’04/4〜10

  新しいオーブンを購入してから着々とパンを焼いています〜。今度のはちゃんと発酵するので助かってます。

  〜パン作りの注意点〜
  ※バターは無塩を使用してください。
  ※パンに使用している水、牛乳などの水分は人肌程度に暖めて使用してください。
    (電子レンジで30秒ほど加熱)

4/6  ロールパン

画像で見るよりもずっと出来が悪いんです。
オーブンの奥に電熱線が通ってるタイプな
ので、焼きムラがかなり出来てしまいます。
焼いた後にトースターで再度焼いて焼き色
を付けました。
4/13  ミニ食パン

定番パンですがこれも見た目以上に出来は
悪い。発酵が足りない上に焼きも足りない
感じ。スライスして焼いて食べたら美味しく
頂けましたが。
4/17  アップルシナモンロール

リンゴのシナモン煮が良く煮えてなかった
のでシャキシャキの歯ごたえに。
5/7  レーズンスコーン

友達にレクチャーしてもらった通りに作ってみ
る。こねすぎないようにさっくりと・・・これは見
た目以上に美味しかったです。バリエーション
も効くので今度は違うテイストにチャレンジし
たいです。
小麦粉2cup
ベキングパウダー小さじ2
バター50g
砂糖1/4cup
牛乳100cc
(ヨーグルト、生クリーム可)
打ち粉適宜
5/12  チョコレートシフォン

先日焼いた物がイマイチだったのでリベンジ
のつもりで焼いたのですが・・・これまた失
敗。卵白を混ぜた後にチョコレートを加えるの
ですがこの時に卵白の泡を潰してしまったよう
です。でも久しぶりに型からはずすのに成功。
ふわふわ感はイマイチだったけど味はグッド。
(17cm型)
チョコレート 70g
卵黄 3個分
グラニュー糖 20g
サラダ油 50cc
水50cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 2g
 
卵白 120g (約4個分)
グラニュー糖 40g
5/14  レーズン食パン

頑張って作った甲斐あってかなりの好成績。
初めて型いっぱいに発酵してくれました。じっ
くりと時間を掛けて発酵させたのが成功のカ
ギ。合計4時間も掛かりましたが、ちゃんと角
が出来たのには感動。
(1,5斤)
 強力粉320g
 水175cc
 スキムミルク大さじ2
 砂糖15g
 ブラウンシュガー15g
 塩6g
 イースト2.5g
 バター20g
 卵1コ
 レーズン100g
5/16    ホットドッグ

ダンナがホットドッグ好きなので作ってみまし
た。リーンな生地なので久しぶりにこねやす
かったです。最近時間を計らずにこの程度で
いいかな、とこねていましたがキチンと時間を
計ってこねてみると意外と時間が長い事に
気付く。ダメですね〜。画像がイマイチですが
美味しかったです。

強力粉320g
イースト小さじ11/3
砂糖大さじ2
水200cc
塩小さじ1
バター30g

6/3   レーズンパン

プレゼント用に焼いたパン。切込みを入れて
お洒落に変身!ちょっと固めでしたが美味しく
出来ました。
9/16   食パン

特にコメントなし。まぁまぁの出来。
9/25   ミルクパン

新しいオーブンでの記念すべき第一号です。
上手く出来たけど型から出すのに一苦労。テフ
ロン加工の物なんですが最近何を作ってもくっ
付いて取り出すのが大変です。どうにかならな
いかな?
10/4  ミルクロール

日記にも書きましたがこねるのが大変で発酵
にも時間が掛かりました。よく袋に8本位入っ
てい売っているスティックパンとそっくりな味。
強力粉210g
薄力粉90g
ドライイースト9g
B・P 3g
砂糖27g
塩3g
コンデンスミル75g
スキムミルク10g
卵30g
バター20g
水110cc
10/11 レーズン生クリームパン

いつもレーズンはそのまま入れるのですが、
今回は刻んで入れました。レーズン嫌いの友
達も食べれました。これもミルクロール同様、
おやつにぴったりのパンです。
強力粉200g
薄力粉70g
イースト小さじ1
砂糖大さじ2と1/2
塩小さじ1/2
水120cc
生クリーム100cc
レーズン40g
10/14 はちみつロールペストリー

これもお土産用に焼いた物。凄く柔らかい生地
なのでこねるのが大変でした。今回は型に油
を塗って、粉をはたいて焼いてみましたが簡単
に取り出せました。でも焼きあがったパンに少し
粉が付いてしまいました。新しい型を買うしかな
いのかな〜?
10/27    パンプキンパイ

手抜きで冷凍のパイシートを使いました。かぼ
ちゃを茹でて裏ごしして生クリームなどを混ぜた
ペーストを包んで焼いただけ。サックサクで美味
しかったです。
冷凍パイシート使用

(かぼちゃペースト)
かぼちゃ1/3個
砂糖80g
生クリーム50t
バター大1・1/2
10/30   クロワッサン

前々から作りたかったクロワッサン、シンガポー
ルでは気温が高かった為に断念していましたが
日本に帰ってきていい季節になったので挑戦
しました。難しいと言うよりも面倒。バターを折り
込むたびに冷蔵庫で寝かせなければならない
のです。発酵も低い温度で時間を掛けなければ
ならないので5時間も掛かってしまいました。
強力粉150g
薄力粉150g
イースト小さじ2
砂糖30g
バター20g
牛乳90cc
水90cc

折込用バター120g