運営方針

サービス内容
利用者様1人1人に合った個別の援助を行います。
​相談・入浴・排せつ・食事の介助や、健康管理の支援、ご家族・就労施設との連絡調整、その他日常生活に必要な支援を行い、孤立の防止、生活への不安の軽減に努め、利用者様が安心して地域生活を送る日常の場を提供します。​
安心・安全に生活していただくための取り組み
・フェイスシート・アセスメントシートの利用を徹底し、利用者様1人1人に合った個別支援計画をたて、自立に向けた、居心地の良い生活環境を提供し ます。
​・ケア記録を毎日記入し、体調の変化や状態の変化を早期発見できるよう努めます。
・定期的な看護師巡回により、健康面、生活面のご相談に対応しています。
​・感染予防・緊急時対応等のマニュアル運用により、安全な日常の場を確保します。土日祝日日中利用者様の状況に応じ生活支援員配置。土日祝日24時間体制。​
・専門職員がサービス管理責任者として利用者様の支援及び生活支援員・世話人​の研修を担当します。
入居の対象となる方
・知的もしくは精神障がい者の方​
・ショートステイではありません、当社ホームを居住の拠点として下さる方​
・障害支援区分を取得して下さる方
・年齢18歳以上の方
​・医療チーム及びご家族の連携・合意の得られる方​
協力機関
市町村の福祉課のご担当者様、相談支援センター様、各事業所様と連携しています。
全ホームにおいて、綜合警備保証株式会社(ALSOK)と緊急時対応契約を結んでいます。また必要とされる方に居室から直接相談できるホームアルソックの導入も相談に応じています。