SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年2月18日(火)

狩人タイプのフロウウェン(^^)

なんかVer.1.0の時よりグラフィックが良くなってるような・・・?

 

衝撃。

 

先日発売されたドリマガにDVDが付いていて、

それにTGS会場でGC版のPSOを紹介するために制作されたムービーが収録されてました。

それをぼ〜っと見てたら、

まだ見た事の無いラッピーの亜種が出ててびっくり!

ハロウィンイベントの時のハロ・ラッピーや、

クリスマスイベントの時のセント・ラッピー同様、

何かのイベント時に出るラッピーだと思うんですけど・・・

形状はカラフルな卵にラッピーの羽と足が付いたような物体(爆)

 

これだけでも、かなりびっくりしてたのに、

更に新ステージ「制御塔」のムービーが・・・!!!

新敵、新ボス?、新NPC?らしきものも出てて、

もう嫌がおうでも期待が高まります!

 

でも、このステージが一体どういった形で配信されるのか・・・

DC版のVer.2みたいに買わないといけないのか?

それともダウンロードで配信されるデータが鍵になって、

今のままのディスクでプレイできるようになるのか?

もしくはオンライン専用のステージになるのか・・・?

まだまだ謎のままですが、

ホント、これからの動向は見逃せません!

 

ああ・・・

でも、新ステージって事は、

やっぱり敵の強さとかがエピソード2のプラント以上って事だよね。

・・・。

あれ以上の地獄って・・・(冷汗)

 

さて、PSO。

 

2月16日(日)。

 

この日は何を思ったか、

気分転換にKAEDE でアルティメットのエピソード2を進める事に。

 

流石にフローズンシュータースノウクイーンがあるので、

かなり楽に進み、

サクサクっと宇宙船と中央管理区をクリア。

 

それにしても、

今作最強の職業はレンジャーじゃないかと思う今日この頃。

 

今持っているフローズンシューターがあれば、

ボス以外での1対1での対決で負ける事は絶対無いし、

スプレッドニードルがあれば、

多少囲まれてもなんてことないし・・・

 

・・・。

そういやスプレッドニードル欲しいなぁ・・・(オイ)

 

ともかく次はプラント。

 

このGC版PSOで最も過酷なステージ。

が、

これが結構サクサク進めたりする(^^;

 

やはりレンジャーは最強だ〜と思いつつ、

ふら〜っと進んでいたら、

モルフォスとデルパイツァに思いっきりいぢめられる事に(TT)

 

そりゃもう、

もし、フローズンシューターが無かったら、

絶対に倒せないんじゃない?と思うくらいの強さで、

それが他の敵と出てきたりすると、

手も足も出なくなり、

ボッコボコにやられまくり、

あえなく撃沈(TT)

 

それでもスケープドールを大量に消費しつつもなんとか進み、

散々苦労したあげくになんとかボスゲートに到着。

 

ここのボス、オルガ・フロウは、

エピソード1のラスボス、ダークファルスより弱いので、

なんとかなるだろ〜と気楽に挑戦する事に。

 

と、そういえば、

オフラインだと初めてアルティメットのエピソード2をクリアするんじゃないかな?

いや、

SYAKAO(ハンター)だと、どうも道中がきつすぎて・・・(TT)

 

そういう事もあって、

少しドキドキしながらオルガ・フロウ戦突入!

 

第一形態はダメージ与える機会が少なかった事もあり、

ちょっと苦戦しつつも、なんとか撃破。

 

そして第二形態。

こいつを倒せばクリアだ!と息巻いて戦っていたら・・・

いつも通り、

憑依(フロウウェンに変身)をくらったんですが、

なんか旧版(Ver.1.0)の時よりグラフィックが綺麗になってるような・・・?

ま、それはともかく(オイ)

ちゃっちゃと倒しちゃおう〜と気楽にフロウウェンの姿のまま

オルガ・フロウのソード波動攻撃を受けたら・・・

 

即死(核爆)

 

ぐほぅ!

た、確か、変身前の時は、

天罰以外は即死は無かったはず・・・!

が、

何故だかフロウウェンに変身してしまうと、

ソード波動に耐えれず即死。

 

どうも、

変身するとキャラの性能が落ちるみたいで・・・

こればかりはどうしようにもなく、

上手くソード波動から逃げようとしても、

丁度良い岩陰が見つからず何度も死に、

最終的にスケープドールが尽きて街へ強制送還(TT)

 

ぐふぅ・・・

折角の初のアルティメットのエピソード2クリアがぁぁぁ・・・(涙)

 

一応、

倉庫にはまだスケープドールの予備はあったものの、

既にこちらの気力が無くなっていたので断念。

 

で、ゲームを終了して、

暫く死んだように転がっていたのですが、

なんとなく、

KAEDE で「隠居ハンター」回りを始めます。

すると・・・

いやぁ・・・やっぱ、エピソード1は・・・

つーか、

プラント以外は楽だねぇ(^^)

 

これで気を良くして、

サクサクっと8回ほどやるが、

赤箱が一つも出ないという試練が・・・!(鬱)

 

これでまたちょと鬱になって、

この日は終了〜

 

2月17日(月)。

 

この日は先ずKAEDE で「隠居ハンター」回り。

3回やるが、

成果はDBの剣、デュランダル、フォトンドロップだけ。

相変わらず赤箱を落とす敵はクローだけで、

他の敵はフォトンドロップすらも落とさない状態・・・

うーん、

本当に最近レア入手率が落ちてるのかな・・・?

 

と、

テクニックなどをアイテム移動してたら、

またLILYの倉庫がパンクしていまい、

仕様が無いので倉庫内のテクニックを覚えるために、

LILYのレベルを少し上げる事に。

 

で、LILYでノーマルの洞窟へ・・・

最初はいつも通りPOW系のマグを装備して、

ハンドガン系武器で進もうかと思ってたんですが、

フォニュエールのテクニックはどれくらい効くんだろう?と思い、

ラフォイエとか連発してたら、

思った以上に敵がパタパタ倒れていくので、

面白くなって、

MIND系のマグを装備して、

武器も精神を上げるウォンド系を装備して、

テクニックオンリーで進みます。

 

すると、

普段よりも早く進めて、

あれよあれよと、

ベリーハードの森へ到達!

(核爆滅)

 

・・・あれ?

確かノーマルの洞窟を進んでいたような・・・?(汗)

 

えっと、

あまりにも楽々進めるもので、

ノーマルの洞窟、坑道、遺跡をさくっと進みきり、

ダークファルスを1分たらずで屠り(核爆)

ハードでもその勢いは衰えず、

さくっと全部回って、

気が付けばハードのダークファルスも楽〜に倒しちゃってました(^^;

 

いや〜、

ホント、フォニュエールのテクニックはかな〜〜〜り強力ですね〜(^^)

流石、PSO一の精神力を持つキャラだけの事はあります。

ま、

その分、他の所はかなり低いんですけどね(^^;

 

で、ベリーハードの森。

流石にベリーハードともなると少々敵が硬くなり、

ちょっとスローダウン。

それでもドラゴンを倒し、

倉庫にあったテクニックをある程度覚えて終了〜

 

その後、またKAEDE で「隠居ハンター」を2回やって、

この日は終了〜

(成果は・・・(TT))

 

2月18日(火)。

 

今日も先ずはKAEDE で「隠居ハンター」回り。

でもこれは1回だけ。

 

その後は、

本当は17日で配信が終わるはずだったファミ通クエストが、

どうやら今後も普通に出来るらしいので、

それを気にちょとKAEDE で回ってみる事に。

難易度はベリーハードで、狙いはメリカロルが落とすマダムノアマガサ

後、ついでにギブルスが落とすスピリットガーメント(^^)

 

そういえば、

前に新ルートだと、先ず中ボスが4匹づつ出る〜と言ってましたが、

実際は、

メリカロルは普通のが2匹と亜種(レア?)が2匹で、

ギブルスは3匹でした。

 

で、伝説〜禁断〜最後〜桃源郷のルートを3回やったのですが、

成果はフォトンドロップ1つだけ・・・

 

うむぅ、

やはりそう簡単には出ないか・・・

 

んで、その後は、

何を思ったか、

不意にAquaでラッピー狩り。

前にAMMO+でやった方法と同じ様にやって、

2回やって1匹のパル・ラッピーと会えましたが、

連敗記録更新しただけでした(TT)

 

で、今日は終了〜

KAEDE のレベルは117に。

Aquaのレベルは94に。

LILYのレベルは34に。

 

ん〜、

それにしても、ホント、レア入手率・・・というか、

最近レアを見てないような・・・(汗)

 

周回作業や、レアエネミーの狙い撃ちなどをやってるのにも関わらず、

成果が全然無いってのはちょと落ち込んでしまいます(TT)

 

ここはやはり、

一刻も早く新ステージ「制御塔」を解放して、

新しき息吹・・・いや、レアを・・・!(オイ)

 

ま、

いくら新しいステージが出てきても、

個人の運は変わらないんだけどね・・・(TT)

 

 

次へ戻る