SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月25日(水)

まさしく地獄・・・(汗)

 

今日は解約続き。

 

先ずはテレホーダイの解約。

そして、旧プロバイダの解約。

 

旧プロバイダはナローバンド接続用で、

来月の20日くらいで無効となり、

テレホーダイはこれで今月の30日をもって無効となります。

 

よって、

GC版PSOのオンライン接続は

9月30日、10月1日、10月2日とお休みが決定。

 

そして、10月3日発売のGC用BbAをもって

いよいよ常時接続の世界へ・・・

 

ふー、

これで漸く余計な出費がなくなるよ(^^;

 

夜更かしはなくならないかもしれないが・・・(滅)

 

んで、PSO。

 

今日も懲りずに「DBの盾」探しにベリーハードの遺跡まわり。

 

一回目。

 

何も無し。

いや、本当に1〜3全部回って赤箱1つ出なかったんですよ(TT)

 

流石にこういう結果はちょっときついねぇ・・・

 

んで、二回目。

 

今回はどうかな〜と思ったら、

遺跡2でラ・ディメニアンが解放者のディスカを落としました・・・(鬱)

ぐ・・・せめて属性付けて・・・(TT)

 

と、遺跡3でディメニアンがメテオスマッシュを二つ落としました。

しかも片方はちょっとした属性付き。

おお〜、これは嬉しいね(^^)

 

で、オフラインは終了〜

レベルは102に。

 

・・・。

いや・・・今日はちょっと色々ありまして、プレイ時間が短かったもので・・・(汗)

 

ともかく、オンライン。

 

毎度毎度変わらず部屋探し。

 

と、

アルティメットの3人部屋を発見。

しかも皆レベルが高く、

レイキャシール、フォニューム、フォニュエールという構成。

 

この構成ならオンのアルティメットでもそこそこ戦えそう。

と、思い、早速乱入。

 

皆、丁度街に居て、

これから遺跡に行くとか(核爆滅)

 

ぐはっ・・・

よりにもよってアルティメットの遺跡っすか・・・(冷汗)

 

かなり不安になったのですが、

ここで退く訳にもいかず、

地獄へお供する事に・・・

 

そこは言うまでもなく地獄でした。

敵はもちろんですが、

何気に、

お仲間のフォースの面々はその上をいってたかも(核爆)

 

乱れ飛ぶ上位テクニック。

凶悪な地獄の使い(遺跡の敵)達を、

爆炎で焼き尽くし、

轟雷で貫き、

絶対零度で砕き散らせ、

聖なる光で裁きを下す・・・

 

レイキャシールの麻痺効果のある武器は命中精度が高く、

確実に敵を捕縛していきます。

 

・・・。

ひょっとしてこの中で一番足手まといのは私?(核爆滅)

 

手持ちの武器で一番命中が高いデュランダルでさえ、

一撃目の弱攻撃が外れる事が多々あり。

たとえ当てたとしても、

敵はのけぞりもせずに向かってくるので、

確実に反撃を食らう始末。

 

だが、

何故か知りませんが、

何気に使ったラッピーファンが一番当たりやすかったような・・・(核滅)

 

後半は、

デルセイバー、インディベルラ、グランソーサラー、ダークブリンガーにはデュランダルで、

その他多数の敵にはラッピーファンで応戦。

 

これでなんとか”援護”に徹底する事に(滅)

いや・・・前衛に立った途端、敵にはたき倒されて撃沈しちゃうもんで・・・(^^;

後はムーンアトマイザー要員。

一応、

体力だけはありますから・・・(哀)

 

んで、ボスゲート前まで行った所で帰還。

流石にダークファルスはパスするんだね〜と、思いつつ、

街で色々補充。

その間にレイキャシールとフォニュエールは去っていき、

何気に街に置かれてる未鑑定の杖のSWに目がいきます。

これはなに?と、聞くと、

”あらいぶあくぅー”と返されます。

うん?

なんか聞いたことない名前だな・・・と言ったら、

一応、前作からある武器のはず。との事。

とりあえず、

グラフィックを見たかったので試しに鑑定してみる事に。

「アライブアクゥー」

 

おや?

この形状には確かに見覚えがありますね〜

やっぱり前作からのSWか。

 

ちょっと欲しかったですが、

フォニュームが欲しがっていたので譲る事に。

 

で、一旦出ようかな〜と思ったら、

ハニュエールが入ってきます。

もう後はダークファルスしか残ってませんよ〜と伝えると、

「行きましょう」と返されます。

 

・・・。

 

・・・はい?

 

アルティメットのダークファルスに挑むと?(汗々)

 

ちなみに私達のレベルアベレージは100ぐらい。

 

とてもじゃありませんが、勝てる気はさらさらしません。

で、

本当に行くの?と聞くと、

「試しに」との事。

 

う・・・む、

確かに。

全滅時のリスクは少ないし、

試しに挑む位はいいかな?と思い、

3人でダークファルスに挑む事に。

 

と、

ダークファルスのステージに入った途端、

新しい乱入者が・・・(汗)

 

状況を伝えるとその人は去って行きます。

ボスステージに入っちゃってるから、どうしようにもないからねぇ・・・

 

で、ダークファルス戦開始!

 

最初の欠片の群からきつく、

欠片1つ落とすのに弱攻撃を4発当てないといけません。

それでもなんとか倒し続け、

なんとか最初はクリア。

 

次は大きな三つ首。

これは結構楽に撃破。

 

その次。

地震を起こすやつですが・・・

これがきつい。

 

先ず、こいつの光の雨にフォニュームが耐えれません。

更に、

移動がベリーハードまでの移動とは違い、

なんか残像を残しつつの瞬間移動っぽいです。

 

そして、いきなり多数出現する欠片の群。

 

もうしっちゃかめっちゃかで、なす術もなく、

最後は光の雨で全滅(涙)

 

まあ・・・こんなものか・・・

 

街に戻って、

私がHP700でも耐えれなかった〜と言ったら、

ハニュエールが800越えてても駄目だった〜との事(汗)

・・・。

当分どころか、

半永久的にオンのアルティメットのダークファルスは無理そう・・・(黄昏)

 

で、ここで解散。

 

私は一旦ロビーに戻り、

一度はもう終わろうかな〜と思ったのですが、

ちょっとまだ時間が早目だったので、

もう一回どこかに乱入する事に。

 

で、見つけたのがエピソード2のベリーハード部屋。

中の構成は、ヒューキャスト、レイキャシール、フォマール。

早速乱入すると、

これから丁度ガル・グリフォン戦とか(汗)

ともかく合流し、いきなりガル・グリフォン戦突入。

 

まあ、ガル・グリフォンくらい楽勝だな〜と思っていたら・・・

竜巻後の滑空の後、着地かと思ったら、

いきなり更に上空へ行き、

そこから無差別的な雷攻撃!

 

なんだ?!この攻撃は!!?

と混乱してたら着地。

 

更に、

通常、一方向にしか放たない雷が、

散弾のようにその周りにも放つ始末。

 

もう感電しまくって、

ソルトアトマイザーがなくなるなくなる(TT)

 

この慣れない攻撃で、

こちらのリズムはガタ崩れで、

本当に勝てるのか?!と、思っていたら、

存外、

耐久度はさほどなかったようで、

なんとか撃破出来ました。

 

んで、次はプラント。

 

ここでちょっと盾の話になって、

私がDBの盾欲しい〜と言ってたら、

レイキャシールがDBの盾だったら持ってますよ〜との事。

しかも、

街に戻ったら何かと交換しましょ〜言ってくれます!

おお!

これで遺跡回りともおさらば出来る!!

ああ・・・感謝感謝ですよ(^^)

 

で、うきうきしながら、

やたら強い敵にボコボコにされつつ進み、

気付けばボスゲート前に到着。

 

ボス戦・・・

ここは1つ、

昨夜購入したCDをかけてみるか?!(爆)

しかも、Vol.1(結婚式のBGM)を!!(核爆滅)

 

そう宣言し(オイ)

いよいよラスボス戦。

 

宣言通り、第一段階時にミュージックスタート!(核滅)

やたら緊張感の無いBGMの中、

ギリギリの戦いが続き、

なんとか第一段階撃破!

 

んで、第二段階で、

ちょいと苦戦してたら・・・

 

ピタッ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?

 

画面が・・・固まって・・・る?(冷汗)

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

泣く泣く電源カット(TT)

 

GCを再起動し、

オフでアイテムの確認。

 

・・・。

 

追悼者名簿。

 

デュランダル

 

ラッピーファン

 

インフェルノバズーカ

 

ツインアサシンセイバー

 

グングニル(高属性付き)

 

セカンドマグ

 

その他、回復アイテムとメセタ少々・・・

 

・・・。

ぐふ・・・久々にロストの痛みを味わいましたよ・・・(鬱)

シャトが残っていたのがせめてもの救いだね・・・(TT)

 

ともかく、

ここで悲嘆に暮れてても致し方ないので、

もう一度オンに繋ぎ、

先ほどの部屋に行ってみます。

 

と、まだ部屋もあり、

人数も3人のままだったので再乱入。

 

丁度ボス戦が終わった所でした。

 

んで、私はロストしたと報告(TT)

 

と、

レイキャシールが「DBの盾」をタダでくれるとの事。

とても嬉しかったのですが、

流石にタダで貰うわけにもいかないので、

せめて属性付きのメテオスマッシュをお返しにさしあげます。

 

後、

フォマールが、一杯あるから〜って事で、

「ラッピーのハネ」をいただいきました。

ああ・・・

私のメイン武器が戻ってきた(感涙)

本当に感謝感謝です。

 

んで、その後暫くチャットして解散。

 

これでオンライン終了〜

レベルは104に。

 

と、ここでオフに入り、

ラッピーのハネの加工と、DBの盾のグラフィックチェック。

 

ラッピーのハネは無事にラッピーファンに加工され、

DBの盾のグラフィックは・・・

こんな感じ。

うーん、やっぱり私のカラーと似合うね(^^)

 

でも・・・

 

裏側がの明るい青がどうも気になる感じ。

真っ黒でもよかったような・・・

 

後、性能が防御力は今の盾やデルセイバーの盾より上だったんですが、

回避が他の二つの盾の遥か下をいくのが気になります。

うーん、流石にこの手の”シリーズ物”は単品じゃ弱いか・・・

 

ともかく、

これでお目当てだったDBの盾は、

レイキャシール様のおかげで達成(^^)

 

ああ・・・

でも、この盾と合わせて持つはずだったデュランダルが・・・(TT)

 

明日からはアルティメットの坑道回りかねぇ・・・★

 

 

次へ戻る