SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年1月10日(金)

30匹目は自分?!(オイ)

 

時には昔の話を。

 

久方ぶりに機動警察パトレイバーの最初の劇場版が観たくなり、

丁度DVD化されていたのでレンタルしてみる。

 

前に観たのは随分前。

そのためか、よく内容を覚えてなくて、

ある意味新作みたいな感じで観れましたよ(^^;

 

やはり零式はかっこいいね〜

MGのプラモとか出ないかな〜(^^)

一応HGでは出てるんですが、

お店で写真を見たら、なんかバランスが悪く見えたんですよね。

 

と、気になったが、

香貫花が空港で職員に「観光ですか?」と聞かれて、

「戦うために」て答えてましたが、

そんな風に答えたらふつー強面の警備員さんが出てきて

別室に連れてかれちゃいますよ(^^;

 

いやはや、でも面白かったな〜

やっぱレイバーの活躍はあれくらいはないと。

2ではレイバーの活躍の場が極端に減っていたので、

なんか別物って感じがしてたんですが・・・

最新作だと更に減っているらしいので、

なんとなく観る気がなくなってるんですよね・・・(滅)

 

さて、PSO。

1月9日(木)。

この日はだらりとAMMO+でアルティメットの坑道回り。

2回やって、成果はブレイバス(A45、M25、H25)のみ。

一応、ジャスティー23STが幾つか出てたりするんですが、

どれも無属性か低属性なので即、捨て(爆)

 

と、ここで、

何気に育てていたマグ2つが変化しました。

一つは「オモチャオ」

 

頭のプロペラと背中のゼンマイネジがくるくる回っていてかない良い感じ(^^)

POWメインですが、DEXにも結構割いていて、

命中が低いらしいハニュエールを作った時に〜と思って作っているもの。

 

もう一つは「プーシャン」

 

間抜けそうな顔がなんとも良い感じ(^^)

これはMINDメインマグ。

新しくフォース系キャラを作った時用に〜と作ってるもの。

 

後、

何気にハンターズライセンスの期限が気になり確認してみたら、

1月10日で切れる事が判明(汗)

急いで更新すべく手持ちのWebマネーの残高を調べてみると、

丁度1500円あったのでそれで90日追加。

 

んで、この日は終了〜

 

1月10日(金)。

今日も先ずはAMMO+でアルティメットの坑道回り。

でもやったのは1回だけ。

成果は・・・

オモチャオがレベル200になったくらいかな・・・?(^^;

で、新たにPOWメインマグを作り始める・・・と(爆)

 

その後は、

暫くボ〜っとして、

午後6時より始まる新オンラインにクエストを待つ。

そう、

今日より第3回ファミ通CUPが開催されるのです!

内容は第2回同様らしく、

イベントクエストで敵を倒しまくり、

全ユーザーで総合1億ポイント(1ポイント=敵1匹)目指すのが目標です。

 

が、

今回はそれだけではなく、

新オンラインクエスト「海辺で唄えば」も追加されてました。

で、

先ずはこちらからやってみる事に。

 

SYAKAOで繋ぎ、クエスト内容を見ると・・・

 

「ラッピー達がお祭り騒ぎだ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オイ。

 

なんつーか、

こと、GC版ではラッピーがあまりにも人間達と交流し過ぎな感じが・・・(汗)

 

ともかくクエストスタート。

すると、

別に依頼主が現れて依頼内容を喋りだす〜って事も無く、

ギルド前にそのまま放り出されます。

が、

何故だか、街中に光が降ってきています。

それに、

街中にはゴジラ太田、バカタール加藤と名乗るキャラが・・・

確かファミ通の人だったような。

 

と、

ラッキーチャンスというくじ引きがあるらしいのですが、

その機械をラッピーに貸しちゃったとか(汗)

仕方ないので海岸へ探しにいきます。

すると、

海岸中ラッピーだらけで、

相変わらず、

さも当然のように人語を操るラッピー達・・・(汗々)

 

ちょと散策してると、

すぐにラッキーチャンスの機械は見つけたのですが、

別のクエストで券を手に入れないといけないみたいなので断念。

と、

他のラッピーが景品の内容を教えてくれたんですが、

3等が「モノグラインダー」。

2等が「スケープドール」。

1等が「ファミ通」らしいです。

・・・。

ファミ通以外いらないっすね・・・(爆)

 

ふと、

海が見える方に足を伸ばしてみると、

歌を作るラッピーが居ました。

が、

どうやらファミ通CUPでポイントを稼がないと歌は聴けない感じ。

なもんで、

などとぬかす始末。

す巻きにして海に流していいですか?(ヤメイ)

 

結局、今はこれ以上進展が無いみたいなので、

これでこのクエストは終了。

次はいよいよ「Maximum Attack −2nd Stage−」をやります。

 

SYAKAOでやってるので、

1人でもハードくらいなら大丈夫だろう〜と思い、

ハードで挑戦!(←軽くチキン)

 

クエストを始めると、

総督がなにやら熱く語りだします

なんつーか。

PSOに出てくるオヤヂって何故にこうもアップになりたがるんでしょう?

(例:パガニーニ)

 

ともかく説明を受け、

街に出てみると・・・

そこら中にこれが張ってありました。

と、

いつもギルドの前にいる太った男が、

総督がラボに来てる事は提督には内密に〜と言ってたが、

こんなの張りまくってたら、

内密にしようがないと思うんですけど(^^;

 

ともかくダンジョンへ。

 

先ずは神殿βから。

制限時間は30分。

最初の部屋から敵がガンガン出てきて、

ハードでもちょとつらいかも〜と思いつつ最初の部屋クリア。

と通路にCALが居て、話しかけてみると、

次は「閉ざされた迷宮」と言われます。

そういえば、

秘書がこのクエストは様々なルートがあるとか。

それによって難易度も結構変わるらしいです。

 

ともかく適当に進んでいると、

「伝説の始まり」というルートを発見。

難易度は星一つ。

一番簡単なルートかな?と思いそのルートの最初の部屋に入ると・・・

ヒルデベアが3匹お出迎えしてくれました(TT)

これで最低難易度?!と思いつつも3匹撃破し、

1人だときついな〜と思ってたら、

更に3匹追加―――(爆)

なんじゃこりゃぁっ!と思ってる間も無く、

どんどん追加されていき、

結局その部屋だけでヒルデベアが13匹も出てきました(汗)

 

が、

ここできびしすぎ!と思わず、

これってアイテム探しに向いてるな・・・と思ったり(^^;

最初の部屋にも2匹出てたので、

ここまでで、もう15匹も出る事になりますからね〜、

ちょとこのルート覚えとこっと(^^)

 

その後、

適当に進んでいたら、次のエリアへのゲートを発見。

次は宇宙船で、デルセイバーやギャランゾが大量に出てきました。

むう、

ここもアイテム探しに向いてるな・・・(オイ)

 

いくら大量に出てきても所詮難易度ハードなので、

サクサク進み次へのゲート発見。

その手前にCALがまた居て、

今度は「美しき険路」と言われました。

難易度は星3つ。

ちょと難しくなる?と思いつつゲートに入ると、

高山に出ました。

道中は大量にサルや植物が出てきましたが、

ふつーの時のオンでの高山とあまり大差ないかな?と思ってたら・・・

ギブルスが出るワープゾーンがあり、

やっぱりギブルスが出るのかな〜と思いつつ入ったら、

案の定、

ギブルスが降ってきました。

あ、やっぱ出たね〜と、何気にレーダーを見てたら、

敵の表示が更に2つ。

サルが出てきたかな?と思ったら・・・

 

ギブルスが更に2匹降ってきやがりました(汗)

 

あまりの事態に大混乱。

ただでさえ戦闘スタイルが面倒くさいギブルスが、

同時に3匹も・・・!

 

ハードなのに一瞬死を覚悟しましたよ(汗々)

 

でも、

なんとか辛うじて撃破!

 

ここも・・・ちょとアイテム探しに向いてるかも〜と思ったのですが、

これ以上難易度上げたら絶対1人じゃ勝てないので、

意味ないな・・・と結論を出しました(TT)

 

そしていよいよ中央管理区。

ここは大量のシノワ系の敵が出てきて、

更に、レーザーフェンスによるトラップに加え、

チェーンソートラップもあり、

ハードとはいえ、ちょと気が抜けない状態でした。

 

それでも進みきり、

最後はガル・グリフォンか?!と思ってたら、

終点にはCALとワープゾーンが2つ・・・

ともかくCALに話しかけてみると、

「桃源郷」と言われ、

難易度は星5つで、

腕に自身があるならば左に行け〜と言われたので、

さくっと左に入ります(核爆)

 

すると、

狭い空間に、

端にワープゾーンが1つあり、

敵はサル、植物、蜂、シノワがガンガン出てきて、

もう訳が分からないまま大剣を振り回してましたよ(^^;

 

暫く敵を倒し続けていると、

不意にガコン・・・という部屋をクリアした音が鳴りました。

すると敵が出てこなくなり、

何もする事が無くなったのでワープゾーンに入ろう・・・と思ったら、

赤箱が落ちてるではありませんか!

なんだろうと見てみると・・・

「アトリビュートウォル」でした(^^)

”見えない”レア盾で、

防御力は高いものの、回避が低い盾なんですが、

フォースからすれば結構良い盾みたいなので、

これはLODIS.に渡す事に。

 

で、ワープゾーンに入ると、

またCALとワープゾーンが2つある所に戻されたので、

今度は右に入る事に。

 

これでクエストクリアらしく、

総督の居る部屋に戻されます。

で、結果は254ポイントで、

秘書から「わんぱくハンター」の称号を頂きました。

わ、わんぱく・・・?(汗)

 

後、ラッキーチケットを5枚貰いました。

これは10枚でラッキーチャンスのくじ引きを1回やれるとか。

 

その後、

その部屋にある機械にポイントを登録してクエストクリア。

 

一旦ロビーに出て、

もう一度やろうかな〜と思ったんですが・・・

LODIS.にタッチして、

今度はアルティメットで部屋を作り、

Maximum Attack −2nd Stage−をやります。

 

当然、

目的はヒルデルト狩り。

正確にはヒルデトゥールが落とすバルディッシュ探しなんですけどね(^^)

なんせ、アルティメットでさえ、

10分足らずで15匹ものヒルデルトに出会えるのです。

これほどオイシイ狩場は他にはありませんよ。

 

例えヒルデトゥールが出なくても、

ヒルデルトでもテクニカルクローサーは落としてくれますし、

そこまで進めば30ポイントは貰えます。

 

やり方は単純で。

先ず、最初の部屋を殲滅し、ここでヒルデルト2匹。

 

そして真っ直ぐ進み、

罠のある迷路も真っ直ぐ進み、

通路を抜け、

オブリリーの居る迷路では、

オブリリーを殺さず(相手にせず)突き抜け、また真っ直ぐ進み、

次の迷路で右へ進むと「伝説の始まり」ルートに出ます。

んで、そこで残りのヒルデルト13匹を倒し、

その後、先ほどのオブリリーの居る迷宮に戻り、

オブリリーのメギドを喰らって終了〜

(このクエストはリューカーなどで戻る事が出来ない)

ちなみに、

このクエストで全滅しても、

メセタは失わないし、

総督の居た部屋に戻されるので、

そこで手に入れたポイントを登録出来ます。

 

でも、スケープドールを持ってたら復活して(使って)しまうので、

スケープドールは持っていかない事。

 

敵との戦闘も、

アルティメットとはいえ、

高レベルのフォースなら、

高レベルのテクニックを連発すれば結構楽に進めるので、問題なし。

 

で、

5回ほどやったのですが、

結局、今日の成果はアランが落としたガエボルグのみ。

後、

30ポイントでも秘書から称号を貰ったのですが、

「ヨチヨチフォース」って・・・(哀)

 

んで、これで終了〜

AMMO+のレベルは111に。

SYAKAOLODIS.のレベルは変わらず。

 

いや〜、

思わぬ所で良い狩場が見つかりましたよ(^^)

バルディッシュ探しが面倒だな〜って思っていた所にこの吉報。

 

でも、どうせならIDパープルナムで回りたかったな〜

それならヒルデルトがカムイを、

ヒルデトゥールがラビットウォンドを落としたのに。

 

ま、

良いバルディッシュ探しの場が出来ただけでも十分なんですけどね(^^)

(って、1億ポイント稼ぐという目標は・・・?(汗))

 

 

次へ戻る