SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月16日(月)

普段はカワイイのに、攻撃時は凶悪です(汗)

 

久々に良い目覚め。

 

昨夜は午前3時前には就寝出来たので、

GC版PSO発売より、一番長く寝れたのではないかと。

 

・・・。

なにかが間違ってる気がする・・・(滅)

 

と、ともかく。

今日も休みだったので、

ちゃっちゃと日記を書き、お昼を済ませてPSO。

 

先ずはベリーハードの森。

 

つーか、

何気にベリーハードの森は3回目なのですが、

洞窟にはまだ一度も行ってません。

理由は簡単。

過去2回とも、

総督への報告を忘れてて単純に行けないんですよ(核爆)

 

いや・・・

どうも、その日一番きつい時に回ってるせいか、

つい、忘れてしまうんですよね(^^;

 

んで、3回目の森へ行きます。

 

もう慣れたもので、

サクサク進んでいると・・・

森2のヒルデベアが赤箱を落とします!

おお!?

ひょっとしてレア武器か?!

と、息巻いて見てみたら・・・

あ、

「カスタムフレーム ver.00」か(^^;

 

うーん、

確かに普通の鎧に比べて回避率は高いし、

カスタムシリーズ全部装備すれば攻撃力、防御力、回避率が1.5倍になるんですが、

いかんせん、

必要レベルが76なのに、

通常時の防御力はパーフェクトフレーム(必要レベル59)並なんですよね(^^;

それにスロットが一つしかないし・・・

 

まあ、

まだ装備出来るレベルでもないし、

保管しときますか。

 

と、思ってたら、

すぐ後で箱から「アドスロット」発見(爆)

(「アドスロット」は装備している鎧のスロットを1つ増やす事が出来る)

むう・・・

これを後2つみつければカスタムフレーム ver.00もスロット4に出来るな・・・(^^;

 

ともかく、これも保管庫行き。

 

そして、その後ドラゴンを倒して、

ちゃんと総督に報告して一旦終了。

 

今度はエピソード2のノーマルに入ります。

いや、

今日こそエピソード2をクリアしようかと思いまして(^^;

 

それと、

以前、中央管理区の次のステージのネタバレを伏せてましたが、

今回はちょっと出していこうかと・・・

 

んで、中央管理区の次のステージ。

つーか、

エピソード2の最終ステージ、海底のプラントへ向かいます。

 

ここは、

なんかバイオハザードの最終ステージみたいな所で(爆)

いかにもT−ウィ○スに侵された生物がうようよ居そうな感じです(滅)

 

そう思っていると、

本当にそんな感じの敵がうようよ・・・(核爆)

 

謎のイカ。

ここでは普通の雑魚敵ですが、

上位系になると、

グラスアサッシンのような金縛りを使ってきます。

 

謎の箱。

この箱から「妖幻の血」の「ねこべと」みたいなネコ型のロボットが飛び出し、

そのネコ型ロボットが浮遊しながら近づいてきて、

爆弾を落としてきます(爆)

たまに接近してきたかと思うと、

口(?)から八つ裂き光輪(飛ばない)で攻撃してくるという凶悪さ(汗)

 

謎の黒い円盤。

かと思ったら、人形に変形して、

ラバータ効果のある爆弾を投げてきます。

プフィスライムみたいな戦闘スタイルですが、

こいつは移動時(円盤)にも攻撃してきますし、

こちらも攻撃を与える事が出来ます。

 

謎の使徒(核爆)

いや・・・

ATフィールドみたいなバリア張りますし、

レーザー撃ってきますし(汗)

 

謎の光武(核爆滅)

これは・・・

サ○ラ大戦3のグ○シーヌの搭乗機と似てるもので(汗々)

(上位系はエ○カの・・・(滅))

要はシノワの進化系なんですが、

中央管理区のヤツとは一味違ってます。

 

最後は謎の黒馬。

こいつが・・・

こちらが弱い内は滅茶苦茶きつい相手なんですよね(^^;

攻撃力も高く、

時折、ビーム砲を放ってきます。

 

これらの敵を蹴散らして、

なんとかボスゲート前に到着。

 

いや〜、

前に来た時は苦戦しまくってましたが、

今回も微妙に苦戦の連続だったり(核滅)

 

ぐは・・・

私のレベルは50越えてるんですけど・・・(汗)

ここって本当にノーマルですよね・・・?(汗々)

 

そして、いよいよラスボス戦。

 

ここは流石にネタバレは端折りますが、

なんとか撃破!

レベルは55に。

 

つーか、

マジでこの強さでノーマルですか?(汗)

それじゃあ、ハードをクリア出来るレベルって一体幾つ必要なんだろう・・・(遠い目)

 

ともかく、

なんとかエピソード2をクリア出来たので、

またエピソード1のベリーハードに戻ります。

 

で、洞窟へ行きます。

 

ふら〜っと進んでいると・・・

オフライン初めてのレアモンスター!

しかも、

こいつは以前、ハードのオンラインで

「カスタムレイ ver.00」を落としたナルリリーではありませんか!!

 

ちょっとドキドキしながら倒すと・・・

おお!!

赤箱を落とした(^^)

嬉嬉として取りに行ってみると・・・

 

「ゴッド/ボディ」

(核爆滅)

 

ぐはーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

な、なんすか、そりゃ?!

 

せ、せめて、ユニット系ならバトルとか・・・

うう・・・(涙)

 

意気消沈しつつ進んでいると・・・

不意に、

グラスアサッシンが赤箱を落とします!

「グラスアサッシンの両手」!

 

おおおお!!!!!

オフでは初のエネミーパーツだ!(^^)

 

早速モンタギュー博士のもとへ・・・とはいきません。

洞窟を回っている途中ですしね(^^;

 

ちょっと後ろ髪をひかれつつも、

どんどん進んで行き、

デ・ロル・レをさくっと倒して洞窟クリア!

レベルは56に。

 

総督への報告も忘れずにして、

一度終了し、ノーマルに入り、

オフラインクエストでモンタギュー博士のもとへ。

そして出来たのがこれ。

「ツインアサシンセイバー」

 

見た目はダガー系ですが・・・

 

実は「ムサシ」などと同じ、二刀系だったりします。

 

いや〜

ホント、今回はレアが出やすいね〜(^^)

これくらいが良いよね〜。

 

無事、エネミーウェポンも手に入ったので、

またベリーハードに戻ります。

 

んで、坑道へ。

武器が良かったのか、

大した苦戦も無くサクサク進み、

一気にボルオプト戦。

 

これもパターン通りの戦法で楽勝。

レベルは57に。

 

そしていよいよ遺跡・・・

 

坑道までは結構楽だったのですが、

流石、遺跡。

他とはレベルが違います。

 

一応、グングニルがあったのですが、

単純にレベルが足りないので、

戦闘は長引くばかり。

 

まあ、遺跡1でも試しに行くか・・・

ってな気持ちで始めたのですが、

気が付けば、遺跡3に居るし(核爆)

 

しかも途中、

アレストレイガン(鑑定後M40、D40)を入手!

ちょっとしたヴァリスタ気分ですな(^^)

 

が、

ここで気付いたのですが、

遺跡3まで来てるのに、

DBの剣一振りすら手に入れてません。

手に入るのは良くても通常武器の黄色フォトン(最上位系)のものばかり。

一応、レアって付くものだから、

そういう所も調整されてる・・・?

・・・。

ひょっとしてDBの価値が上がるかも・・・?(爆)

 

んで、ふらりふらりと遺跡3を回っていると・・・

カオスブリンガーが赤箱を落とします!

なにぃ?!

カオスブリンガーが落とすレアっていったら、

Ver.2までなら「ホーリーレイ」「カオスブリンガーの右手」だぞ?!

こ、これは・・・

凄い物かも?!

と、見てみると・・・

 

・・・あれ?

剣のスペシャル・・・?

ちょっと不安になりながら必要攻撃力を見てみると・・・

480。

む・・・?

どこかで見たことあるような必要攻撃力値やな・・・

 

一応、装備出来るので装備してみると・・・

 

あ、

「解放者のディスカ」じゃん(爆)

 

って、

この前、ラコニウムの杖と交換したばかりのものじゃん・・・(鬱)

 

うう・・・

まあ、一応D属性が35付いたので、まだマシだったけどね・・・

 

ちょっと鬱になりつつも進んでいると、

いつの間にやらボスゲート前に到着(核爆)

 

むう・・・

まあ、折角ここまで来たんだ。

試しに挑戦してみるか。

と、軽い気持ちでダークファルス戦に突入。

 

最初の無数の欠片との戦いはいつも通りで、

次の三つ首も変わりなし。

が、

その次の地震を使ってくるヤツは、

なんか異様にテクニックを連発してきて、

非常に鬱陶しかったです。

 

ともかく、いよいよ最終段階。

こいつの攻撃に耐えれれば・・・と、

思ってたら、

グランツは楽勝ですが、

直接攻撃はHP残り30まで追い詰められてます(汗)

 

まあ、

一応、耐えれたので、勝てるか?!

と、思ったら、

こっちの単純なミスであえなく死亡。

 

うぐ・・・

試しのつもりだったから、スケープドールは持ってきてなかったんだよね。

 

ちょっと悔しかったので、

スケープドール2つもって再戦!

 

今度は先ほどよりも効率良く進み、

一気に最終段階。

 

今度は先ほどのようなミスをしないように気をつけて、

慎重にダメージを重ねていって・・・

なんとか撃破!

 

ふぃー、

これでベリーハードはクリアだ!

レベルは60に。

 

そうなると、後の難易度はアルティメットのみ。

 

早速入り、

日の当たる街に少し感慨しつつも、

いざ、森へ!

 

一応今の所、一番攻撃力のある銃と長刀を持ち、

アルティメットの第一の難関。

海亀と対決!(爆)

 

以前、

Ver.2の時、初めてこの海亀と戦った時は、

こちらの攻撃がまったくといっていいほど当たらず、

かなり泣かされましたが、

今回は結構すんなりと当たります。

 

でも、

相変わらずのスピードとタフさ。

当然、攻撃力も高く、

一部屋殲滅する間に、

マグの餌やりが、下手したら二回出来ます(爆)

 

それでも、

なんとかギリギリの状態で進んでいたのですが・・・

どうも変です。

 

Ver.2時のアルティメットなら、

レア武器や鎧が腐るほど出てたのに、

出るアイテムはどれも通常の物ばかり。

つーか、

下手したらベリーハードの遺跡より品質の低い物が出てたりします。

 

うーん、

どうも、

レアはレアとして扱うための処置みたいですね〜

まあ、

これはこれでいいのかも。

赤箱も出やすいしね(^^)

 

でも、

今回は出ずじまいでボスゲート前に到着。

 

さて、

ここのボス、シル ドラゴンは凶悪です。

それはもう、

Ver.2でいやってほど思い知らされてます。

でも、

折角ここまできたのですから・・・(こんなんばっか(爆))

 

何気に挑戦してみると、

空中からの氷のブレス乱れ撃ちであっさり撃沈(滅)

 

あちゃー、こんなもんか〜・・・

と、思ってたら、

どうも、

ダークファルス戦に持っていったスケープドールを預け忘れてたみたいで、

何気に復活(核爆)

 

再び死地に戻された気分でしたが、

なんとか戦い抜いてみる事に。

 

すると、

なんとか第二段階突入。

これが・・・

思った通りの長期戦になり、

そこらじゅう、氷の穴ばかりになり、

迂闊に走ると、即死しかねません。

 

それでもなんとか戦い続けてると・・・

かろうじて撃破!

 

くはー、

こりゃきついね〜(^^;

 

今回はなんとか倒せたけど、

暫くはシル ドラゴン戦は避けようかね・・・(汗)

 

この後、ちゃんと総督に報告し、

洞窟に行けるようになったのですが・・・

 

かなりきついだろうと思いつつ、

ちょっと触りだけでも・・・と、

行ってみると、

思った以上のきつさ。

しかも、

オブリリー(通称、メギド花)に

二回も殺されるおまけつき

(核爆滅)

 

うう・・・もう洞窟なんてヤだ・・・(鬱)

 

仕様が無いので街に戻り、

これでオフライン終了〜。

レベルは61に。

 

で、オンライン・・・とはいきません。

 

いや、

この時、既に午前2時を回っていたもので・・・(汗)

 

どーも、

ベリーハードの遺跡クリアするのに熱中しすぎたみたいで(^^;

 

んで、今日のPSOはここまで。

 

さて、

漸くアルティメットに行けるようになったのですが・・・

レアの出現率と、敵の強さを考えると、

アルティメットの森を回るより、

ベリーハードのどこかを回った方が効率良さそうな感じ。

 

暫くはベリーハードで鍛えて、

それからゆっくりとアルティメットを回ろうかね〜。

 

 

次へ戻る