Bad, Bad, Boys ……
( Kaito's Night )


*** First Stage ***


 背後で、ぱたんと扉が閉まり、俺は、ほっと息を抜いた。
 薄暗い廊下から続く階段を下りてゆく。 
 少々、荒かった息も、すぐに落ち着いてしまうのは、日頃の鍛錬のせいだな。
 ネクタイを弛め、ワイシャツの第1ボタンをはずし、くつろぎかけたところで、どんと肩に手が乗った。
 ・・・なんで、こいつは、気配を殺す?
 「よぉ、黒羽、ええタイミングやのう。」
 闇夜に、にやついた歯が妙に白くて、俺は、顔を引きつらせた。
 「平次、休憩?」
 「便所や。」
 そう言って、服部平次は、脇のトイレへ姿を消した。 
 「あ、そりゃ、悪ぃ。」
 慌てて、ネクタイを締め直し、廊下を走り抜ける。
 グッドタイミングということは、なんとか、ステージに間に合ったということだな。 
 厨房の中が、やけに静かな気がしたが、とりあえず、舞台控え室へと急いだ。
 控え室のノブに手をかけたとき、ぱたんと扉の音がした。
 ん?
 その音が気になるが、時間がおしている。
 深く考えずに、俺は、控え室に飛び込んだ。
 
 控え室の向こうに、舞台への扉がある。
 その扉が少し開いて、ロングヘアとポニーテールが、その隙間から向こうを覗いていた。
 「何してんの?」
 思わず声をかけると、二人は飛び上がって、こちらを振り向いた。
 「快斗君!」
 「あちゃ〜、もう少し待ったら良かった。青子ちゃん、舞台に出てしもたわ。」
 え?と思った瞬間、ホールで、どっとわく声がした。
 やけにまばらな拍手が散り、また、どっとわく。
 恐る恐る彼女たちの向こうを覗き込み、あんぐりと口を開けた。
 ホールにしつらえられたステージで、スポットライトを浴びていたのは、どことなくあどけなさの残る、俺の大切な幼なじみ。
 真ん中で、ひときわライトを浴びている彼女の表情が、真剣そのものなものから、ぱっと明るくなった途端、ホールに、歓声と笑い声と、ねぎらいの拍手。
 いや、ほんと、それはねぎらい以外の何ものでもないだろう。
 俺は、蘭ちゃんと和葉ちゃんの間をすり抜け、慎重に舞台袖に隠れ、いつもの仕掛けが生きていることを確認した。
 「あいつ、いつの間に、覚えたんだ・・・?」
 ため息と共に、笑みがこぼれる。
 俺のマジックに、子供みたいに喜んでいただけだと思ってたのに。
 けれど、初心者も初心者。
 あれでは、これ以上の時間は稼げない。
 タイマーをセットし、舞台の明かりを一斉に落とすと、客席からざわめきが漏れた。
 同時に、小さな奈落に滑り込んだところで、上から、青子が落ちてくる。
 すかさずキャッチして、悲鳴を阻止。
 とっさの出来事に動転して、手加減無く暴れる青子をしっかり抱きしめ、耳元で囁いた。
 「青子、俺だ。」
 音楽が流れ、舞台が次第に明るくなってゆく。
 それでも、奈落の中が薄暗いのは、この上に、巨大な箱が乗っかっているせい。
 「やっ、なっ・・・!」
 ステージの上で、緊張しまくっていたせいか、やけに、大人しくならねぇ。
 「青子っ!」
 もう一度、小声で叫ぶと、ようやっと、大人しくなり、潤んだ瞳が、飛び込んできた。
 「・・・快斗・・・。」
 「どうだ?ステージに立った感想は?」
 いつだって、強気な青子だから、そんな風に言ってみたのだけれど。
 「・・・っ・・・遅いよ・・・。」
 その瞳から、大粒の涙がこぼれてしまったのを見て、俺は心底反省する羽目に。
 アンダースタディは、ちょっときつかったな。
 それでも、何とか、舞台を取りやめずに頑張ろうとした青子に、思いがあふれ、頬に唇を寄せ、こぼれ落ちた涙を、そっと拭う。
 次に視線が絡まったときには、お互い、どちらからともなく唇を重ねていた。
 不安だったせいか、青子は素直に俺を受け入れ、そっと、背中に腕を回す。
 愛しさが止まらなくなりそうになるけれど、俺は、そっと青子の体を離した・・・。
 「ここまで、サンキュ。あとは、俺が引き継ぐから。」
 奈落がゆっくりとせり上がってゆくのを感じながら、俺は、もう一度、軽いキスを落とす。
 ふわりとまぶたを閉じて、俺のキスを受けていた青子は、ぱちりと目を開くと、にっこり微笑んだ。 
 「頑張ってね。」
 それだけで、充分。他に何にも要らねぇだろ?
 俺はウィンクすると、舞台に仕掛けられた通路から、青子をそっと外に出した。
 乾いた音がして箱の壁面が外に倒れ、煙幕から姿を現した俺の手許には、かわいい白ウサギが1匹残された。
 「お前、主の留守をよく守ってくれたな。・・・けど、代役を務めるには、もうちょっと、練習が必要だぞ?」
 ウサギに向かって真剣に話す俺に、驚きと失笑がわき上がる。
 まるで、青子みたいにふわふわなそいつをシルクハットに収めると、それを脇に持ち、恭しくお辞儀をして、両手を広げたなら・・・


 「 Ladies and Gentlemen , it's show time !  」




 小さな小さなホール。
 ここが、オヤジの出発地点だとは知らなかった。
 当初、よく、寺井ちゃんが、押さえてくれてたもんだと感謝する以上に、驚き、半ば呆れたものだった。
 しかし、寺井ちゃんがオーナーとして持っていたわけでなく、オヤジの熱烈なファンだったここのオーナーが、寺井ちゃんに店の運営を依頼してきたらしい。
 気楽に一杯引っかけられ、且つ、ショータイムがあるこの店で、俺は、主にショーを受け持っている。
 店自体は、酒とショーを楽しみに来る場所だからというのが徹底していて、スタッフは、皆、そろいの白いシャツと、黒いチョッキ、そして、黒いスラックスをはいている。
 これに、ホール係は黒の短いギャルソンエプロンを巻き、厨房は、長くて白いのを巻くという寸法。
 そして、ショーに重点を置いているため、飲み屋のくせに、閉店時間は意外と早い。
 おかげで、余所で出来上がってしまって、くだを巻くような奴が来ないから、女性客にも評判だったりする。
 新一と平次は、それなりに、警視庁からの出動要請があったりするから、たまに、来ない日もあるが、それぞれの彼女は、元々青子がらみで、バイトを始めてるから、よほどのことがない限り、バイトの日には来る。
 バイトは、1週間に2クルー。
 俺たちの他に、もう一組バイト達がいるらしい。
 俺のショーは、マジック専門だけれど、そちらは、ジャズミュージシャンの卵達だと聞いた。
 彼らの都合で、俺たちが4日詰めてる。
 毎日、1時間弱の、簡単なショーをするけれど、たまに、平次の横文字の歌が聴けたりする。
 ・・・あいつに、こんな特技があったとはね。
 全く、沢庵でみそ汁な醤油人間かと思ってたのに、人は見かけによらねぇ。
 新一はといえば、小さくなってた一件のせいか、表だって、自己アピールするようなことはなくなった。もちろん、捜査1課から電話が入って、手伝いに行ってるが、紙面を賑わすようなことはなくなった。
 探偵の考えてることなんて、わかんねぇし、別にわからなくてもいいと思ってるから、聞きもしないけどな。
 そんな感じで、ここは、いつしか、俺たちのたまり場になっていた。

 閉店時間間際、俺は、暖かな白熱灯の下、アンティークなレジを働かせる。
 見た目アンティークでも、中身は最新式にしてくれりゃいいのにと思うのだが、寺井ちゃんは、これがいたくお気に入りだ。
 尤も、多少時間がかかるが、こういう小道具すら、客にとっては、雰囲気の一部なのかも知れない。
 ショーを披露した人間としては、この場が、観客に直に挨拶する場でもあるので、ここには、必ず、俺か、都合がどうしてもつかなければ、寺井ちゃんが立つことになっていた。
 
 すっかり手際が良くなったスタッフ達が、静かに、しかし着々と片づけを済ませ、最後の客が帰ったあとは、一斉に、ホールの明かりが灯され、ばたばたと掃除が進む。
 札勘を終え、同時に会計処理をしていた寺井ちゃんが、よし、と、顔を上げる頃には、スタッフは、帰る準備をし始めるというのが、定着していた。

 そして、今夜も、時計が終了時刻を打った。 



<<