SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月13日(金)

まったりと(^^)

 

瀕死の重傷。

 

昨夜、午前4時までやっていたせいか、

朝起きて(午前9時起床(^^;)

いつも通りコーヒーを飲もうとテーブルに置き、

邪魔だったキーボードコントローラを床に下ろそうとしたら・・・

キーボードコントローラのコードがコーヒーカップに引っかかり、

思いっきり床にぶちまける始末(鬱)

 

く・・・体が思うように動かん・・・(自業自得)

 

ともかく、

午前の仕事を終えて、

お昼に日記を書き、

午後の仕事を終えて、

夕方からようやくPSO起動。

 

今日は先ず、オフのノーマル遺跡クリアが目標!

流石に昨夜鍛えまくったおかげで、

楽々進む事が出来、

大した苦戦も無く、一気にダークファルス戦に突入!

 

ここも楽勝だろうと高をくくっていたら・・・

ノーマル最終段階時の氷のテクニックで1回死亡(汗)

うぐ・・・

やはりこの氷のテクニックが一番の難関やね・・・

 

幸いにもスケープドールを一つ持っていたので、

その場はなんとかしのぎ、

後は慎重に戦って、撃破!

レベルは29に。

 

ふー、

これでやっとオフラインでハードに行けるよ(^^)

 

で、試しにハードに入り、

森を回りますが、

やはりオンライン時より敵は弱く、

楽に森をクリア(^^)

 

んで、

随分強くなったので、

そろそろエピソード2のノーマルもクリアしようと思い、

一旦終了して、

エピソード2に入ろうとしたら・・・

なんと!

エピソード1しかクリアしてないのに、

エピソード2でもハードを選べるようになってます。

ふーむ、

これは楽でいい・・・のかな?

 

ともかく、

ノーマルで入り、宇宙船へ行きます。

 

道中は楽なもので、

神殿みたいに迷路にはなってないので、

さくさく進んでボスゲート前に到着。

 

早速突入してみると・・・

でっかいドラゴンが出向かえてくれました(汗)

 

名前はゴル ドラゴン

要はエピソード1のドラゴンのコンパチ(爆)なんですが・・・

そう考えていたのが甘かったです。

 

ブレスは氷、炎、雷と多彩で、

特に、雷は感電してしまうのでかなりきついです。

 

更に、

分身までして襲ってくる始末。

 

GCの性能をフルに使ってるのは良いんですが、

プレイヤーはボロボロです(涙)

 

しかも、

レベル30になっていたので、

いかに相手のパターンが読めなくても楽勝だろう・・・と思っていたら、

ダークファルス戦並に苦戦しまくってます(核爆)

 

ぐふ・・・

こんなのと後3回も戦わないといけないのか・・・

(ハード、ベリーハード、アルティメットでね)

 

ともかく、

ギリギリの戦いを強いられながらも、

なんとか撃破!

 

一度ラボに戻り、ナターシャと話したら、

今回の依頼について詳細が明かされます。

まだソフトが発売されて二日目なので、一応伏せときますが、

ある有名人を探すんですが・・・

なんかエピソード1の裏話になりそうな予感。

 

と、

その後、神殿からナビゲーターをしていたエリ御本人と御対面。

彼女。どうもメカフェチみたいですね・・・(汗)

 

んで、いよいよ中央管理区。

 

先ずは中央管理区へのゲートを開くために、

密林へ行きます。

が、

トライアル時とはまったく違うマップで、

いきなり迷子状態(爆)

 

くはー、

こりゃきついわ(^^;

 

んで、紆余曲折しつつなんとか進んでいると、

密林の中ボス、メリカロルと遭遇。

 

 

これはトライアル版と戦法は変わらんだろ〜と、

一気に突っ込んで、接近戦を挑むと、

なにやら時計の歯車のような機械音が・・・

その音が止んだ。と思ったら、

即死(核爆)

 

おおう?!

ひょっとしてメリカロルって即死攻撃を持ってるの?!

それとも私のHPが足りなかっただけ?!

 

って、一応、体力がありあまっているレベル31のヒューマーだったんですけど・・・(汗)

 

ううむ。

ともかく接近戦は危険やね(汗々)

 

んで、後は遠距離から衝撃波を避けつつロックガンでちくちく・・・(滅)

これでなんとか撃破!

 

と、途中、

例の捜索対象である有名人の残したメッセージを手に入れますが・・・

うーん、

本当にエピソード1の裏話になりそうだ(^^;

 

ともかく、次は高山。

 

ここはおサルさんが多く、

やたら鬱陶しいんですが、

なんとかレベルの高さでカバー。

つーか、

ひょっとしてこのくらいのレベルが適正・・・?(汗)

 

そうこうしてる内に、

トライアル版でもあった”狩場”へのワープゾーン発見。

(狩場とは閉鎖された部屋の中、おサルさんが大量に発生する場所)

 

で、中に入ってみると・・・

あれ?

なんかデカイのがいます(汗)

ギブルス

 

ぐは・・・トライアル版ではここの中ボスはいなかったのに、

製品版ではちゃんといるんだね(汗)

しかもなんかミノタウロスっぽいし(^^;

 

が、

これは殴られると結構痛いですが、

それ以外は大した事なく、

結構楽に撃破!

 

まあ、普通のおサルさんが意外と邪魔だったんですけどね(^^;

 

んで、次は海岸へ・・・

 

相変わらずここは良い景色だね〜(^^)

蜂やトラップが少々鬱陶しいが・・・(滅)

 

んで、サクサク進んでいると、

ここの中ボス、ギ・グーと遭遇。

でも、楽勝(^^)

 

つーか、

中ボスの強さを比較したら、

密林のメリカロルが一番強いかな?

転送機での表示順番だったら一番最初なのに・・・(汗)

 

んで、いよいよ中央管理区。

 

シノワの進化系が大量に出てくるので、結構きついかな?

と思ってたら、

存外、楽勝でした(^^)

 

そして、ボスゲートに到着。

一気にガル・グリフォン戦に突入。

相変わらずの威圧感ですが、

トライアル版で構築したパターンがそのまま使えたので、

かなり楽勝(^^)

 

一度ラボに戻り、ナターシャと話すと、

次のステージが出てきます。

が、

こんな早めにネタバレしてしまうのはちょっと気が引けるので、

概要だけ伝えますね(^^;

 

新しいステージはちょっと手狭な感じで、

その狭い通路でやたら凶悪な敵(一応雑魚敵(汗))と遭遇したり、

なにやら某サ○ラ大戦の某霊子甲冑兵器みたいなシノワが出たり(爆)

やたら可愛げのある敵が出てきたり、

それが、なんか凶悪な攻撃してきたり・・・(汗々)

 

敵の戦法も様々で、

その対抗策が練れないまま進んでいたので、

もうきついきつい。

 

つーか、

これでも一応、エピソード1のノーマルを楽々クリア出来るレベルになってるんですよ?

なのになんでノーマルのステージでこんなに苦戦しまくるの?(哀)

しかも、出てくるアイテムはハードの坑道レベルを越えてる感じもするし・・・(汗)

 

ともかく、

そこをなんとか進んでいると、

漸くボスゲートを発見。

 

が・・・

このボスが凶悪で・・・(汗々)

 

結局勝てずに撃沈(鬱)

 

くふー、これはまだまだレベルが足りないのかなぁ・・・(遠い目)

 

で、オフラインはこれで終了。

レベルは32に。

 

さて、オンライン。

 

今日は先ず昨夜よく見れなかったロビーをじっくり見学。

 

なにやら噴水やらお花やら風車など、

様々なオブジェがあり、

かなり広い!

 

でも、

大概の人は受付の前に集まってて、

たまに、

座るアクションで座談会している人達がいたりしました(^^)

(と、座るアクションは前の日記で”Ctrl+H”と書いてましたが、

これは間違いで、正しくは”Ctrl+I”でした)

(既に前の日記のは訂正してますのであしからず(^^;)

 

んで、一通り見終わったので、

今度は部屋探し。

と、その前に昨夜出会った方々が居ないかギルドカードで検索かけてみますが・・・

どうもまだ来てない様子。

 

結局乱入先を探していたら・・・

良さそうなハード部屋を発見(^^)

 

早速入り、合流。

メンバーはヒューキャシールとハニュエールとフォーマー。

まだ始めたばかりみたいで、

森1の途中からスタート。

 

昨夜と今日でかなりレベルアップしてた事もあり、

結構楽に進み、

一気にドラゴン撃破!

 

次は洞窟。

ここは・・・なんかレベルに関係無く、

鬱陶しい敵が多いので、

(特に花とか花とか・・・(殺意丸出し(爆)))

ちょいと苦戦しつつ進んでいたら・・・

なんと!

私にとってはGC版、初のレアモンスター!

赤い花、ナルリリーと遭遇!

 

が、

正直、期待しないんですよね・・・ナルリリーには・・・

(過去(DC時代)の古傷有り(涙))

 

ともかく倒してみると・・・

おお!?

赤い箱を落とした!!

 

確認してみると、

どうも銃系のレア武器みたいで、

性能を見てみると、ヒューマーの私でも装備出来るみたい。

でも、命中がわずかに足らず、どんなのかは分からずじまい。

んで、

一旦街に戻り鑑定する事に。

 

鑑定してみると・・・

「カスタムレイ ver.00」!

 

グラフィックが変わっててかなり良い感じ(^^)

しかも、

EX攻撃時は燃えます!

 

カスタムレイ ver.00のEX攻撃が「フレイム」なせいかな?

中々凝ってます(^^)

 

さて、

問題はこの所有権ですが・・・

フォーマーが”じゃんけん”で決めよう!との事。

PSOでの”じゃんけん”とは、

各々が離れた位置に立ち、

グーが1メセタ。チョキが2メセタ。パーた5メセタといった感じで置き、

後で各々で確認するものです。

 

が、

ヒューキャシールとハニュエールはいらないと言い、

私とフォーマーの2人でやる事に。

 

結果。

見事私が勝利!(^^)

 

手持ちのハンドガン系武器より遥かに強かったので、

早速アーム系のユニットを付けて装備。

 

ああ〜、強いよ〜強いよ〜、かっこいいよ〜、燃えるよ〜(爆)

 

その後、サクサク洞窟を進みデ・ロル・レ戦に突入。

 

これが・・・

ハンター3人が薙刀系の武器で斬りまくり、

フォーマーがラフォイエを連発したので、

一回目の乗り上げで撃破!

無茶苦茶楽勝でしたね(^^)

 

そして、坑道・・・と思ったら、

ヒューキャシールがここで落ちる事に。

 

んで、3人で坑道行き。

 

一番レベルの高かったヒューキャシールがいなくなった事も痛かったですが、

なにより、

トラップが見れて、自らトラップを扱えるロボの存在は大きく、

かなりの戦力ダウン。

 

当然、

坑道は今までに無い大苦戦(汗)

 

それでもなんとか坑道2までたどり着いた所で、

新たな乱入者、レイマールの参戦により、

少し戦力アップ(^^)

 

そして、ボルオプト戦突入。

 

ちょっと苦戦するかな?と思ったら、

なんか皆の息がぴったり合って、

ほぼ完勝!

 

これぞパーティプレイだね〜(^^)

 

で、街に戻った所で解散。

まあ、もう午前3時になってますしね(^^;

 

んで、オンライン終了〜

レベルは35に。

 

ふー、

今日はオフでエピソード1をクリア出来たし、

オンではレア武器貰えたし(^^)

 

後は・・・

当面の目標はノーマルのエピソード2クリアだな〜

ちょっと遠い気はするが・・・(汗)

 

 

次へ戻る