SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2002年9月12日(木)

戦いは始まった。

 

2002年9月12日(木)。

待ちに待ったPSO E1&2の発売日。

 

Dダイレクトで予約してた私は配送されるのを心待ちにしてたのですが・・・

待てど暮らせど来ない!

 

気が付けばもう午前10時・・・

トライアル版の時にはすでに到着していた時間。

一瞬、クレームでもかましたろか!と思いつつも、

今日は雑誌が大量に出てたので、

とりあえず、それらを読みつつじっと我慢。

 

んで、午前11時―――

漸く・・・漸く来ました!!

 

急いで包みを開け、中を確認。

ソフト本体と、特典のポストカード。

そして、モデムセットの箱(爆)

 

それらを確認し終えた後、ついにPSO起動!

先ずはオープニングを見る。

キャラ作成時の時のオープニングではなく、

ゲームタイトルを暫くほっといたら流れるデモなんですが・・・

これが新ステージのイメージ風景や、

各職業の紹介的なムービーなどが流れて、かなり良い感じ(^^)

 

そして、いよいよキャラ作成!

最初のキャラはすでに決まってます。

そう、

不幸の!SYAKAOです!!(核爆)

過去のPSO日記を参照(^^;)

 

職業は前と同じヒューマー。

外見もそのまま。

当然、IDはREDRIA!

しょっぱなから勝負を投げ出したかのような人選ですが(核爆滅)

思い入れも強いので、これだけは譲れません(^^)

 

んで、無事キャラを作り終えた後、

オフラインのエピソード1でスタート!

総督の話を聞き飛ばし(爆)

いよいよ森1へ突入!

 

最初の部屋でいきなりハンドガンを拾ったのですが・・・

トライアル版から気付いていたのですが、

今回のヒューマーは最初からハンドガンを装備出来るんですよね。

トライアル初期の頃は、

ヒューマーが更に強くなったかな?

なーんて思ってましたが、

ところがどっこい大きな落とし穴がありまして・・・

ヒューマーはシフタとデバンドが使えないんですよね(涙)

ハニュエールは使えるのに・・・(鬱)

 

更に、これはヒューマーに限った事ではないのですが、

フォース以外はリバーサー、グランツ、メギドを使えない模様。

これによってフォースの価値が高まった感じですね。

 

そして、ニューマン系は、

黙ってるとTPが自然回復します。

更に、ロボ系は、

黙ってるとHPが自然回復します。

 

・・・。

ヒューマー氷河期到来です(血涙

 

く・・・ここでくじけてたまるものか・・・!(←瀕死)

 

と、ともかく、先ずは森回り。

 

もう、このへんはDC版からPSOをやり込んでるので、

敵の出現配置や、最短移動などお手の物。

敵との戦いもセイバー、ハンドガンを使い分け、

さくさく進み、レベル4で一気にドラゴン撃破!(爆)

 

と、途中気付いたのですが、

例の坑道クリア後の”柱チェック”が、

坑道クリア前に出来るようになってました。

まあ、ちょっとした手間でしたからね〜

 

で、次は洞窟〜・・・とはいきません。

このまま洞窟に行くと、

レベルの低さから苦戦は必至。

それでは逆にタイムロスになるので、

もう一回森を回ります。

 

当然、

一度ゲームを終了させたのですが、

その間で、ネットへの接続を済ませます。

 

旧プロバイダの設定を入れ、

早速オンラインに繋げてみたのですが・・・

ハンターズライセンスがないとかで蹴られてしまいます。

んで、

ハンターズライセンス取得のためにGCでネットに繋ぐと、

タダで30日のライセンスが貰えました。

なんか色々個人情報を入れなければならなかったので、

ちょいと面倒でしたけどね(^^;

 

そして、改めてオンラインに繋いでみると・・・

おお!新しいロビーだ(^^)

(画像は後々キャプチャしたものです)

 

つーか、

今は平日のお昼だよ。

なんで1番シップだけで300人越えてるんだよ(核爆)

 

と、早速ロビーで新ロビーアクションの”椅子”をやっている人がいました。

私も早速やってみると・・・(Ctrl+I)

おお!椅子が出てきた(^^)

更に、そのまま移動出来るし(爆)

 

楽しい〜・・・といつまでもナローバンドでこんな時間に繋いでられません

すぐに切断し、再びオフラインのエピソード1の森へ・・・

 

2回目の森をクリアした所でレベルは6になり、

これなら〜と洞窟へ。

 

流石に森でちょっとねばったかいあって、

洞窟の敵も楽々倒せて、

レベル11で多少長引きつつもデ・ロル・レ撃破!(^^)

もう破竹の勢いですね。

 

次は坑道。

ここは既にそこそこの属性付きのオートガンがあったので、

さくさく進み、

一気にボルオプト撃破!(爆)

 

レベル15でも楽勝!(^^)

 

んで、いよいよ遺跡に入ったのですが・・・

ここはどうも他とは強さの度合いが違い、

一時撤退。

レベルの上げなおしのためにもう一度坑道に行き、

またしてもさくっとボルオプト撃破!(核爆)

 

ああ・・・あわれだねボルオプト・・・(哀)

 

んで、レベルは18になり、

遺跡に行こうかな〜とも思ったのですが、

エピソード2が気になったので、

始めてのエピソード2に入ります。

 

すると、ラボの総括チーフであるナターシャ・ミラローズが、

エピソード1の総督みたいに語りだし、

依頼の内容を話しますが、

こちらの実力を測るためにVRの神殿と宇宙船でテストされるみたいです。

 

んで、話を聞き終わった後、

ラボ内を散策しますが・・・

流石エピソード2。

高低差ありの凝った作りになってますね〜(^^)

街は小さくまとめられた感じで、

それぞれの施設への行き来が結構楽そうです。

と、

武器屋、防具屋、道具屋がそれぞれ別の人がやってて、

全員若い人になってました。

 

んで、一通り見終わった後、

いよいよ神殿へ向かいます。

 

これが・・・

まさしく地獄でしたね(汗)

敵の強さは微妙に弱く、

ラッピーなんかは軽く強化されてたり、

ディメニアン系は逆に弱くなってたり。

問題はそのマップ!

まさしく迷路のような所で、

迷う迷う(涙)

しかもいじわるなトラップが多く、

ピラー(炎を出す柱トラップ)や、

狭い道の曲がったすぐ後にプレストラップがあったり・・・

 

そんな中をなんとか進んでいると、

なにやら見慣れぬ浮遊物体を発見。

どうも、エピソード1の時のリコのメッセージみたいなもので、

違うのは、

通信機のようにある程度会話が出来る事ですね。

後、

敵のデータなども聞けるので、

ちょっと面白かったり(^^)

 

そのナビゲーターをしてるのがエリ・バーソン。

ちょいとな性格の模様・・・(汗)

 

で、神殿α、神殿βをクリアし、

いよいよ神殿のボスと対決!

ボスの名前はバルバレイ。

A.Beast属性で、戦闘エリアとか戦闘スタイルとか、

ほとんどデ・ロル・レのコンパチ風味(核爆)

 

色々変わった攻撃をしてくるので、

対処に少々困りましたが、

こちらのレベルが高すぎたのか、

ほとんど敵の攻撃が効かず、

ほぼ楽勝でしたよ(^^)

 

で、レベルは19に。

 

その後、また坑道を回り、レベル上げ。

当然、本日3度目のボルオプト撃沈(哀)

レベルは21に。

 

んで、時間はテレホ帯。

 

いよいよオンラインへ行きます!

 

ひょっとしたら、

サーバーダウンでもしてないかな〜と思い、

一応、公式HPで情報を確認しますが、

今の所問題ない様子。

 

つーか、

シークレットBBSで、

難易度ノーマルの森でのレア入手報告が多数あり、

まだレアを手に入れてない私はちょっと悲しい気持ちに(鬱)

 

で、

オンラインへ繋げてみると・・・

おお!

楽に繋がったよ(^^)

 

流石、DC版か鍛えられてるね〜、ソニックチーム。

 

んで、

ロビーで誰か誘おうかな〜と思ったのですが、

やはり、

レベル20越えましたので、

ハードにちょっと行ってみたくなり、

1人で鍵無し部屋を作成。

 

まあ、

現段階でレベル20越えてる人もそんなに居ないだろうし、

森で適当なアイテムを手に入れたら出ようという考えなんですけどね(^^;

 

で、

森に行ってみると・・・

くは・・・

やっぱハードの敵は強いね〜(汗)

 

でも、

経験値はノーマル時の8倍くらいなので、

かなりオイシイんですけどね(^^)

 

が、

アイテムはかなりしょぼしょぼで、

ろくなのが出ません。

 

つーか、

なんですか?この蚊(モスマント)の強さ(汗々)

倒すのに弱弱強を2セット必要とし、

更に経験値が36という多さ!

(DC版と同じなんですけどね(^^;)

単純にノーマルから考えれば、36倍の経験値です(爆)

 

と、途中気付いたのですが、

ダメージくらった時の倒れ方が異様に派手になってます。

もの凄いノックバックで、

キャラ1人分は確実に飛ばされてる感じ。

 

んで、

かなり苦戦続きで、

そろそろ潮時かな〜と思ってたら・・・

乱入者出現!

あう・・・誰も来ないと高をくくっていたら・・・(汗)

 

ヒューキャシールの方で、

レベルは27!

 

なんすか?そのレベルは・・・(汗々)

 

話を聞くと、

どうも、二日前にソフトを手に入れたようで・・・

なるほど、

それならそのレベルも納得ですね。

 

んで、

2人で森を進む事に。

 

流石に2人になるとかなり楽になり、

(まあ、それでも大苦戦続きなんですが(^^;)

一気にドラゴンまでたどり着きます。

 

そして、ドラゴン戦。

 

ノーマルとは一味も二味も違い、

かなり苦戦を強いられます。

 

そんな中、

ひょっこりまた乱入者が・・・(汗)

 

なんとかドラゴン戦中とだけ伝え、

戦闘を続けていると、

また乱入者が・・・(爆)

 

が、

これはどうも入る所を間違ったようで、

謝罪の言葉と共に去っていかれました。

 

んで、なんとかドラゴン撃破!

そして、街に戻ったのですが・・・

気になったのがその前の乱入者であるヒューマー。

 

なんか挨拶からワードセレクトを使い、

なにやら怪しい感じ。

 

こちらの会話についてこれない感じで、

ワードセレクトばかり使ってきて、

簡単な英語をたま〜〜〜〜〜〜〜に使ってきます。

 

ヒューキャシールが「外人さんみたいだね」と言ってきましたが・・・

恐らく・・・

・・・。

まあ、疑ってばかりでもいかないんですけど・・・

あまりにも挙動が・・・(汗)

 

ま、

こういう人もいるって事で。

 

と、

街でたむろしてると新たな乱入者・・・レイマールが来ました。

 

んで、4人で洞窟に行く事に。

 

流石に4人でも洞窟はきつく、

大苦戦続きのまま進んでると・・・

洞窟2でレイマールが眠いので落ちますとの事。

まあ、

既に2時近かったですしね。

 

で、3人でひいひい言いながら進んでると、

パン・アームズ戦で何故かいきなり全員にザルア、ジェルンがかけられます。

あれ?

パン・アームズでこれをくらう時って、

ミギウムの剣をくらった時だけだったはずでは・・・?

ひょっとしてミギウムが”テクニック”を使ってきた?!

ううむ、

まだ確証は無いけど、

敵も進化してるんだねぇ・・・

 

で、そんなこんなでなんとかボスゲート前に到着。

と、

ここで新たな乱入者。

またしてもレイマールです。

しかも外見がさっきの人とかなり似てるし(^^;

 

さて、

問題はデ・ロル・レ。

 

ここまで苦戦続きだったの私達が、

果たして勝てるだろうか?と相談しましたが、

多分全滅するだろうねとの意見が多数(爆)

 

でも、

死んでも手持ちのメセタを失うだけなので、

試しに戦ってみることに。

 

すると、

なんと!

一回目の乗り上げでデ・ロル・レの”仮面”を壊す事が出来ました!

ひょっとして楽勝?

なーんて思ったのが甘かったです。

そこからが長い長い(汗)

 

何人か死人を出しつつも、

なんとか撃破!

 

ふー、

でも、思ったより楽に戦えたかな?

 

で、一旦街へ。

 

そこで、実は洞窟で拾ってたレア武器の鑑定をします。

”実は”ってのは別にパーティの皆に隠してって意味じゃないのであしからず(^^;

ただ、

例の”ガイジンさん”のヒューマーが、

出たアイテム出たアイテムを根こそぎ取り巻くってたので、

私がいち早く確保したんですよ。

ちゃんと皆にも”日本語で”拾った事は公言してますので(^^)

(この辺は微妙・・・?)

 

出したのは恐らくナノノドラゴ。

必要な力が475という高さの剣なので、

今の所、誰も装備出来ないので、

鑑定待ちだったのですが・・・

 

鑑定してみると。

ありゃ。

「暗殺者のスライサー」

 

これか〜。

これって、ベリーハードまで行けば、

DB並の扱いになっちゃうからねぇ・・・(核滅)

 

で、

どうしましょう?と赤箱(レアは赤い箱に入っている)を地面に置き、話してたら、

ヒューマーがやたら赤箱の回りを走りまくります。

 

ヒューキャシールも私も微妙な所で、

1人の時なら保管しとこうかな・・・って思う程度のもので、

別に大して欲しくなかったんですよね(^^;

後はレイマールとヒューマー。

レイマールはちょっと興味ありげでしたが、

まあ、

やたら欲しがっているヒューマーにあげますか、

って事で決着。

 

んで、その後、

次は坑道だったのですが・・・

 

やたらきつい事は明白。

 

どうしようか・・・とヒューキャシールと深刻に話してたら、

あっさりと行きましょうと先陣をきるレイマール。

 

まあ、何事も経験って事で、坑道に突入!

 

で、

思った通りの大苦戦。

 

つーか、

ハードに入ってから、

一度も心休まる時が無いような・・・(哀)

 

もう4人でもきつきつなのに、

突如、

乱戦の最中、落ちてしまうレイマール!

 

3人になり、

一抹の不安を感じつつも、

ふらりふらりと坑道2へ。

 

と、

そこでまた乱入者が!

今度は長髪のヒューマー。

つーか、

マグがナンディン!

 

いや、

実は私とヒューキャシールもナンディンなんですよ(核爆)

ここにナンディン3人衆が・・・!(滅)

 

で、4人になっても苦戦は続き、

それでもなんとかボスゲート前に到着。

 

ここで一旦街に戻りアイテムの補充をしてきます。

(もうこの時になると”ボスは止めよう”なんて言う事はほとんど無し(爆))

 

で、坑道に戻って待ってると・・・

 

あれ?

 

皆止まった・・・?

・・・。

あ!

吹き出しも出ない!!

 

げー、ここで落ちちゃったの?!

 

と嘆いていると、

一瞬、ヒューキャシールが動きます。

 

あれ?

繋がってる・・・?

 

でも吹き出しは出ないまま。

 

と、

いきなり皆の吹き出しが出始めます。

 

「どうしたの?」と聞かれますが、

どうも、

私の吹き出しは他の人には見えてるようで・・・

 

そうこうしてる内に、

なんとか私も自分の吹き出しが見えるようになりました。

 

ああ・・・良かった(^^;

 

で、ボルオプト戦に突入!

 

ボルオプトはパターンさえ把握しておけば、

さほど苦戦する相手では無いのですが・・・

 

何故かポロポロ死人が出るは出るは(核爆)

 

それでも、

後半はなんとか安定してきて、撃破!

 

その後、

遺跡に行こう!という意見は一つも出ず(爆)

街でたむろしてたら、

”ガイジンさん”のヒューマーが去っていきます。

んで、

残った3人でチャットしまくってると、

気が付けば朝の4時!(核爆滅)

 

ぐはっ・・・

明日(今日か・・・)もお仕事なんすけど・・・(吐血)

 

んで、ここでオンライン終了。

レベルは・・・

27になりました(核滅)

 

んっふっふ、

一日でここまで上げるなんて・・・

また(自己)新記録やね。

(↑廃人)

 

さーて、

レベルも一気に上がったし、

明日はオフでノーマルをクリアするぞ!!

 

 

次へ戻る