SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年10月14日(月)

今日は真っ赤な画面ばかり見てたような気がする・・・(滅)

 

怠惰な日曜日。

 

昨日、10月13日日曜日。

先ずはだらりと街を回り、

欲しかった本を幾つか買う。

そして、友人と会い暫くだらり。

友人が帰った後、

借りた「.hack」のビデオを観る。

観る。観る。とことん観る!

後半10話ぐらいだったが、

全部観終わったら、

午前1時を回ってました(核爆滅)

 

これにて日曜日は終了・・・

・・・。

何やってんだか・・・(鬱)

 

それにしてもこの「.hack」。

アニメの主人公はあれで良かったんでしょうが、

その他の事があまりよろしくないというか、

謎が残ったまま。

これってゲームもやれ!って事・・・?

うーん、

でも、まだゲームは全4つの内、2つまでしか出てないからね〜

出来るなら4つまで出てから・・・

つーか、

4つセットでお安く手に入らないかな(^^;

 

んで、今日、10月14日月曜日。

今日はちゃんと朝からPSO。

・・・日記を書かなくていいからね・・・(^^;

 

先ずオフライン。

SYAKAOでアルティメットに入り、

洞窟へ向かう。

森で色々強い装備も欲しかったのですが、

やはりハンターならラヴィス=カノンが欲しいというか・・・(^^;

で、ぷらぷら回ったのですが、

結局、ダル・ラ・リーが勇者のディスカを落としただけ。

 

と、

ここで新たに育てていたマグが第5段階変形目前まできたので、

一旦終了し、欲しいマグのを得るために新キャラ作成。

そして、マルチモードでマグを渡し、変化させる。

で、出来たのがこれ。

「ニドラー」

 

小さいサソリっぽい形。

能力はDEXを少々。

後はほとんどPOWに回してるPOW型マグに育てるつもり。

これを新キャラにもたせるつもりです。

 

このニドラーを選んだ理由は、

新マグの中で行動のほとんどが無敵なのは、

このニドラーとシャト(猫)だけという事。

ピーマも幾つかは無敵行動みたいだが、

どうもPBゲージMAX時が違うみたいなので今回は見送り。

今回は特にマグ行動によるシフデバが弱いので、

パーティプレイ時は邪魔なだけなんですよね(^^;

つーか、

PBであるマイラ&ユウラのチェインもかなり駄目駄目な感じ。

3連まで見た事ありますが、

チェインかけた者同士じゃないとかからないし、

かかっても効果時間が短い。

能力アップもいまいち。

フォースの高レベルシフデバの方がよっぽど使えたりします。

 

うーん、

DC版の時が異様に強かっただけに、

この弱体化は特にシフデバが使えないロボやヒューマーにはつらいかも。

 

とりあえず、

無事、新マグが出来たのでまたSYAKAOでアルティメット入り。

 

今度は森回り。

成果はグルグス・グーが落としたフォトンドロップと、

シル ドラゴンが落とした勇者のディスカのみ。

・・・。

フォトンドロップは今度配信される新クエストで必要そうだから嬉しいけど、

勇者はもういいです・・・(TT)

 

で、ここで一旦終了。

お昼をとった後、再開。

 

またオフラインでSYAKAO

今度は時間があったので、

アルティメットの森から坑道までを通してやろうと思う。

 

先ず森。

これが・・・

またしてもシル ドラゴンの落とした勇者のディスカのみ(TT)

 

いい加減腹が立ってきた・・・

 

次は洞窟。

ここは結局オブリリーが落としたフォトンドロップのみ。

・・・なんか、えらく不作やね・・・

 

最後は坑道。

ここでは漸く剣系のSWを発見!

落としたのは多分カナバイン。

(混戦だったものでよく分からないんですよね(^^;)

見たこと無い必要攻撃力だったので、

嬉々として鑑定してみたら・・・

「DBの剣」(核爆)

 

おうっ?!

でも、このクリス社ってのは・・・?

星の数も前拾ったのと比べると一個多いし・・・

更に、EX攻撃もある。

でも、外見はまったく変わらない・・・

 

前拾ったのと見比べると、

どうも前のは軍が生産したレプリカで、

こちらはクリス社が作ったレプリカみたい。

星の数はクリス社の方が多いのですが、

基本的な性能は軍の方が上。

EX攻撃出来る分だけ星が上なだけ・・・?

 

なんか謎を残したまま再び坑道へ。

と、

坑道3でまたクリス社のDBの剣を拾う(爆)

所詮DBか・・・

 

で、無事にボスを倒しオフライン終了〜

SYAKAOのレベルは120に。

 

んで、オンライン。

今日は早めに午後8時頃からLODIS.で接続。

 

ぶらりだらりと部屋を探し、

やっと見つけた〜と思って入ってみたら、

もう終わった所だったり。

つーか、

最近、ベリーハードの部屋にはフォースが溢れてます。

どこの部屋を見てもフォースが一人は居るので、

どうも入りずらいんですよね。

中には別にフォース限定してるわけでもない部屋に、

フォースが3人も居たり・・・

うーむ、

フォースで部屋を探すのが難しくなってきたなぁ・・・

 

そして、更に探し続け、

漸く見つけたのはエピソード2のベリーハード部屋(汗)

 

でも、中のメンバーのレベルを見ると、

全員私より低い。

多分、神殿か宇宙船を回ってるんだろうな〜と思ったので、

早速乱入。

 

中に居たのはヒューマーとレイマー。

何処にいるんですか〜と聞くと、

密林です」(核爆)

 

ぐはっ!

そのレベルで中央管理区回ってるんっすか(汗)

 

ちょっと腰が引けつつも合流。

と、

すぐに新しいヒューマーが参戦。

が、このヒューマー曰く、

どうも回線が不安定らしく、落ちるかも〜との事。

でも大丈夫だろう・・・と思ってたら、

ちょっと進んだ所でさくっと落ちてしまうヒューマー(汗々)

 

仕方ないので3人で進み、密林のボスを撃破。

一旦街に戻ってたら、

今度はハニュエールが参戦。

 

そして、4人で高山を回り始めた所でヒューマーが落ちる事に。

んで、3人でぷらぷら回り、高山をクリア。

次の海岸に入ったのですが・・・

相変わらず、ここの雑魚敵の出現数はきつく、

倒しても倒してもわいてきます。

 

ちょっとげんなりしながらもなんとか海岸クリア。

いよいよ中央管理区。

シノワにいぢめられつつも進み、

ガル・グリフォン戦突入!

と、

その戦闘中、最初に居たヒューマーが入ってきましたが、

ボス戦中なので保留。

 

流石にガル・グリフォンは強く、

衝撃波は当然即死。

雷も下手に食らったら即死。

もう泣きたくなるくらい苦戦しまくって、

なんとか撃破!

 

うう・・・もうヤです・・・(TT)

 

で、街に戻り、ヒューマーと合流してプラントへ。

 

これが・・・

まさしく地獄。

最近覚えた高レベルのジェルンが無かったら、

大概の雑魚敵の攻撃で即死でしたよ(TT)

でも、それをしても、

大型の敵(シノワや黒馬)の攻撃だと即死・・・(鬱)

 

敵の出現数も多く、

特に、

このプラントでは処理落ちしやすく、

スローモーションでの戦闘が多々あります。

そんな中、

ラバータを連発して、

なんとか敵の動きを止める努力をし続ける・・・

と、いうか。

そうしないと全滅しかねない状態で・・・(冷汗)

 

そんな中、

とある毒部屋での事。

スイッチがあまりにも遠くにあったため、

(同じ部屋にあるんですが、隔離されてるため、

別ルートから行かないといけない)

仕方なく毒を喰らいながら戦っていたら・・・、

誰かがPBを発動。

その硬直時間。

ずっと毒によって体力が減り続けてます!(汗)

しかも、

ここの毒のダメージは結構高いので、

みるみる体力は減っていき、

結局生き残ったのはヒューマー1人だけ・・・

そのヒューマーもシノワにリンチされて撃沈。

ものの見事に全滅しちゃいました(TT)

 

うむむ、

毒部屋でのPBは厳禁だね。

 

そんな感じで苦戦しまくりつつも、

なんとかボスゲートまで到着。

 

当然、

勝てる見込みは無かったのですが、

まあ、ここまで来たので試しに〜って事で挑戦!

 

第一段階。

結構順調に戦えていたんですが・・・

前にオンで食らった謎の攻撃。

謎の重力波に全員捕らえられ、

その後、高出力のレーザーで焼かれるという酷い攻撃・・・(TT)

一応、全員無事でしたが、

避ける事はほぼ不可能・・・?

 

んで、第二段階。

 

こちらは・・・

衝撃波で即死。

落石で即死。

どう転んでも即死しまくるので、

かなり鬱になりながら応戦してました(TT)

 

と、

気が付くと、

私以外全滅・・・(汗々)

 

しかも、

手持ちのムーンアトマイザーは0。

一応、リバーサーが使えるので、

それで皆を復活させようと走ったのですが・・・

いやらしいまでに私を追いかけるボス(TT)

 

結局。

衝撃波を食らって撃沈。

今回のボス戦は全滅をもって終了いたしました(TT)

 

まあ・・・全員レベルが低かったからねぇ・・・

 

で、街に戻った(強制送還)後、

暫くチャットして解散。

まだ午後11時になったばかりでしたが、

流石に疲れきったのでここでオンライン終了〜

LODIS.のレベルは73に。

 

ふ〜、

最近、ベリーハードのダークファルスの相手ばかりしてて、

随分強くなったと思っていましたが・・・

エピソード2に来るとまだまだ弱いな〜って思っちゃいますね(^^;

 

 

次へ戻る