SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年10月16日(水)

ラヴィス=カノンの輝き

 

飴玉の使い道。

 

いよいよ明日は新オンラインクエスト配信の日。

これにより、

今まで謎だった飴玉(フォトンドロップ)の使い道が分かるかもしれません。

更に、ハロウィンイベントでは一体どのような事が起こるのか・・・

配信されるのは明日午後2時から3時のメンテナンスが終わった後。

まあ、多分メンテナンス時間は延長されると思いますが(爆)

(もしくはバグが見つかって再メンテナンス・・・(核滅))

実に楽しみですね〜(^^)

 

ともかくPSO。

SYAKAOでオフライン。

先ずはアルティメットの森を回ったのですが・・・

結局シル ドラゴンが勇者のディスカを落としたのみ(TT)

今日もこんなもんか〜と思いつつ、次は洞窟。

 

と、

いきなり洞窟1の最初の部屋でバルマーが、

ギルティライトを落としました!

おお!

既に2つ持ってるけど、これは嬉しいね〜(^^)

これでちょっと気分が良くなってたら・・・

洞窟2。

アルティメットのプイィスライム出現!!

 

って、事は・・・

「ラヴィス=カノン」入手!!!

 

やりました!

DC時代、その存在を知ってから欲しかった3大レアの1つ・・・

(残りは「ヘブンパニッシャー」と「サイコウォンド」)

(でも、今回は”3大レア”と言われるかどうか・・・(^^;)

漸く手にする事が出来ました(^^)

 

EX攻撃はHPを消費して衝撃波を飛ばす。

ちなみに、HPが少ない時に使うとそのEX攻撃時のHP消費で死ぬので注意(爆)

(実験でスケープドール1個消費しました(TT))

 

と、気になった事。

鑑定前に試しに敵に向かってEX攻撃を使ったのですが、

その時は衝撃波が見えず、ダメージは400くらいだったのが、

鑑定後は衝撃波が見えるようになり、ダメージが100くらいまで落ちてました。

うーん?

これって鑑定しない方が性能良い・・・?

 

後、

前にシークレットBBSで見たんですが、

「シンセスタ」というアイテムを使えば、

「ラヴィス=カノン」が「ラヴィス=ブレイド」になるとか。

うむむ、

今度探すべきアイテムは「シンセスタ」になったな・・・

でも、どの敵が落とすんだろう・・・?

 

んで、意気揚々と更に洞窟を進む。

と、

洞窟2でバルマーがまたギルティライトを落とす。

おお?!

昨日の反動か?!今日はやけに出るな〜

と、思ったら洞窟3でまたまたバルマーがギルティライトを落とす(爆)

・・・。

なんかギルティライトの価値が一気に下がった気が・・・(汗)

 

ともかくダル・ラ・リーを倒して洞窟クリア。

 

んで、その後ゲームを終了して、

「シンセスタ」について色々調べてたら、

不意に、前に拾った「輝石『ムーラ』」の使い方が見つかりました。

なんでも、

ケイン系の武器をグラインダー系アイテムで最大までアップさせ、

それを装備して「輝石『ムーラ』」を使えば、とあるレア杖に変化するとか。

それなら〜と、武器屋で高属性付きのケイン系武器を買う。

(属性は元になった武器のを引き継ぐらしい)

(ちなみに、プラスの最大はそれぞれ違い、

ケインは+55、ステッキは+40、メイスは+25、クラブは+10です)

幸い、

グラインダー系アイテムは山のように貯め込んでいたので、

一気に最大まで上がったのですが・・・

「輝石『ムーラ』」にカーソルを合わせても”使う”という項目が出てきません。

何故だろう?と更に調べてみると、

どうも私の精神力が足りないみたい。

今、ユニットを付けても755。

これで足りないとなると・・・

一体どれだけ必要なんだろう・・・(汗)

 

仕様が無いのでこれは保留。

 

つーか、

結局「シンセスタ」が何処で手に入るのか分からず終い。

むう、

どうしたものやら・・・(悩)

 

んで、オンライン。

今日は・・・久々にSYAKAOで接続。

シンセスタについて何か情報が手に入らないかな〜と思いつつ、

部屋探し。

と、

良さげなアルティメット部屋を発見。

そこに入り、

中に居たレイマールとフォマールと森で合流。

するとすぐ後にレイマールが参戦。

 

で、森を回っていったのですが・・・

これがまた皆の装備、攻撃が凄い!

レイマールの1人は「ヘブンパニッシャー」を使い、

もう1人のレイマールはセイクリッドクロスを装備してる様子。

そして、フォマールのテクニックはどれも

LODIS.の使うテクニックには見られないグラフィックの追加があります。

 

ぐふ・・・

この中で一番貧弱なのは私ですか・・・?(汗)

つーか、

レイマールの1人はレベル160越えてるし・・・(汗々)

 

ああ・・・LODIS.をオンで育ててる間に、

他の人達は随分先に行ってしまったんだねぇ・・・(遠い目)

 

こうなると装備が貧弱な私はほとんどお荷物(TT)

接近戦を挑んでも大概返り討ちだし、

距離をとっての戦いはなんか腰が引けてるみたいで・・・

でも、

敵が大概こちらの攻撃を当ててもノックバックしないので、

接近戦は無謀過ぎるのは確か。

結局、

ラッピーファンか勇者のディスカで応戦するのが一番みたい(^^;

うーん、

ホント、オンのアルティメットではハンターはどういった戦いをしたらよいのやら・・・(悩)

 

で、そんなこんなで進み、

シル ドラゴンを一気に撃破!

 

次は洞窟を飛ばし、坑道へ。

これがまたきつい!

ここでもスライサー系の武器で応戦し続け、

地味に補助に徹する(TT)

 

まあ、

シノワとか大型系の敵にはアスカやデモリションコメットで応戦しましたけどね・・・

(でも、それだけ・・・(滅))

 

と、途中でレイマールが突然落ちてしまいます。

3人で大丈夫かな〜と思ったら、

すぐにレイキャシールが参戦。

再び4人に。

 

で、ボルオプト ver.2戦突入。

まあ、

これはパターンを抑えれば楽かな〜と思ったら、

最初のもぐら叩きで死ぬ死ぬ(爆)

いや、

出てきた柱のテクニックで、即死なんですよね・・・(汗)

 

それでもなんとか第二段階。

これはこちらに攻撃が来なかったので(私は)楽に撃破!(滅)

 

そして、いよいよ遺跡へ・・・

前にアルティメットの遺跡に来た時は、

フォースの面々がテクニックを連発しまくってたのですが、

今回はレンジャーの攻撃がメインで、

私は変わらずお荷物・・・(滅)

 

もうボロボロになりながらもなんとか進んでると、

赤箱発見!

どうもハンター用の剣系SWみたいで、

私が装備してみたら・・・

「クロススケア」でした。

私はまだ持ってないので良いモノだ〜と思ったら、

他の面々はあまり良い顔をしません。

うむぅ、

アルティメットではあまり喜ばれるモノじゃないんだね。

と思ってたら、

また剣系SWを拾う。

まさか・・・と思ったら、またクロススケア。

あら〜、いきなり2つ目だ〜と思ったら、

更に3つ目、4つ目入手・・・(核爆)

・・・。

なんとなく、

最初の皆の反応が頷けるというか・・・(汗)

 

そんなこんなで、

なんとかボスゲート前に到着。

皆のレベル的に見て、

多分戦う事になるんだろうな〜と思ったら、

案の定ダークファルス戦突入。

 

一気に地震を使うヤツまで来たのですが・・・

光の雨には耐えれるのですが、

氷のテクニックには耐えれません(TT)

どうも、

多段で食らうみたいで、ほぼ即死。

うーむ、

氷耐性を上げた方がいいのかな・・・?

 

で、なんとか最終段階突入。

 

これは・・・

グランツに耐えれても、チョップで即死だろうと思ってたら、

存外、

チョップにも耐えれました。

ちょっとびっくりしつつ、

これなら楽勝。

 

結局、最終段階は一回も死ぬ事無く撃破!

 

ふー、

まさかオンラインで先にアルティメットをクリアするとは・・・(^^;

 

で、その後街に戻り、

アイテム分配。

私はクロススケアと高レベルのテクニックを貰い解散。

 

これでオンライン終了〜

SYAKAOのレベルは122に。

 

ふー、

久方ぶりにオンのアルティメットやったけど・・・

なんか活躍したっていう気分になれないんですよね〜(^^;

問題は装備と私自身の腕・・・かな?(汗)

 

さてさて、

ともかく明日の新オンラインクエストが楽しみ(^^)

一体どんな事が起きるのかな〜★

 

 

次へ戻る