第三海堡(かいほう)を見に行った
以前‘第2海堡探索記’のページに東京湾には全部で海堡(人工島の要塞)が三つあると紹介した。 最近、これらが急に注目されて(もっと前から興味のある人はいたんだろうけど・・・) 2002年9月に‘東京湾海堡ファンクラブ’というのが発足した。こんなのが出来たのにも驚いたが、 これが日本経済新聞に紹介されていたのにはもっと驚いた。 郷土史研究会の人たちが母体となっているようだ。(平均年齢もかなり高い)純粋に郷土史を学ぶ一環で 海堡に行き当たった人と世話人のように廃墟の芸術性追求や摩訶不思議大好き好奇心丸出し派とは アプローチがかなり異なるが、世話人も早速入会した。 その時点では会員50名程度で年会費1、000円だった。これで運営できるのだろうか? このファンクラブのことはまた別の機会に紹介するとして、そのイベントが11月にあり、 |
ここで第3海堡の簡単説明
第3海堡は帝都東京を防護するため、東京湾口の海中に設けられた砲台設置のための人工島の一つで 明治25年8月捨石開始。30年の歳月と延べ43万人もの労力を費やして大正10年竣工。 竣工2年後の大正12年、関東大震災に見舞われた各海堡は致命的打撃を受けた。 それぞれ捨石を基礎とした海底よりの人工地盤ため、その破壊状況は水深に比例して大きく、 一番深かったこの第3海堡は基礎を構成する防波堤、護岸が全部転覆してしまった。 上部構造物の被害程度も基礎破壊の程度に比例して中部及び頭部の一部を除きコンクリート建造物は 全部海中に転覆あるいは大きく傾斜した。結局、施設の三分の一が水没したため、砲その他を移設した 後は太平洋戦争にいたっても実用はされることはなかった。今はほとんど崩れ去って沈下埋没しており、 見た目は岩礁のようである。
これが、その後東京湾口の障害物として幾多の海難事故を発生させてきた。安全確保のため国土交通省は 2000年12月から撤去工事に着手し、約7年間をかけ水深23mまで掘り下げる予定だ。 すでにコンクリート構造物(重さ800tもある探照灯台座や弾薬庫等の小部屋、通路)が起重機船の クレーンでつり上げられて79年ぶり地上にその姿を現した。 |
というわけで今回、関東地方整備局東京湾口航路工事事務所と実際の撤去工事に携わる東亜建設工業(株) のご協力を得て、撤去中の第3海堡を船に乗って見にいけるということだったので 世話人も朝一番の早起きで横須賀に向かった。 ところが・・・天気は大変良かったのだが、波が高く出航は見合わせるという。なんということだ それでもイイかぁーと世話人は気持ちを切りかえた。早速、東亜建設工業の山本さんの車に乗せてもらい 震災以来第3海堡も沈下してきているが、ここ20年くらいで1mくらい沈んでしまっていること。 漁業補償の関係で工期は7年間だが、やはり不発弾や得体の知れない物がでてくる。 第3海堡は他の海堡に比べて着工も竣工も遅いため設計思想が異なり他のレンガ造りのものから 撤去した構築物は将来何で必要になるかわからないのでその形を立体的にデジタル解析して保存し、 その世話人もぜひ入手したいと思っている海堡の設計図面は、終戦時にGHQの焼却命令に従ったので 世話人にとっては役立つ情報ばかりでありました。 説明を聞いているうちに海中からの撤去物が展示されている追浜のヤードに到着した。
弾薬庫 観測所 弾薬庫(裏側) 驚いたことだが、これはもともと軍事施設だから攻撃と防御に対する機能だけを満たせばよいはずだ。 ここで考えさせられるのだが、当時の職人はものがなんであれ確実な仕事をしないと気がすまなかった この日は建設の功労者である西田陸軍工兵少佐の記念碑を衣笠公園まで見に行ってお終いとなりました。 部分的にみるとエーゲ海の島の建物を連想させられ美しい。 現在、海面あたりの構築物の撤去は終わって、干潮時にちょっと見えるぐらいの状態らしい。 |