小学校の通学路、山手通りのガードをくぐれば椎名町の駅が見える。

その日も、くすんだピンク色の電車が行き交っていた。

それは錯覚だと思った。
目にも鮮やかな白地に赤帯の電車が、一瞬のうちに通り過ぎていった。
「あっ!」
これが、鉄道というものに惚れてしまったきっかけだと思う。

夕方、また見てしまった。
こんどはもっと一瞬だった。
「ぴ〜っ」という汽笛とともに駅を通過していった。
「えっ?」
はじめて見たE851だった。

小学校3年生の頭には刺激が強すぎた、昭和44年、夏の出来事。

・・・と、いうわけで、
ここからは、家の近くを走っていた西武電車の特集です。

ぴんくのでんしゃ
きいろいでんしゃ
レッドアロー号
にもでん&でんききかんしゃ








憧れのレッドアロー
西武電車のねぐらにて

多数ご来店謝恩企画!