SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年2月15日(土)

以前よりここ(森2の中央)では

青ゴリは出現しないと思っていた所で初の御対面(^^)

 

2月14日(金)。

 

世間ではバレンタインデー。

ま、それはさておき(爆)

この日もPSO。

 

先ずはKAEDE で青ゴリ探し。

と、

リューカー法をやり始めてわずか5分たらずで青ゴリ出現!

更に、フローズンシューター(ALL0)まで落としてくれました(^^)

 

んで、漸く予備のフローズンシューターが手に入ったので、

早速フォトンドロップ50個をフォトンブースターと交換し、

Hit25付きのフローズンシューターに使います。

で、やっとスノウクイーン完成(^^)

 

左がフローズンシューターで、右がスノウクイーン。

 

なんか格闘ゲームの1Pカラーと2Pカラーっぽい(^^;

でも、性能は確実に違い、

スノウクイーンは全ての攻撃に貫通能力がつく代わりに、

連続攻撃が出来なくなってます。

後、弾のグラフィックも変わってて、

 

左はフローズンシューターのEX攻撃時。

右はスノウクイーンの攻撃時(弱、強、EX全てグラフィック同じ)

 

と、

フォトンドロップ交換時に、

パガニーニが・・・総督府がなにやら新しい武器を開発してて、

それを手に入れたら、持ってくるように・・・と言ってました。

 

ふむぅ、

何かのイベントで手に入る武器かな?

 

ともかく、

早速手に入れたスノウクイーンの性能を確かめるために、

「隠居ハンター」で使ってみる事に。

 

すると、貫通能力はそれなりに使えるのですが、

あまり敵が近すぎると、

貫通してもすぐに弾道が下方向とかに行ってしまう欠点があります。

 

後、

やはり一発目からEX攻撃を使うので、

Hit付きとはいえ、結構きついかも。

特にオンライン時はエルフ/アームを大量に付けないといけませんね〜

 

で、

スノウクイーンの試射のために始めた「隠居ハンター」ですが、

気が付けば5回ほどやってました(^^;

その成果は・・・

ズミウランの杖とジェネラル/バトルとブルーアンプ。

 

その後、

更にオンラインで試してみるためにそのままオンラインへ繋いで部屋探し。

すると良さげなアルティメット部屋を見つけたので乱入。

中にはヒューマー2人と、フォニュームが居て、洞窟1で合流。

所々でスノウクイーンを試してみますが、

普通に大量の敵相手に使う場合は結構良い感じなんですが、

単発故に、パンアームズを合体したまま常に凍らせとくにはちょときつかったりします。

 

で、暫く進んでいたらフォニュームが呼ばれたとの事で落ちていき、

3人で進んでいたら新しいフォニュームが参戦。

そして4人で進みきりダル・ラ・リーも一気に撃破。

 

んで、街に戻った所で解散。

 

とりあえずオンラインはここで終了し、

次はちょと久しぶりにELIMIELで青ゴリ探し。

すると、

リューカー法をやり始めて30分で4匹ヒルデルトが居る部屋で出て、

よっしゃ〜と思っていたら、

同時に中央の2匹居る部屋でも青ゴリ出現!

 

2匹同時に出現しただけでも驚いたのに、

今の今までここは出ないだろうと思っていた中央の部屋での出現。

つーか、

2匹も出たので、今度こそヘブンパニッシャー入手か?!とかなり期待。

 

が、

結果は2連敗・・・(鬱)

 

本当に出すのかなぁ・・・こいつ・・・(疑)

 

その後、

そのままELIMIELでアルティメットの森を普通に回りますが、

特に成果無し。

 

んで、次はAMMO+で久方ぶりにラッピー狩り。

いや、

何気にガードウェイブが欲しくなっちゃって・・・(^^;

一応2つ持ってるのですが、

1つはAMMO+が、

もう1つはKAEDE が装備してて、

既に装備出来るレベルに達してるLODIS.の分や、

もうすぐ装備出来るAquaの分が無いので、

そのためにも探そうと思った次第です。

 

で、

効率良くパル・ラッピーと会うために、

リューカー法を使うのですが、

今回はちょと趣向を変えて、

いつもみたいに1時間も2時間も粘るのではなく、

8匹エル・ラッピーが出る所で、

30回ほどパイプで移動をやったらあきらめる〜という手法をとります。

 

その方法で2回「黄色いフェイク」をやって1回パル・ラッピーと遭遇出来ますが、

ガードウェイブは落とさず・・・

 

これでこの日は終了〜

 

2月15日(土)。

 

今日は昨日の続きで、

AMMO+でラッピー狩り。

手法は昨日と同じで、

「黄色いフェイク」を6回やって、

3匹のパル・ラッピーと遭遇し、

なんとかガードウェイブ(S2)を1つ手に入れました(^^)

 

これで一段落して、

次はKAEDE でちょと久方ぶりにアルティメットの坑道回り。

いい加減Nug−2000バズーカ欲しいですしねぇ。

 

で、

4回やりますが、

手に入ったのはブレイバス、ズミウランの杖などばかり。

ちょと悲しくなってきたので、

気分転換に、エピソード2を進める事に。

 

KAEDE ではエピソード2はまだ全然やってなかったので、

先ずは神殿から。

が、

やはりアルティメットの神殿はきつく、

結局神殿をクリアした時点で精も根も尽き果てました(^^;

 

オフラインはここまでで、

次はKAEDE でオンラインへ繋ぎます。

そして、良さげなアルティメット部屋に乱入。

中にはヒューマー2人とフォニュエールが居て、

丁度神殿を終えた所で、

すぐにヒューマーの1人が落ちていき、

3人で宇宙船へ行く事に。

が、

宇宙船に入った途端、残ったヒューマーが落ちてしまって、

2人でどうしようか・・・と思ってたら、

さくさくっとレイマールとヒューキャストが参戦。

4人で宇宙船を回る事に。

 

流石に4人だと宇宙船もそこそこ楽なんですが、

肝心のスノウクイーンは、

流石にエピソード2だと命中が足りないために、

敵に当たらない場面もちらほら。

オンライン用にDEX重視のマグを育てた方がいいかも。

 

と、ちょこちょこチャットしながら進んでいたら、

やはりアルティメットのプラントとはいえ、

フォニュエールだとかなり楽らしいです。

何故フォニュエールだと楽なのかというと、

フォニュエールの特徴として、

メギドに貫通能力が追加されるという事があり、

プラントの敵はこのメギドで

サクサク倒せるらしいです。

 

うむぅ、

私も早くLILYを育てて、

プラントを回りたいな〜(^^)

 

で、

サクサク進み、ゴル ドラゴン戦に突入。

一応キュア/ショックがあるから死にはしないだろう〜と高をくくっていたら、

さくっと即死する始末(TT)

 

やはりレベル110くらいだとまだまだエピソード2はつらいのね・・・

 

んで、その後なんとかゴル ドラゴンを倒して街へ帰還。

そこでヒューキャストが落ちていき、

フォニュエールが次はヒートソード奪還をやりたいという事だったので、

3人でヒートソードをやろうとしたら、

ハニュエールが参戦してきて、4人で行く事に。

 

当然、

いくらオンラインのアルティメットとはいえ、

森は楽勝で、

さくっと回りきり、シル ドラゴンも一気に撃破。

 

んで、街に戻った所で解散。

これでオンライン終了〜

AMMO+のレベルは変わらず。

ELIMIELのレベルは89に。

KAEDE のレベルは113に。

 

いやー、

漸く念願のスノウクイーンを手に入れたのはいいんですが、

それ以外がえらく不作で・・・(TT)

 

ガードウェイブ探しもパル・ラッピー相手に4戦して3敗というありさま。

 

最近何気にレアの入手率が下がってる・・・?(汗)

 

 

次へ戻る