|
東海道新幹線(東京−新大阪)のドル箱路線をも
つのが強み。在来線の旅客数はきわめて少な
い。ワンマン運転する路線が多いのも特徴。
中央線の名古屋−高蔵寺駅間は安定している。
東海道線の豊橋−名古屋、岐阜−名古屋間は
名鉄と競合する。岐阜−名古屋間は運賃、所要
時間とも名鉄に勝り乗客を確保している。豊橋−
名古屋間は運賃は名鉄より安いが時間を要し、
また途中駅の岡崎駅は車で5分ほどの名鉄の東
岡崎駅周辺が栄えており名鉄が優位に立ってい
る。 |
|
本社 名古屋市中村区名駅1−1−4 |
路線
|
区間
|
運賃
|
|
しなの
|
大阪・名古屋−長野
(名古屋から3時間31分) |
7130円
(運賃4310円、特急
券2820円) |
383系 |
ワイドビュー
ひだ
|
大阪・名古屋−
高山・飛騨古川・富山
(名古屋〜高山2時間54分)
(名古屋〜富山4時間21分) |
名古屋〜高山
5870円
(運賃3260円、特急
券2610円) |
キハ85
系 |
ワイドビュー
南紀
|
名古屋−紀伊勝浦
(4時間20分) |
7510円
(運賃4380円、特急
券3130円) |
キハ85
系 |
しらさぎ
|
名古屋−富山・和倉温泉
(富山まで3時間57分)
(和倉温泉まで4時間16分) |
名古屋〜富山
8280円
(運賃5250円、特急
券3030円) |
485系・
683系 |
ワイドビュー
伊那路
|
豊橋−飯田
(3時間10分) |
4810円
(運賃2520円、特急
券2290円)
|
373系 |
ワイドビュー
東海
|
東京−静岡
(3時間3分) |
5870円
(運賃3260円、特急
券2610円) |
373系 |
ワイドビュー
ふじかわ
|
静岡−甲府
(2時間56分) |
4500円
(運賃2210円、特急
券2290円) |
373系 |
JR東海
(証券コード 9022)
東海道新幹線と在来線一二本を保有、新幹線が収益の八割超、名古屋タワーズも運営 |
【決算】
|
【連結事業】運輸業82(31)、流通業12(2)、不動産業3(18)、他4(3)
(2002.3)
【決算】3月末【中間配当】あり(9月)【市場名】東証,大証,名証各1部
【設立年月日】1987年4月1日 【単元株数】単元株制度なし
【代表者名】葛西 敬之 【上場年月日】1997年10月8日
【従業員数】(単独)16,228人 【平均年齢】41.0歳
【従業員数】(連結)24,003人 【平均年収】713万円 |
1株利益(連)
18,790.60円
純資産倍率(連)
2.34倍
1株株主資本(連)
309,625.50円
株主資本比率(連)
11.6%
株主資本利益率(連)
6.54%
総資産利益率(連)
0.72%
|
○資本金 112,000百万円
○発行済株式数 2,240,000株
○旅客営業キロ 1978q
○輸送人員1日平均 136万3000人
(定期占有率50%)
○運賃収入1日平均 28億5229万円
(定期占有率4%)
|
連結決算
|
03年3月期
|
02年3月期
|
01年3月期
|
00年3月期
|
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
|
1,363,034百万円
341,416百万円
103,749百万円
49,085百万円
|
1,366,965百万円
370,475百万円
93,911百万円
42,090百万円
|
1,333,294百万円
335,949百万円
72,372百万円
52,960百万円
|
1,221,629百万円
325,698百万円
67,048百万円
37,678百万円
|
総資産
株主資本
資本金
有利子負債
株主資本比率
含み損益
ROA(資産利益率)
ROE(資本利益率)
総資産経常利益率
|
5,578,594百万円
694,156百万円
112,000百万円
992,926百万円
12.4%
---
0.87%
7.24%
1.84%
|
5,698,970百万円
661,124百万円
112,000百万円
944,136百万円
11.6%
---
0.72%
6.54%
1.62%
|
5,919,287百万円
626,602百万円
112,000百万円
1,148,624百万円
10.6%
---
0.88%
8.75%
1.21%
|
6,061,618百万円
584,355百万円
112,000百万円
1,086,933百万円
9.6%
212,365百万円
0.63%
7.12%
1.11%
|
1株当り当期利益
調整1株当り利益
1株当り株主資本
|
21,801.76円
---
310,030.38円
|
18,790.60円
---
295,144.66円
|
23,643.11円
---
279,733.25円
|
16,820.70円
---
260,872.83円
|
配当(単体)
|
5000.00円
|
5000.00円
|
5000.00円
|
5000.00円
|
決算発表日
|
2003年5月15日
|
2002年5月16日
|
2001年5月22日
|
2000年5月23日
|
単独決算
|
03年3月期
|
02年3月期
|
01年3月期
|
00年3月期
|
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
|
1,109,344百万円
324,726百万円
90,719百万円
43,194百万円
|
1,128,530百万円
356,909百万円
84,580百万円
41,671百万円
|
1,104,890百万円
324,732百万円
65,171百万円
51,185百万円
|
1,090,399百万円
326,790百万円
70,289百万円
40,986百万円
|
発行済み株式総数
総資産
株主資本
資本金
有利子負債
繰越損益
株主資本比率
含み損益
ROA(資産利益率)
ROE(資本利益率)
総資産経常利益率
|
2,240千株
5,376,017百万円
690,866百万円
112,000百万円
891,321百万円
49,488百万円
12.9%
---
0.80%
6.38%
1.67%
|
2,240千株
5,479,026百万円
662,344百万円
112,000百万円
805,913百万円
49,912百万円
12.1%
---
0.75%
6.45%
1.52%
|
2,240千株
5,666,536百万円
629,174百万円
112,000百万円
841,874百万円
50,678百万円
11.1%
---
0.89%
8.40%
1.13%
|
2,240千株
5,824,798百万円
589,398百万円
112,000百万円
937,989百万円
50,041百万円
10.1%
---
0.70%
7.67%
1.21%
|
1株当り当期利益
調整1株当り利益
1株当り配当
配当区分
1株当り株主資本
|
19,152.65円
---
5000.00円
308,292.06円
|
18,603.24円
---
5000.00円
295,689.40円
|
22,850.65円
---
5000.00円
280,881.42円
|
18,297.60円
---
5000.00円
263,124.30円
|
Copyright (C) 2002 鉄道図鑑
|