SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年5月31日(土)

泣く泣くお蔵入りに(TT)

 

悲報が一つ。

 

楽しみにしていた6月発売予定の「R−TYPE FINAL」が7月に発売延期(TT)

つーか、

7月といえば「サイレントヒル3」や「イヴ バーストエラー プラス」などが出るので、

かなりのソフトラッシュ状態に。

むう、

ちょいとハードになりそうやねぇ・・・

 

んでPSO。

 

5月28日(水)

この日は延々とKAEDE でアルティメットの制御塔回り。

最初は何度もスケープドールのお世話になってたのだが、

途中から、各階の対処法が完璧となってきたので、

なんとか死なないでクリア出来るようになってきました。

で、ぷらぷらとやってたら、

制御塔のボスであるイプシロンがポトっと赤箱をドロップ!

おお!

ひょっとしてかなりのレアアイテムか?!と見てみると杖表記。

ほう、

杖のレアってどんなのかな〜と、

意気揚々と鑑定してみたら・・・

 

ズミウランの杖(核滅)

 

ぐはっ!

よ、よりにもよって、

その辺の箱からも出るようなブツなんて・・・!!(TT)

 

ちょいと鬱になりつつ更に回ってると・・・

不意にデルリリーが赤箱をドロップ!

む、

剣表記だけど・・・まさかデュランダルやDBじゃないだろうな・・・

と、疑いつつ鑑定してみたら・・・

 

「ハート・オブ・ポウム」!!!

 

おおう!!

最強のクロー系武器じゃないですか!!

てっきりIDスカイリーのみで入手出来る物だと思ってたのに、

まさかIDイエローブーズで手に入るとは・・・

ともかく早速Aquaに渡して装備させてみる。

(ハート・オブ・ポウムはハニュエールしか装備出来ない)

クロー系だが、両手に装備。

最強の性能を持つクロー系武器なのだが・・・

どうせ両手に装備するグラフィックならダガー系にして欲しかった所。

クロー系だと使い勝手がイマイチ微妙なので(^^;

 

で、制御塔回りに戻る。

んで、計10回やった成果は・・・

上記の2つと、ファイナルインパクト、スタッグカットラリ、

それにスピリットガーメント(S0)。

 

で、この日は終了。

 

5月29日(木)

シークレットBBSを見てたら、

制御塔の新敵のドロップするレア表があった。

どんなの落とすのかな〜と見てみたら、

かなりいろんな物がありました。

(全て難易度アルティメット)

(後、これ以外にも敵は居ますが、攻略本に記載されてないのだけ表記しときます)

    メリクル メリキュス
VIRIDIA   ソウルバニッシュ 対アンドロイド用ライフル
GREENNILL   バルディッシュ レッドスコルピオ
SKYLY   バルディッシュ ヤスミノコフ7000V
BLUEFULL   迅雷 バルディッシュ
PURPLENUM   迅雷 アギト(1975)
PINKAL   神の吐息 レッドスコルピオ
REDRIA   ツインブレイズ レッドスコルピオ
ORAN   キュア/フリーズ レッドスコルピオ
YELLOWBOZE   ツインブレイズ ニョイボウ
WHITILL   ニョイボウ レッドスコルピオ

 

    デルリリー イルギル イプシロン
VIRIDIA   真瑚経書 ネイクロー ファイナルインパクト
GREENNILL   クロススケア フレイムガーメント アノライフル
SKYLY   ドラゴンスレイヤー ヤミガラス ファルクロー
BLUEFULL   ヒトガタ デモニックフォーク アギト(1980)
PURPLENUM   ヒトガタ デモニックフォーク ファルクロー
PINKAL   ハート・オブ・ポウム デモニックフォーク ファルクロー
REDRIA   スタンドスティル トリポリックシールド セキュアフット
ORAN   ヒトガタ デモニックフォーク アノライフル
YELLOWBOZE   ハート・オブ・ポウム ヤミガラス ズミウランの杖
WHITILL   サイコウォンド ヤミガラス ファルクロー

 

注目すべきはデモニックフォークフレイムガーメント

共にDC版ではあったが、GC版ではその存在が確認されてませんでした。

それがこのようなかたちで出てくるとは・・・

 

それにしてもこれだけオイシイアイテムがゴロゴロしてる制御塔・・・

でも、ちゃんと回れるのは今の所KAEDE のみ。

つーか、

レンジャー以外だとかなりきつそうな感じ。

(そのレンジャーもかなりレベルがないと・・・)

 

とりあえず、

ものは試しと、LILYで制御塔に行ってみる。

所々で苦戦しつつもなんとか進んだのですが、

問題は6階のメリクル1匹とメリカロル2匹の所。

このメリクルの弱点がテクニックだとグランツだけみたいなのに、

そのグランツもあまり効きが良いとはいえないので、

安全地帯の無い状態で戦うにはあまりにもきつ過ぎる相手。

1回目は意地で倒し、9階まで行くが、

2回目はその6階で挫折。

やはりテクニックオンリーだと限界があるみたい・・・

 

と、何気に1回目で赤箱を拾ってたりします。

中身はこれ。

「アギト」

 

でも、偽物なのであまり興味無し(爆)

 

さて、

とりあえずレンジャー以外だと1人で回るにはかなり無理あるような制御塔。

でも、欲しいアイテムは結構あるので、

他のIDでも回りたいのだが・・・

とりあえず、今居るレンジャーはAMMO+(IDグリーニル)とKIR(ID:ヴィリディ)。

AMMO+の方は結構良さそうなんですが、

でも、真っ先に欲しいのはデモニックフォークだったりするので、

出来るならそれが出るIDのキャラが欲しい所。

 

で、

 

急きょ、新キャラを作る事に!(核爆)

最初、職業はまだ使ってないレンジャーであるレイキャシールにしようかと思いましたが、

テクニック(特にシフタ・デバンド)が使えないときつそうなので、

ここは一つ、再びレイマールに決定。

んで、IDは・・・

まだ使ってないIDで、デモニックフォークが出るのといえば・・・オラン!

とりあえずここまで決定し、

後は外見と名前。

つーか、名前が重要。

IDをオランと決めているので、

無理なくオランになる名前を探したのですが・・・

ふと、

前にUO(ウルティマオンライン)で作ったキャラを思い出す。

その名前を計算した所、

なんとか名前の後にアンダーラインを入れればオランになったので、

そのキャラを使う事に。

 

それが今回、トップ画像となっているAkrasiel_(アクラシエル)。

UOの時と同じ赤いロングヘアー。

 

サクサクっと作った後、

KAEDE のメイン装備と、全レベルの防具などを渡し、

いざ、ノーマルの森へ・・・

これはもう、あっという間に進み、

洞窟をクリアしてこの日は終了〜

 

5月30日(金)

さて、

この日は昨日の続きでAkrasiel_でノーマルの坑道へ・・・

と、思ったのですが、

なんかこのキャラを使ってて違和感が・・・

なんだろう?と思いつつ、

不意にKAEDE と並べてみて納得。

作った時にKAEDE よりチビに設定したつもりなのに、

ほとんど一緒だったのです。

別に背の高さくらい・・・とも思いましたが、

一度気になったらどうしようもありません。

 

んで、

 

サクッと作り直し(核爆滅)

つーか、

改めて作っていたら、

肌の色も気に入らなかったので、

肌の色を変えて、

背を今度はKAEDE より高くしました。

これが結構しっくりくる感じで、

作り直して良かったですよ(^^)

こちらが修正版。

 

そして、このキャラに装備品を全部渡し、

改めてスタート!

 

ここからはもう、怒涛の勢い。

あっという間にレベル18でノーマルを全部クリアし、

その勢いでハードをレベル30でクリア!

そして、

更に頑張ってレベル41でベリーハードをクリアし、

キャラを作った初日でアルティメットまできちゃいましたよ(^^;

と、いうか、

ついでにアルティメットの最初の3つのオフラインクエストをクリアし、

スプレッドニードル片手に10回「黄色いフェイク」をやる!(核爆)

で、

レベル50までいっちゃいました(汗々)

 

・・・。

・・・こ、壊れた・・・?(ナニガ?)

 

これでこの日は終了〜

 

5月31日(土)

この日は昨日の続きでAkrasiel_育て。

先ずはアルティメットでラッピー狩り(「黄色いフェイク」)。

これを14回やってある程度強くして、

それからアルティメットの森を普通にやってクリア。

そして、洞窟は・・・普通には行かず、

オフラインクエストの「悪魔の食物」をやる。

しかも、

この「悪魔の食物」は洞窟1から洞窟3まであるのだが、

洞窟1まででやめる。

そうすると、

約20分ほどで4万以上の経験値が入り、かなり効率が良さげ(^^)

つーか、

流石スプレッドニードル様々ですな〜(^^)

低レベルでも大量の敵を相手にしてもまったくひけをとらないどころか、

余裕で倒せますよ。

で、

「悪魔の食物」を10回やって今日は終了〜

 

KAEDE のレベルは136に。

LILYのレベルは変わらず。

Akrasiel_のレベルは74に。

 

・・・。

・・・はっ!

たった二日でKIRのレベルと同じだ!!(核爆滅)

 

む、むう・・・

まあ、目標レベルは101だし・・・(滅)

(レベル101でガードウェイブが装備出来るし、

強さ的にも制御塔の敵と戦えそうなので)

 

しかし、このペースだと早ければ明日。

遅くても明後日には目標レベルに達しそうだな・・・(汗)

 

うーむー、

まさかここまでハイペースになってしまうとは・・・

・・・。

はっ!!

気が付けば先日買ったばかりの「電脳戦機バーチャロン マーズ」が

かなりおざなり状態だ!!!(核滅)

 

 

次へ戻る