天王寺〜奈良
鶴橋〜近鉄奈良
|
37・5
29・7
|
450
480
|
13,860
18,250
|
6,870
4,970
|
JR
南海
|
天王寺〜和歌山
難波〜和歌山市
|
61・3
64・2
|
830
890
|
24,750
25,050
|
11,840
6,320
|
JR
京阪
|
大阪〜京都
淀屋橋〜三条
|
42・8
49・3
|
540
400
|
16,070
14,990
|
7,310
4,690
|
JR
阪急
|
大阪〜三ノ宮
梅田〜阪急三宮
|
30・6
32・3
|
390
310
|
11,960
12,480
|
6,590
4,380
|
JR
阪急
|
大阪〜京都
梅田〜河原町
|
42・8
47・7
|
540
390
|
16,070
15,070
|
7,310
5,020
|
JR
阪神
|
大阪〜三ノ宮
梅田〜阪神三宮
|
30・6
31・2
|
390
310
|
11,960
12,480
|
6,590
4,410
|
JR
西鉄
|
博多〜久留米
西鉄福岡〜西鉄久留米
|
35・7
38・6
|
720
600
|
20,750
22,280
|
9,690
5,490
|
JR
西鉄
|
博多〜大牟田
西鉄福岡〜大牟田
|
69・3
74・8
|
1,250
1,000
|
33,980
29,480
|
16,720
5,980
|
事業者
|
区間
|
`
|
普通運賃
|
通勤定期
|
通学定期
|
参照データは
・Yahooファイナンス企業情報
・(財)運輸政策研究機構「数字でみる鉄道 2002年版」
Copyright (C) 2002 鉄道図鑑
|