SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年1月19日(日)

戦いの始まり。

 

三者三様。

 

先日発売されたファミ通に

今度家庭用に移植されるソウルキャリバー2の情報が載ってました。

移植先はPS2、GC、Xboxで、発売日も同じ。

でも、

今回の情報で、各ハード別に違うゲストキャラが参戦すると判明。

PS2には「鉄拳」の三島平八。

GCには「ゼルダの伝説」のリンク。

Xboxにはアメコミのスポーン。

 

個人的には、リンクが使ってみたいので、

GC版を買いたい所なんですが、

ジョイスティックを新たに買わなければいけません。

(格闘ゲームはパッドよりジョイスティックでしたいもので(^^;)

 

そうなると今既にジョイスティックがあるPS2が良いんですが、

ハードの性能的に考えると、

Xboxが一番良いようにも感じるし・・・

(ハードディスクがあるから読み込みとか速そうだし)

 

つまり、

一番安価で済むPS2版は、

一番買いたく無いような気がするんですよね(爆)

 

うーむー、

最近の金銭状況から言えばPS2が一番良いんだけどねぇ・・・(悩)

 

さて、PSO。

1月18日(土)。

 

先ずはだらーりとELIMIELで青ゴリ探し。

今回は節度を持ってやったので、

2時間やって出なかったらあきらめようと心に決めてたら、

ものの見事に2時間経っても出やがりません(TT)

 

内心、軽く毒づきながらもここで終了。

 

次はちょと久しぶりにAMMO+でアルティメットの坑道回り。

あわよくばNug−2000バズーカバランゾの部品でも手に入らないかな〜と思っていたら、

カヌーンがぽろっとカザミノコテを落としました!!

 

おおう!

落とす相手が相手なだけに、

他のレアより先に手に入る事は無いだろう〜と思ってたのに・・・

何はともあれ、棚から牡丹餅。ひょうたんから駒。食う寝る遊ぶ(オイ?)

嬉々としつつ残りを消化し、

とりあえず今唯一装備出来るSYAKAOに渡しておきます。

と、

この時に闇取引が如く(オイ)

カザミノコテの代わりといわんばかりにゴッド/バトルをAMMO+に渡しておきます。

いや、

ショット系武器がどれだけ速く撃てるようになるかな〜と思いまして(^^;

 

で、試し撃ちも兼ねて、

AMMO+でアルティメットのオフラインクエスト「黄色いフェイク」をやります。

何故黄色いフェイクかというと、

IDグリーニルだとパル・ラッピーがガードウェイブを落とすんですよね。

ガードウェイブはレベル101で装備出来るレア鎧なんですが、

最高クラスの通常鎧(アルティメットフレームなど)より遥かに性能が良いんですよね。

特に、これは全職業が装備出来るので、

あればとても便利な物なので、

さくっと取ってみようかな〜と思った訳で(^^)

 

んで、とりあえず先ずはゴッド/バトルの性能を試してみると、

いや〜、

長刀系でも結構差を感じましたが、

ショット系だと更にモーションの速さを感じますね〜(^^)

 

これで調子に乗って、

7回黄色いフェイクをやりますが、

結局パル・ラッピーに出会えず終了。

 

その後、

あまりにもゴッド/バトルの調子が良かったので、

何気にAMMO+でアルティメットのエピソード2に行ってみます。

AMMO+でオフのアルティメットのエピソード2に来たのは初めてで、

当然神殿からスタート。

 

アンドロイドなので苦戦するだろうな〜と思ってたら、

フローズンシューターとゴッド/バトルの恩恵が強く、

意外とサクサクと進めます。

で、ボス戦突入。

ここのボス、バルバレイは、

テクニックが使えれば楽に倒せるのですが・・・

如何せん、アンドロイドの身なので、

ショット系武器で地道に応戦し続けて、なんとか撃破。

 

ここで終わるつもりが、

なんとなく、

宇宙船へ・・・(滅)

 

ここも、フローズンシューターとゴッド/バトルの恩恵が強く、

サクサク進んで、一気にボス戦へ。

ここのボス、ゴル ドラゴンは・・・

ともかく、

遠距離ではライフル系武器で、

近距離ではショット系武器で応戦。

後はなるべくブレスの効果範囲内から逃げるよう心がけますが、

第二段階は3匹も居るので、

結構ブレスを喰らいまくります(TT)

それでも、

なんとか耐えて、辛うじて撃破!

 

流石に疲れたので、

中央管理区はちょとさわりだけ〜と思い、

良さそうなレアが出る所、高山に行くと・・・

ここもサクサク進めて、

あれよあれよと高山、海岸、密林をクリア!(核爆)

いや・・・

フローズンシューターがあるとここの中ボスが楽に倒せるんですよね(^^;

 

そして更に頑張って中央管理区も進みきり、

いよいよガル・グリフォン戦突入!

これが・・・

まるでいじめか?と思うようないやらしい攻撃パターンの組み合わせで、

駄目かも・・・と思ってたら、

存外、耐久力が無かったのか、

なんとか撃破!

 

これでアルティメットのエピソード2が全部回れるな〜・・・と思いつつ、

なんとなくプラントもさわりだけやってみようという気に・・・(核滅)

が、

流石にここは桁が違い、

本当にさわりだけで断念。

 

んでこの日は終了〜

・・・と、

ここで改めて思ったのだが、

神殿、宇宙船、中央管理区と通してやったのに、

レアが全然出なかったな・・・(哀)

 

1月19日(日)。

 

今日も先ずはELIMIELで青ゴリ探し。

と、

いきなり最初の準備の段階で青ゴリが1匹出てくるが、

赤箱は落とさず。

 

ともかく準備を進めて、ゴリ7匹揃えてからリューカー法。

すると、30分ほどで青ゴリ出現!

よっしゃ!今日こそは出るかも?!と思いつつ倒したら・・・

 

クラブ

 

・・・。

青ゴリ8連敗・・・(鬱)

 

落ち込みつつも、

気分を変えて、次はAMMO+でアルティメットの坑道回り。

が、今日は特に成果無し。

 

で、

更に気分を変えて、

真昼間からAMMO+でオンラインに繋ぎます。

日曜とはいえ、

流石に真昼間から繋いでいる人は少なかったんですが、

逆に時差の差でUSの方は満員状態。

ま、

だからといってUSなんざ行きたくないけどね・・・

 

んで、良い部屋ないか探していたら、

良さそうなアルティメット部屋を発見し、早速乱入。

中にはヒューキャスト、ハニュエール、フォニュエールが居て、

今どこかな〜と思ったら、

遺跡3・・・(汗)

 

ともかく合流。

ちょこっと進んだら、ボスゲート前に到着。

 

レベル的には・・・ちょと微妙かな?と思ったのですが、

とりあえず挑戦してみる事に。

サクサク死ぬんだろうな〜と思いつつ、準備をして、

ダークファルス戦へ突入。

 

前哨戦、第一形態は楽勝。

問題の第二形態へと入ったのですが・・・

第二形態最大の攻撃であるラバータ+α。

一応、これ対策のためにレジスト/ブリザードを3つ付けてたら、

結構耐えれて、+αが来る前に回復さえすれば死ぬ事はありません。

ま、一回ミスって死んじゃいましたけどね(^^;

でも、死んだのはその一回だけ。

後はなんとか敵の隙を見て攻撃をし続けて、

なんとか第二形態撃破!

 

そして最終形態。

もうここまできたら楽なもので、

さくっと撃破!

 

で、街へ帰還。

 

これで全部回ったらしく、

解散かな〜と思ったら、

ファミ通CUPのクエストをやる事になります。

うむぅ、

そういえばパーティ組んでやるのは初めてやね〜(^^)

それがアルティメットだなんて・・・(汗)

 

ともかく準備を済ませ、いざ出陣!

進んだルートは、

最初は「伝説の始まり」に行き、

次は「美しき険路」に行きました、

そして、「最後の審判」を通り、

時間に多少余裕があったので「桃源郷」もクリア!

 

結果334匹倒し、

ダイナマイトの称号を貰いました(^^)

 

いや〜、

意外と行けるもんなんだね〜

 

んで、その後少しチャットしてから解散。

これでオンライン終了〜

 

と、ここでちょっと公式HPのシークレットBBSを見てたら、

レアエネミーの勝率についてのレスを発見。

勝率とはつまり、

レアエネミーがレアアイテムを落とした確率の事なんですが・・・

どれも勝率が悪く、

中にはバルディッシュで何敗もしてる人が居て、

旧版から通して、2戦2勝の私って随分運が良かったんだなぁ・・・としみじみ思ってたら、

IDブルーフルでの森の青ゴリ・・・

そう、

最近ずっと私がやってるのと同じ条件のを発見!

どれくらいの勝率なのか?!と見てみると・・・

 

 

110連敗(核爆滅)

 

 

おおう?!

一瞬、一桁見間違えたかな?と思いましたが、

どうも本当のようで・・・(汗々)

 

う、うむぅ・・・

どうやら私はそうとう過酷な茨の道を進んでるようだ・・・(冷汗)

 

暫くして、

またAMMO+でオフのアルティメットに入りラッピー狩り。

軽い気持ちでガードウェイブ出ないかな〜と思ってたら、

7回やって2匹のパル・ラッピーと遭遇!

しかも2匹とも出してくれて、

S0とS4をゲット!(^^)

S4の方を早速AMMO+に装備させてみる。

画像では分かりにくいが青いリングが出ている。

実際の見た目では、

ガードウェイブよりレベルの高いレア鎧であるDFフィールドより、

遥かに目立ってます(^^;

 

で、次は・・・

またELIMIELで青ゴリ探し。

まあ、軽い気持ちで1時間して出なかったらやめようかな〜と思ってたら、

30分ほどで出現!

が、

結局落としたのはクラブ。

 

ま、

まだ9連敗だしね・・・

(110連敗に比べたら・・・(遠い目))

 

と、

何気に次はAMMO+で青ゴリ探し。

実は最近、ちょとフォトンドロップの収拾率が良くて、

この勢いならそう遠くない内に50個集まりそうなので、

スノウクイーン用にもう一つくらい探そうかと思いまして(^^)

 

で、1時間リューカー法やり、

なんとか1匹出現したんですが、

落としたのはリッパー・・・

 

・・・青ゴリ通算10連敗・・・

 

枕を涙で濡らしつつ今日は終了・・・(TT)

AMMO+のレベルは117に。

ELIMIELのレベルは83に。

 

うーんー、

まあ、防具系のレアが結構手に入ったし、

まだまだ実入りが良い方かね〜

 

この勢いでヘブンパニッシャーとかポロっと出てくれると嬉しいんだけど・・・

 

・・・ふう。

110連敗かぁ・・・(黄昏)

 

 

次へ戻る