SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年10月22日(火)

闇に踊る魔剣魔盾の使い手・・・

でも使い魔は猫(シャト)(^^;

 

冷え込む朝。

 

今朝はかなり冷え込み、

掛け布団代わりの毛布に包まり起床。

やはり、

半袖半ズボンで寝るのはもう無理か・・・?(爆)

つーか、

窓を開けっぱなしで寝るのが駄目なのか・・・(核滅)

 

・・・。

両方だと思ふ・・・という正論はさて置いて(オイ)

 

今日はなんとかオフを少し出来る時間を確保。

で、

前々からやりたかったLODIS.でのベリーハードクリアを敢行します。

 

手持ちの武器では遺跡の敵とまともに戦えないので、

テクニック連発で無理矢理進み、

寄り道は一切無し。

ゴールへの最短ルートで進みます。

 

と、遺跡1でいきなりディメニアンが赤箱を落とします。

見てみると、フォースが装備出来ない剣系のSWの様子。

早速鑑定してみると・・・

「ヴィジャヤ」でした(^^)

 

おお〜、トライアル以来の入手だね〜。

性能的には手持ちの長刀系では最強。

これでSYAKAOのオンでのアルティメットが少し楽になる・・・訳無いか・・・(核爆)

せめてHit属性がついてくれないとねぇ・・・

 

ともかく嬉しい収穫。

と、思ったら、すぐ後でまた1つ拾う(爆)

うむぅ、

ピンカルだと出やすいのかな・・・?

 

この分ならもう1つくらい拾うかな〜と思ってたら、

遺跡2のデルセイバーが「デルセイバーの右手」を落とす。

お!

これで漸く右手と左手が揃ったね〜(^^)

 

後々モンタギュー博士に加工してもらい、

出来たのが・・・

「デルセイバーの剣」

 

ちなみ、「デルセイバーの盾」と同時に装備すると、

性能アップと共に、盾に怪しい光が宿ります。

アップする性能は攻撃力と回避力。

手持ちのどの武器よりも強くなるのですが、

セイバー系なので多人数相手では心許無い感じ。

 

んで、更に進み、漸くボスゲート前に到着。

既に、体力的にダークファルスのグランツやチョップ(直接攻撃)は怖くなかったのですが、

氷のテクニックはちと怖かったので、

一応用心にレジスト/ブリザードを装備していきます。

で、ダークファルス戦突入。

 

が、結局大した苦戦も無く撃破!

やはりレベルが上がり過ぎてたかな?

ともかくベリーハードクリア!

これでオフでもアルティメットに行けるようになりました(^^)

 

で、試しにオフでアルティメットに入ってみたのですが・・・

幸い、Hit40付きのレイガンがあったので、

攻撃はあたるのですが、

シフタ、ジェルンをかけてもかなりきつい感じ。

結局、二部屋で断念し、

オフラインは終了〜

LODIS.のレベルは81に。

 

んで、オンライン。

こちらもLODIS.で接続。

 

ふらりふらりと部屋探ししてると、

レベル80台でアルティメット部屋を作ってる所を発見。

ここならあまり無茶せずに済みそうかな・・・?と思い乱入。

中に居たのはヒューキャストとレイマール。

森の序盤で合流し、一部屋回った所でヒューキャシールが参戦。

4人で回っていたのですが・・・

時折、

ヒューキャストの方から青い光が画面一杯に広がってきます。

恐らく彼が持つ武器、戦斧「バルディッシュ」の効果だと思いますが・・・

気になったので直接聞いてみると、

なんでも、

PBゲージを消費して出せる攻撃みたいです。

どれほどの威力があるのかはよく分かりませんでしたが、

見た目の豪快さといい、

中々かっこいい武器です(^^)

 

ちょっと欲しくなりましたが、

私が知ってる報告例は、

ピンカルでアルティメットのヒルデトゥールが落とすという事だけ。

LODIS.がピンカルで、アルティメットにも行けるようになってるので、

一見楽勝そうに思えますが、

アルティメットはまだ1人ではまともに回れませんし、

SYAKAOで散々アルティメットの森を回ってても、

一度も会えないヒルデトゥールが早々簡単に出てくれる訳はありません。

うーん、結局当分お預けか〜

 

で、更に進む。

パーティバランスが良かったのか、

全員レベル80台だったのに、

結構順調に進めます。

 

サクサク進み、ボスゲート前に到着。

ここはもう・・・即死覚悟で突入!

当然、

デバンド、ジェルンをかけても、

シル ドラゴンの一撃で即死(TT)

見事に一回死につつも、

なんとか撃破!

 

と、そのシル ドラゴンが赤箱を落としました!

中身は「ドラゴンのツメ」

ぐはっ!

それはかなり欲しいかも・・・

と、言うと、

ヒューキャストとヒューキャシールはもう持ってるのでいいですよ〜との事。

残るはレイマール。

こちらは私同様持ってなかったので、欲しい〜と言い、

メセタじゃんけんかな?と思ったら、

暫くしたらいいですよ〜と譲ってくれました。

ああ・・・感謝感謝ですよ(感涙)

 

で、後々モンタギュー博士に加工してもらい、

出来たのが・・・

「ドラゴンクロー」

 

中々派手な外見で、

攻撃力も結構あります。

 

ちなみにEX攻撃はエリュシオン同様、フォイエを撃ちます。

 

これでもう気分がかなり良くなり、

嬉々としつつ今度は洞窟に行きます。

と、

その前にヒューキャストが去って行き、

すぐ後からレイキャストが参戦。

 

4人で洞窟を回り始めたのですが・・・

やはりアルティメットの洞窟はきついです(TT)

敵は当然固く、速く、強い。

その上、メギド花は更なる緊張と死の香りをかもし出します。

 

そんな中、

なんとか進んでると、赤箱を発見。

どうもハンター専用の剣系SWのようで、

鑑定してみると・・・

「サイレンスクロー」でした(^^)

 

私的には初めて見る武器だったので、

結構感心してたのですが、

どうも、

ヒューキャシールやレイマールからすれば、

結構うんざりするような武器だったらしく、

反応がかなり薄いです(^^;

 

まあ、こういうのってIDによって違いますからねぇ・・・

 

で、更に進んでると、また「サイレンスクロー」を拾う(爆)

なるほど・・・これは価値が低いかもね・・・(汗)

 

そして、その後は苦戦しつつも、

なんとか進みきり、

ダル・ラ・リー戦突入!

 

ちょいと無謀とも思えましたが、

まあ、全滅しても失うのはマグの信頼・・・いや、

既にマグのシンクロは0なので(核爆)

何も失うモノは無いね(滅)

 

で、ラフォイエを連発しつつ応戦してたら・・・

二回目の乗り上げで撃破!

ありゃ?

なんかやたら楽勝だったような・・・(^^;

 

んで、街に戻って暫くチャットしてたのですが・・・

そこで、フォースは金欠になりやすい〜という話になり、

大変でしょう・・・と言われましたが、

私は全然金欠になった事は無いと言うと驚かれてました。

ふむ?

別に攻撃系を節制して補助系をメインでやってればそれほど浪費する事は無いかと・・・

と、話、

更に、トリフルイドは使わず、ディフルイドだけでやってると言うと、

更に驚かれてました。

うむむ。

私のプレイのしかたってそんなに変なのかな・・・?(汗)

 

その後、更にチャットし、解散。

結局、

サイレンスクローは私とレイキャストが貰う事に。

 

これでオンライン終了〜

LODIS.のレベルは83に。

 

いやはや、

SYAKAOの時は、

レベル80台ではとてもじゃないけどオンのアルティメットは無理だな〜と思ってましたが、

フォースでやると矢面に立つ事はほとんど無いので、

案外やれそうな感じ(^^)

 

まあ、それもこれもパーティの連携が上手くいってればの話なんですけどね(^^;

 

 

次へ戻る