SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年12月5日(木)

オンのエピソード1アルティメット制覇記念(^^)

DFの棺も真っ二つ(核爆)

 

少々だらりと。

 

昨日は、別にPSOをまったくやらなかった訳では無いのですが、

日記一日分としては、ちょっとやった時間が短かったので、

今日の分にまとめる事に。

 

12月4日(水)

 

この日はとある本を探して街まで行きました。

その名は・・・

「大魔法峠」

 

角川書店から出たマンガで、

表紙は一見すると少女漫画風、魔女っ子風なんですが・・・

何故か左下に書かれた「マジカル血煙コミック」という文字が

多少違和感をかもし出してるかな?と、思いきや、

作者が大和田秀樹氏と知った時点で、

一部の方はほぼ全容を理解出来ると思われます(核爆滅)

 

大和田秀樹氏といえば、

「たのしい甲子園」「警死庁24時」

ガンダムエースで連載中の「機動戦士ガンダムさん」と、描かれてますが、

この「大魔法峠」もほぼ同様と考えて頂いて間違い無いです(核滅)

 

そして、氏を知らない方も、

「大魔法峠」の裏表紙を見て頂ければ、

そこに全てが凝縮されてるので安心です(核爆)

 

大まかな内容は、

主人公、田中ぷにえは魔法の国のプリンセス。

修行のために人間界に来た・・・と、ここまではどこにでもありそうな設定ですが、

悪(?)に対して魔法で戦っていく〜というのはごくわずかで、

大概は肉体言語(サブミッション)で片をつけます(核爆)

主人公の性格にも少々問題ありますが、

ま、それはそれで良し・・・と(オ゛イ゛)

 

残念なのは巻数が記されてないので、

この一冊限りらしいという事。

むう、

是非とも続刊を出してもらいたい所です。

 

んで、仕事を終えた後PSO。

後少しでAMMO+のレベルが80になるので、

オフラインでアルティメットの森へ。

 

前にフローズンシューターを探してた時と比べたら、

レベルが結構上がっていた事もあり、

楽に進みきり、一気にシル ドラゴンも撃破!

無事にAMMO+のレベルも上がり、

オフラインは終了〜

AMMO+のレベルは80に。

 

その後、

AMMO+でオンラインしようかとも思ったのですが、

何気に観始めた「仮面ライダークウガ」があまりにも面白く、

気が付けば深夜0時を回ってたので(爆)

この日はこれで終了〜

 

で、今日。

12月5日(木)

 

ふと、

ELIMIELでまだオフラインのベリーハードをクリアしてない事を思い出し、

先ずはELIMIELでオフラインのベリーハードの遺跡へ。

 

既にレベル70に達していたので、

楽々進み、一気にボスゲート前に到着。

ダークファルス戦も大して苦戦する事無く撃破し、

これでELIMIELもオフラインでアルティメットに行けるようになります。

 

で、

試しにアルティメットの森へ行ってみると・・・

これが、

DEXが高いマグを付けてる事もあり、

攻撃がサクサク当たり、

その上、与えるダメージが結構高く、

かなり・・・というか、SYAKAO(レベル130台)並に楽々進めます。

 

むう、

ヒューキャシールが元々強いのか、

装備が良かったのか・・・

 

で、一気に進みきり、シル ドラゴンを倒すと・・・

赤箱を落としました!

ID青でシル ドラゴンが落とす赤箱といえば・・・

「ホーリーレイ」(^^)

 

ぐはっ、

なにもこんな時期に・・・(汗)

まあ、

ID青なら今後も楽に手に入れられるからいいかな・・・?

 

で、アンドロイドは装備出来ないので、

フォーマーのLODIS.に渡して撮影。

普段はこのようになんか妙にデカイ塊ですが・・・

 

攻撃時は花びらのように開きます。

 

更に、弾のグラフィックも特殊で、

光の矢のような感じです。

 

それにしてもこの武器。

装備に必要な精神力が680という、

はっきり言って、フォース以外が装備するのはかなり難しい数値。

つーか、

レイマーに至っては、精神力の限界値が665なので、

いくら頑張っても装備する事が出来ません(TT)

 

んで、オフラインは終了〜

ELIMIELのレベルは73に。

 

で、オンライン。

最初、AMMO+をオンラインで育てよう・・・と思ってたんですが、

ホーリーレイをオンラインで使ってみたく、

LODIS.で接続する事に。

 

と、

最初の掲示板みたいな所に、

第3回ファミ通カップの宣伝のために、

「ファミ娘。」のCheer、Ger、Luの3人が、

12月1日から27日の月、水、金の21:00〜22:00の間、

ランダムでロビーにあらわれる・・・と記されてました。

 

むう、

と、いう事は、

年末か来年の初めあたりに開催されるのかな・・・?

・・・。

今度こそは100位内を目指して!

(第一回の時は700位以下だったくせに・・・(滅))

 

んで、部屋探し。

良さそうなアルティメット部屋があったので乱入。

中にはハニュエール2人とレイキャシールが居て、

遺跡1の終盤で合流。

 

他のメンバーのレベルがかなり高く、

サクサク進んでいたら、

遺跡3でハニュエールの1人が落ちていき、

それでも楽に進みきり、ボスゲート前に到着。

で、街に戻って準備し、

3人でボスゲートに入った・・・はずなんですが、

何故かダークファルスのステージには、

私とハニュエールしか居ません。

レイキャシールはどこに行ったんだ?と思いましたが、

多分、入った時に落ちたんだろう・・・という結論に。

2人でダークファルス戦かぁ・・・と思ってたら、

なんだかハニュエールの動きも少し変で、

不思議に思っていたら、

誰か乱入してきました。

が、

この読み込み時間がえらく長く、

げ、ここで止まってしまった?!と思いつつ、

本でも読みながら待ってると・・・

なんとか読み込みが終わり、動けるようになりました。

しかし、

気が付くと私以外のステータスが全部ありません(汗)

うわ・・・私以外全員落ちた・・・?(汗々)

このまま1人でダークファルス戦に突入する訳にもいかず、

仕方ないのでここでゲーム終了を選択し、離脱。

 

んで、繋げなおして部屋を探してみますが、

その部屋は無くなっていました。

むう、

全員落ちて消えてしまったのかな・・・?

 

仕方ないので別の部屋を探す事に。

と、

ヒューマー2人のアルティメット部屋を見つけ、乱入。

で、これから森という事だったんですが・・・

なんか妙に準備とかに時間がかかってます。

暫く待ってると、

ふっとヒューマーの1人が落ちてしまって、

あちゃーと思ってたら、

ヒューキャストが参戦してきました。

で、3人で回る事に。

 

と、森1の終盤で先ほど落ちたヒューマーが復帰。

森2の初めでゲート開いて待ってたんですが・・・

ここでもまた準備に異様に手間取るヒューマー。

更に、

マグのエサを買いにいったもう1人のヒューマーも中々戻って来ず、

かなり長い間待ちぼうけ。

で、

かなり待った後、なんとか合流し、

進む事に。

 

一気に進みきり、シル ドラゴンをさくっと倒します。

そして、街に戻ってからヒューキャストが落ちていき、

その後、すぐに新しいヒューキャストが参戦。

が、

先ほど落ちなかったヒューマーが落ちていき、

3人で洞窟に行く事に。

ちょっと苦戦しつつ進んでいると、

洞窟1の序盤でレイマーが参戦。

フルメンバーになったな〜と思ったら、

すぐにヒューキャストが落ちていき、

あちゃ、と思ったら、

すぐに新しいヒューマーが参戦。

ちょっと出入りが激しいな〜と思いつつ、

4人になったので楽になるな〜と思ってたら・・・

このヒューマー。

やたら強い武器で敵を瞬殺していき、

更に、独走するので、

最初のヒューマーなどは一撃も入れられない状態になってきたので、

かなりヤな雰囲気に・・・

 

もう会話もレスタ、シフデバ時のお決まりの会話だけになり、

この洞窟が終わったら落ちよう・・・と思い、

なんとか我慢しつつダル・ラ・リー戦突入。

当然、

ダル・ラ・リーも瞬殺で、

その後街に戻って、そろそろ落ちようかな〜と思ったら、

さくっとそのヒューマーが落ちていきました。

ありゃ、

先に落ちちゃったや・・・

 

すると、雰囲気がちょっと好転してきたので、

それなら〜と部屋に残り、3人で坑道に行く事に。

と、

坑道最初の部屋でハニュエールが参戦。

 

4人でちょと苦戦しつつ進み、

坑道2へのゲートに入ったら、

何故かハニュエールが来ません。

不思議に思い、坑道1に戻ってみると、

姿がありません。

あちゃ、落ちてしまったか。

で、仕方なく進み始めたら、

坑道2の最初の部屋でハニュエールが復帰してきました。

その後は苦戦しつつも、

つつがなく進みきり、

ボルオプトver.2戦突入。

 

意外と戦死者も少なく、

さくっと倒して、街へ戻ります。

と、

ヒューマーとレイマーが落ちていき、

どうしよう〜と話し込んでいたら、

ヒューキャシールが参戦。

2人では遺跡は無理・・・と思ってたんですが、

3人なら〜とレベル80のヒューキャシールを引っ張って遺跡入り(核爆)

後はもう阿鼻叫喚の地獄絵図(TT)

インディベルラに殴られ即死。

グランソーサラーのテクニックで即死。

もうボロボロになりつつも、なんとか進んでいると、

遺跡2の中盤でフォーマーが参戦。

が、

それでも自体が大きく好転したとは言いがたく、

戦死者続出・・・(TT)

 

で、

どうにかこうにかボスゲート前に到着。

ここで終わりかな〜と思ったら、

何故か皆やる気満々(汗)

私も準備し、ダークファルス戦突入。

 

もう言うまでもなく、大苦戦(TT)

前哨戦から最終形態まで全て楽な部分が無く、

ギリギリで戦い続け、

なんとか撃破!

 

もう疲労困憊だったのですが、

街に戻った後、

またダークファルスのステージへ。

いや、

ひょっとしたらリコが居ないかな〜と思って行ったんですが、

結局居なくて、

仕方ないので全員で記念撮影して解散する事に。

これでオンライン終了〜

LODIS.のレベルは114に。

 

ふー、

なんか色々あったけど、

なんとか無事終了した〜って感じやね(^^;

と、

そういや今日はホーリーレイの性能を試したんですが、

まあ、

結構使える〜って感じかな?(^^)

ライフル扱いなので、遠距離に届くし、

EXがアレストですから、高いHit属性が付けば、

かなりの武器になるかも。

 

うむうむ、

修正版ではID青のELIMIELに一杯取ってもらおうかね〜(^^)

 

 

次へ戻る