SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年11月18日(月)

闇夜に踊る。

シルエットだけだとなんかとても奇妙だ(^^;

 

体験版。

 

電撃PS2に今回収録されている体験版。

やたら豪華で、

「テイルズ オブ デスティニー2」、「ダーククロニクル」、

「アルゴスの戦士」、「新魂斗羅」、「探偵 神宮寺三郎」、

が入ってました。

特に、テイルズとダーククロニクルは買おうかどうか悩んでただけに、

実際触れられるのは貴重な情報となります。

でも、

時間が無かったので、今日プレイできたのはテイルズのほんの序盤だけ。

一応ちょっとだけ戦闘があったのですが、

触れた感じは前作とほとんど同じ感触。

後、

移動中にセレクトボタンを押す事であるパーティ内会話は、

内容のバリエーションは豊富そうですが、

その挿絵は相変わらず粗い一枚絵止まり。

むう、

意外と進歩してない・・・?

とりあえず、この体験版すら最後までやってませんし、

ダーククロニクルも残ってます。

最終的な判断はその後ですね。

 

さてPSO。

結局今日もオフラインは出来ず、

オンラインからスタート。

 

SYAKAOで繋ぎ、部屋探し。

良さそうなアルティメット部屋に乱入し、

中に居た、レイキャスト、レイマール、フォニュエールと合流したのですが・・・

既に坑道2の終盤(汗)

そのままボルオプトver.2を倒して解散。

仕方ないのでまた部屋探し。

するとすぐにエピソード2のアルティメット部屋を見つけたんですが・・・

ちょっと部屋名が気になります。

「〜〜〜何周目〜」ってな感じの名前。

何かを探し求めて何度も同じ所を回ってる感じなんですが、

まあ、

エピソード2ですし、1エリアだけでもいっか。と思って乱入。

中にはヒューキャシール、レイマール、フォーマーが居て、

中央管理区の海岸の終盤で合流。

サクサクっと進んで、海岸のボスを倒したら、

レイマールはさくっとリューカーでゲートを出して撤退を促します。

ひょっとして・・・

海岸のギ・グー限定狙い?(汗)

 

で、

街に戻ったらそそくさとレイマールとヒューキャシールが去っていきます。

そして残された私とフォーマー。

私は、ま、こんな所もあるか〜と納得してたんですが、

フォーマーはあっけにとられてて、

あまり現状が把握出来てない様子。

それで私が想像出来る限りのこの部屋の趣旨を話してたら、

さくっとレイマーが参戦してきました。

ふむ、

どうせ海岸しか回ってないだろうし、

一緒に回ってみるか。と、思ったら更にレイマーが参戦。

と、思ったら、

挨拶の後、いきなりロビーへのゲートへ行き、去っていきます。

む、むう・・・?

一体なんだったんだろう・・・?(汗)

で、

3人で先ず、スイッチを押してなかった海岸からスタート。

メインの通路、しかも扉さえ開けば次に進んでいたので、

雑魚敵が結構残っていて、

それらを掃討しながら進みます。

と、

誰か乱入してきたんですが・・・

どうも、入って挨拶した後すぐに落ちたらしく、

顔を見ないままさようなら(TT)

仕方なくまた進んでいると、

今度はヒューマーが参戦。

 

4人で進んでいたんですが・・・

海岸をクリアし、密林を回っていたら、

レイマーが呼ばれたとの事で去っていきます。

また3人か〜と思ったら、

その後すぐにレイマールが参戦。

で、

中央管理区の中ボスで一番面倒そうな密林のボス戦に突入したのですが、

レイマールが持つ、スノークィーンで凍らせて一気に撃破!

ふむ、

先ほどのレイマーもそうでしたが、

最近のレンジャーはスノークィーンを持ってる人が多いですね〜

うむぅ、

やはりレンジャーでアルティメットに行くには、

スノークィーン・・・せめてフローズンシューターが必須か・・・?

 

んで、サクサク高山、中央管理区を進み、

ガル・グリフォン戦突入。

レベルが全員そこそこ高かったので、

結構楽に撃破!

次はプラントに行く事に。

 

かな〜〜〜り不安だったんですが、

案の定。

色々な場面で苦戦しまくり(TT)

プラント上層部の中盤あたりで既にムーンアトマイザーが5個消費されてたりと、

修羅場感がただよいます(汗)

 

それでもなんとか進んでいると・・・

下層部の貯水池がある部屋で、

皆が次への道の反対の方向へ進んでいます。

あれ・・・?と思ったら、

なんと!

遺跡1の滝の裏のような隠し部屋がありました!

 

その通路の途中。

 

こんな所があったんだ・・・と思ってたら、

思いっきり攻略本に載ってるし(爆)

ぐふ・・・勉強不足でした・・・

 

で、

ちょっと驚きつつ更に進み、

ついにラスボスゲート前に到着。

かなりビクビクしながら準備し、

いよいよオルガ・フロウ戦突入!

 

第一形態戦。

一撃一撃は大した事ないのですが、

それが災いして、

大概の攻撃では倒れず、

光弾の乱れ撃ちや、大きな光の剣を連続で喰らうはめに。

特に、光の剣は、

じりじりと体力を奪われていき、

かなり拷問に近かったです(鬱)

 

それでもなんとか倒し、

いよいよ最終形態!

 

ここはもう、

接近戦さえしなければ楽勝で、

遠距離からちくちくやって・・・撃破!

 

ふー、

戦い方さえ知っていれば、

ダークファルスより遥かに楽だね(^^;

 

で、街に戻った所で解散かな〜と思ったら、

ヒューマーが、

爺さんに会う?と言ってきます。

爺さん?フロウウェンの事・・・?

レイマールは何か知ってたらしくそのまま去っていきましたが、

私とフォーマーは知らなかったので、

ヒューマーに連れられて再びオルガ・フロウの部屋に行きます。

すると・・・

 

フロウウェン発見!

 

なんと!

ボス部屋の中央にフロウウェンが居ました!

しかし、

彼に近づくと光となって消えてしまいました・・・

 

ヒューマーの話だと、

噂では彼が「ダークフロウ」を作る合成アイテムを落とすとか・・・

これはあくまで噂に過ぎないのですが、

確かに”何か”はありそうな雰囲気。

 

むう、

まだまだ謎が多いね。

 

で、街に戻った後解散。

これでオンライン終了〜

SYAKAOのレベルは132に。

 

ふー、

なんとか順調にSYAKAOのレベルが上がってるね〜

でも、

セイクリッドクロス装備(LV144)までは遠いなぁ・・・

最近は忙しくてオフラインが出来ないし。

今週木曜日から更に忙しくなるっていうのに・・・

(バイオハザード0が出ます(^^;)

うーむー、

年末が近くなると忙しくなるねぇ。

 

大概自業自得なんだけどね・・・(核滅)

 

 

次へ戻る