SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月28日(土)

トライアル版であったバグ(海)は製品版ではありませんでした(TT)

これだけは残して欲しかった・・・

 

素晴らしき目覚め。

 

体はだるく、

軽い頭痛があり、

なんか熱っぽい・・・

 

・・・。

風邪・・・?(汗)

 

うう・・・

本気できついよ・・・(TT)

 

とりあえず、

昼寝でなんとか体調を整えて、

瀕死の状態でPSO(滅)

 

今日はエピソード2のベリーハードをやります。

 

先ずは神殿から。

 

相変わらずヤな所で、

迷う迷う(鬱)

 

それでもなんとか進み、

バルバレイ戦突入。

 

相変わらず微妙な弱さ。

と、

特攻してくる雑魚の中に、

一匹だけ色が違うヤツがいた。

これって何か意味があるのかな?

 

ともかく、撃破。

次は宇宙船。

 

ここは神殿より進みやすいので、

サクサク進み、

ゴル ドラゴンも一気に撃破。

 

んで、中央管理区。

 

先ずは密林から回っていたら・・・

ここの中ボスが赤箱を落としました!

おお!なんだ?!

 

見ると剣系のSW。

早速鑑定してみると・・・

「ヤマト」!

 

やりました!

ムサシよりも先に手に入れちゃいましたよ(^^)

かっこいい〜(^^)

 

それにしてもまさかこいつが持ってたとは・・・

エピソード2もあなどれないね〜

つーか、

まだまだエピソード2は未解明な部分が多いからね〜

落ち着いてきたらこっちをメインに回ろうかな。

 

んで、密林をクリアし次は高山。

 

と、

赤サルこと、ゾル・ギボンがメテオスマッシュを落としました(^^)

更に、ウル・ギボンがフォトンドロップを・・・(^^;

 

神殿、宇宙船と赤箱出なかった反動かな・・・?

 

で、高山をクリアし次は海岸。

 

すると、

今回のマップには見覚えが・・・

少し回るとそれは確信になりました。

そう、

このマップはトライアル版で使われたマップです。

 

そうなると気になるが背景が剥げ落ちるバグ。

とある地点でとある方向を見ると、

背景が剥げ落ち、一面海になるというバグがトライアルではあったのですが・・・

 

製品版で試すのは初めて。

早速、その場所に行き、試してみると・・・

う、

やっぱり直されてるか〜

うーん、残念。

あの風景は結構癒される感じで好きだったんだけどなぁ・・・

 

で、海岸をクリアし、

中央管理区へ乗り込み、

ガル・グリフォンを一気に撃破!

 

いよいよプラントへ。

 

相変わらず、

エピソード1と同難易度とは思えない敵の強さの中、

なんとか進んでいると・・・

プラント下層部の箱からカスタムレイ ver.00とカラドボルグを入手。

うーむー・・・

微妙やね(^^;

 

で、ラスボス。

 

こちらはどうという事もなく、

さくっと撃破!

 

これでベリーハードのエピソード2クリア!

ふー、

残るはアルティメットだけだねぇ。

・・・。

一体、どのくらいレベルがいるんだろうか・・・(遠い目)

 

んで、

最後に軽くエピソード1のアルティメットの森を回り、

オフラインは終了。

レベルは111に。

 

そしてオンライン。

 

今日も部屋探しに奔走してたら・・・

アルティメットのエピソード2部屋発見。

 

ついさっき、やっとベリーハードをクリアしたばかりなのに・・・

と、思いつつ宇宙船行きらしいので、

それだったらなんとかなるかな?と思って乱入。

 

中にはレイマールとフォニュエールが居て、

すぐ後からレイマーが参戦。

4人で宇宙船へ。

 

宇宙船の敵は、

森系の敵が強く、坑道、遺跡系の敵が若干弱く設定してあるので、

多少苦戦しながらも、なんとか進めます。

 

と、途中、

スイッチ四つの扉へ進み、

寄り道〜と思っていたら、

(4人必要なスイッチ扉は大概本線ではない)

あれよあれよと奥まで続き、

その最果てにあったワープから一気にボスゲート前に到着(爆)

 

軽い気持ちで寄り道してたはずなのに・・・(汗)

 

で、ゴル ドラゴン戦。

 

まあ、いつも通り戦えばなんとかなるかな?と思ってたら・・・

第二段階。

 

普通、

ここで2匹に分身するはずが、

見れば3匹になってたり(核爆)

 

ぐはっ!

2匹でもつらいのに、3匹って・・・(汗々)

 

当然、

3匹分の攻撃がきて、

ブレスを連続で喰らいほぼ即死。

 

空中からのブレス乱れ撃ちも同じような感じで、

動きを封じられる雷や氷が加われば、

これまた即死(TT)

 

もう、阿鼻叫喚の地獄絵図と化し、

生きるも死ぬも地獄状態。

 

それでもなんとかしぶとく戦い続け・・・

苦労の末、かろうじて撃破!

 

一応、

ゴル ドラゴンの出した箱から赤箱が出ましたが、

ブラッディアートだったので拍子抜け。

 

で、街に戻って次は中央管理区へ。

 

密林から始めたのですが・・・・

ここからエピソード2オリジナルの雑魚敵が出てきます。

アルティメットだから、

やっぱり外見が変わってたりするのかな?と思っていたら、

外見は一切変わってませんでした。

 

なんだ〜、と落胆してたら、

なんか、

ウル・ギボンが雷を使ってきてます(汗)

ありゃ、

攻撃方法が変わってるんだね〜、と思ってたら、

フォニュエール曰く、敵の弱点属性も変化してるとか。

うむむ、

見えない所で変化してるんだ。

 

と、ここで思ったのが、

ウル・ギボンが炎から雷に変化してたんだから、

ゾル・ギボンは氷から何に変化してるんだ?という事。

答えはすぐに出ました。

 

ヤツめ、

メギドを吐いてきます(核爆滅)

 

ぐふ、

メギド花は動かないからまだましかな?と思ってたのが、

やたら機動力を持つサルがメギドなんぞ使ってきたら・・・(冷汗)

 

不幸中の幸いだったのが、

メギドのレベルが低いのか、

直撃しても死なない場合が結構ある事。

 

それでも死ぬ時は死ぬもので、

途中から、

サクサク死にましたよ(TT)

 

後、

あの最初、地面に埋まっている植物達。

攻撃を当てた後、逃げる時がありますが、

このアルティメットでの走る速さは、

こちらの走る速さとタメはってたりします(核爆)

 

だから、

一度攻撃を外してしまったら、

一気にエリア端まで逃げられるという面倒さ。

 

うーむー、

地味〜にヤなステージになってるな・・・(汗)

 

後、

海岸の中ボスの爆弾。

直撃を食らったんですけど、

ものの見事に即死(TT)

 

体力800近くあったのに・・・

それとも即死属性・・・?

 

で、四苦八苦しながら3ステージを終え、

途中、ジャスティー23STを拾いつつ、

漸く中央管理区。

 

ここでもシノワに悩まされ続け、

ぎりぎりの戦いの末、

いよいよガル・グリフォン戦。

 

これがまたきついきつい。

全体的にパワーアップしてて、

衝撃波は私以外は即死確定。

私ですらHPが2、30しか残りません。

 

そんな切羽詰った戦いが暫く続き・・・

なんとか撃破!

 

くはー、

やっぱアルティメットはきついは・・・(^^;

 

で、街に戻った所で解散。

と、

今回手に入れたブラッディアートとジャスティー23ST。

誰もいらないらしく、

私が貰う事に。

まだ未鑑定だったので、

早速鑑定・・・

「ジャスティー23ST」

 

なにやらブリンガーライフルのような形。

とりあえず、

初のライフル系SWゲット(^^)

 

で、オンライン終了〜

レベルは112に。

 

いやはや、

ただでさえアルティメットはつらいのに、

エピソード2ともなると、

また格段につらいね・・・(汗)

 

さてさて、

久方ぶりに早く寝れる週末だよ・・・★

 

 

次へ戻る