SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月24日(火)

やっとレベル100になりました(^^)

 

朝。

 

昨夜の胃痛もなくなってて、

今日は大丈夫と思っていたら、

そこはかとなく体調不良(鬱)

 

くふー、

疲れがたまってるのかなぁ・・・

 

ともかくPSO。

 

今日も見える盾「DBの盾」を手に入れるべく、

ベリーハードの遺跡へ・・・

 

一回目。

いきなり最初の部屋のバルクローが「ジェネラル/バトル」を落とす。

うんうん、

これはセカンドキャラにでも持たせてやろうかね〜(^^)

 

次は遺跡2のラ・ディメニアンが「解放者のディスカ」を落とす。

もう、解放者はいいです・・・(^^;

 

同じく遺跡2のデルセイバーが「デルセイバーの左手」を落とす!

おお!

これはモンタギュー博士に渡せば見える盾になるぞ!(^^)

後々で、ちゃんと加工してもらい「デルセイバーの盾」を入手。

外見はそのままデルセイバーの左手で、

性能は防御力が高く、

回避が低いといった感じ。

 

これと「デルセイバーの剣」を装備すれば性能アップするらしいが・・・

 

それと、

なんとなく、私のキャラでは似合わない感じ。

やはり「DBの盾」が欲しいな・・・

 

その後、遺跡3でソ・ディメニアンが赤箱を落としました!

お、なんだ?と見てみると、

ヒューマーも装備出来る銃系SWのよう。

鑑定してみると・・・

「インフェルノバズーカ」でした(^^)

 

おお!

これはVer.2の時から欲しかった武器だ!!

動作はショットより少し早め程度で、攻撃対象が単体だけど、

威力は高いし、

爆発のグラフィックや、飛び出る薬莢がなんとも良い感じ(^^)

 

後、確かフォマールも装備出来たはず。

それなら今回はフォーマーも・・・

 

あ、でも、

Ver.2の時、

これを扱う事を夢みて作ったキャラ、

フォマールのSeresがいましたが・・・

うーむー、

フォースキャラは既にLodis.がいるし・・・

どうしたものか・・・(悩)

 

んで、ダークファルスはパスして一回目終了。

 

すぐに二回目。

 

今回はかなり不作。

1〜3全部回って結局、

遺跡2でラ・ディメニアンが「解放者のディスカ」を出したのみ。

ぐ・・・

またしても嫌がらせ・・・?

 

んで、三回目。

 

今回は遺跡1でディメニアンが赤箱を落とす。

見ると、ヒューマーが装備出来ない銃系SW。

鑑定してみると・・・

「メテオスマッシュ」(^^)

 

おお〜、

クラッシュバレットに続き、レンジャー用のSWも増えてきたね(^^)

後はライフル系のSWが欲しい所だが・・・

 

その後、

遺跡2でデルセイバーがまた「デルセイバーの左手」を落とす。

むう、

Ver.2までは結構出にくいアイテムだったんだけど、

今回はよく出るね〜

 

・・・。

誰かこれと「DBの盾」を交換してくれないかな・・・?

 

んで、またダークファルスをパスして終了。

 

オフラインはここまで。

レベルは100に。

 

んで、オンライン。

 

いつも通り乱入先を探してると・・・

ベリーハードのエピソード2をやってる部屋を発見。

 

そういえば、

何気に製品版のオンラインではエピソード2はやってなかったな。

トライアルで散々やってたせい・・・?(^^;

いや、

エピソード1に対して、

エピソード2は経験値稼ぎの効率悪いし、

慣れないステージ故か、迷いやすいし・・・

後、

なんか敵が異様に強いし・・・(汗)

 

でも、

興味はあったので、そこに乱入する事に。

中にはレイキャストとレイマールとフォニュームが居て、

今、プラント上層部の最初の部屋に居るとか。

 

早速、装備を整えて合流。

 

私はレベル100だし、結構楽かな〜と思っていたら、

流石エピソード2。

無茶苦茶大苦戦です(汗)

 

敵の出現場所も結構えぐく、

狭く細長い通路の中間地点で、

レーザーを放ってくるやつが挟撃してきたり、

また、同所で黒馬が出たり・・・

特に、

この黒馬の強さは尋常ではなく、

一撃で私の体力(約700)の約半分をもっていかれます。

 

更に、

レコン(猫ロボット)を出す箱が、

何故か壁の上の方に張り付いていたりと、

オフでは見なかった現象もあったりして、

ちょっと戸惑いましたよ(^^;

 

後、

敵が多数出る場所では、

処理落ちがかなり酷く、

これは少し困りましたね。

 

そんなこんなでなんとかボスゲート前まで来たのですが・・・

ここで戻るのかな?と思ったら、

行こう!って事に・・・(汗)

 

で、ラスボス戦突入。

 

第一形態で、見知らぬ攻撃をくらいましたが、

なんとかなりそうな感じ。

でも、

レベルが40台だったフォニュームは流石にきついみたいで、

さくさく即死してましたよ(汗)

 

んで、

なんとか撃破!

 

クリア後の画像は少し変わったりするのかな?と思ったら、

エピソード1と変わりませんでした。

 

まあ、BGMは違いましたけどね。

 

で、街に戻って暫くチャットしてたら、

エピソード2のオンラインクエストの話になり、

噂のガロンショップに行ってみる事に。

 

このガロンショップは、

エピソード2のオンラインクエストで、

別になにか目的を達成したりするのではなく、

ただ単に、

ガロンショップに行けるようになるというものです。

 

で、クエストスタートしたら・・・

ショップとギルドの間にあった、

いつも閉鎖していた扉が開いていて、

中にはなにやら受付が・・・

 

話しかけてみると、

どうも、ここからガロンショップへ転送してくれるらしい。

早速、転送してもらうと・・・

なにやら薄暗い部屋につきました。

 

そこにいるオヤジに話しかけると、

アイテムの包装と「CD」を買う事が出来るみたい。

 

アイテムの包装は、

手持ちのアイテム一つを「プレゼント」という名称に変換し、

地面に置いた時のグラフィックも変わります。

試しに”お人形”(スケープドール)を包装してみました(^^)

 

「CD」は、

消費アイテムで、使うとそこのBGMが特殊なBGMに変わるというものです。

今あるのはVol.1とVol.2。

1は典型的な結婚式のBGM。

2はちょっと疾走感のあるBGM(よく分かりませんでした(^^;)。

話によると、

Vol.7まで出る予定とか。

今度、ボス戦の時に使ってみようかな・・・(爆)

 

ちなみに、「CD」も地面に置いた時のグラフィックが特別です。

 

これらは全て一つ(一回)1万メセタ。

かなり高いな〜と思ったら、

ガロンポイントなるものでは30ポイントで買えるみたい。

 

このガロンポイントは有料のミニゲーム(1回30メセタ)で稼げて、

今あるミニゲームは2つ。

 

1つは秒数当てで、

効果音の後、8秒数えてボタンを押し、

その誤差によってポイントが得られるものです。

ちなみに、

誤差0.19で3ポイント。

誤差0で10ポイントでした。

 

もう1つは連射。

10秒間に何回ボタンを押せるか?というもので、

だいたい70回台で3ポイント。

100回くらいで5ポイントでした。

 

これらを利用すれば、

メセタで支払うより、遥かに安く包装やCDが買えます。

 

んで、

一旦ロビーに戻った後、

(ガロンショップも一応クエストなので終了したらロビーに戻される)

エピソード2にもう1つのオンラインクエストであるヒートソード奪還をやろう!と、いう事に。

このヒートソード奪還はエピソード1のと同じ名前のオンラインクエストですが、

一体どういうのだろう?と試しにやってみたら・・・

いきなりエピソード1の部屋に飛ばされ、

エピソード1のヒートソード奪還とまったく同じのが始まりました(核爆)

 

うぐ・・・

それだったらなにもエピソード2に置かなくても・・・

 

こうなったらヤケで、

無茶苦茶な勢いで森の敵達を蹂躙していきます。

その様は凄まじく、

ひょっこり顔を出した敵を最大攻撃力で瞬殺し、

身も蓋も無い大量虐殺(汗)

 

ドラゴンもそんな感じで、

約10分で森を完走(核爆滅)

 

ふぅ・・・

良い汗かいた・・・(滅)

 

レイマール曰く。

「10分で経験値1万6千稼げた」

 

うむぅ、

これは効率の良い経験値稼ぎか・・・?(核滅)

 

で、ここで解散という事になり、

オンライン終了〜

レベルは101に。

 

ふー、

今日は色々と駆け足気味だったせいか、

まだ午前1時半だよ(^^)

 

・・・でも、内容は結構濃かったな・・・(汗)

 

 

次へ戻る