SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月20日(金)

今回初のオンラインでのクリアです(^^)

 

最悪の決断。

 

本日、ソニックチームの中氏より、

今回の製品版の不具合の対策として、

修正版を出す事になったと発表がありました。

まだ修正版がいつ出るかは未定ですが、

問題はその内容。

 

中氏は、

製品版での不正を全て排除するために、

製品版と修正版は別のサーバで運営し、

修正版へのキャラデータの引継ぎを出来ないようにしたいと言ってます。

 

これは今はまだ中氏だけの考えの話。

ですが、

これが修正版に反映されるような事になれば、

サーバはともかく、

引継ぎが出来なければ、今現在育てているキャラが無かった事にされる事になります。

 

これはいくらなんでもあんまりな話で、

とてもじゃないですが、合意出来る話ではありません。

 

最低、

アイテムは致し方ありませんが、

キャラのレベル、ストーリーの進行状況、ギルドカードは残してもらいたいです。

これがギリギリ譲歩出来るライン。

 

もし、これ以上奪うというのなら、

今現在、製品版でPSOのオフラインを遊ぶ理由がほぼ無くなったような感じになってしまいます。

 

どうか・・・どうか、その辺は譲歩していただきたい所存です。

 

 

さて、とりあえずPSO。

 

今日はエピソード2のハードをクリアすべく、

ハードの神殿からスタート。

 

と、

一番最初の部屋の最初の敵にナルリリー出現!

これは幸先いいか?!

と、倒してみると・・・

おお!

赤箱落としたよ(^^)

 

中身は・・・

解放者のディスカでした(核爆)

 

ぐふ・・・

幸先悪っ・・・(オイ)

 

んで、更に進んでいると・・・

今度はヒルデベアが赤箱を落としました!

おお?!

前言撤回、これは幸先いいか?!

 

中身は・・・

解放者のディスカ・・・(核爆滅)

 

・・・遊ばれてる?・・・私・・・(哀)

 

かなり鬱になりながらも、

さくっと神殿クリア。

 

やはり、レベル79は高すぎたか・・・(アタリマエ)

 

んで、次は宇宙船。

ここも楽勝で、

苦戦すると思われたゴル ドラゴンも結構楽に撃破!

 

そして、中央管理区。

 

先ずは密林から回り、

高山、海岸と行ったら、

海岸でギー(蜂(小))が「ヴァリスタ」を落としました(^^)

 

おお〜、

やっと手に入れたよ(^^)

でも、まあ、

カスタムレイ ver.00の方が一応ランク上だし・・・(滅)

 

ともかく、

3つとも、チェックが終わったので中央管理区へ。

そして、ガル・グリフォンをさくっと倒し、

いよいよ最終ステージのプラントへ。

 

と、

プラント上層でドルムオルム(イカ)がDBの剣を落としました・・・

・・・。

なんか、出るレア出るレア、グレードが低いような・・・(汗)

 

その後はアイテムは特になにも出なかったのですが・・・

相変わらず黒馬がきついです。

 

・・・。

この時にはもうレベル80いってたのに・・・(汗々)

 

で、ラスボス。

 

これが・・・

ノーマルでは見られなかった攻撃をしてきて、

ちょっと”色々な意味で”戸惑いましたが、

なんとか撃破!

 

これでエピソード2のハードはクリア〜

 

ふー、

この分だとベリーハードはもうちょっと先にした方がいいかも・・・(^^;

 

で、ここで一旦PSOを終了し、

ちょっとネットを見て回ったのですが・・・

そこで今回の日記で一番最初に書き記した例の発表を見て、

かなーーーーーーーーーーーーーり、鬱に。

ぐぅ・・・

ホント、考え直してくれんかね・・・中さん・・・(切実)

 

んで、その後、

アルティメットの森を1度回ったのですが・・・

どうにもやる気が減退してて、

ちょっとナーバスになっちゃいました。

 

うう・・・本当、どうなるのかなぁ・・・(心配)

 

で、オフラインは終了〜

レベルは81に。

 

んで、オンライン。

 

今日は先ず、オンラインのアルティメットを単身で試してみる事に。

 

早速今現在、最高の武器で森に挑んだのですが・・・

 

一番最初に出会ったエルラッピーと戦い、

いきなり挫折しました(核爆滅)

 

いや・・・

まるでVer.2のアルティメットを初めてやった時のように、

全然攻撃が当たらないんですよね・・・(汗)

 

これは・・・

オフとの差がまた一段とあるようですなぁ・・・

 

ああ・・・赤のハンドガンが欲しい・・・

 

んで、その後、

普通にベリーハードの部屋を探し、

乱入する事に。

 

乱入先には、

ヒューキャスト、ハニュエール、フォーマーがいて、

最初に坑道を回る事に。

 

全員レベルが高かったので、

かなり楽に進んでいたのですが・・・

不意にフォーマーが、

赤箱出ないね・・・と一言。

 

まあ、こんな事もあるさ〜と、

気が付けばボスゲート前(汗)

 

うーん、

普段なら一つは赤箱出るもんなんだけど・・・

ま、ともかくボルオプト戦の前に街で補給。

 

と、

ハニュエールが急に落ちてしまいます。

むう、

ボス戦の前で・・・(汗)

 

暫く待ったのですが、

どうも戻ってこないみたいなので、

とりあえず3人でボス戦突入。

 

これといって苦戦も無く、撃破!

 

で、次はどうしようか〜と話してたら、

レイマールが参戦。

 

と。

ふと見ると、なにやら見覚えのある名前・・・

しかも外見にも見覚えが・・・

 

・・・。

どうも前に何度か組んだ事がある人みたいですが・・・

向こうも詳しく覚えてない様子。

 

もし、今度会った時のためにギルドカードを渡しておきます。

 

と、ここで、

ヒューキャストが落ちるとの事。

 

結局3人で遺跡に行く事に。

 

すると遺跡に入ってすぐあたりでレイキャストが参戦。

 

ふらふら〜回っていたのですが・・・

やはり赤箱出ず。

・・・。

ちょっと呪われてる・・・?(爆)

 

んで、遺跡3に到着。

そこでレイマールが眠いので落ちますとの事。

また3人か〜と思ってたら、

ヒューマーが参戦してきました。

 

そして、4人で進んで、

ボスゲート前に到着。

未だ、赤箱無し・・・(核爆)

 

で、ボスどうします?と聞いたら、

行きましょう!との事。

まあ、全員レベル60越えてるので大丈夫だろうと思い、

ボス戦へ・・・

 

最初の欠片の群は相変わらず鬱陶しくて、

早速戦死者となるフォーマー(汗)

さくっとムーンアトマイザーで活を入れ、前線に送ります(なんか表現が・・・(^^;)

 

そして、最終段階突入。

一応、皆グランツには耐えれたのですが・・・

フォーマーは直接攻撃に耐え切れず、いつも即死です(涙)

 

その度にムーンアトマイザーを使い、復活させていたのですが・・・

戦闘後半になるといい加減ムーンアトマイザーも切れてしまいました。

 

これで背水の陣となったフォーマー。

でもさくっと死んでます(爆)

 

結局、フォーマー死亡のまま戦闘は進み・・・(核爆)

 

なんとかダークファルス撃破!

 

ふー、

ちょいときつかったね〜(^^;

 

その後、

フォーマーはレイキャストが持ってたらしいムーンアトマイザーによって復活し、

皆で帰還。

 

で、

これからどうします?となったのですが・・・

オンラインクエストの「ヒートソード奪還」をやろうという事になりました。

話によると、

敵の出てくる数が普段より多く、

赤箱も出やすいとか・・・

 

早速オンラインクエストを始め、森へ。

 

全員レベルが高いので、

サクサク敵を倒して行きます。

が、

結局、ボスゲート前にたどり着いてもは赤箱無し・・・

 

まさしく、

今回のPSOのレア出現率において、

ありえない状況です。

・・・。

やはり呪われて・・・(オイ)

 

で、ドラゴン戦。

 

これもさくっと倒したのですが・・・

そのドラゴンが出したアイテムは・・・

 

3500メセタ(核爆滅)

 

フォーマーの一言。

「トリフルイド一つ買えやしない・・・」

 

なんかこー、

魂の叫びというか・・・(黄昏)

 

と、

ボス戦後の箱を物色してたら・・・

おお!

ついに赤箱発見!!

 

坑道、遺跡、森と回って、

漸く初めての赤箱!!!

 

中身は何?

と、聞いたら・・・

 

 

「フォトンドロップ」

 

 

素晴らしい幕切れです(号泣)

 

これほど完成された”人のこけおろし方”は、

そうそう無いかと(TT)

 

んで、

街に戻った所で解散する事に。

 

これでオンライン終了〜

レベルは83に。

 

ふー、

オンラインは楽しいんだけどね〜、

あの発表以来、

オフラインのやる気が持続出来るかどうか・・・

 

うーむ、

本当に考え直してもらいたいものです。

 

 

次へ戻る