SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年10月17日(木)

このドアップに禁止条例を適用したいです(核爆)

 

Trick or treat.

 

いよいよ新オンラインクエスト開始。

早速午後3時少し過ぎにSYAKAOでオンに接続。

すると、いきなりハロウィンのかぼちゃが出向かえてくれました(^^;

更に、BGMも普段と違い、

空にはカラスが飛んでました。

一応、他のロビーも見てみましたが、

昔のロビー(11〜14)とサッカーロビー(15)はBGMが違うだけでした。

 

で、新しいオンラインクエストをやるため、

エピソード2の部屋を作り、1人で入ります。

先ずやったのは「ガロンズショップ」。

メディカルセンターの下の方に、

ヒートソード奪還のホプキンスが居て、

フォトンドロップを持って話しかけると、

彼の父親パガニーニの元へ連れて行ってもらえます。

んで、

5回、このアイテムと交換しないか?と聞かれ、

全部断ったらそこで終わり。

一応、最初はフォトンドロップを5個持って何度かやってみたら、

あきらかに交換しても意味の無いモノメイトやモノフルイドの時は

シンボルチャットの時の音が出て、

ちょっと良さげなアドスロット、アシストバリア、リカバリバリアなどの時は普通でした。

 

次に手持ちのフォトンドロップ全部(22個)持ってやってみると、

上記のプラス、

ブルーバリア、レッドバリア、イエローバリア、

D型寄生細胞、ネイクロー、ベリルフォトン、魔神水などが出ました。

 

ふむ、

どうも持ってる数で出るアイテムが違うみたいですね。

しかも多いほど良い物が・・・

 

んで、

ネイクローとか欲しかったのですが、

他にも良いのがあるかもしれないと、

ちょっと公式HPのシークレットBBSを見てみると・・・

新オンラインクエスト配信から約1時間で全部載ってました(爆)

 

さ、流石シークレットBBS・・・

情報早いね・・・(汗)

 

で、見てみると、

どうも30個以上になると、

フォトンスフィア、フォトンブースター、魔石「ハートキー」、蒼黒石などが出る模様。

でも、いまいち使い道が分からないのばかり・・・

 

魔石「ハートキー」はトライアル版であったので、

使用法は分かってるのですが、

それで出来るアイテムは私の持ちキャラに似合わないので、却下。

 

後、

シンボルチャットの音が鳴る所で交換すると、

なにかの武器の改造を約束してれるとか。

これも謎なまま。

 

とりあえず、

欲しい!と思ったのはネイクローくらいなもの。

でも・・・どんなグラフィックか気になったのですが、

ビジュアルロビーを見てもそれを写真で撮ってる人が居なかったので、

どのような外見なのか分からず終い。

結局、それで二の足踏んでしまい、交換は断念。

 

次は「パイオニア・ハロウィン」をやってみます。

なんでも、

今度パイオニア2の子供達でハロウィンをするらしいですが、

その時に配るお菓子がモノメイトぐらいしかないらしいです。

で、今年はなんとか伝説のお菓子”ケーキ”を配りたく、

あのナウラ三姉妹を探して欲しいとの事。

つーか、

色々話を聞いてると、

「僕の友達なんかディメイト食べすぎて鼻血出しちゃったんだ

とか

「これでディメイトを食べて一週間眠れなくなっちゃうなんてこともないんだよね?」

などという証言を発見。

・・・。

それを常用している私達ハンターズは果たして大丈夫なのだろうか・・・?(冷汗)

つーか、

ディメイトの成分って一体・・・(汗)

更に、その上のトリメイトを服用した場合は・・・(汗々)

・・・。

ハンターズの未来は暗い・・・(鬱)

 

ともかく三姉妹探しにゲートに行ってみると、

どうも探す場所は密林の様子。

早速降りてみると、

BGMが何かの歌になってました。

更に、青い炎が道を照らしてたり、

植物もどきの敵が赤い炎を取り囲んでいたり、

なんかちょっと異様な風景。

 

と、少し進むと、

例のかぼちゃをかぶったラッピーを発見。

・・・。

色々なクエストで、

普通の事のようにラッピーは人語を使ってますが、

これはこれでいいのでしょうか・・・?

 

ともかく、更に進むと、

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜と言うラッピーを発見。

お菓子・・・

モノメイトか?!(核爆)

 

でも、モノメイトは持ってなかったので、

とりあえずディメイトをやってみたら、

どうもこれじゃなかったみたいで(アタリマエ)

なにやら私を中心に、

ハートや羽が舞ったと思ったら、

画面がピンク一色に染まり、

元の画面に戻ったら・・・

!!!

 

別に合成でもなんでもなく、

こんなに小さくなってしまいました(汗)

でも、

変わったのは大きさと、歩く(走る)速さだけで、

攻撃力などはそのまま。

で、暫くすると普通の大きさに戻りました。

うむむ、なんか謎な現象やねぇ・・・(^^;

 

んで、更に進み、

密林のボスを倒し、無事に三姉妹に会えて、

ケーキも貰いました。

が、

それより気になったのが、

三姉妹の居る場所の上の方で、

何故かラブラブなラッピー達・・・(汗)

謎な世界全開です(^^;

 

ともかく、ケーキを持って依頼主のナース(メディカルセンターの人)の元へ。

ケーキを渡すと、

そこにメッセージがあり、

私もケーキを1つ貰えました。

貰ったのはピーチとバタークリームのチョコレートケーキ。

なんかやたらナースが欲しがってましたが、

とりあえず、

これはあのお菓子を欲しがっていたラッピーに渡してみる事に。

が、

なにやらラッピーの数を数える〜とかどうとか言うだけで別に変化なし。

どうも、

このフィールドに居るラッピーの数を当てるゲームがどこかにある様子。

色々と探してると・・・

怪しげな部屋を発見(汗)

 

その内の一匹が何匹居たかを聞いてきたので、

適当な数字を入れてみましたが、外れてしまいました。

 

んで、今度はちゃんと数えてみたのですが・・・

途中、

何気に小さくなったままうろついていると、

普通の時には居なかったラッピーが出てきてました。

う、

これも数えるのか・・・

 

と、

ラッピーの着てるローブの中身が見れる位置を発見。

どうやら中身はラグ・ラッピーではなく、

アル・ラッピーのようだ。

・・・。

・・・た、倒したい・・・(核滅)

 

で、

何度かこのクエストをやり直してたら、

白い密林のボスと遭遇。

 

名前も攻撃手法も少々違い、ちょっとびっくり。

更に、青いのも居るみたい。

うむむ、

期間限定レアエネミー・・・?

でも、赤箱出さなかったな・・・(鬱)

 

と、

何度かクエストをやってると、

高山バージョンもあったりしました。

こちらは、

高山→海岸といった流れで、

難易度的にはこちらの方が難しく面倒な感じ。

でも、

BGMはこちらの方がお気に入り(^^)

どうもソニックアドベンチャーで聴いたような歌。

つーことは密林の方もソニック関係?

 

で、

何度かやってる内に、

なんとかラッピーの数当てに成功。

が、

どうもこれだけじゃ何もないみたい。

後、

ケーキが幾つか必要なんですが・・・

全部、別の種類のケーキじゃないといけないみたい。

私1人でやっても、

全部、ピーチ、バタークリームのチョコレートケーキになってしまう。

うむむ、

これは他の人と組まないと無理か・・・

 

んで、この頃には午後11時を回っていて、

疲労困憊になってたので、ここで終了〜

ずっとノーマルやハードしか回ってなかったので、

当然、SYAKAOのレベルは変化無し。

 

ふー、

とりあえず、後は他の種類のケーキを手に入れる事だね。

そのためには色々な人と組まないと・・・

ちょっと骨かもね(^^;

 

 

次へ戻る