SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年2月24日(月)

LILY、初めてパーティを組む。

・・・ここはどこ・・・?(汗)

 

トゥルーファンタジーライブオンライン(TFLO)続報。

 

ファミ通にTFLOの最新画面写真が載ってました。

色々と気になる所が多々あったのですが、

中でも気になったのはキャラクターの名前がカタカナで表示されていた事。

大概この手のMMORPGは、

色んな国の人と出来る事を前提として作成されているので、

名前の表示は大概英語だったりするのですが、

TFLOはカタカナ・・・

これは他の国と同じサーバーを使わないという事になると思うのです。

つまり、

外人さんと組まずに済む!

(国内に居る外国人は一応除外(^^;)

これは結構大きい”メリット”で、

PSOで散々思い知ったのですが、

やはり文化の違いはかなりありまして、

プレイスタイルなども大きく違ってて、

それを倦厭する人も結構いるんですよね。

まあ、

まだ名前の表示がカタカナってだけでの推測の事ですが。

出来るなら国別に別のサーバーを使って欲しいものです。

 

と、

キャラメイクも少し紹介されてました。

現在判明している種族は人間、エルフ、ドワーフ、ホビットの4つ。

オーソドックスな4種族ですが、

ファミ通で作られた浜村通信氏などに似せたキャラなど、やたら似てて、

どうやらかなり自由度の高いキャラメイクが出来る模様。

つーか、

このキャラメイクだけでかなり遊べそうなので、

それだけの体験版とか欲しいです(^^)

 

いや〜、

なんかとても楽しみになってきましたよ(^^)

 

さてPSO。

 

2月22日(土)。

 

この日はどうしてもレアが欲しく、

各キャラでレアエネミー狩りを敢行!

 

先ずはELIMIELで青ゴリ探し。

一回目は30分リューカー法やっても出なかったのであきらめて、

二回目をやったら15分で出てきたので倒しましたが、

結局連敗記録更新(TT)

 

その次はSYAKAOで青ゴリ探し。

こちらはすぐに青ゴリが出たんですが、

結果は先ほどと同じ・・・(TT)

 

と、SYAKAOはそのまま「悪魔の食物」でレア花探しに行って、

洞窟2のオブリリーが沢山出る所でリューカー法をやり、

10分ほどでミルリリーが出たのですが、結果は変わらず・・・(TT)

 

最後はAquaでラッピー狩り。

こちらもすぐにパル・ラッピーと出会えるものの、

結果は・・・(TT)

 

・・・。

どうしてこうもレアと縁が無いのか・・・(鬱)

 

最後にレアを手に入れたのは、

2月初めで、バランゾの部品だったかな・・・(遠い目)

 

この間に散々レアエネミー狩りをしたり、

周回屋並の回り方してるのに・・・(沈)

 

ともかく気をとりなおして、

LILYで普通にラッピー狩り。

15回もやったんですが、

何故だか赤のハンドガンは一つも出ず、

パル・ラッピーとは3回会ったのですが、

セイクリッドクロスを落としたのは一回だけ・・・(しかもS0)

・・・。

なんか呪われてる・・・?

 

その後、

いい加減アルティメットとはいえ森くらいはクリア出来ると思い、

そのまま普通に森を回り、見事にシル ドラゴン撃破!

まあ、

途中、ゴリのジャンプ&プレスで即死してましたけどね・・・(哀)

 

その後はKAEDE でメラン狩り。

これは普通に遺跡に入り、

メランが多いマップだけを選んで回り、

メランが持つスプレッドニードルを入手するのが目的です。

 

当然メランを倒す事が最優先なので、

遺跡2や遺跡3でもメランが少ないマップだった場合はそこで終了。

 

で、一応遺跡2まで回ったのですが、

出たのはデルセイバーの右手だけ・・・(鬱)

 

本気で落ち込みかけたので、

この日は久方ぶりに深夜帯にオンラインへ。

使うキャラはLILY

まあ、オンラインに慣らし&レベル上げも兼ねて〜って事で(^^)

 

LILYは初めてオンラインでパーティを組む事となるのですが、

選んだ部屋はベリーハードのエピソード2!(爆)

 

中に居たのはハニュエールとレイキャスト。

神殿βの終盤で合流し、

そのすぐ後にヒューキャストが参戦。

さあ、行こうか〜と一部屋進んだら、目の前にはボスゲートが・・・(汗)

ともかくバルバレイ戦突入。

 

ちなみに武器はチャオのツエ

盾はレスタマージだったので、

LODIS.からかっぱらいました(核爆))

援護は万全!

 

でも、結構苦戦し、

なんとか撃破。

 

その次は宇宙船。

ぷらぷら進んでいたら、

レイキャストが呼ばれたとの事で去っていき、

その後から新しいヒューキャストが参戦。

どうにもロボ率が高いような・・・と思いつつ進んでいたら、

宇宙船のボスゲートを発見した所でハニュエールがフリーズ!

3人になり、どうしようか・・・と思ったら、

レイキャシールが参戦してきて、

4人でゴル ドラゴン戦へ。

 

最初、ベリーハードのゴル ドラゴンの弱点は氷だったな〜と思ってたんですが、

なんか効きが悪く、

ふと、攻略本を見直してみると、

オフラインは確かに氷が弱点なんですが、

オンラインだと雷が弱点になってました(汗)

 

慌ててアクションパレットを変えて、応戦。

で、なんとか撃破(^^;

 

次は中央管理区。

密林、高山、海岸、中央管理区と順々に進み、ガル・グリフォンも撃破!

で、途中ギ・グーからアトリビュートウォルを、

シノワベリルからシノワベリルの両手を入手!

 

と、街に戻った所で最初に来たヒューキャストが去っていき、

その後すぐにヒューキャシールが参戦。

つーか、

気が付けばゴル ドラゴン戦からずっとロボばかりのような気が・・・(汗々)

 

と、ここで一旦アイテム分けしようという事になり、

私はアトリビュートウォルを貰う事に。

 

で、4人でプラントへ。

 

ベリーハードとはいえプラントはきつく、

所々でボコボコにされつつもなんとか進み、

なんとかボスゲート前に到着。

 

そしてオルガ・フロウに挑む事になったので、

ドラゴン/HPを3つ付けて突入!

 

第一形態はなんとかなり、

第二形態もなんとかなるか?!と思ったのですが、

所々で即死して、

結構苦戦(汗)

 

それでもなんとか応戦し、

ちょっと長い戦いの末に撃破!

 

んで、街に戻り、

ヒューキャシールが去っていった後、

解散だな〜と思っていたら、

レイキャシールが、

私と久しぶりに会えた〜と、言ってきました。

え?と思い聞いてみたら、

昨年会った以来〜との事。

昨年というと旧版での話し・・・

更に話を聞くと、

なんと!

この日記を読んでくれてる方でした(^^;

ああ、

そういえばこの日記を読んでくれる方で、

昨年お会いした人が居たなぁ・・・と思い出し、

少しチャット。

つーか、

最初に言ってくださいよ(^^;

 

で、既に午前3時近くだったので、

落ちる事に。

 

これでこの日は終了〜

って、

気が付けばLILYは初めてオンラインでパーティ組んだのに、

エピソード2を1周してたよ・・・(汗)

 

2月23日(日)。

 

この日はELIMIELで青ゴリ探し。

が、

何故か全然青ゴリが出ません。

一回目、二回目、三回目まで30分リューカー法をやっても出ず、

四回目は1時間やってみますが、結局出ず、

最後の五回目で30分やって出なかったので断念。

 

この日はトータル3時間リューカー法をやったのに、

1回も青ゴリと会えず終い。

これで疲れきってしまい、この日は終了〜

 

2月24日(月)。

 

今日は昨日のリベンジを兼ねて先ずはELIMIELで青ゴリ探し。

が、一回目は出ず、

今日も駄目なのか?!と思ったら、

二回目でやっと出現。

でも、

結局落としたのは・・・(TT)

 

その後、KAEDE でメラン狩り。

一回目は遺跡2まで回り、

二回目は遺跡1で終了。

成果は・・・

フォトンドロップが1つに、

DBの剣が2つ・・・

 

・・・。

なんだかどんどん悲惨になってきるような・・・(TT)

 

んで、ちょいときつくなってきたので終了〜

 

SYAKAOのレベルは変わらず。

ELIMIELはレベル92に。

KAEDE はレベル123に。

Aquaのレベルは変わらず。

LILYはレベル64に。

 

うーむー、

レアを求めようとすればするほど、

レアから遠ざかってるような気が・・・(汗)

 

でも欲しいし・・・(^^;

 

まあ、

敵を倒さない事にはアイテムは手に入らない事だし。

今はただただ倒し続けるしかないんでしょうけどね・・・★

 

 

次へ戻る