●●●●●● 大西重成 〜 表現方法の変遷1976〜1989) ●●●●●●


Diana poster

THE PENTAGON's album cover 野生時代表紙

1976年〜
スーパーリアル時代
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25歳の時に渡米し、スクール・オブ・ビジュアルアーツ(SVA)で1年間勉強して帰国。
帰国後は「野生時代」の表紙など、雑誌やアルバムカバーのイラストを手がけた。

アートディレクターは何れも石岡瑛子さん。仕事の厳しさをたたきこまれ、自らの力のなさを自覚した時代。
石岡さんが強調したのは、コンセプトの大切さと、自分がイラストレーターとして何をやりたいかをしっかり考えるべきだということ。
スーパーリアル表現が流行の兆しを見せていた頃だった。

THE PENTAGON のアルバムカバーの裏面、表面には生卵が5個描かれている。

collage1(モハメド・アリ)

Herbie's album cover

1978年〜
写真コラージュ時代
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写真をコラージュして、エアブラシで作品を仕上げた。

実際にはあり得ない光景を作り出すことでビジュアルショックを得ようとしていた時代に、写真さながらに描けるエアブラシの技術が多用された。

HARBIE HANCOCK からの、直接指名で描いたアルバムカバーの作品は、金粉を塗った足と、ガラス玉の写真を別々に撮って合成。
飛んでいる水晶、飛沫などを表面に描き足している。

Ryuichi Sakamoto album cover

Gips-1 Gips-2

1980年〜
ギブス(病気)アート時代
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個人的にどうしても描いておきたいと思った作品群。

どうすれば認められるか、他人が自分に振り向いてくれるか、ということに躍起となっていた時代。不安の裏返しで表現が過激になった。フランスの過激派、ルル・ピカソらと並び評され、評価を得たが、仕事は減った。
しかし当時はNY、パリ、ロンドンなど、世界同時多発的な表現のウェイブに呼応しようというつもりもあった。

CG-1

CG-2

1982年
CG
(コンピューター・グラフィックス)時代
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ニューメディアが巷の話題になり始めた頃、様々な雑誌がこのCG作品に興味を示し、次々に特集を組んだ。

しかしそれは芸大旋風が吹き荒れる中、次々に登場する若手イラストレーター勢力に対抗しうる新表現を模索した結果でもあった。

この頃はブームというものの盛衰を静観する事を学んだ時期でもあった。

Hard Edge Collage1

Hard Edge Collage2

1982年〜1984年
ハード・エッジ・コラージュ時代
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エアブラシ、コンピューターと表現手段が変化してきて、久しぶりに自分の手で何かを表現したいという欲求が強くなった時期。

しかし、筆で描くのではない表現の試み。
ハード・エッジ・コラージュという表現スタイルは、当時巷に氾濫していたニューペインティング風作品と、それを大きく評価しようとする社会的風潮の中で、決してその土俵には乗らないぞという決意を込めた選択だった。

primitive1

primitive2

1984年〜1987年
プリミティブ・ブラシ時代
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自分だけでできる世界への回帰。本来絵は一人で描くものだが、広告の世界、特にCGなどでは共同作業が多く、人間関係に疲れることも多かった。

同じブラシでも、今度はプリミティブなフォルムをソフト・タッチで描くスタイルに変わった。
従来の表現が人を驚かせることに汲々としていたとすれば、この頃から、優しく語りかけてゆく方向に発想が転換していった。

これは現在まで変わらないイラストレーションに対する基本姿勢となった。

サラリンソフト1

サラリンソフト2

1987年〜
立体作品へのエポック
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アートディレクターの原耕一さんから、ソフトエアブラシによる作品を立体にしてみないかという話が持ち込まれた。

考えたこともなかったが、話にのせられた格好で取り組んだのが「サラリンソフト」の仕事である。これが現在の立体の仕事につながった。

作品を見た人が「カワイ〜」と言ってすぐに反応してくれる。
反応の早さが、立体の仕事にはまってしまった第一の理由である。


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