SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年11月2日(土)

ラッピー足蹴にえっちらおっちら・・・(オイ)

(注:アングルフィストの撮影準備中です(^^;)

 

下準備。

 

いよいよもって4番目のキャラの下準備をスタート!

既に職業と名前、IDは決まってて、

後は急発進用に高レベルのマグを育てるだけ。

で、

問題はどんなマグにするかですが・・・

そのキャラの外見に合わせるために、

色々思案したんですが、

外見、マグ行動を見た結果、

通常の第4段階マグである「ガルダ」を作る事に。

外見的に新マグの「ラティ」も悩んだんですが、

行動のほとんどがシフデバってのが気になったんですよね。

4番目のキャラはアンドロイドなので、

それでもいいかな〜とも思ったんですが、

オンラインのパーティプレイ時、

他の人からシフデバをかけてもらった場合、

ボス戦開始時のマグ行動で、

弱いシフデバに上書きされたりするのはちょっと・・・と思って、

シフデバが無い「ガルダ」にしました。

(ガルダの行動はほとんどレスタ(^^;)

 

後は覚えさせるフォトンブラスト。

アンドロイドなので絶対覚えさせたいのはマイラ&ユウラ。

後、攻撃用にパイラとエストラを覚えさせたいので、

これら三つを覚えさせるために、

先ず、

レンジャーであるAMMO+に持たせて、

最初にエストラを覚えさせます。

 

黙ってエサをやり続けるのはどうかと思い、

ふらりふらりとベリーハードの坑道を回りつつエサやり。

と、

不意に坑道1の箱からジェネラル/バトルを拾う。

おお〜、これも4番目のキャラ用に欲しかったんですよね(^^)

ほくほくしつつエサをやり続け、

さくっとエストラを覚えさせます。

 

で、次はSYAKAOにパス。

こちらはアルティメットで「黄色いフェイク」をやりつつマグ育て。

と、

その一回目で、

エル・ラッピーが

「セイクリッドクロス」(S1)を落としました!!

おお〜!!

やっとでましたよ(^^)

スロットはアドスロットでなんとでもなるので、

これで最強装備に一歩近づいた・・・!

と、思ったら、

装備レベル144

 

・・・。

SYAKAOのレベルは125・・・

・・・。

当分どころか、

現状では年内装備すら無理っぽいですよ(TT)

 

うう・・・折角手に入れたのに・・・(鬱)

 

と、嬉しさ半分、悲しさ半分のまま二回目。

先ず、

箱から解放者のディスカを拾い、

こんなものかな〜と思ってたら、

またしてもエル・ラッピーが「セイクリッドクロス」(S1)を落としました!

・・・。

2人、レベル144にせろと・・・?(汗)

年越し決定やね・・・(TT)

 

で、ここで一旦終了。

その後、

ちょっと時間がとれたので、

いよいよSYAKAOでアルティメットのエピソード2攻略始動。

既に神殿、宇宙船はクリアしてるので、

中央管理区からスタート!

先ずは密林から回り始めたんですが・・・

相変わらずのきつさ。

大丈夫かな〜と思いつつ進んでいたら、

ウル・ギボンが「スタッグカットラリ」を落としました(^^)

 

無属性でしたが、

自力で手に入れたのは初めてなので嬉しかったり(^^)

 

で、

密林のボス戦に突入したんですが・・・

その衝撃波で何故か即死(TT)

アルティメットの中ボスってこんなに強いの・・・?(汗)

その後、もう一回死につつ(滅)

なんとか撃破し、密林クリア。

 

次は高山。

ウル・ギボンの雷は鬱陶しく、

ゾル・ギボンのメギドは低レベルですが緊張感があります。

更に、

先ほど密林のボスに一撃でやられた記憶があるので、

戦々恐々としつつ高山のボス戦に挑んだんですが、

ジェルンとラバータが上手く決まり、

さくっと撃破!

 

そして次は海岸。

ギーやトラップを鬱陶しく思いつつ進んでいたら、

箱からラフォイエLV28を発見!

おお〜、

上位攻撃テクニックでここまで高レベルのは初めて拾ったよ(^^)

 

で、そのまま海岸のボスを倒して、

いよいよ中央管理区へ。

 

ここはシノワ系の敵がやたらきつく、

かなりボコボコにされつつ進んで、

なんとかボスゲート前に到着。

ついにアルティメットのガル・グリフォンとご対面!

開始早々ジェルン、ザルアをかけて挑みます。

それでもちょっと怖かったんですが、

なんか意外と決定的な大ダメージってのが無く、

結構楽に撃破!

結局、何も落としませんでしたが、

これで中央管理区クリア!

 

ふー、

道中がかなりきつかったね(^^;

 

で、オフライン終了〜

SYAKAOのレベルは125のまま変わらず。

 

んで、オンライン。

いつも通りLODIS.で接続して部屋探し。

 

良さげなアルティメット部屋を見つけ、

早速乱入。

中にはヒューマー、ハニュエール、レイキャストが居て、

森1の終盤で合流。

 

なんか妙にテンポの速いパーティで、

サクサクっと進み、一気にシル ドラゴンを倒して森をクリア。

街での準備もぱっと済ませ、

次は洞窟に。

ここでもテンポは変わらず、

しかも、

的確にオブリリーを最初に狙って倒してたので、

やたら順調に進みます。

で、一気にダル・ラ・リーも撃破!

 

更にテンポはそのままで坑道へ。

ここではレイキャストのトラップの使い方が上手く、

シノワ系の敵も結構楽に倒せます。

で、ボルオプト ver.2戦。

ここは・・・

やたら苦戦(^^;

どうにもこいつだけは誰もが苦手のようで・・・(汗)

 

それでもなんとか撃破し、

次は遺跡かな〜と思ったら、

遺跡は効率が悪いのか、

そこを避けてオンラインクエストの「ヒートソード奪還」をやる事に。

と、

その前に今まで拾ったアイテムの山分け。

私は「アングルフィスト」、「ラストサバイバー」、ジェルンLV28を貰い、

クエストスタート!

 

ここはハニュエールとレイキャストはかなり慣れているのか、

先ほどを上回る手際の良さで、

最短ルートで素早く敵を出現させ、的確にトラップを決めていきます。

そして、サクサクっと進みきり、

一気にシル ドラゴン戦。

楽勝〜と油断してたら、

いきなりブレスを喰らい、即死(核爆)

あう・・・油断しすぎたや・・・(汗)

なんとか復活させてもらい、

そのまま一回も潜らせる事無く撃破!

 

で、街に戻った所で解散。

と、

時間を見てみると午後11時・・・

私がこの部屋に来たのは午後9時頃だったから、

約2時間でアルティメットの森、洞窟、坑道、森クエストを回りきった事に・・・(汗々)

 

当然、

それだけの経験値も入り、

LODIS.のレベルは98にまで上がってました(^^)

 

ちょいとコミュニケーションが乏しいパーティでしたが、

まあ、これはこれで良い経験だったかも(^^)

 

で、オンライン終了〜

 

と、

貰った「アングルフィスト」と「ラストサバイバー」を撮影するために、

マルチモードでSYAKAOに渡し、

森で撮影。

 

「ラストサバイバー」

 

サバイバルナイフをそのまま大きくしたようなデザイン。

 

「アングルフィスト」

 

グラフィックが表示されないので、

一見、素手のようにも見えますが、

一応、

素手時にはないエフェクトがある。

でも、

手につける武器なのに、

ヒューマーだと、攻撃二段目まで足での攻撃・・・(汗)

しかも、

この画像だと、エフェクトが変な風に見えたり(核爆滅)

 

それにしても・・・

セイクリッドクロスの装備レベルが144ってのはかなり厳しいですね(TT)

折角の高性能の鎧なのに、

当分眺めるだけとは・・・(哀)

 

オンラインでもSYAKAOをメインに育てるべきなのか・・・?

 

 

次へ戻る