SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年2月21日(金)

はしゃいでます(^^;

 

PSOエピソード1&2の設定資料集を買いました。

 

様々なイラストやCGが載っていて、

更にNPCの主要人物のデータなど載っていて、

中々豪華な内容でした(^^)

特に全職業の全カラーのCGや、

武器のイラストは絵を描く時に大助かりです。

でも・・・

2800円という価格はちょときつかったり(^^;

 

と、前々より気になっていた「真女神転生3」。

結局今は買わない事にしました。

いや、

ホント、最近はPSO以外手につかない状態で(^^;

それに、

来週には既に予約済みのゲームが3本もあるし・・・(汗々)

 

ああ・・・

一体どれから手を付けたらいいものやら・・・(悩)

 

さてPSO。

 

2月19日(水)。

 

この日は先ずKAEDE でオンラインに繋ぎ、

ファミ通クエストをベリーハードでやります。

目的はメリカロルが落とすマダムノアマガサ

これは長刀系のレア武器に属するのですが、

女性キャラなら誰でも使えて、

それでいて結構高い攻撃力を持っているという逸品。

 

で、さくっと8回やります(爆)

その成果は・・・

ブレイブハンマーが1つ。

ラストサバイバーが1つ。

解放者のディスカが1つ。

マフが2つ。

ヴィジャヤが3つ。

フォトンドロップが1つ。

 

それと、

神殿で青ゴリと遭遇したのですが、

悲しいかな、難易度がベリーハードなので、

落としたのはブラッディアート(TT)

 

後、

シノワベリルの両手が3つ!

最初は嬉々としてたのですが、

流石に3つも手に入るとありがたみも薄れるというもので・・・(^^;

ともかく、

早速武器に加工してもらいます。

「ベリルナックルType 0」

 

ナックルという名前がついてますが、

実はダガー系。

後、

フォトンドロップ(21個)と交換して手に入れられるベリルフォトンを使えば、

ベリルナックルType 1になります。

Type 1になるとダガー系のレア武器ではかなりの攻撃力になるのですが、

これにフォトンドロップを21個も使う気になりません(爆)

ま、

結局はダガー系ですからねぇ・・・

 

んで、次は「隠居ハンター」回り。

これは4回やり、

成果は・・・

DBの剣が2つ。

ズミウランの杖が1つ。

フォトンドロップが1つ。

 

こうも良いのが出ないと、

本当にレアアイテムが出るか疑いたくなってくる・・・

 

次はELIMIELと交代し青ゴリ探し。

リューカー法を始めて5分で青ゴリと出会えるものの、

相変わらず連敗記録更新(TT)

 

その後、

森を1度回ればレベルが上がりそうだったので、さくっと回る。

そこで、ギルティライト、フォイエアンプ、フォトンドロップを2つ手に入れて終了。

つーか、全然ホーリーレイ出ないなぁ・・・

 

と、

なんとなくレアエネミーのレアアイテムドロップ率が悪いな〜と思い、

それをなんとか払拭するために、

各キャラクターでレアエネミー狩りを始めます。

 

先ずはAquaでパル・ラッピー狩り。

さくっと出会えるも、連敗記録更新・・・(TT)

 

次はSYAKAOで青ゴリ狩り。

こちらも5分ほどで出会えるも、連敗記録更新・・・(哀)

 

最後に、

これは初めてで、

LODIS.で洞窟のミルリリー狩り。

ここのミルリリーはカジューシースという杖を落とします。

別名、羽杖と言われるカジューシース。

実はDC版より欲しかったモノの一つで、

これを期に探してみようと思い、

早速オフラインクエスト「悪魔の食物」をやろうとしたら・・・

なんと!

LODIS.はアルティメットではオフラインクエストを一切やってない事が発覚!(爆)

 

仕様が無いので、

最初の3つのクエストをこなし、

漸く「悪魔の食物」をスタート。

そして、洞窟2の終盤まで行き、

もっともオブリリーが居る部屋でリューカー法を始めます。

すると、

さくっとミルリリーが出現!

今度こそ連敗ストップだ!!と息巻いて倒したら・・・

 

(鬱)

 

この日は枕を涙で濡らしつつ就寝―――(号泣)

 

2月20日(木)。

 

この日は先ずKAEDE でアルティメットの遺跡へ・・・

狙いはメランが落とすスプレッドニードル

「隠居ハンター」では出現数があまりにも少ないので、

わざわざメランの出現数が多いマップが出るまで粘り、

遺跡1を回りますが、

結局出たのはDBの剣だけ・・・

 

次はオンラインへ繋ぎファミ通クエストをベリーハードで2回やります。

成果はブレイブハンマー、ラストサバイバー、シノワベリルの両手。

シノワベリルの両手出すぎ・・・(TT)

 

それにしても、

ファミ通CUPのイベントが終了してからの方が、

ファミ通クエストやり込んでるような・・・?(核滅)

 

次は・・・

ちょと間があきましたが、

LILYを育てる事に。

前回からの続きで、

ベリーハードの洞窟から回り、

気が付けばレベル44でベリーハードクリアしてました(^^;

流石にダークファルスのチョップに耐えれず、

3回ほどスケープドールのお世話になりましたけどね(^^;

 

ともかくこれで晴れてアルティメット入り。

先ず最初のオフラインクエスト3つをこなしてたら、

「戦いのいしずえ」でインフェルノバズーカ入手!

ちょと嬉しくなりつつ、

3つのクエストをクリアしてから「黄色いフェイク」をやります。

これを5回やったら、

赤のハンドガンを1つ手に入れました(^^)

いや〜、

やっぱりID紫での「黄色いフェイク」はおいしいですね〜(^^)

普通に出てくるエル・ラッピーが赤のハンドガンを落としてくれて、

レアエネミーであるパル・ラッピーはセイクリッドクロスしか落とさないので、

無理してパル・ラッピーを探さないでいいですし。

つーか、

SYAKAOで散々セイクリッドクロスは拾ってるので、

パル・ラッピーは出て欲しくないくらいです(爆)

 

一方、赤のハンドガンは全職業が使える高性能の武器で、

それに良い属性が付けば、

かなり使える武器となります。

 

で、この日は終了〜

 

2月21日(金)。

 

今日は昨日の続きで、LILYでラッピー狩り。

4回やって、H&S25ジャスティス、赤のハンドガン、フォトンドロップを入手。

 

次はKAEDE でアルティメットの遺跡回り。

一回目は遺跡1はメランが多いマップだったのですが、

遺跡2がメランが一番少ないマップだったので終了。

 

二回目は遺跡3までメランの多いマップが続いたのですが、

結局手に入ったのはズミウランの杖だけ・・・

ちょとむかついたので、

その鬱憤を晴らすためにKAEDE では初めてアルティメットのダークファルスに挑みます。

 

既にチョップにも耐えれる体力があるので、

後は持久戦となったのですが、

なんとか撃破し、エピソード1のアルティメットクリア!

後は・・・

エピソード2のオルガ・フロウのみです・・・!

 

その後はKAEDE でオンラインに繋ぎます。

今回はファミ通クエストをやるのが目的ではなく、

ちょと久しぶりに乱入しようかと部屋を探していたのですが、

良い部屋がなかったので、

ファミ通クエストを一回やって時間を潰す事に。

ここでの成果は無く、

また部屋探し。

すると、

良さそうなアルティメット部屋を発見し、乱入。

中にはヒューマーとフォーマーが居て、

森1の終盤で合流。

その後、森2でヒューキャストが参戦し、

さくさくっと進みシル ドラゴンを撃破。

 

次は洞窟へ行き、

メギド花に苦しめられつつも進み、

洞窟3の終盤まで来たのですが、

そこでいきなりヒューキャストが落ちてしまい、

目前にはボスゲートが・・・

3人でも勝てるのでしょうけど、

誰か来るのを待とうか?という事になり、

ちょとチャット。

すると、ヒューマーが参戦してきて、

4人でダル・ラ・リー戦に突入。

これはもう楽勝で、

2度目の乗り上げで撃破!

 

で、街に戻り、

次は坑道かな〜と思ったら、

オンラインクエストのヒートソードをやる事に。

 

ここはもう慣れたもので、

サクサク進み、

さくっとシル ドラゴンも撃破。

 

そして街に戻った所で解散。

これで今日は終了〜

SYAKAOのレベルは変わらず。

LODIS.のレベルは変わらず。

ELIMIELはレベル90に。

KAEDE はレベル122に。

Aquaのレベルは変わらず。

LILYはレベル52に。

 

いやはや・・・

それにしてもレアエネミーのレアアイテムドロップ率がえらく悪いなぁ。

昔はラヴィス=カノンすら1回で出たのに・・・

 

ああ・・・

次、レアアイテムと出会えるのはいつなんだろう・・・(遠い目)

 

 

次へ戻る