SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月14日(土)

この施設の先にあるものは・・・

(今日の日記の内容とはまったく関係ありませんので、あしからず(爆))

 

二日目にして慣れ?

 

昨夜は初日に比べて1時間も早く終わったためか、

そこはかとなく体調は良好。

(ちなみに初日は午前4時就寝。昨夜は午前3時就寝(滅))

 

昨日同様、お仕事と日記を済ませ、PSO。

 

今日はオフラインのハードのエピソード1に入り、

洞窟から回ります。

 

昨夜、結構レベルアップしてたので、

かなり楽に進めます。

 

と、

洞窟1でパルシャークがいきなり赤箱を落とします!

おお!いきなりかい!!

つーか、

私のオフ初レアだ!(^^)

 

えっとどんなのかな〜・・・

う、杖かぁ・・・

でも、レアはレア。

嬉しいな〜と早速鑑定してみると・・・

 

「ラコニウムの杖」!(核爆)

 

ぐふ・・・

確かにグラフィックが変わってて、ちょっと良さげに見えますが、

所詮、ラコはラコ・・・(滅)

ふー、

まあ、フォースキャラ作った時にでも渡しますか・・・

 

ちょっと意気をそがれた感じで進み、

難なくデ・ロル・レ戦突入。

 

一応、オフハードのデ・ロル・レは初めてなので、

苦戦するかな〜と思ったら、

滅茶苦茶楽勝でした(^^;

 

ちょいと昨夜、頑張り過ぎたかな・・・?

 

と、

なんと!

今度はデ・ロル・レが赤箱を落としたではありませんか!!

 

見てみると・・・

あう・・・

また杖だ・・・(汗)

 

ラコではないにしろ、

アダマンとかズミウランじゃないだろうねぇ・・・(疑)

 

かなり疑心暗鬼になったまま鑑定してみると・・・

「タリス」!!!

 

凄いです!!

”あの”タリスです!!!!

 

カード型の武器で、

飛び道具として使い、

3段目の攻撃が3方向に飛ぶという物で、

しかもEX攻撃がTP吸収!

 

まさしくフォースのための武器で、

しかもかっこいい!!

 

くは・・・

これでセカンドキャラはフォース系に決定やね(^^)

 

もうかなりハッピーな気分のまま、

ちょっと忘れていた森の柱チェックを済ませるために森を回り、

次は坑道。

 

ここも既にレベルが高くなり過ぎてたのか、

結構楽に進み、

一気にボルオプトも撃破!

もう怖いものなしだね〜(^^)

 

で、いよいよ遺跡。

 

ここは流石に苦戦するだろうと思い、

ほとんどお試し気分で突入したのですが・・・

存外、

グレイヴ(長刀)が良い感じ使え、

苦戦しつつもどんどん進みます。

 

と、

遺跡3でまたしても赤箱発見!

おお!

今日はこれで3つ目だよ!(^^)

いや〜、

オンラインで皆が、レア出やすいね〜と言ってたのがやっと分かりましたよ(^^;

 

早速調べてみると・・・

お!

今度は剣だ!!

 

しかも必要攻撃力が足りてるや。

装備してみよっと・・・

う゛、

・・・。

これは・・・(汗)

 

街に戻り鑑定してみると・・・

思った通り。

「DBの剣」やん!(爆)

 

うう・・・まあ、グラフィックかっこいいし・・・いっか(^^;

 

と、何気に装備して気付いたのですが、

何故かEX攻撃が出来ない・・・

前までTP消費で大ダメージあたえられてたのに・・・何故?

 

うーん、

旧武器も性能が少しいじられてるんだね〜

 

で、遺跡を更に進むと・・・

ボスゲート前に到着。

 

ぐ・・・

どうだろう・・・?

レベル的にはちょっと微妙かな・・・?

 

まあ、

負けてもリスクは無いので、試しに戦ってみる事に。

 

すると、

意外と楽な展開になり、

最終段階突入!

 

問題は最大攻撃力のグランツ。

今の体力は320ほどなので、なんとかなるかな〜と思ってたら、

食らった後、

残り50(爆)

 

ううむ、

ちょい怖かったね(^^;

 

と、

ここで気付いたのですが、

どうもレスタの回復量が少なく感じます。

今、レベル7のレスタを使ってるのですが、

1回ではダメージ分のHP270が回復出来ず、

微妙に回復しきれません。

後、

消費TP量も微妙に増えてる感じ。

 

むう、

こういう所も調整されてるんだね〜。

 

んで、

このグランツに耐えれたので、

これは勝てる!

って事で頑張り、なんとか撃破!

レベルは41に。

 

ふー、

これでハードクリア(^^)

いよいよベリーハード入りだね〜。

 

んで、

試しにベリーハードの森へ行ってみます。

 

と、

存外、あまりきつさは感じず、

さくさく進んでいると・・・

 

途中、

育ててたマグ(ナンディン)が急に変化!

 

・・・え?

 

ナンディンのパラメータバランスは崩してないはずなのに・・・

何故?!

 

って、

これって・・・なんてマグ?(汗)

正面。

 

後方。

 

・・・。

なんすか?

この椅子は(核爆)

 

名前は「デーヴァ」

レベル120になった途端、突如として変化した謎のマグですが・・・

なんでこんなな形なの?(涙)

名前は良いのに・・・

 

しかも、

行動の全てがシフタ&デバンド(核滅)

く・・・

ハニュエールとかだったら、

こんなもんいらんっ!!

と、絶叫しそうですが、

シフタとデバンドが使えないヒューマーの私にとっては、

微妙にいるようないらないような・・・(汗)

 

うう・・・

それでもやっぱり、私のナンディンを返して・・・(切望)

 

んで、

悲しみに暮れつつ、森をクリア。

 

これでオフライン終了〜

レベルは43に。

 

そして、オンラインへ。

 

レベル40越えたので、

当然、ベリーハードの部屋を探してたのですが・・・

どこも満員か、ハンターのみの部屋ばかり。

 

どうせならレンジャーやフォースと組みたかったので、

暫く探し続けてると・・・

お、

丁度、フォーマーとレイマールの部屋発見(^^)

早速入り、参戦する事に。

 

森2の途中からで、

オフラインでベリーハードの森は既にクリアしてたので、

これは意外と楽かな〜と思ってたら、

流石オン。

敵の強さが尋常じゃありません(汗)

 

滅茶苦茶苦戦しまくりつつ進んでいると、

赤箱が出ました!

 

見てみると、「ゴブーマの右腕」でした。

おお〜、

これが噂のブーマの右腕シリーズかぁ。

すると、

フォーマーとレイマールが、

これで2つ目ですね〜・・・と(汗)

聞くと、

先ほど、「ジゴブーマの右腕」も出たとか。

 

ふわ〜、

ホント、レアの出現率がかなり高くなってるね〜。

良い事だ(^^)

 

んで、

フォーマーは既に自分で取った事あるとかで、

レイマールと私が一つづつ貰う事に。

私が貰ったのは「ゴブーマの右腕」。

うーん、

明日はオフラインクエストをやらないと・・・(汗)

 

んで、そんなこんなでドラゴン戦。

 

これをかろうじて撃破し、

街に戻ると、レイマールが抜けて行きます。

2人で洞窟は無理かな・・・?

と、思っていたら、

ヒューマーが参戦してきます(^^)

これで戦力的にはなんとかなったので、

3人で洞窟へ。

 

が、

これがまたきついきつい(^^;

 

なんか敵のスピードがアルティメット並に見えるのは気のせい・・・?(汗)

 

それでもなんとか進んでいると、

洞窟2でフォーマーが呼ばれたとかで抜けていきます。

 

これで残ったのはヒューマー2人・・・(汗々)

 

無理・・・かな?と思いつつも、

進む事に(^^;

 

いやぁ・・・

これはもうある意味残酷な虐殺シーンの連続というか・・・(冷汗)

 

敵に殴られて、倒れて、回復して、武器で攻撃しようとしたら、また敵に殴られて倒れる。

 

これが延々と続く時が、

まで日常の如く多発し、

精神的に蝕まれていくのがよく分かります(鬱)

 

と、

洞窟2の後半あたりで、

待望の参戦者が来ました!(^^)

滅茶苦茶喜んでいたら、

更にもう1人参戦者が来て、

一気にフルパーティ!

 

来たのはヒューマーとヒューキャシールでしたが、

戦力は大幅アップ!

(つーか、ハンター部屋を敬遠してこの部屋に来たのに、

いつの間にか、ここもハンター率100%の部屋に・・・(汗))

 

先ほどまでの苦戦はどこへやら、

一転して、ハンターズの逆襲が始まり、

次々に敵を蹂躙していきます(^^)

 

と、途中、

最初のヒューマーが、

「解放者のディスカ」が出まくってて困ってるんですよ〜と言ってきます。

IDは白かな?思ったら、

私と同じ赤・・・(汗)

 

で、

よければ何か別のレアと交換し欲しいとの事。

それなら〜と、

さくっとラコと交換(核爆)

 

いや・・・

タリスが手に入ってたので、

フォースを使うとしてもラコは使わないかな〜と思いまして・・・(^^;

 

んで、解放者のディスカを見事にゲット!

なんかグラフィックがちょっと凶悪です(^^;

 

いや〜、

今の段階だと、ラコでも立派な交換対象になるんだねぇ(爆)

 

んで、

そんなこんなで、気が付けばボスゲート前・・・

 

聞くところによると最初のヒューマーは、

先ほど、このデ・ロル・レに全滅させられたばかりとか(汗)

 

どうも、触手攻撃が即死みたいです(汗々)

 

もう、駄目もとで、挑戦すると・・・

これが意外と楽勝(^^)

 

流石にハンター4人も揃うと攻撃力もかなりのものだね〜。

 

で、次は坑道・・・

 

これが・・・きついきつい(^^;

斬っても斬っても中々破壊出来ず、

しかも時折食らう攻撃が痛い痛い。

 

そんな中をタイトロープ的な感じで進んでいると、

坑道2でまたしても赤箱入手!

 

鑑定してみると、「カラドボルグ」でした。

なんか赤のセイバーのようなグラフィックでしたが、

こっちの方がかっこいいかも(^^)

 

でも、これは最初のヒューマーの物になりました。

代わりに、

私は「フォトンドロップ」という物を貰いましたけどね(^^)

 

これはどうも、エネミーパーツのように、

誰かに渡すと何かに変わるようなアイテムみたいです。

まだ、謎らしいけど・・・

 

と、この後、「レッドアンプ」(だったかな?)とかいうアイテムも拾ったのですが、

これはどうも、

ある盾に使うと「レッドマージ」というレア盾になるとか。

レッドマージ・・・

トライアル版で使った事あるんですが、

はっきりいって、まったく使い物にならない弱さでして・・・(爆)

一応、

装備するとフォイエ系のテクニックが強くなるとか書いてあったんですが、

トライアル版ではまったくその効果がみられませんでした。

んー、

製品版ではちゃんと調整されてるのかな?

 

で、更に進んでいると、ボスゲートに到着。

 

ボルオプトは・・・

ある程度、”はめて”しまえば、楽勝なボスなので、

とりあえず挑戦してみる事に。

 

すると案の定、

見事に”はまって”、楽勝でしたよ(^^)

 

これで後は遺跡だけ・・・

流石にこれは行かないかな〜と思ってたら、

なんか皆乗り気(爆)

 

間違いなく、今まで以上の苦戦を強いられるのは目に見えてましたが・・・

想像以上に大苦戦(核爆)

 

しかも、

敵のスピードがアルティメット並になってる感じで、

怖い怖い。

 

だが、

そんな中を意地根性物欲だけで進む4人!(核爆滅)

 

いや・・・美味しいんですよ、

今のレベルでベリーハード遺跡のアイテムは(^^;

 

レイガングラディウスグングニル・・・

どれも他で使えば楽勝間違いなしのブツばかり!

 

とりあえず、私はレイガンとグングニルを頂きました(^^)

 

んっふっふ〜、

明日はこれでエピソード2でもクリアしようかね〜

 

んで、

そんな中、

朝日を迎えた所でなんとかボスゲート前に到着(核滅)

 

ああ・・・お外が明るい・・・(黄昏)

 

流石に、レベル的にもボスは無理だろうと判断し、

ここで撤退する事に。

つーか、

プレイヤーの体力がもうありません(自業自得)

 

んで、

街で解散し、

皆、崩れ落ちるかのように、各々落ちていきます。

 

まあ、

午前6時半になってますからね・・・(←廃人)

 

これでオンライン終了〜

レベルは49に。

 

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

やはり週末はPSOで朝日を迎えるのが恒例の儀式やね(オオイ?!)

 

さて、

明日はオフラインクエストをクリアしたいけど・・・

エピソード2もクリアしたいなぁ。

 

・・・。

その前に私は一体何時に起きれるのだろうか・・・?(壊)

 

 

次へ戻る