SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年5月27日(火)

新クエストは死の香り・・・(^^;

 

久方ぶりのプレイ日記2日連続更新。

そう!

頑張りましたよ!!

R−TYPE FINAL(体験版)を!!!(核爆)

 

いやー、

体験版に収録されているのは1面だけで、

使える機体も3機のみなんですが、

難易度が3つあるので、

一番難しい難易度で3機全部、頑張ってクリアしましたよ!(滅)

ああ・・・製品版が待ち遠しいよぉぉ・・・★

 

と、戯言はさておき。

ちゃんとやりました、PSO。

 

今日配信される「東天の塔」は、

夕方5時からしか出来ないので、

それまではR−TYPE・・・もとい、

KAEDE でアルティメットの遺跡へ普通に潜る。

ボスゲート前まで行って、成果は・・・

デルセイバーの右手、DBの剣と、

イエローアンプ、レッドバリア。

最初の2つはともかく、

イエローアンプはちょっと嬉しかったり(^^)

 

で、だらりぶらりと仕事を終えて、

漸く「東天の塔」配信!

早速KAEDE でオンラインへ繋ぎ、

ノーマルで部屋を作る。

そして、「東天の塔」スタート!

 

ナターシャの話だと、

なんでも制御塔は東西に一つづつあり、

今回は東側の塔への道が見つかったとか。

で、そこを調査して欲しいとの事だが・・・

どうやら長い間放置されてたらしく、

敵が大量に居るから掃討して欲しいとの事。

 

んで、早速行く事に。

先ずは中央管理区へ行き、

少し進んだら以前(「心の座」の時)飛び降りた場所にワープゾーンがあって、

そこから下に降りて、少し進んだら制御塔へのゲートを発見。

 

いよいよ制御塔だ・・・と意気勇んで行ったら、

あまりの敵の多さにびっくり(汗)

しかも、出る敵出る敵中ボスクラスのばかりで、

難易度ノーマルとはいえ、ちょいと梃子摺る始末。

更に、

「心の座」で出てきた新敵であるイルギルや、

一応「心の座」でも出てたらしいが、

私は遭遇しなかったデルリリー、イプシロンも出現。

「デルリリー」

EP1の花(ポイゾナスリリーなど)の進化系らしく、行動パターンが同じ。

遠距離ではメギドを吐き、近距離では頭(?)を振って直接攻撃。

更に、ある程度ダメージを与えると自滅する。

 

「イプシロン」

一見、ボルオプトっぽいが、

サーチレーザー以外は似た所は無し。

上の画像時はまったく攻撃が効かず、

サーチレーザーを暫く出した後、ラフォイエで攻撃。

これを5回やった後、4つの”盾”を四方に飛ばし、

その”盾”はイプシロン本体を中心に回りだす。

この”盾”にはかなり強い攻撃力があるようで、

難易度によっては即死するかも・・・

でも、この盾が外れた時が唯一のチャンスで、

イプシロン本体にダメージを与える事が出来る。

ちなみに、本体と盾の間に居るとボコボコダメージを食らうので、

盾の外側から銃などで攻撃した方がいいみたい。

 

で、

後々の事を考えて、

それぞれの階の敵をメモっていく事に。

(制御塔は1〜10階のエリアに別れている)

 

1階。

メリカロルが1匹に、機雷トラップが無数。

 

2階。

デルリリー、メリカロルが1匹づつ。

レコボクスが2つある。

 

3階。

レコボクスが4つに、ギブルスが1匹。

機雷トラップもあり。

 

4階。

手前の所にデルリリーとギ・グーが1匹づつ、

奥にギ・グーが1匹にレコボクスが2つ。

 

5階。

メリカロル、メリクル、デルリリー、ギ・グー、ギブルスが1匹づつ。

 

6階。

通路の半分くらいまで進むとメリクル1匹とメリカロル2匹が出てきて、

その後、デルバイツァが2匹出る。

 

7階。

ギブルス2匹にレコボクス2つ。

その後、イルギルが2匹。

 

8階。

ギ・グー2匹とデルリリー3匹。

それと、入ってすぐ右に温泉(回復装置)有り。

 

9階。

レコボクス2つ、ギブルス2匹、デルリリー1匹、メリクル1匹、メリキュス1匹、

ギ・グー3匹、イルギル2匹、デルバイツァ1匹。

 

10階。

ボスのイプシロン。

ちなみにここではリューカーは使えません。

 

敵の総計。

レコボクス:12個

メリカロル:5匹

メリクル:3匹

メリキュス:1匹

ギブルス:6匹

ギ・グー:8匹

デルバイツァ:3匹

デルリリー:7匹

イルギル:4匹

イプシロン:1匹

 

以上の敵が出ます。

ホント、EP2のレア探しには持って来いなんですが・・・

これをアルティメットでやったらどうなる事やら・・・(汗)

 

んで、ノーマルで一回クリアした後、

またノーマルで始めて、今度は中央管理区に行く前に

街中に居るホプキンスに会いに行きます。

ホプキンスと話すと、なんでもパガニーニが話しがあるみたいで、

パガニーニの元へ・・・

相変わらずドアップをかましてくれますが、

話の内容は、制御塔のデータをラボより先に手に入れて欲しいとか。

で、承諾して中央管理区へ。

 

そして、さくっと制御塔をクリアし、

イプシロンを倒した後、コンピュータからデータを取り、

それをパガニーニへ渡します。

でも、何もくれませんでした。

代わりに・・・

こんなアップが・・・(滅)

 

と、シークレットBBSを見てみると、

どうも、チャレンジで手に入るS武器にエレメントを付ける事が報酬だったみたいです。

でも、

タダで付けてくれる訳ではないみたいで、

フォトンドロップが何十個か必要みたいです。

 

んで、その後、

いよいよアルティメットで「東天の塔」に挑戦!

慎重に進み、

ちまちまと敵を倒していきますが、

新敵のデルリリー、イルギル、イプシロンはやたら防御力が高く、

もう攻撃力が限界近いKAEDE でもあまりダメージを与えられません。

更に、

イルギルの突撃攻撃はかなり痛く、

クリティカルで当たると即死状態(TT)

 

それでも頑張って進み、

なんとか制御塔クリア。

 

かなりきつかったんですが、

それでもなんとかなるな〜と思い、

もう1回アルティメットで制御塔へ・・・

 

でも、赤箱は1個も出ず終い。

 

流石に疲れたのでロビーでだらけてると、

不意に「誰かベリーハードの制御塔へ連れてってください〜」という呼びかけがありました。

んー、確か、オフラインで中央管理区をクリアしてないと出来ないんだっけ?

と、考えて・・・

まあ、ちょいとアルティメットばかりで疲れてたし、

息抜きに〜と挙手。

呼びかけをしてたのはヒューマー、ハニュエール、レイキャシールの3人。

早速部屋を作り「東天の塔」開始!

 

私以外全員ちょいとレベルが低くて心許無かったんですが、

いきなり最初の部屋で大苦戦(汗々)

それも制御塔の最初じゃなく、

中央管理区の最初だったりするから大変(冷汗)

 

一体どうなる事やら・・・と一抹の不安を覚えつつ、

極力強い武器を使わないように進みます。

(あんまり強力な武器を使って1人で敵を一掃してしまうわけにもいきませんしね(^^;)

 

で、おっかなびっくり進み、

なんとか制御塔に到着。

当然、

ここは中央管理区よりきついので、

仕様が無く、フローズンシューターを解禁。

 

が、

それでも所々で大苦戦。

しかも、

思った以上に敵が硬く、

時折、私が本気になって攻撃しても中々倒れない程。

 

そして、どうにかこうにかイプシロン戦へ・・・

ここはもう全力で一気に畳み掛けます。

が、

油断してたら、回転する”盾”で即死!(爆)

ぐふ!

ベリーハードでも即死かい?!

その後も四苦八苦してなんとか撃破。

 

んで、街に戻った所で解散。

と、

制御塔を進んでいる途中で、

懐かしき人からメールがあったのですが、

それによると、

別にオフラインで中央管理区をクリアしてなくても「東天の塔」はやれるそうで(^^;

ま、

こんな事もあるさ〜って事で・・・(逃げ)

 

で、これで終了〜

KAEDE のレベルは135に。

 

ふーい。

やっと制御塔で”狩り”が出来るようになりましたけど・・・

やっぱきついんですよね〜(^^;

オンラインだからパーティ組めばアルティメットでも楽勝・・・と思ったのですが、

どうも逆に大苦戦しそうな感じ。

1人だとチキンに1匹づつ片付けていく戦法がとれますが、

パーティ組むとどうしても特攻モードになっちゃいますからね〜

下手したらイルギルの突撃攻撃などで全滅しかねませんよ(汗)

 

ま、

とりあえず暫くは制御塔でちまちまと狩りですかねぇ・・・

 

でも、制御塔行く度にスケープドールが2、3個無くなっていくんだよな・・・(哀)

 

 

次へ戻る